教えて!中部大学第一高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
どのぐらいの内申で受かってきますか?
在校生@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
普通科希望?友人でいうと19から22位が多いかな。もうちょい良いと一貫でも。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
今年は基準あがるよ!
たぶん、新しいコースができるからじゃないかな

なめてかかるとヤバいかもよ~。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
進学コースってどんなかんじですか?
(・_・;ふいんきとかおしえてください!
在校生@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
進学コースには一貫、普通科、新しくできるアドバンス科があるよ。一貫とアドバンスは大学推薦のため補習が必須。各自ロッカーも靴箱もカギ付きのがあるよ。先生たちの連携がいいのかな。他のクラスの友人が休んでいたらウチに質問に来た。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
上の人本当に在校生?
普通科には、特進コース、一貫コース、進学コースと新しくできる進学アドバンスコースってのがあるんですけど。
特進コースと一貫コースは補習必修だけど、進学コースは自由受講。まだできてもいない進学アドバンスコースは、補習必須かどうかウチらじゃわからないじゃん。
身内の振りしてなりすまし適当カキコは、どうよ。

先生も仕方ないけど、当たりとハズレがあるし。

進学コースは、一番ゆるく入れる。ここで1年成績いいと空きがあれば、上位コースに転コースできる。でも、周りに流されやすい人はゆるさに浸ると後々大変かも。

内緒さん@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
返信ありがとうごさいます
(^∇^)とてもしっかりとした回答でうれしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
内申29。一般で、どのコースなら受かる可能性がありますか?迷っているので、返答の方よろしくお願いします。
塾関係@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
今度から新しいコースが出来るので
基準が若干変わる可能性がありますが、
5教科に1がなければ多分どのコースでも。

卒業後の進学先をどの様に考えているかで、
普通科なら
国公立大学→特進
中部大学(学部選択優先権有)→一貫
中部大学をキープしつつ他大学も→アドヴァンス
他大学or専門学校or就職→進学

就職メイン専門学校or中部大学(工業)→機械科

と先日の説明会の印象で受けました。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
たぶん特進以外ならOK
特進勉強ハンパないし教科書もちがう
中部大に行くつもりがないなら一貫やめたほうがいい進学のほうがユルい
でも進学で上位にいないと他大学受けるのムズいと先輩が言ってた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
中部第一高校普通科では、1年生の時にどのような授業をしますか?中学の復習などはありますか?
ぴよ@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
ありますよ~(≧▽≦)
内緒さん@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
入学式の日に出した宿題があったな
あと、いま英単語テストがめんどくさい。
受験生@質問した人 [ 2013/12/24(火) ]
本当ですか!答えてくださってありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナビ@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
普通科に居れば成績が良くなくても中部大学に入れてもらえますか? また、機械科、電気科に居ても成績が良くなくても中部大学に入れくれますか
在校生の母@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
中部大への学内推薦は高大一貫から枠を取るそうです。普通でも進学に入学すると、希望学部に入れない事もあるようです。とにかく成績順で推薦枠を埋めるそうですので、成績が悪いと枠は無くなるかもしれませんね。機械科からの中部大推薦は無いに等しいと思った方が良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/05(木) ]
普通科よりは、大変だけど機械電気システム科(通称S科ね)から中部大の推薦あるし。
ただし、成績しだい&資格をどれだけ取ったかが影響される。
S科で、資格とれない奴は就職も大変だしね。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
普通科にも特進、一貫、進学の3つにわかれていて、一貫ならばほとんど希望通りの学科に進めます。特進の場合は他大学を受験する前提なので中部大学の推薦の話はあまりしないと思われます。進学は競争で、成績を取らなければ希望学科の推薦は限りなく難しいです。なんせ、一貫の人達の方が希望を優先されてしまうので…。
一年次に進学にいても、成績を上位に持っていれば一貫への昇格テストを受けることもできます。
中部大学へ行きたいのなら、一貫へ入るべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
要は、最低限の成績がないと無理ってこと
成績普通でも停学とかくらったらたぶん無理
ネック@中学生 [ 2014/11/19(水) ]
中部大学入れても 高校が普通科じゃないから留年することになるらしいよ お父さんは留年が嫌で就職したってー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
野球部に入りたいです
野球部員は、どの科に所属が多いですか
野球部員の中部大野球部に入る割合いはどのくらいですか
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/26(土) ]
自分の頃は普通科の進学コースが多かったけど、
一貫コースなかったんで、今はどうだろう。

今の学校のホームページみると
特進 > 一貫 > 進学アドバン > 進学=機械
内申 高い > 低い
って感じかな。
特進は運動部無理なので後は内申しだいじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2013/11/13(水) ]
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
内申が15しか無いんですけど
普通科うかりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
ちょっと、厳しいかもしれないです。
機械科ならなんとか受かるかもしれないです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/04(金) ]
9教科で15なら、まず推薦は無理。
つーか推薦してもらえないよね。
一般入試なら当日の試験によるかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
亨栄とか愛み大瑞穂、菊華なら行けるんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/01(金) ]
普通科でも進学ならいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のんびり@保護者 [ 2013/04/20(土) ]
今中3ですが、2年の時の内申は22しかありませんでしたが、内申はどれくらいあれば入れますか??実は、1年の時から反抗期で、宿題未提出、忘れ物が多く、授業態度も悪い為内申がテストの成績よりかなり悪くなっています。しかも、全くやる気がないのですが、大学もある高校に入れたらと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/23(火) ]
色々な高校の掲示板で、質問されていますね。
さぞ、お迷いの事と思います。
子供は、親を見て育ちます。
親が移り気な態度をしていたら、子供は不安でいっぱいになり、余計に反抗的な態度をとるでしょう。
先ずはお母さんがドンと構えて、「何があっても動じないよ!」と言う姿勢を見せて、お子さんを安心させてあげて下さい。
受験は長丁場です。
成績や校風に合う、合わないで、志望校は変わっていきます。
今は、私立に決めつけず、お子さんが興味を持つ学科や、部活動の有る高校から広く探していけば良い時期です。
内申は、どう頑張っても1年で10以上上げるのは難しいと思います。
そう考えると中部第一は、上に中部大学が有り、「一貫」「進学」の場合、内申20前後でも学力が有るのなら、一般入試で充分合格可能です。
当日の成績次第では、学費免除の奨学生にもなれますし、「特進」を選んで国公立大学を目指す道も有ります。
先生に勧められた「上に大学が有る高校」と共に、頭に入れておいてはどうですか?
のんびり@保護者 [ 2013/05/26(日) ]
ありがとうございました。子供は相変わらず、全くやる気になるどころか、益々酷くなり、成績は上がるとは思えませんが、全部私の責任なので、出来るだけのことをしてあげなくてはと思ってます。
ぽんた@保護者 [ 2013/05/29(水) ]
成績的には問題ありません。只、最近の私立は、素行を重視します。学校内では、やる気と自宅学習について重点的に指導されます。これは中部大学側からの要望もあるようです。
但し、普通科であれば全体の3分の1以上が、推薦で中部大学に進学できるメリットは、大きいですね。
私自身も学生時代は、やる気なし、反抗的な態度で、親を困らせたものです。良い先生達に恵まれ、社会人となり、家庭を持ち、今は、自分の子供がこの学校に通っています。
親としても、中学の成績で無理して公立入れてついていけなくなるよりも、一貫教育で、大学までのレールを引いてあげる事を選択しました。当然、本人次第ですけど
大学への繋がり、企業との繋がり、又、先生が代わらない為、学校の方針がぶれないメリットは、大きいのでは。
今は、やれやれといってやる時期ではないですし、高校生になって環境が変われば、本人も自分の意思を出してきますよ。親の役目は、その時に、一つでも多くの選択肢を作っておいて上げることじゃないかと私は考えています。
参考になったかわかりませんが、、、
のんびり@保護者 [ 2013/06/08(土) ]
ありがとうございます。m(_ _)m
親子で、通われてみえるんですね。
実は、遠いのですが、スクールバスもあるので、考えてみます。
親が学校に行くことは、三者懇談会くらいですか?
のんびり@保護者 [ 2013/06/08(土) ]
内申点の点数は間違えていました。
そこまでは悪くありませんでした。
公立より、私立のが面倒見が良いと聞きますが、同じような感じはします。
きっと、どこに行っても本人次第なんですよね。
うちの市内のレベルの低い公立の高校と市内の私立高校はヤンチャな子が多いと聞いているのであまり行かせたくありません。
実は、とても、流され易い子なので、直ぐに染まってしまいそうです。
かと言って、あまり厳しすぎて、中退されても困りすますし‥。

第一高校はどんな感じなんでしょうか?

本人と話しあって、決めたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/09(日) ]
中部第一も、ヤンチャな子が多く通っていますよ。
勿論、そうでない子も居ますが、子供の出身中学では、内申・学力・素行の良くない子達の受け皿校として、毎年多くの生徒が入学しています。
「流されやすい」と書かれていたので、注意が必要です。
もう1つ、中部第一の生徒達は、内部推薦で楽に中部大学へ進学しています。
しかし、元々学力が低いのに、附属の恩恵を受けて入学している為、大学での授業についていけない学生も多く、留年や退学者が多いのも事実です。
私の知る限りでも、高確率で居ます。
正直、第三者の間では、「中部大学で留年(退学)ってどうなの?ヤッパリ中部第一からだから?」と言われています。
年々、中部大の理系学部は難しくなっていて、一般入試で入学する生徒は、公立・私立の学力上位校生徒も居るので、大学内での学力格差は免れないでしょう。
目的意識を持ってなら良いのですが、安易に「附属大学が在るから…」の選択は、危険だと言う認識も持たれた方が良いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/04(金) ]
えっと、自分は一貫コースでした。
ヤンチャ系は、進学コースにちょっといたかな。多いってほどじゃないと思うけど。
目立つヤツは1年の最初のうちにやめってたりしてたな。
一貫は、補習とかも半強制的にあるのでけっこう勉強大変だけど、大学でなんとかなってます。
在学中に大学で講義も受けたし、自分はある先生に『大学では、センター利用して合格した生徒と一緒になるから危機意識を持って勉強しろ』と言われていたので結構モチベーション高く持っていたのですが、進学コースだとそういうわけにもいかないかも。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
内申が22よりもよければ、もう少し選択の余地がありますね。
その後いかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ユウキ@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
4月から入学します☆
軽音部ってどんな感じですか??
できれば、部員数とかもお願いします♪♪
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
軽音部あるんですか?
ユウキ@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
えっ??部活欄にありました…
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
ホームページ見たらありました
すいません
ユウキ@中学生 [ 2013/04/08(月) ]
どんな感じですか??
ないしょ@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
現在軽音楽部の2年です。自分たちの時はバンドが多くオーディションで部活に入部できるか決まりました。自分はオーディションに受かったので入部できました。なので部員を募集してない場合も考えてください
ユウキ@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
オーディションって厳しいですか??
ぼくは、ある程度TAB譜はよめるんですが・・・

一応オリエンテーション合宿では、軽音部の紹介はありました。
ないしょ@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
TABが読めたり経験者はオーディションに有利です。初心者でも初心者だけのバンドみたいな感じで作られるかもしれません。
紹介があるなら多分募集してます。見学会にあるなら募集しているかもしれません。2、3年のバンドの数によって入れる人数も決まるので。多分わかんないんですが6つくらいバンドができると思いますが4.5バンドはもう存在しているので入れる人数が決まるんですよね。部室が2つしかないので週2くらいで交代で練習なので。それをふまえて部活見学にきてみてください。楽しいですよ!ゆるいですし。では
ユウキ@在校生 [ 2013/04/12(金) ]
ありがとうございました!!
見学行きます!!
丸山@卒業生 [ 2020/09/17(木) ]
私は1978年度の卒業生で当時は学校が鶴舞に有り、入学時は名古屋第一工業高等学校だった、電気科で男子校だった、在学中に、普通科ができて名古屋第一高等学校に改名された、そして軽音楽クラブの部長を務めていた、当時は部員は20人程度、まともに演奏ができるバンドは、自分たちのバンドと先輩のバンド二つだけだった、特に一年の時はバンド活動をけっこうやっていた、名古屋の市民会館でおこなった、高校生集会で演奏したり鶴舞の渋谷公会堂で演奏したりもちろん文化祭等、自分はリードギターだった、めちゃ楽しかった、毎日授業が終わると、仲間で楽器をひていた、いまはデジタル化が進んでPCで楽器の音をつくってレコーディングできるので、今の若い子はあまりバンド系の楽器をいじる子は少ないと思ったが、こんなに部員がいるなんて、驚いた、また今も軽音楽クラブが存在してくれるのは大変嬉しい、私も今年61歳になるが、音が好きなのは変わらない、また共学なのは羨ましい、仲間たちとビートを合わせて生で演奏したり、歌ったり、最高に楽しんでくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/18(火) ]
内申23で普通科入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/28(金) ]
余裕ですね。
自分も22でしたがクラスの中には17とかいますよ。
あたりまえですが、受験さえ出来れば合格できますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中部大学第一高校の情報
名称 中部大学第一
かな ちゅうぶだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 470-0101
住所 愛知県 日進市 三本木町細廻間425
最寄駅 1.7km 黒笹駅 / 豊田線
2.8km 米野木駅 / 豊田線
2.8km 三好ヶ丘駅 / 豊田線
電話 0561-73-8111
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 聖霊 - 豊田大谷 - 第二

近隣の高校: 東郷 - 豊田 - 豊田東 - 豊明 - 聖カピタニオ女子 - 栄徳 - 三好 - 猿投農林 - 日進 - 衣台

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved