教えて!東郷高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
東郷は偏差値の割に国公立大学にも毎年そこそこ入っていて、説明会では塾なしで学校が全面的にバックアップしてくれるとききました。
本当は天白希望ですが、倍率があまりに高いので、通学もしやすい東郷と迷いだしました。
でも、東郷だと毎年定員割れしたり、大学進学にこだわらない人達も多いみたいなので、自分が流されないか心配です。やっぱり国公立レベルを目指すのは相当な覚悟がいりますか?

あと、東郷ゼミナールってどんな感じでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
昔は国立大学へ100名単位で合格者を出していたらしいですね。すごいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
在校生ですけど天白をオススメします
進路指導ガー、なんて言ってるけど、実際は大半がFラン私立に推薦でさっさと決めちゃいます。理系はまだマシかな?
あと東郷ゼミナールなんてものは今はありませんね。文2(国公立クラス)の事かな?
三年から文系→文1・2に別れますが入りたいといえば入れますね。成績がお察しレベルでない限り。

内緒@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
天白の方がいいでしょう。
弟が千種行けるレベルなのに、近いからと東郷に入りましたが、部活に力入れ過ぎてFラン私立しか受かりませんでしたよ。
今の東郷は内申22でも受かる人もいるくらいなので、流されるタイプであるなら天白にした方がいいよ。
卒業生@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
>>昔は国立大学へ100名単位で合格者
それは元々、名古屋市内の偏差値の高い高校へ行ける生徒を強制的に地元中学などから入学させて、地方の国立大学の農学部などの偏差値の低い大学をいくつも受けさせていた虚構の数字にすぎません。まあ、今ではそんな事はしていないと思いますが。
卒業生@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
自分の「行ける」高校を選ぶのか、
自分の「行きたい」高校を選ぶのかは貴方次第ですけどね。
たかが高校進学ですが、一生を左右する選択でもあります。後悔しない選択をしてくださいね。
受験生@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
皆さん、色々なコメントをありがとうございました!
迷いましたが、今は東郷を受験しようと思っています。
理由は、やっぱり国公立大学を目指したいからです。中学校の先生と相談しましたが、家は経済的に塾にいけないので、近くて進学指導がしっかりとした学校がいいと思ったからです。
なるべく上位で入学できるように、あと少し頑張ります。
卒業生@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
貴方が選んだならそれもいいでしょう。
学校も先生方も昔から「学習・進路指導」に熱心なのは定評のあるところです。
応援してます!!!頑張ってね。

兵藤ゆきさんや佐藤二朗さんや段田男さんなど
有名人の卒業生もたくさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
今年の三年って「定員割れ」の年次だよね。
進学状況もあまりよくないのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
あの、「東郷健」もビックリの超弩級スーパーウルトラスパルタ高校だったわけですが、今はどうなってますか?多少は昔の校風残ってますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
え、トラウマになるほどひどい事したって事ですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
↑9
その反乱を起こした生徒は今では明治大学の先生になってるよ。
内藤朝雄さんといういじめ問題の研究で有名な社会学者。
反乱と言っても生徒会選挙に出ようとして教師と揉めたときに大怪我させられたってことだけどね。
そのことを愛知県の教育委員会に訴え出たら教師から圧力掛けられて学校を辞めさせられることになった。
当時は厳しさを履き違えたメチャクチャな教育方針だったらしいね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/07(水) ]
そうだね。確かに「厳しさ」とは違ったな。
単なる「めちゃくち」ゃというか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
『熱中高校って何だ』を読んだけど、ひどいね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/14(木) ]
10回生で東大出身の内藤明大准教授は東郷高校時代の体験を書いた『いじめ学の時代』という本も出してますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/19(火) ]
1回生の有名タレントの兵藤ゆきさんも
東郷を題材にした小説『僕が僕である理由』を書いてます。内容は主人公が「この学校に入って失敗だった」と回想するところから始まります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
今でも靴下の色は指定です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
『熱中高校って何だ』を読みました。酷い学校だったんですね。さすがに今は体罰はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
東郷高校は厳しいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
東郷高校の目と鼻の先に住んでおり、管理が厳しい頃に身内が通っていたこともあります。
上の内緒さん@一般人の方が言われる、
豊田方面の高校へ行った友達の辛さは、東郷高校のそれとは意味合いが違うと思いますよ。
どうしても名古屋びいきの偏差値がついてしまうので、
尾張・三河圏の上位校はナメられているのかなぁ?
名古屋圏の学校数は多く、学力上位層は散らばります。
入ったら自主性にまかせて勉強は放ったらかし。東進や河合塾へ行って、ようやっと合格という方が多いです。
三河圏は地域が広くて高校数が少ない、どうしても三河四天王校に集中しますので、学力上位層の厚みが違います。
その豊田方面の高校がN校でしたら、桜台高〜向陽高までのレベルが集まっているかな。
しかも勉強の面倒見がよく、行き届いた指導がなされます。塾へ通う時間・必要性が見いだせないほど。塾代・浪人するお金があったら、もっと子供の為になるお金のかけ方、留学などに使ってくださいということを言われますね。
東大合格者を例にとったら、東海・岡崎高で次いで旭丘。
合格者数は僅差ですが、三河圏の方が現役合格率が高いですよ。
名大ですと、岡崎、一宮、刈谷、東海、明和、豊田西、旭丘・・・の順、三河が強い。
そういう辛さではないのでしたら、まぐれで受かったか?三河圏をナメてただけのことですよ。
名古屋圏と三河圏の狭間で、良くも悪くもパッとしない・・。
日進、日進西、東郷、豊明の方が痛々しいかなぁ・・・。
現に定員割れしていますしねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
↑結局何が言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
あの、話が変わって、東郷高校の教師が警察に捕まったとかいう噂を聞いたのですがその話は本当なんですか?
それに、東郷高校は厳しいとよく言われているんですが・・・3年通うのはきついですかね?
一般人@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
あのロリコン教諭が捕まったのは事実です。
検索すればすぐ出る。

東郷は携帯持ち込み禁止とか身だしなみとか、確かに周辺の高校より生活面の厳しい所がありますが基本そこらを守って、宿題とか出してれば生活の方で厳しく感じることは少ないです。
学校なんてしばらく通えばすぐ慣れるものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
志願状況を見ると定員に対して「第一志望」が
他の高校に比べて極端に低いですね。
50%以下なのは東郷と日進くらいかな。

原因は何ですか?
単に交通の便だけじゃないと思うけど。
交通の便が悪い高校は他にもあるしね。
卒業生@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
どこの高校でも「いい先生」も「悪い先生」がいるのは一緒です。
この高校の場合は「悪い先生」が「とにかくケタ外れにひどすぎる」という特徴がありました。
80年代にはあまりにひどすぎて「生徒に授業を録音されてマスコミに告発された教師」もいたみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
猥褻行為で逮捕された教師もいるしね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/30(土) ]
厳しさとはちょっと違う気がするな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
東郷高校は全然考えていなかったので学校見学に行かなかったのですが、学校の雰囲気はどうですか❓緑高校と迷いはじめてます。大学進学のことを考えたらやっぱり東郷ですか❓
内緒さん@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
緑高校がどんな高校かよく知らないですが、東郷高校はやめた方がいいですよ。
去年の夏には生徒と関係をもった先生Aが他の高校に飛ばされたり(学校はこれを隠しています生徒も知りません。)、文化祭なんてものがないので、毎年その季節になると悲しくなっています。
その上校則はとても厳しいです。
携帯も禁止で持ってくると退学になった人もいます。
赤点(平均の半分)をとると一つのクラスに集められ正座で説教され「俺が先生じゃなかったらお前を殺してる」とまで言われます(先生N)
よって東郷高校には来ない方がいいですよ。
感謝@卒業生 [ 2015/02/27(金) ]
私はかなり昔の卒業生ですが、東郷でよかったと思っています。結局は自分しだいですが、部活を楽しくやり、進路も私の中ではベストなところにいくことができ、そのおかげで今があると思っています。指定校枠なども多く、大学進学をお考えなら、東郷でがんばったら間違いないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
現役ですが、殴られる、正座させられるなんて全くありません。
身だしなみも検査の日(事前告知あり)以外は結構黙認されますし、ケータイも見つかったら反省文ってだけです。
先生は勉強等熱心に教えてくれます。
ただ文化祭が酷いのだけは同意です。中学校の方がよっぽど盛大です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/10(火) ]
先生Aっての気になるわ
もっとくわしくよろ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
殴られる、正座させられるなんて昔の話でしょ。
ネットで読んだら開校当時はそれが日常茶飯事だったらしいけどね。
それより東京大学へ行った卒業生がいるって聞きましたけど本当なんですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]

内藤朝雄といういじめ研究で有名な社会学者がいるけど、彼は東郷高校を中退して(させられて)東京大学の大学院に入ったぞ。

ところで東郷高校の雰囲気が知りたいなら
その内藤朝雄が書いた「いじめ学の時代」という本を読めば大体分かると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/09(木) ]
この高校を知るには内藤朝雄の本は読んだ方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/11(火) ]
緑高校と迷っています。進学率がいいのは東郷だと聞いたので…学校の雰囲気や進学率的に東郷のが良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/12(水) ]
卒業生ですが、ほとんどの人が大学に進学するので、雰囲気は良かったですよ。
緑と東郷の大学進学先は各高校のホームページにも載っていますし、そこを参考にされたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
緑は高校生活を楽しみたい人向け、東郷は進学を念頭に置いている人向けと言う感じです。
流されるタイプじゃなければ緑で。流されるタイプなら東郷で。
あかさ@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
緑高校のほうがいい
楽しくないよ
内緒さん@中学生 [ 2014/12/20(土) ]
緑高校と東郷高校は、同じぐらいのレベルなのですか??
内緒さん@中学生 [ 2014/12/20(土) ]
東郷高校と緑高校は、同じぐらいのレベルなのですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
緑は学力低い子でも偏差値50はあるだろうけど東郷は定員割れに近いせいで,下位にいる子は偏差値50もない。
だけど上位の子はそれなりに高いし、良い大学にいってる。
入学時の学力は緑が上で、卒業時の学力は同等か東郷が上かも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
二階堂 強司@中学生 [ 2014/08/21(木) ]
僕わ内申22です!
模試偏差値46です
このままだと、無理ですか?
それと、髪の毛ってどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
内申だけみるとかなり難しいと思うよ。髪の毛は、言うほど厳しくないよ。どこの学校も、色、パーマはだめなはずだから。いい高校だとおもうけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
内申がキツいね
その内申で当日70とれたら大丈夫。
60だと半々かな?最近は定員割れに近い状態だから偏差値50無い子も合格してるけど、見ていると授業についていくのも大変だと思う
学校としては厳しめで先生によっても色々だけど、真面目に頑張って進学を考えている生徒にとっては良い高校。縛られるのがいやで自由な校風を望む生徒には合わないと思うよ。
内緒@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
まあまずは日本語を正しく使うことから始めた方がいいかもね。
二階堂 強司@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
そうですか!
ありがとうございます!
日本語を正しくとわどゆことですか?
TOMO@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
卒業生です。
正直、頑張って目指すような高校ではありません。
学校内でお金を抜き取られる事件がありました。
ですが、学校の評判を気にした教師は犯人を見つけようとせず、無かったことにしました。
学校の評判ばかり気にして、生徒に対して周りに悪くみられないように、規則で縛られます。
同じような学力で目指すならば、緑や豊明高校をお勧めします。
いい高校生活を送るためにも、もう一度お考え直しください。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/12(金) ]
現時点では難しいけどがんばれば行けるレベルだと思う
僕は内申は君の半分位だったけど模試偏差値60代でした。
名電の普通科には受かったけど東郷には落ちましたし、ある程度勉強が出来てなおかつ内申がないと入れないでしょうね。定員割れも多分無いですよ。同級生で定員割れ狙って入試した人は全員落ちてます。

内緒さん@関係者 [ 2014/09/12(金) ]
補足しときますけど、TOMOさんは少し情報が古いようです。東郷は立派な中堅校ですし、緑は今は結構難しいです。模試偏差値40代では入れないと断言できます。
偏差値50代で内申もそこそこある真面目な僕の友達も落ちています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
>>東郷は立派な中堅校
立派な底辺高校の間違いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
ダンス部は強いですかっ?
あと、初心者大丈夫ですか?
あと、種類は何のダンスやってますか?
教えてください!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
ダンス部はオススメしないよ。
みんな初心者だからレベルも低いし、ジャンルもジャズなのかヒップホップなのかガールズヒップホップなのか…何がやりたいのかわからない感じですし。ただ、チアは強制みたいです。
大会の記録も一昨年?はよかったみたいですけど、今のダンス部は大会の賞を期待できるようなレベルではありません。
個人的にはダンスよりもアイドルごっこにしか見えませんね。
本気でダンスをやりたいならダンススタジオに通うことをオススメします。
あくまで個人の意見ですので実際に入学した際に自分の目で見て判断して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
ダンス部はすごく歴史のある部活なようです。
現在はわかりませんが過去には全国大会はもちろん、世界大会まで行ったこともあるそうです。そして、ジャンルはジャズが中心かなと思います。

(*`・ω・´*)@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
ダンス部は去年までは全国大会に出場しています!
去年は全国2位!経験者ももちろんいますし、スタジオに通ってスキルアップをしている人もいました!ですが、今年からはいままでの厳しいダンス部はなくなりました。というよりも、ゆるくなってきています。とても残念ですが、自分たちの代で頑張ればいいことなので、是非ダンス部の歴史を大切にしてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]

そうなんですね!先生や時代が変われば色々と変化はあると思いますが、現役のみなさんにも是非また大会など目指して頑張ってほしいですね!
ダンス部の卒業生には劇団四季、チアドラ、バックダンサーあとはインストラクターになられた方もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
東郷高校たのしいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
楽し~い(・∀・)人(・∀・)
イッシー@卒業生 [ 2013/05/02(木) ]
楽しかったぜ(((o(*゚▽゚*)o)))
なつかしなつかし^ ^
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
最高に楽しかったです。
卒業生には兵藤ゆきや佐藤二郎さんなど有名人がいっぱい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
通りすがり@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
最近の大学進学実績をホームページに載せないのは何か理由があるのですか?
勉強に厳しい進学校だと聞きましたが。。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
HPは今でもまだ載っていないですね。
名大とか名工大、愛教大、三重大とか早稲田大とか「合格は奇跡」的な特殊な合格体験記を掲載してますがそれは本当に「レアケース」ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
そういう特殊な例を、さも「行ける」みたいな感じで載せるのは良くないよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
平成27年の進学実績は平成27年3月現在となってます。
もう今年の進学実績は載せれるはずですけど・・・
あまりにもひどすぎて載せられないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
この高校の合格体験記はなんか胡散臭いな。
名大や名工大や早稲田大なんて入れる偏差値じゃないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/18(月) ]
ただでさえ超不人気高校で、進学実績もボロボロ。
ひどすぎて自主規制してると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
今年の進路希望を見るのが楽しみです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/29(金) ]
私も楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
まだ掲載されませんね。
最後まで隠す気でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2012/03/16(金) ]
最近の東郷高校のホームページの大学進学実績が更新されていないけど、どんな状況なのでしょうか?
1年生@在校生 [ 2012/08/25(土) ]
昨年の卒業生は国公立大学8名って先生が言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東郷高校の情報
名称 東郷
かな とうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 470-0162
住所 愛知県 愛知郡東郷町 春木字狐塚3801-2
最寄駅 3.5km 日進駅 / 豊田線
4.4km 徳重駅 / 6号線桜通線
4.5km 米野木駅 / 豊田線
電話 0561-39-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved