教えて!白子高校 (掲示板)
「コース」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
吹奏楽の顧問の先生が退職して、しかも文化教養コースは半分程定員割れしてますよね?
廃科になるのでしょうか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はた@保護者 [ 2021/05/07(金) ]
嫌だと思うからやめるのではなく、もともとあの環境がおかしかったんですよ。嫌だと思わない方がおかしいくらい。。まあ今は顧問が変わって新体制になったようで、安心しました
内緒@保護者 [ 2021/05/17(月) ]
5つ前のコメントの在校生の方、大丈夫でしょうか?敬語を使い過ぎておかしな日本語になってます、、
楽しんでもらわさせて頂いてますって、普通高校って楽しむところですよね?それを頂くってどういうことですか?敬語を使わされてばっかりなんですか?日本語が怖いです
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
後悔しかないです。
白子高校@関係者 [ 2021/09/14(火) ]

県立高校情報サイト「レインボーメッセージ」の方で白子高校にご質問いただければ回答いたします。
白子高校@関係者 [ 2021/09/15(水) ]
県立高校情報サイト「レインボーメッセージ」の方で白子高校にご質問いただければ回答いたします。
エダマメ@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
卒業生です!
たまたま母校を調べていてこの掲示板を見つけました(^^)
在学中は練習も厳しく、礼儀もきっちりしていて厳しいイメージはありましたが、3年間がむしゃらに取り組んできました。結論を言うととても楽しい吹奏楽の高校生活でした。
今その経験が社会人になり本当に経験してきてよかったと心底思っております。
もちろんどの高校にはいりどんな高校生活を送っても立派な大人になるでしょう。でもお客様の前に立ってパフォーマンスをする機会のある部活や学科は数少ないのです。挨拶、返事はもちろん、吹奏楽を通して周りに合わせる協調性など、白子の吹奏楽に入ってよかったと思っています。
在校生の方も、コメントを読んだときにお気持ちわかりますってなりました笑
でも、部活に限らず人生楽しいだけじゃないことばかりです。その練習も兼ねて部活で青春してください。
高校生活のうちに沢山失敗して不満をいって、ぶつかり合ってまた大人になった時によかったと思う日が来ることを祈っております。
(どつきあいの喧嘩した友達が今となってはマブダチです笑)
部外者が失礼致しました.......
とても楽しい学科なので、私はオススメです(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
クソつまらんくて後悔しかない
元白子高校生徒+ブラス部員@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
元白子高校生徒でブラス部員でした。

今思い返すと色々ヤバい部だったなと思います。
大会も人数制限あるので一軍二軍とあるとは仕方ないとしても三軍は基本合奏練習なしの個人練習のみ(1部金管楽器のみ年中屋外練習)。その個人練習も顧問の確認等は一切なし、合奏練習はほぼ主力大会メンバーのみ(定期演奏会の合奏は別)でオーディションをすると言ってもほぼ固定メンバーがいた関係で入れ替わりもあまり無い。
そして三軍は基本演奏会の賑やかし(パフォーマンス部門)に回る+マーチングメンバーに強制。
部内の雰囲気は部員同士でバチバチな所もあり、しかも女性生徒が多いのでドロッドロにヤバい。
私はブラスをしたくて入りましたがこの環境だったので一年で退部しました。
まぁ、その後別部活で音楽は続けており、芸大音大受験をしようと思い、ブラスの顧問に受験で楽器を借りれないか?と在学中に聴きに行ったが借りられず。
これに関しては今でも学校の楽器を部活顧問の一存で在校生(元ブラス部員)に貸し出ししなかったのはなぜ?とはなりましたがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
文化教養コースのミュージカルはどうして中止になったんですか?
た@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
今年ミュージカル中止になったんですか??
なん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
http://s-bunka.net/sp/news/detail.php?id=417
ここから分かると思うのですが、担当者(おそらく顧問の方だと思われます)の方が急病になったため、中止のようです。必死に練習していた生徒達や、授業で小道具や衣装など必死に準備してきた子達の努力が今年も無駄になってしまいました。来年こそあるといいですね。。しかし担当者の方が急病になっただけで開催を中止するなんて。。その方はこのミュージカルに深く関わっているのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
授業の一環であり、生徒主体で行っているものだと思っていましたが、生徒だけでの開催は難しいのですね
関係者の方がどのような病状かわかりませんが、早く良くなる事を願います
それと、直前まで練習、準備をしてきた生徒さんと楽しみにされていた保護者の方々には辛い結果になったと思いますが、これからも頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
何度かここで質問させてもらっている者です。
文化教養に合格内定を貰った者です。合格内定した文化教養コースの新一年生は、春休みに白子高校の吹奏楽部に練習しに行くことってありますか?(また例年はありますか?)
また、あったとして、活動内容はどんなものですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
春休み行ってました
話したこともない子と初めて帰って沢山話とかできて入学した瞬間もうその子とずっと居れて幸せでした
春休みのおかげで周りとの距離とかパートの同級生との距離も近づいて行きますよ、自分にコミュニケーション能力とかがあればですが
春休みは個人練習などが多いですよ合奏などもしてましたが今は分かりませんし今年度も分かりません。
行事もありましたしオーディションなどもあるので春休み来て悔いなどは無いですが毎日行ってませんし来てない人も居ますので自由だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
去年は休校中でした
受験生@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
追加の質問ですが、私は進学後楽器を変えたいのですが、春休みの練習に行く時は元々してた楽器で練習ですか?また、自前の楽器がない場合は高校で借りて練習出来ますか?
内緒@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
合格者登校日にアンケートを書くと思うのですが、そこに書く自分が希望する楽器で練習だったと思います。
また、私の時はそのアンケートに春休みに練習に参加できる日の記入もありました。練習行く日はメモしておいたほうがいいと思います。私は忘れて大変でした笑
で、練習に行って、その変えたい楽器を吹いてみて、やっぱりダメだと思ったら、先輩に言ったらまた違う楽器の体験をさせてくれると思いますよ。
受験生@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
ありがとうございます!!
これからの高校生活すごく楽しみなので、回答してもらえてもっと楽しみになりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
吹奏楽コース受験希望してますが、軽音部に入部できますか?入っていた先輩とかいましたか?吹奏楽の授業を学びながら部活は軽音なら楽しく音楽が学べ活かせると思ったからです。それとも吹奏楽部に入らなくてはいけないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
絶対に吹奏楽部です
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/28(木) ]
軽音に吹奏楽コースの子いました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
説明会行ってないの?
確実な事が知りたかったら学校に聞けば?
昔と今じゃ変わってるかも知れないし
そもそも前期選抜のみの募集だし締め切り終わってない?
今頃になって質問するとかって釣りですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/28(木) ]
返答ありがとうございます。軽音の方いたのですね。
説明会にはコロナ感染が怖くて体調もすぐれなかった為
行ってないです。すみません。説明会では絶対吹奏楽部って話があったのですね。釣りではないです。受験します。頑張ります。
在校生の方、ここで質問してすみませんでした。そんな言い方される先輩が多いのでしょうか。正直怖いです。

内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
在校生は鬼しかいないのですかねww
過去に軽音部にいた方は訳があり、それでも音楽がしたいからと軽音部に転部された方です。
なにか特別な事情がない限りは吹奏楽部になります。
新1年生になる方を応援します!頑張ってくださいね!
な@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
吹奏楽コースはクラスはみんな吹奏楽部の子達ばかりです。なので部活が辞めたくなって、辞めてもクラスの子達はみんな吹部。居場所がなくなりますよね。吹奏楽がしたくて、このコースに入っているのですから、コースに入って軽音楽部にはなれません。コース=吹奏楽部です!なので、軽音楽部に入るとすれば、吹奏楽部を辞めることになります。ただ、クラスは変わらないのでクラス36名中35名吹奏楽部、1名軽音楽部となり、とても居心地が悪い為ほとんどの子は学校ごと辞めていきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
文化教養コース以外でも吹奏楽部には入れるんですよね?
コース独自の活動には参加できなくても普通に部活動として参加するのは出来ますよね
その場合、退部も自由にできますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
当たり前やん
普通普通
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
吹奏楽部じゃない子いますよ〜
白子高校@関係者 [ 2021/09/16(木) ]
県立高校情報サイト「レインボーメッセージ」の方で白子高校にご質問いただければ回答いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
今年文化教養コースを受験する中三って居ますか?
中学で、白子高校の文化教養を受けようと思ってる人が、私しかいなくて、友達できるか不安です。まだ受験は終わってませんが、受けるところどこもかしくも友達がいないようなところなので…
クラス全員仲はいいでしょうか?

今年受験生の皆さん、頑張りましょう!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
宗教みたいといって好きでやってるのはそれは信者みたいですからブラックな事言うのはあなたからしたら浮いていると思うのでしょうね。
笑とかなんですか?そんなに笑える話なのですか?
相手に話を分かってもらいたい時はふざけた書き方はやめるべきだと思います。浮いているのはあなたなのでは?
入学前の情報不足とはあなたはこのような状態を入学前から知ってたのですね。入学する時どのような情報を得ましたか?そこを教えてあげないと荒れるばかりですよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/27(水) ]
まぁ、人それぞれ見え方が違いますからね。
私みたいな人ができないように、私にあったことを言っただけですけどね…www
そもそも浮いてるとかどーとか言いますけど見方かえたらみんな浮いてますけどね?…www
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
親が決めた進路じゃなく自分で決める‥はもちろんです
でもどこの学校でもそうですが、特にこの吹奏楽コースは親の理解と協力無しではやっていけませんよ
毎月の部費、合宿、遠征費、行事前なら始発、終電近くまでの練習は当たり前、遅刻早退は許されないから毎日駅まで、ときには県の文化センターまでも送迎してもらいました
お弁当もいつも2つ作ってもらいました
兄妹や他の家族にもたくさん負担や我慢をさせたと思います
せっかく見に来てくれてもあまり舞台に出られず申し訳無く思った事もあります
それでも3年間やってこれたのは家族の協力があったからです
先生、OB、先輩に気に入られるように頑張るのもいいですけど、まず理解協力してくれる家族に感謝しましょう

今年も定員割れしています
受験すればほぼ確実に合格すると思います
入学前から部活は始まります、家族がギクシャクしないようちゃんと話し合ってがんばってください
高校は3年間ですが、自分の人生は卒業後の方が長いですよ
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
行事前は終電が当たり前なのですか…
近鉄の終電だと日付かわってますよね。そこまで部活して大丈夫なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
ここの掲示板に臭い事書いてる人はまじでクラスで浮いてる人なのかもねー。それともいつも早く帰りたい、部活面倒臭いって言ってる人?練習時間長いやら終電までかかるとか音大受けない方がいいとか、うるさいよ、どんだけ話続けるの?
練習時間長いと思うならSBに入らなければいいじゃん
終電までかかる?そんな人見たことないけどね??何年前の話ですか??出来れば送り迎えして貰ってとか言われてる日とかですかね?文化教養に入学して音大に行ってプロになってる方に失礼ですよ?今音楽に関して働いてる方いっぱい居ますが失礼ですよ?
掲示板消してるって言ってるけど普通に考えて質問量とか返信量とか多いしこの掲示板で使っては行けない言葉があると消されると思いますし、こんな所誰が見て誰が消すと思うんですか?
先生は掲示板の存在知ってると思いますか???
消してる消してる言ってる方は消せるってこと分かってらっしゃるんですよね、教えてくださいよ消し方
内緒さん@関係者 [ 2021/02/07(日) ]
遅くまで練習してる件ですが
約2年前くらいに学校に警備装置が設置されたので今は学校に立ち入れる時間が決められています。
遠征や大会、イベントの出発や帰り等で時間外に学校へ立ち入りたい時は責任者に認められた時のみ出入りができるみたいですね。
なので、昔みたいに日が変わっても学校で練習してる事はもう無いですね。合宿とかでなら日が変わっても練習してる事はありますよ。

あとここで書かれてる事は先生は知ってみえると思いますよ。
非常勤講師って書かれた先生が非常勤講師って書かれた事に対して怒ってたみたいなので知ってますね!
AAA@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
友達にここの掲示板のことを聞いて興味範囲で見てみたらもう絶対にほぼ卒業生が書き込んでると思って笑ってしまった。SBとか言ってる自体で関係者ですよね。

まず投稿者さんが勉強ができるのであれば神戸高校の吹奏楽部のほうがいいと思いますよ。
ここの顧問も色々とありますけどね。白子よりは自由で実力もある吹奏楽部です。マーチングがやりたければ相可高校とか。

勉強ができないけど吹奏楽がやりたければ白子は必ず入学できるばずです。
正直想像を超えて大変でした。でも今は昔に比べて色々と自由にできるようになったらしいのでお金と保護者の理解があれば頑張って受験して下さい。

大変なことのほうが多かったけど、お陰で今は多少のことでは挫けない性格になりましたから。。

あと、ここの掲示板で書かれてることはほとんど事実です。最近のことはわかりませんが。。
受験生@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
色々参考になりました。
私自身勉強が出来なくて、楽器を吹くことが唯一の取り柄って言えるぐらいなんですよね。
私の出身中学の吹奏楽部自体、ダメ金ではありますが、何年間か、連続で金賞を頂いています。2020のコンクールは無くなってしまいましたが、その前の年(私が中2の時)に、愛知の全国的にも名の通った強豪校や、三重県内の強豪(白子を含めた)2校で合同練習をさせて頂いた時に、白子高校を知って、私の家は私立にお金払う余裕がなくて、私立であれば、高校では吹奏楽をやめようと考えていたのですが、公立でもここまでいい環境で練習できることを知って目指しました。東海地区の吹奏楽部が強豪である高校は偏差値などが高く、また、私立が多いため、私は白子高校以外の学校は眼中に無い状態でした。
私としては自分の唯一の取り柄である「楽器を吹く」ということを今以上に成長させたいので志願しました。
入試の結果は無事合格だったので、これから中学よりも忙しくなること、人間関係の難しさなどは承知の上での受験だったので、これから頑張りたいと思います。
沢山、返信してくださってありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
吹奏楽コースについて質問があります。
先日、定期演奏会では三年生が沢山居たのですが、吹奏楽コース卒業演奏会のチラシを見ると、10数名しか居ませんが他の方は普通科の方なのですか?
それとも定期演奏会で部活を辞めると卒業演奏会に出れないのですか?
出れないならコースの卒業演奏会ではないと思いますが何故コースの卒業演奏会なのか説明の程お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
1便、2便、3便というのがありまして1便は定期演奏会で引退です、2便で抜けてる人は見た事ないので分かりません、3便は3月の最後まで居てくださってます、その3便に残っている先輩方が卒業演奏会に出ます
3便には音大や音楽系の進路に行く方やまだ楽器吹きたくて残りたい方、スタッフなどいます
1便で抜ける方は定期演奏会で卒業なので定期演奏会でも今年はコロナでありませんでしたが先生から花束を渡したり演奏会後に打ち上げをしてプレゼント、花、手紙など最後の最後に楽しむための事を行ってます
卒業演奏会は演奏研究という授業で5を取ってるとても上手い方がソロを吹いたり重奏をしたりしています、ですが1便にもとてもとても上手い先輩はいらっしゃいます
まだ受験をしてないからと言って定期演奏会で抜ける方も居ます
音楽の進路に行くけど3便まで残らないという先輩もいます
なので特に理由はないと思いますよ
3便まで残ってくれた先輩方の演奏会っていう意味かもしれませんしね
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/16(土) ]
お返事ありがとうございます。私の質問が難しかったのかお返事に理解ができないどころか疑問ができました。
授業で5を取ってる子が演奏とは成績は開示されるのでしょうか?
人の成績を他人に晒しているのでしょうか?
本題に戻りますが、文化教養コースは在学してるのに何故部活を引退しただけで出れないのですか?コース卒業演奏会ならコース生全員の演奏、3便だけならコース卒業演奏会と名乗るのは間違っている時思うのでその理由を教えてくださいとの質問でした。
引き続きよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
学校に連絡したらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
ネットじゃあ嘘か本当か分からなくないですか?
本人の口から丁寧に聞いた方がよろしいかと思いますが
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
吹奏楽コースの卒業演奏会と聞いてましたし、先生の返答も確信がない為ここに書き込むと現役さんが答えてくれるかと思い質問しました。今一度問い合わせてみたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/23(土) ]
昔は3便ばかりだったのでコース卒業演奏会で良かったのですが最近は1便で辞める人が増えたので不思議に思うかと思います。成績優秀者独奏5名も昔は納得の5名でしたが、今は1便が抜けたあまりの3便の中からなので1便で辞めた子の中で上手な子ばかり辞めたらそれなりの生徒から選ばれてるでしょうね。卒業演奏会の時期を検討するかやめるか今後の課題かと思います
内緒@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
これは、元顧問の時までなのですが、3便まで残る生徒は、顧問に学校推薦(音楽の道に進む生徒)を手伝って欲しい人が残っていました。もともと、白子高校は偏差値が低いので、顧問のコネを使っていると聞きました。顧問は音楽(吹奏楽)の方では有名だったので、
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
在校生さん間違えたこと教えられてるね。
二つ前の卒業生コメントでキチンと説明されてるよ。
コネで大学ってそんな公に言ってはいけないししてはダメよ。
所詮コネでしか音大入れないレベルなら将来性ないよ。金の無駄だよ。高い月謝の習い事で終わるよ。偏差値低くても技術が良ければ音大から声がかかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/15(金) ]
文化教養コースについてお聞きします
二次(追加)募集の際の試験内容は前期選抜と同じでしょうか?
また、二次募集で入学した事は他の皆さんに分かってしまいますか?
その後の学校生活で扱いが違ってきたりしますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
先生に気に入られている生徒を見たことない
問題起こす生徒はスタッフに怒られるか教官室行き
普通科の子も吹奏楽部に入ってるのでそれは関係ないと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
普通科に吹奏楽部いないですよ。
指導どころか嘘噂をでっち上げられ嫌われる。
お気に入りの代表はスタッフ。
みんなの投票結果って誰もあいつら入れてないし。
(^^)@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
普通科に吹奏楽部いますよー
わたくし入れましたよー
後輩とか先輩の投票もあったから数人入れてないって言う人はそりゃ出てきますよー。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
文化教養以外でも吹奏楽部に入れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
もちろん入れますよ
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
文化教養以外から吹奏楽部に入れるって知りませんでした
それなら普通科を受験して吹奏楽部に入部します
教えていただき、ありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2021/01/16(土) ]
白子高校の質問のところに普通科からだと十分に活動出来ない事もあるような説明がありましたよ。
何か参加出来ないのがあるんだと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
一緒に部活はいつもしてますよ、ですが授業はできませんね
平日までかかる遠征とかは分からんけど休みの日の遠征とか合宿は行けますよ
普通科に音楽の授業選択で選べるので頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
運動部でクラスターになって教育活動禁止なのに
吹奏楽部は生徒を呼びつけ楽器をとりにこさせたり、一部の生徒は1日学校にいた。日曜日のアンコンも出場予定。

保護者が訴えても消される。
子供には言わないでと言われる。
学校で怒られるから嫌われるから…
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
吹奏楽コースの入学希望者が年々減少し、今年は20人を切っていました
今後も減り続ければ吹奏楽コース自体無くなってしまう事もありますか?
万が一無くなるようでも突然来年からという事にはならないですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
無くならないけどバンドはなくなっちゃうかもね
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
無くならないけどバンドはなくなるかもって誰が言ってたのですか?私たちは聞いたことがないです。
その年その年で部員人数が変わるので顧問の方はどのバンドも活躍できるよう考えてくれるのではないでしょうか?
適当な発言で受験生を不安にさせたり、保証の無い自信を持たすのはかわいそうです。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
結局、確かな事は分からないですよね
ただ来年入学してもその後コースが無くなり突然小編成になったりするかも知れないと思うと入学も考えて直してしまいます
これ以上入学希望者が減らない事を願います
普通の人@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
保護者も保護者で匿名でばっか アホやの笑
生徒も生徒でやりたてやってんのやもん別にアンチせんでもええんとちゃうん?
匿名でしか言えやんとか腐ってるのぉ笑
話聞くけどやなそいつの実力やったり希望やったりでsbやらWBやら分かれとるさかいにべつに外部からあーだこーだ言う必要あらへんがな 保護者もな変に口突っ込むやな、子供に好きな事させたれやな笑
中学生もやなこんなネットの情報なんて参考せんと在校生に聞いた方がいいと思いますよ笑
在校生とか言ってる奴の中には保護者もおるからね笑
内緒さん@関係者 [ 2021/01/18(月) ]
あなたも変に口突っ込まない方が良いですよ。
な@関係者 [ 2021/01/19(火) ]
このことは本当です。みんな顧問の先生に従うしかないんですよ。
辞めてく人もいます。悲しすぎる現実です。辞めた子達からたくさんこの部活のひどいことを聞きました。部活を辞めてもクラスが一緒なのでいづらいですよね、、
まあ全国を目指すなら仕方のないことですが、、、。最近は成績も落ちてるんですかね??
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/28(木) ]
全国行ったなんて10年も前ですよね。昔は先生も生徒自身も厳しくSBが休んだり、ミスすると、バンド変更をすぐ容赦なくされました。先生が言わなくても生徒同士でそんな子必要ないから頑張ってるWBの子をSBにして下さいと先生にお願いに行ってたくらいなので生徒は明日はSBかもWBかもと必死になってましたが、今の後輩を見てるとお願いするどころか、休んでも、間違っても、部則違反してもずっとSBってかなり緩い感じですよね。そんなんだからWBの子にチャンスないから不満言いたくなるし、SBはお気に入り信者って言われてるんだと思う。SNSもやって良い時代なんですね。そんな暇あるくらい上手とは思えないけどね。仲良しこよしの自分さえ良ければの考えではこの部活はダメになるばかりだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
白子高校は、校舎にスマホの持ち込みって出来ますか?また、出来たとして、校舎内での使用は出来ますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
音楽、とても楽しいですよ
内緒さん@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
校内で盗難があれば事実内容を確認したくなるのは当然の権利では?
部内の雰囲気を崩すから犯罪を見過ごせと言うのですか
現金、携帯、楽器など全て親が働いて子供の為に持たせているものです
自己管理を徹底するのはもちろんですが、常に自分の目の届く範囲にあるわけでは無いので限界がありませんか

内緒さん@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
事実確認の権利は学校にあって部外者にはないと思います。プライバシーの権利です。しかし保護者としてはそんな所へ毎日子供を通わせていると不安であれこれ事実を知りたくなるお気持ちわかります。顧問が的確な処分と書かれてるように加害者に必要に応じて処分されているのではないでしょうか。盗難加害者なら校則として退学と思います。ただ盗まれたと言う虚言、盗まれた事にしようとする誤魔化し、あの子嫌いだから邪魔だからと陥れる作戦など、この部活にはあると思います。どうしてもあの子には勝ちたい、先生や親に叱られると怖いからと気持ちが先走り後先考えず行動に出てしまうのだと思います。だからと言って自己管理徹底をは限度があると思います。ロッカーも開けようと思えば開けれるし、文化棟も入り口開いてますし学校としても、もう少し対策と生徒の心のカウンセリングが必要かと思います。それを怠っているから信者やアンチが生まれてるのではないでしょうか?みんな音楽が大好きで入ったのですからこの部活で良かったと心から思い卒業させるのが顧問の役目だと思います。自分の感情で生徒を振り回してるのは教師として問題です。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
丁寧なご回答ありがとうございます
この掲示板で事実確認をしたい訳では無く、学校として適切な処置と情報公開がされていれば結構です
校内でうやむやなまま揉み消されていないか心配なだけなので‥
それよりも盗難を装って仲間を陥れる事に驚いています
バンドによるランク分け、お気に入りという言葉が頻繁にでるあたり妬みや恨みがあるようですね
これは自分の子供も被害者にも加害者にもなりうると思います
何か問題を起こすまで切羽詰まる部活動があるのでしょうか
結果を求めすぎて子供達を追い詰めてはいないのでしょうか
このような事が日常であれば親としてますます入学を考え直すように言いたいです
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
自分の親がこの掲示板に書き込んでたら嫌だなってふと思った子供
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
保護者も現役もOBさえも書き込みたくなるほど不満やストレスがあるんでしょうね
いろんな事を口止めされてるからここに来るのかも
解決しないなら可哀想と言えば可哀想
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
吹奏楽コース以外の方は個人持ちのロッカーはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
校則厳しすぎて普通に学校辞めたい!
授業中のスマホとかメイクとか髪型とか
そーゆーのって人に迷惑かからなかったら
全然していいと思うしそれで勉強遅れたとか
成績悪いとかは自分の自己責任だと思うから
もっとみんなが過ごしやすくなるための校則を
教育委員会の元でしっかり改正して欲しいです!
ちゃんとした理由があるのに始末書にするのも理不尽がすぎるし他の子だってバレてないだけでいじってるし巻いてるし色々違反してるから!
こんな理不尽な行動できるの白子ぐらいやと思う!それなのに白子が人気なのびっくりする?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2020/12/25(金) ]
自分は中学三年で
白子高校 文学教養(吹奏楽)コース
を志望していますが、
自己表現はどういったようなものが
いいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
楽器を吹くか歌うか
じぶんは入りたい!って気持ちを伝えれたらOKです!
内緒@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
先生に気に入られるようにする。
歌や紙芝居でも合格してる。
ほんとに吹奏楽したければやめとけ
匿名@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
前年の受験生は、ほぼ全員が楽器で曲(自分で決めたもの)を5分程度のもので演奏していました。何かとんでもないことをやらかさない限り絶対合格出来るので、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

白子高校の情報
名称 白子
かな しろこ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 510-0243
住所 三重県 鈴鹿市 白子4-17-1
最寄駅 0.6km 白子駅 / 名古屋線
0.8km 鼓ヶ浦駅 / 名古屋線
2.6km 磯山駅 / 名古屋線
電話 0593-86-0017
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved