教えて!藍野高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
藍野高校に専願で受験するものです
五教科合計がだいたい300点台で5段階評価の成績の9教科合計が35くらいです
諸事情で高校の相談会に行けず、進路指導の先生に相談しても曖昧な答えでした。
このままだと受かるのか心配です、受かりますか?
講師@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
こんなところで、誰に答えをもとめるのかしら?
そもそも三者面談の時期ですよね。進路の先生は絶対に明快に答えられますよ。答えられないときには、志望学校に聞いてくれます。
高校側も中学の進路の先生から聞かれたら、必ず合格基準や合格ラインを答えてくれます。
我々みたいなが聞いても、教えてくれます。
大阪の私学は、中学生を路頭に迷わせないために、そういうシステムを築いていますから。

いいる@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
藍野は落ちること基本的にないので安心してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@保護者 [ 2022/10/15(土) ]
学園祭とオープンキャンパスが同じ日に開催されるということなので、10/22(土)と10/23(日)に参加の申し込みをしています。
当日の案内に、入試問題解説コーナーと紹介されていますが、これは参加者を集めての集団説明会スタイルなのか、個別相談ができるスタイルなのか、どちらかご存じのかたはいらっしゃいますか?
に通わせていないので、個別の質問を受けてもらえるのなら、とてもありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
入試問題相談コーナーは、個別相談スタイルみたい。私も去年いろいろ教えてもらいましたよ。10/23は、MLC(別館ですよ)で、全体説明会もあって、うちの担任もしゃべるらしい。
あと、私たちの屋台コーナーにも、みなさんきてほしいな、待ってます‼️‼️
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
オープンスクールとあいの祭、とても楽しかったです。今回は、大学・短大と一緒ではなかったけど、高校だけで、あんなに盛り上がるんだとびっくりです。
藍野高校って、いろんな規則が厳しいみたいな話を聞きますが、高校生の皆さんは、結構自由に楽しんでて、安心しました。
屋台や生徒会企画だけではなくて、ちゃんと入試対策コーナーをやってくれてたのが、ありがたかったです。
入試問題の質問コーナーでは、大学生の講師のみなさんから、いろんなことを教わりました。次回もやってもらえるみたいなので、自分で勉強していろいろ質問できるようにしておこうと思いました。
母もオープンスクールに行くたびに、新しいメニューがあるので、次がまた楽しみだと言っています。
ありがとうございました。
中学生@保護者 [ 2022/10/23(日) ]
特別企画の『間違いの多かった問題』解説が、MLCという建物の4階にある素敵な教室でありました。
約40組で100人以上の皆さんが参加されていましたが、この時期に、すごいなと思いました。
皆さんの熱気を感じました。
その後の文化祭との対照的な雰囲気が、なんかとても良かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
藍野高校のパンフ見てたら移転予定って書いてたんですけど
詳しくどこにできるかわかる人いますか?
受験生@保護者 [ 2022/09/12(月) ]
前回のオープンキャンパスで話を聞いてきました。
今年の4月から藍野大学グループに加わった現在の明浄学院高校(阿倍野区文の里)の敷地内に新校舎をこれから作る計画だそうです。
新校舎ができて移転できるのは、順調に進めば2024年4月だそうです。最寄り駅は、谷町線の文の里か、JRの美章園とのこと。
これから大阪府へ申請をして、承認をもらえたら更に具体的に発表するとのことでした。
中学校の進路の先生は、去年の受験生の時に情報をもらっているようで、移転する計画を知っておられました。
現在、私たちは北摂に住んでいるので、高校2年になった時に、通学が少し遠くなるのかな?と気になっています。
こういう掲示板で、藍野さんがコメントすることはないでしょうし、無責任な情報では不安なので、私たち親子はまた次回のオープンキャンパスで、新たな進捗情報を聞いてこようと思っています。
投稿者さんも、直接聞いてこられると良いと思います。
関係者@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
移転後は、うちのがある近鉄沿線東大阪とか奈良方面からでも楽に通えるようになるので、藍野高校が移転するらしいと聞いて、塾生たちは喜んでます。\(^-^)/
保護者@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
明浄学院高校のHPによると、谷町線「文の里」駅で徒歩5分、JR阪和線「美章園」駅から徒歩5分、御堂筋線「昭和町」徒歩8分、近鉄南大阪線「北田辺」下車徒歩10分とありますね。
ほんとに移転したら、我が家からは、かなり便利になりそうです。
中学生@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
生駒市の中学校に通っています。藍野高校に通うには遠いので、別の学校を考えていました。でも、もし移転計画が本当なら、高校2年生からは天王寺ということなので、通学も楽にできそうです。
例えば、一年生の時だけ、藍野高校の寮に入って、2年生からは自宅通学する、ということが可能かどうか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
1年間だけ寮に入っていて、2年からは通学することは可能です。そんな子も実際いてます。
その子は、自宅からで朝は早くなったけど、寮費よりも定期券代の方が安くなったので、親は喜んでるみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
移転後に移転前よりも通学交通費が増える人には、学校から補助金がでるそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/08(金) ]
専願受けても落ちることってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
ほとんど受かりますよ
経営@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
大阪の場合、1月に中学校の先生が、生徒の希望する私立高校と必ず進学相談をやります。その時に合格基準を高校に確認して、成績的に無理な生徒にはその高校を受験させないようにします。専願受験生=その高校しか受験しない生徒なので、中学校も進路指導上、その生徒が高い確率で合格できる高校を受験させたいと考えるからです。
藍野に限らずですが、専願が併願に比べて合格しやすくなるのは、こういう理由からです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/19(金) ]
併願受験でも合格するけど、専願受験でも落ちるコはいてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
藍野高校に併願で受けるものです。
藍野はほとんど専願で受ける人が多いと思うんですけど
それでも受かる確率は十分ありますかね?汗
ちなみに担任の先生が藍野に行って相談しましたが合格圏でした
でも去年19人が落ちたと知って不安です、、
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
点数高い順から合格を出していくようなので本番次第です!テストの点数が悪くても面接が良ければ受かると聞きました!私も藍野高校専願で受けるので無事合格して会えるといいですね!応援してます!頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
私は今年専願で藍野高校を受ける者です!で見た資料では、併願で受ける人は専願で受ける人よりも資料によると偏差値は高いですし、去年も専願者が2名落とされ、併願者は落ちていないと記載されていました。当日のペーパーテストと面接で決まると思いますが、お互い頑張りましょう!
関係者@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
藍野高校は、本番では、専願とか併願とか関係なく、得点の高い順に合格を出すので、併願の人でも得点が取れれば問題なく合格します。ですから、併願の人も心配しないで頑張りましょう。
また、得点低くても面接が良ければ合格するなんてことはないと思います。グループ面接のはずですが、一人3分程度の面接時間で点数を上回るような評価なんて、そもそもできるわけないじゃないですか。
藍野は、ガチンコでフェアな学校だと我々の業界では評判です。
まだまだ、これから直前まで得点アップの準備してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
在校生の方々に聞きたいことがあるんですけど、どの年度の過去問を解いても3教科で170点ぐらいしか取れません。
この掲示板内に最低合格点数が120点と書いてありましたが、の先生などから今年は合格ラインがあがると聞きました。だいたい何点ぐらいで合格しましたか?
専願で受験します。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
何点で合格したかなんて、公表されてないから在校生は解らないです。過去の入試問題にも配点は書かれてなかったのと違いますか。
面接も重視する学校ですし、それをどう点数化しているのかは、在校生は誰も知らないです。

面接点のしくみは解りませんが、学科試験の合格最低点は、毎年120点ぐらいだと、私の時のオープンスクールでもきいたことがあります。
それよりも、他の方も書いておられますけど、あなたの中学校の先生から、「大丈夫受けなさい」、と言われた人ならば、学科試験では、合格圏に入っているはずです。

皆さんも書かれてますが、大阪の私学は進路相談会があるので、きっとあなたの中学校の先生も、藍野高校によられて、合格圏について確認されていると思いますよ。
今年も3学期早々から、たくさんの中学校の先生が来ておられました。
最初から無理な人に人には、受験を進めないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
専願でしたが最下位で入学しました。
3科目各30点はあったので、120点はあります。
面接はもたつきがありましたが、嘘つかず内容を詳しく話しました。
しかし年々倍率が上がってきている状況なので、最低120点あればとは限らないと思います。
ちなみに、私は合格するかわからないと中学校の先生に言われてきました。
自分を信じて頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
ちょっと計算がおかしくないですかね?
それに、去年は受験生が増えても、定員数も増えているので、倍率は必ずしもあがってないよね。
また、最下位合格だなんてどうしてわかったのかな?
おそらく在校生ではないのだと思うけど、上の人も書いてるように、進路相談会で、合格圏!といわれてない人でも、チャンスはあります。藍野は専願も併願も関係なく、当日の試験の上位から合格をだすので、自分を信じて追い込めばね、まだまだ勝負はこれからですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
入学した後、得点・順位が記載されている紙貰えましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
合格点数ってどれぐらいなんでしょうか。当たり前のことですが落ちないように勉強はしています。けどどうしても心配で(><)
講師@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
藍野高校は、こういう情報について、オープンスクールや進路相談会の場で、ほぼ全部の中学校の先生や我々の関係者にまでも説明してくれています。
だから、あなたが直接電話で質問したら、きっと教えてもらえますよ。また、他の質問の回答の中にも詳しく書いている人がいらっしゃいましたね。
そっちをもういちど読まれるか、進路の先生や担任の先生、或いはの先生に聞いたり相談した方が良いですね。

もっとも、掲示板の賑やかしが目的なら別ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
併願の方ってどれぐらいいますか😣
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
中学校と高校との進路相談会が始まったばかりですし、出願はどこの私学も1/20頃からですから、まだ全然わからないと思いますよ。

1月中旬に新聞にでる予定の、公立中学校の校長会がとりまとめた結果発表を見るか、2月に入って学校に直接聞くかしないとわからないですよね。

関係者@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
藍野高校のような衛生看護科の学校は、公立にはありませんけど、併願って、公立と藍野ということなのかしら。
それは大学進学して看護師を目指すのか、大学進学するかどうかは別として、高校3年で一旦准看護師をとっておきたいのかの選択だから、いささか不思議な併願だよね。
試験日の早い奈良文化と藍野の併願であれば、ほぼシステム的に似た学校ですからあり得るでしょう。でも、両校は、あまりにも距離が離れすぎてますから、どちらにも通える人はあまりいないはずです。
また、専願と併願とであれば、専願の方がおそらく合格しやすいでしょうから、いずれにしても、併願する人は必然的に少なくなると思われます。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
私の子供の受験時は、併願の人は受験生全体の2割くらいでした。
大阪の併願の合格者の戻り率(結果的に入学する人)は、15%前後くらいらしいので(?)、どこの私学も、毎年、定員よりも多めに合格者をだして、入学生を調整しているとも聞きます。
看護系の学校の場合、どこの学校も、病院実習の人数の関係で定員を超えられないという制約があるのに、藍野高校は、自分のグループ内に系列病院が三つあるので、実習の人数のことをあまり気にせずに合格者を出せるんだと、他の高校の先生が言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/06(水) ]
藍野高校の入試問題は公立高校で言うA.B.C 問題でいうとどれなのでしょうか?
講師@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
全体的なレベル感は基本重視のAレベルでしょうが、科目によって様々ですね。個別の問題を見ると A〜C 云々ではなく、練りに練られた秀逸問題が沢山あります。
『入試対策講座』とかに行って話をきくと、ここ数年は、各科目どうやら同じ作問者のようです。
英語は、公立のA問題レベルで大丈夫だと思います。
でも国語数学は、ある程度パターンが見えてきますので、実際の過去問を早く手に入れて、問題練習をきちんとする方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
レベル何か心配せずに、早く解いてみて! 出題傾向とか、わからなかった問題は、オープンスクールの入試問題の解説授業とかで、先生をつかまえて教えてもらうといいと思うよ!私の時は、すごく丁寧に教えてくれました。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/31(日) ]
先週のオープンスクールで、入試問題を解く上での注意点を解説していただき、子どもと一緒に受けましたが、なるほどと感じることばかりでした。
自分がこういう授業を受けるのも久しぶりで、とても懐かしい体験でした。
次回も年度を変えての過去問解説と個別質問コーナーがあるそうなので、ぜひ参加しようと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
窓が開いてたので、外からは文化祭の?音楽が聞こえてきてました。
そんな中、2Fの教室では、ホントにたくさんの人たちが、数学の問題を解いて解説を聞いて勉強してるなんて、何気に良かったですよね!
内緒さん@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
案内DMによると、次回(11/20)は、R3年2月の入試問題の解説だそうです。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
11.20のオープンスクールで、入試問題の個別質問コーナーがありました。
大学生の講師の人が何人も来てらして、娘は数学で、いろいろな解き方を教えてもらい、説明もとってもわかりやすかったと喜んでいました。また、次もやってほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
大学生の講師のみなさんから、各科目の勉強の仕方を教えてもらいました。勉強あまり得意じゃない私でもがんばれそうな気がして、また、教わりに行きたいです。
\(^o^)/@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
入試対策講座のことを電話で聞きました。大学生講師さんたちの過去問の個別質問コーナーも、またあるようで嬉しい。前回とは違う人にも勉強法の話を聞きたい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
藍野高校五ツ木模試B判定でした。
このまま受験したら受かりますでしょうか……
講師@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
オープンスクールの個別相談ブースで私が直接聞いてきた話ですが、藍野は、2月の入試本番(3科目合計)で最低4割(120/300点)以上とれるかどうかがボーダーライン、ということでした。特に、数学の計算問題のみで、毎年40〜50点の配点をするそうです。
今の時期の五ッ木の判定がどうこうよりも、まず過去問題を数年分入手して、実際に解いてみられると合否の感覚もご自分ではっきり判ると思います。
私のところにも、受験予定者が3名いますので、傾向を分析してさっそく問題練習をさせています。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/02(土) ]
私たちも個別相談でほぼ同様の説明をうけました。あと、「定員が20名増えて120名になった影響もあって、中学校との事前相談の基準は少しだけ易しくなったのかもしれませんが、入試のボーダーラインは変わりません。」と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
五ッ木のB判定で受かるのかどうかは、判定基準を決めている五ッ木に聞かないと判りませんよね。
他の学校の掲示板でも、『実テ○○点ですけど受かりますか?』なんて聞いてる人がいますけど、志望校で具体的に成績表を見せて相談する場合以外は、誰も答えられないと思いますよ。
北摂@保護者 [ 2021/10/02(土) ]
なるほどね、皆さん本気で勉強して点数が伸びてくるのは、これから試験本番にかけてですものね。そう考えると、今位の時期の模擬試験の成績や合否判定なんて、あくまでも参考ですね。
さくらんぼ@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
藍野はほとんど受からせるので(入学後先生がいってた)大丈夫だと思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
ほとんど受からせるというのは、おそらく意味が違いますね。多くのみなさんがご存知のとおり、相当な難関校でないかぎり、どこの私立高校も事前に中学校と進路相談をやります。
進路相談には「基準」があって、そもそも受験しても無理な生徒は、中学校が受験をさせません。
従って、不合格者はあまりでないということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藍野高校の情報
名称 藍野
かな あいの
旧称
かな
藍野学院短期大学附属藍野
あいのがくいんたんきだいがくふぞくあいの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 567-0012
住所 大阪府 茨木市 東太田4-5-11
最寄駅 1.2km 摂津富田駅 / 東海道線
1.2km 富田駅 / 京都線
1.7km 総持寺駅 / 京都線
電話 072-627-1796
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved