秘密先輩 396字:龍谷のテストは、難易度的には難しくないです。自分は過去問は買わず、ほとんど問題の傾向などを把握せずにテストを受けて、合格したので、比較的入りやすい学校だと思います。(私立受験三日前くらいに、説明会で出る範囲とかポイントが書かれた紙を友達が見してくれてそこだけささっと復習しました。) 私立なので、定員より多く取ってもらえて、倍率5倍とかでも公立合格した子がたくさん抜けていくので焦る心配いらないです!☺ 塾通いは一応、中1後半から中2前半くらいの半年ちょっとだけ行っていましたが、成績は上がらず、正直入試の実力に全くつながっていないのでほぼ行ってないのと同じだと思ってます!笑(私は塾をやめた途端、勉強時間は減ったのに、英語が爆上がりしました。多分勉強法が合っていなかったのとモチベーションが変動したのが要因だと思います。) 自分のペースでコツコツ勉強頑張ってください!応援してます📣流星先輩 746字:今後の人の参考になればと思い書かせていただきます。 【私自身の基本情報】※参考程度に 内申点︰国、数、美、技家(4) 音(5) その他(3) 計 24点 テストの点数︰国語 85 数学 75 英語 65 計 215点 【合格コース】 難関進学コース(旧 文理Sコース) 夢野台の併願校として受験 【出題傾向】 国語︰漢字、小説、論評、漢文(古文) →記述はほぼないです。抜き取りもない。ただし記号で答える問題がほぼ。選択肢で否定になってるものは除外するべき。漢字は絶対に落とさない! 数学︰計算、確率、関数、証明 →全て教科書の応用レベル。焦らず多くの演習問題になれておくといい。そして、証明は全文ではなく、穴埋めの記号です。証明する三角形の記号の順番を間違えないように。(ABCとDEFでBCAなら中→右→左の順で書くこと!) あと計算用紙ないからほかの答えと混ざらないように! 英語︰リスニング無し。長文3問、穴埋め →長文はとにかく多い。全て1枚半ある。そしてその三門はジャンルが決まってる。 自然災害or貧困(資料読み取り)・物語・留学生の会話 この3つの中から得意な長文を1つ作っとくのがいいと思う。その大門1個取れるだけでも受かる勝算全然違う。 【まとめ】 こんな感じです。総合は5割、文理Sは6割、残り二つも6.5割取れてると安心だと思います。問題用紙は回収され、自己採点するため持ち帰ることはできません。また、点数の開示もないです。私の点数はあくまで過去問or定期テストでの点数です。最近は夢野台や、友が丘、北須磨、もっと上の兵庫、長田の併願として人気のようです。でも、焦らず落ち着いて対策すればきっと受かります!未来の受験生!頑張ってね!!!龍谷高校で待ってます!くらりす先輩 329字:内申169点 実力は250〜300くらいしかとれませんでしたが、 龍谷総合に合格しました。 当日体調がすんごい悪くて(インフル)頭が働かなかったけど、なんとか頑張ったのでいけました。 塾は週2で授業がありましたが、ほとんど毎日17:00〜21:00に自習に行ってました。今思えば平日に4時間も自習してたんだなぁって思いますねー。あ、でも!お菓子とか食べながらだったので、実質そんなにやってなかったり…笑 その時は赤本ばっかりやって過去の問題に慣れる努力をしてました! 前日は参考書の最後の方のページに載っている公式のまとめみたいなのを眺めてました。 体調悪かったらちゃんと先生に伝えてください。帰るとき地獄なんで。。バス酔いとしんどさと雨で死にました。 後輩さんたち頑張れ!Taeyeon先輩 570字:私は文理Sに合格しました! まだ公立入試があるので入学するかはどうかわかりませんが 2014年度の入試の感想を投稿したいと思います。 英語は長文の内容が難しいので長文の対策をするのをお勧めします。 また基本的な文法の内容も問われるので、そこも意外とあなどれないです。 国語はとにかく文が長いです! 書き抜き問題でも、字数が30字など書き抜きするのが難しいのもあるので過去問などで練習するのがお勧めです。 また漢字の書き取りを問われることが多いので漢字の勉強もしたほうがいいです。 数学は計算問題や基本的な問題のなどの比重が大きいので計算問題を落とさないようにするのがポイントです。また必ずと言っていいくらい相似や関数の問題が出るので対策をしてください。 理科は個人的には年によってレベルがバラバラだと思います。 私が今回受けた問題は比較的簡単でした。 ただ物質の質量やオームの計算など計算問題は必ず出るので、対策をしたほうがいいと思います。 最後に社会ですが、社会はどの年も大体基本的なことを聞かれるので基本的な用語をきっちり抑えることです。地理・歴史・公民だと公民の比率が多いです。地理と歴史は融合問題として出されることが多いです。 私が伝えれるのはこれくらいですが、来年度の方たちの役に立てたらと思います。 頑張ってください!HT先輩 62字:特進文理コースを併願で合格しました!! でも面接で失敗しました。 面接官がフレンドリーだったから受かったかもしれません・・・
掲示板の質問(最新3件)
神戸龍谷高校
- 今年度はまだありません
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
綱引きとか、借り物競争とか、リレーとか……他にもいろいろあります。ダンス系は記憶にはないですね。クラTは着れると思います。不確定要素が多いのでよく分かりませんが…。
-
-
-
学校生活♥1
-
自分は西宮の方で飲食店のキッチンをやっています。神戸などは避けてます。遠いところならホールでもいけると思います。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
入学前に開けたもののみOKです。また、事前の生徒指導調査(髪染め、縮毛矯正、ピアスの有無)に記入してる場合のみ許可されます。
そのため、あとから申告は生徒指導対象になると思います💦
やりたい気持ちわかるけど大学になってからやるか、入る前の春休みに空けちゃうかの二択ですね!
-
-
-
学校生活♥1
-
その年によって異なりますが、今の2,3年生は同じ棟だと思います
-
-
-
学校生活♥2
-
一泊だけなのでスクバなしでリュックでいきます!楽しみましょーー♪!!
-
-
-
学校生活♥1
-
去年と同じならそのはずです。ですが今年から45分授業になるみたいなので時間は短くなります。また礼拝の日はどのコースも6時間です。
-
-
-
学校生活♥2
-
あざす!入学式楽しみっすね!
-
-
-
学校生活♥1
-
早速の返信ありがとうございます
中学校の制服で行きます!
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
パスワード知っている方いませんかね❓
-
-
-
学校生活♥5
-
8から9日に行くオリエンテーションの持ち物は、なにが必要なのか教えて欲しいです!
また、事前説明会などはいつあるのでしょうか?、
-
-
-
学校生活♥1
今年、国際教養こーす受かった人どのくらい英語話せますか!!
-
国際教養コースは担任の先生がネイティブなので、日常会話から物事の指示まで全て英語です。
ネイティブの先生の話が全て聞き取れるくらいのレベル(準2級、準2級+)くらいだと思います。
コースが違うのでここまでしか答えられませんが参考程度に!楽しいので併願でも専願でも視野に入れてみてね!
-
-
-
学校生活♥2
-
バスが多いんですね。
とりあえずバスの定期買います。
-
-
-
学校生活♥1
-
すいません💦棟は同じになる可能性はありますが、クラスと階層は可能性低いかと。総合と進学、国際と医療、一貫のくくり方なので。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
私のクラスは女子も男子も結構触っている人います。男子の方が堂々と触ってます。休み時間は基本先生が来ないです。実際休み時間に触って見つかった人はあまり見たことがありません。しかし授業中に触っている生徒が見つかって没収されているのは見たことがあります。
-

