教えて!市立尼崎高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
野球部は21世紀枠候補になるんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
吹部希望@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
吹奏楽部の質問ばかりすみません💦
どれかひとつでもいいので答えて貰えると嬉しいです!

・コンクールの練習はいつから始まるのですか?他校と比べて短期間で仕上げるというのを聞いたことがあります。

・1年生はやっぱりコンクールメンバーに選ばれるのは難しいですか?実際に1年生でコンクールに出た人はいるのでしょうか?

・マーチングメンバーは1.2年生主体と聞きましたが、コンクール→3年生中心、マーチング→1.2年生中心って感じですか?3年生でもマーチングメンバーに行く人はいるのでしょうか?

・オーディションはどんな感じですか?コンクール曲の一部を吹く感じですか?それとも音階や基礎的なこともやりますか?

・オーディションを審査するのは先生ですか?淀工みたいに全部員の前で吹いて(部員は目を伏せる)、多数決で決めるとかですか?

・甲子園に行くのはコンクールメンバーじゃない人だけですか?コンクールメンバーの人も野球応援行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
・5月、6月頃からコンクールの練習が始まります。
・1年生でコンクールに出てた人はいましたが、2、3年生が多いパートの1年生はオーディションは受けれない可能性があります。
・マーチングは主に1、2年生ですが、3年生も少々います。
・オーディションの形式は毎年違うみたいですが近年は曲の1部を吹くことが多いです。
・甲子園の応援はメンバー外が多いですが、2回戦、3回戦はメンバーを変えて行く場合があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
マネージャーがいる部活を教えてください
k@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
もう遅いかもしれませんが、
サッカー、野球、ラグビー、水泳は今年度募集かけてたのは確実です。
k@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
もう遅いかもしれませんが、
サッカー、ラグビー、水泳は今年度募集してたのは確実です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/26(月) ]
バレー部や野球部、水泳部、陸上部で問題を起こした先生達はやっぱり実刑でしたか。それとも執行猶予だったんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
犯罪じゃないでしょ!
あと陸上部でも問題ってあったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
教育委員会に強制異動させられただけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
知りたければ学校か教育委員会に問い合わせてください。
生徒も保護者もそんなことは知らされていないので(関係のある生徒は知らされてるかも)、ここで聞いても正確な答えは返ってきません。
根拠もなしに嘘の情報を流す人も出てくると思います。
ネットで調べても何も載ってないので、公表されてないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
被害届が出されなかったので事件化されませんでした。
報道された内容からすると、暴行、傷害、強要、侮辱罪は免れることは出来なかったと思います。
普通なら被害届を出すと思いますが、ちょっと世間の感覚とはズレていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
どちらでもないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
生徒の身体より身内である関係者の処遇を優先した典型的な例でしたね。まぁ現時点で被害届の届出や提訴がされていないだけで、時効が成立するまでは分からないですよ。ただ賠償責任が認められても税金から支払われるので安泰です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
被害届が出されてないから。ただそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
安泰って投稿してるのは教員の方ですか?
そういう投稿は慎むべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
当時の教員の潔白は証明されましたよ。全ての調査の結果,処分もありませんでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/24(土) ]
市尼って1年に1回は悪いニュースが出ますが、小出しにしてる感じですか?他の高校も大差ないけど隠すのが下手なのか、それとも他校対比で多いから隠しきれないのか、どちらなんでしょうか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
見えなくなるまで直立不動とかそんなルールありませんよ。もしかしたらどっかの部活でそういうのがあるのかもしれませんが、少なくとも学校全体のルールでそんなものはありません。
仮に他の部活であったとしてもそんなことしてる人この3年間見たことないので、関係ない人が勝手にデマ流してるだけか、ルール自体が薄れてきてみんな守らなくなってきてるだけかのどっちかです。
変な噂流さないで欲しいですね。オープンハイに来てもらえればわかると思いますが、そんな変なルールはなく至って普通の学校です。(体育科は少し特殊ですが)
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
どれだけ市尼に対して変な噂とか偏見とか持ってるのかわかりませんが、気になるなら1回オープンハイに来て欲しいですね。そんな過激なルール一切ないですから。どの学校にもあるような基本的な校則だけです。
ネットに踊らされすぎですよ。

私は普通科なので体育科のことはわかりませんが、少なくとも普通科は本当に一般的なその辺の学校と変わりません。部活単位で厳しいところとかはあるかもしれませんが学校全体は本当に普通です。

他校の人や一般人が在校生と偽って誤った情報を流して市尼の印象を下げようとする人だっていますから、「在校生」の書いてることが本当に正しいかどうかはわかりませんよ。何でもかんでも鵜呑みにしない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
メディアの報道でさえ大袈裟に報じられたり言い方のニュアンスを変えて印象操作をしたり、信じるに値しないものも多くあります。ましてやこの掲示板に書かれていることなんて、どれが本当でどれが嘘か分かる訳ありませんよね。

中学生とその保護者に向けて
ここに書かれている情報を鵜呑みにして進路を考えるのは馬鹿げた話です。市尼だけでなくどの高校でもそうです。本当にその学校のことが知りたいんだったら、ネットで顔も名前も知らない他人から情報を得るのは危険です。辞めた方がいいです。ここではいくらでも嘘が書けるわけですし、立場も隠したり偽ったりできます。他の人も仰るように、オープンハイに行くべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
報道内容が信じるに値しない、またはそれに準じる内容であるというなら対抗処置を講じた上で正式に報道各社に抗議と謝罪を申入れすればよいのでは?
同様に過去の話で現在は異なると主張するのであれば、その根拠を明示しなきゃ説得力ゼロでは?
過去の成績も現在の成績もその行為があったからと考えるのが自然なことだし、でないならばそれを証明しないと社会では通用しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
別にそんなこと言ってないですよ。信じるに値しない報道も世の中には多くあると言っただけで、別に市尼の報道が信じられないとか言ってる訳じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
挨拶嫌がる中学生やばいやろ。先生とか先輩に挨拶するの当たり前やん。市尼に限らずどこでも挨拶はしないとあかん
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
先輩に対しては部活によって違うからともかく、先生に挨拶をしないといけないという決まりは市尼にはありません。自分の部活の顧問とかだったら怒られることもあるかもしれませんが、基本的には挨拶をしなくても怒られはしません。
でも、挨拶なんて基本的な事だし出来て当たり前のことです。みんなそれを理解してるから、ルールになくても暗黙の了解みたいな感じでみんなちゃんと挨拶してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
挨拶嫌がる人間はマジでどの学校も求めてないよ。挨拶するのが嫌なら定時制とか行きな。全日制に行きたいなら挨拶くらいは出来るようになること。小学生でも出来るよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
体育科じゃなくても、野球部に入部出来ますか?
野球部の部員は何人くらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
普通科でも大丈夫ですよ!
3学年合わせると毎年だいたい50~60人くらいいます。
内緒@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
普通科を受験して、サッカー部に入れますか?
内緒@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
全国大会出場クラブチームへ在籍してますが、事情で7月やめます。推薦ももらえなく一般普通科で受けたいんですが、大阪に在住なので、引越して受験しようと思っています。サッカー部入れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
市尼吹奏楽部の良さを教えて欲しいです!
出来るだけ多い情報をお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/01(木) ]
なんといってもやはり、毎年甲子園で野球応援をできるのが1番の魅力だと思います!全国の色々な学校が使用する野球応援の音源を提供させて頂いたり、テレビや新聞の取材を受けさせて頂いたりする機会がよくあります!テレビで市尼吹部や顧問の羽地先生の特集が放送されることもあり、このような経験は他ではなかなか出来ないと思います

音楽面以外にも指導して頂くことが沢山あり、楽器の技術だけでなく人間性も高めることができます。3年間で人として大きく成長でき、引退する頃には社会にも通用する礼儀が自然と身についています。

あと、強い学校は部費が高いイメージがあるかもしれませんが、市尼は部費がとても安いです。お金をかけて良い成績を残そうとする学校が多い中、市尼はお金には頼らず、先生の熱い指導と生徒のひるまない努力でどの大会でも上位の成績を収めています。先生と生徒の信頼関係がしっかり築けているからこそ、お金をかけなくてもここまでの成績を収めることが出来ているんです。

部活は楽しいことばかりじゃないし、良い成績を残している以上もちろん辛いことも悩むことも沢山あります。ですが、その辛い経験があるからこそ舞台に立っている時の幸せな瞬間、引退した時の達成感がより一層深いものに感じられます。

とても良い先生、良い仲間、良い環境に恵まれているのが市尼吹部のいい所です^^
中学の時に吹奏楽部だった子はもちろん初心者も大歓迎なので、経験者の人も初心者の人も興味があれば是非一度市尼吹部に足を運んでみてほしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
何十年も前から吹奏楽の指導に携わっており、全国まで連れていった経験もある名指揮者の羽地先生がいます。コンクール以外にも、マーチング専門の先生やジャズ専門の先生などがいて、様々なジャンルでレベルの高い指導をしていただけます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
中学で吹奏楽をしています!
高校でも吹奏楽を続けたく尼崎双星と市尼で迷っているのですが、何か情報があれば教えてほしいです!
内緒さん@関係者 [ 2022/08/28(日) ]
尼崎の高校に詳しいものです。1番大きな違いはお金のかけ方です。市尼は部費も安くほとんどお金を使わないのに対し、双星はかなりお金をかけています。双星は市尼をライバル視しておりかなりお金を使っていますが市尼は特に気にしてないと聞きます。双星はコンクールで関西大会の二日前から関西大会のホールを貸し切って練習してるようですが、市尼はホール練習を一回もせずに関西で金賞を獲っていたりします。このように練習量やお金のかけ方を考えると市尼の方がかなり効率的な練習をしているのではないでしょうか。どちらも明るいクラブ活動をしていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/29(月) ]
市尼吹部は毎年高校野球の応援に行っています。今年は開会式、閉会式の演奏も担当していましたね。テレビや新聞の取材が来ることもよくあります。双星吹部や他校では経験出来ないことが市尼吹部ではたくさん経験できます。

大会の成績を双星と比較してみると、コンクールはほぼ互角、マーチングは双星の方が強くてアンサンブルは市尼の方が強いです。実際に市尼はアンサンブルで全国大会に3回出場しています。
全体的な成績としてもほぼ互角と言っていいでしょう。

双星は成績重視ですが、市尼はコンクール前でも甲子園に行って応援したりするので、双星に比べると成績はあまり重視していません。
市尼は市尼でしか出来ない貴重な経験を通して3年間で大きく成長し、引退の時に最高の状態で引退できるようにするのを1番大切にしています。双星はコンクールがメインですが、市尼はコンクールよりも3年生が引退する定期演奏会がメインという感じです。
双星では出来ない貴重な経験を通して沢山思い出を作りたいなら市尼が断然オススメです!

私は市尼吹部の卒業生なので市尼を推しますが、勿論双星吹部にもたくさん魅力があると思うので、オープンハイに行って比べてみるのも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
音大を志望していてもっと音楽を極めたいなら、音類がある双星がいいと思います。普通の大学を志望するなら、市尼の方が双星より偏差値が高く進学実績も良いので市尼をオススメします。
公立校は2校まで受けれるはずなので、迷うならどちらも志望すればいいと思いますよ^^
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
市尼も双星も課題曲講習会に出ていましたが、市尼の方が双星より好印象でしたね。受け答えもハッキリしてて言われたところはしっかり改善しようという意思が見えました。市尼と比べると双星は先生に対する態度が少し悪かったように感じました。
音楽面だけでなく全体的に見ると市尼の方が優れているように思います。なので私は市尼をオススメします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/03(土) ]
市尼にいける学力があるなら市尼が良いと思います!市尼は文武両道を掲げていて、部活で良い結果を残しつつ勉強面も怠らないので、引退が遅いのにも関わらず受験に成功する人が多いです。国公立や関関同立に合格する人もたくさんいます。
実際に3年生は、一日練の昼休みは勉強してる人が多いです。1、2年生のうちから、部活終わりに直で塾に行く人も沢山います。
部活だけでなく勉強もしっかり頑張って良い大学を目指したいなら市尼が良いと思います!音大志望なら双星の音類がいいと思いますよ!
tossan@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
双星は一般入試で入る子も吹奏楽に入れる?かな?音楽類系を受けるはず。ハッキリわからないので又先生にきいてみてください。音楽類系は楽器のテストがありますよ。市尼は誰でもはいれます。先に書いてる人もいますが、甲子園の応援にいきますが、夏はかなりあついですね。あと市尼も双星きにしましよ。コンクールの予選?地区大会で双星がグランプリを取ってしまって、毎年市尼だったのに、その年はダメで子供は泣きながら帰ってきましたね。今は社会人になりましたが、毎年コンクールみにいってて、双星か少し抜いた感じかも。さすが音楽で入学するから一人一人は上手だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
数年前までずっと双星に地区グランプリを取られてましたが、最近ではまた市尼が地区グランプリを取るようになってます。双星よりも幅広い経験ができるのは市尼でしょう。私の時は甲子園はもちろん、CM撮影やドイツ遠征などもありました。今はコロナでかなり活動の幅が狭まっていますが、それも徐々に回復しつつあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
バトン部は野球応援でチアをするのでしょうか?
予選から応援に行きますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/23(火) ]
野球部ってマネージャー募集してますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立尼崎高校の情報
名称 市立尼崎
かな しりつあまがさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 661-0014
住所 兵庫県 尼崎市 上ノ島町1-38-1
最寄駅 0.8km 武庫之荘駅 / 神戸線
1.4km 立花駅 / 東海道線
1.4km 塚口駅 / 伊丹線
電話 06-6401-0643
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved