教えて!伊丹北高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
正直おすすめ出来るような高校ですか、なんか友達の先輩に来ないほうがいいって言われたので
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
できない。課題は多いし、校則も決して緩くないし、先生の当たり外れはすごいし、文化祭などでもスマホは禁止などといった感じだし、国公立ゴリ押し、選択授業で選べるのは専門学校行く人だし、バイトも許可すら貰えない、先生は偉そう、学校の評価あげるのに必死、謎の講義が週一、暑いし、クーラーなんてないみたいなもの扇風機でやりくり、こんな感じで個性なんて潰されます!!!!!!
あ@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
内緒さん@在校生さん。めっちゃ分かります!笑先生達は本当に偉そうで自分のことを神様とでも思ってるんですか?って感じです笑文化祭とかもスマホ禁止なんて何がしたいのか分かりません。自由な校風?きらり個性?そんなものは一切ない!まじでめちゃくちゃ家近くて近くの高校しか行きたくない!って人にしかおすすめしない。(それでも他の高校の方がいいかもしれないけど)唯一の利点は短い期間だけど私服登校がOKになったことぐらい後校舎とグラウンドの広さ?そのくらいしかないまじで伊丹北とどこかで迷ってるなら伊丹北じゃない方を選んだ方がいい、
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
もう2人に共感しかありません。ほんとに先生は自分のこと神様だと思っています。生徒のことお前呼びは当たり前。おふたりが何年生かはわかりませんが私の後輩も同じようなことを言っていたので1年生ですらそう思っているので、相当な学校です。きらり個性など1ミリもありません。文化祭くらいスマホOKにしてほしいです。弟は文化祭で触れないと知って志望校を変えていました。それだけではないですが。本当に課題は多いしクーラーもないです。直ぐに反省文を書かせます。バイトも禁止なのも痛いです。国公立ゴリ押しっていうのもとても共感できます、、、。それで私の友達達はこの高校に貢献したくないとのことで国公立は行かないと言っていました笑笑 本当におすすめはできません!!!!!!!
木@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
これらの意見に痛いほど共感出来ます。本当に高校迷ってるなら来ない方がいい。第2志望とかもやめとく方が身のためかも。校則が少しでも変われば人気はでるのかな?wまあ変わんないと思うけど
とりあえず先生の当たり外れすごいって言うところに大共感。
あと課題もう少し減らせ!!!!スマホもおけにして!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
私は伊丹北を第1志望にしていましたが返信欄に書いているオープンスクールなどで言われなかった本当の伊丹北を知れて第1志望を変えて違う学校を選ぶ覚悟を決めれました。先輩方に感謝します!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
なんだか語弊のあるコメントばかりなので、できるだけ中立な意見を。
クーラーが効かないのはガチです。密室空間で人がいないと涼しいですが、手持ち扇風機は必須だと思っています。
校則も緩くはありません。制服の着崩しであったり、ピアス髪染めはダメです、破ってる人もいますが笑
選択科目に関しては、上記のコメントの方は専門学校と私立大学が少しごっちゃになってるのかもしれません。
ほとんど選べない、つまり必ず取らなけらばいけない科目ばかりなのは国公立理系です。国公立文系も多いですね。私立志望の方はかなり自由です。フードデザインや陶芸、美術系に音楽系、情報デザイン、スポーツ理論等々、専門的な科目も多いです。
国公立を目指すのであれば、科目は他の高校と変わらないでしょう。
先生の当たり外れ。これは同感ですが、公立高校なので異動も結構あります。また、総合学科なので教員数も他の学校よりは多めです。関わる先生が多いため、よりそう感じてしまうのかもしれませんね。
自分が神様だと思っている先生…生徒にお前呼びは当たり前…これは少し言い過ぎかなと思います。少なくとも関わった中でそういった先生はいませんでした。もちろん、嫌われている先生はいましたが…
国公立ゴリ押しはされたことがないので、1年生だけなのかな?
国公立はこういう点が良いですよ〜というような話は聞きましたが、それだけでしたね。
課題の多さですが、正直普通だと思います。ただ、長期課題は多いなと思います。ですが、課題を出さないと勉強しない人がまぁまぁ(完全主観で言うと、6割がしない)いる。
中立な意見、と言いましたがほとんどが主観的な意見になってしまいましたね。ネガティブなコメントばかりになっては良くないので、付け加えます。
優しい人が多いです。また、最近では私服登校可期間を取り入れたり、行事もコロナ以前と同等の規模で行ったりと、少しずつ変わってきているように思います。
高校はあくまで通過点。
みなさんが素敵な未来を掴めるよう、願っています。
内緒@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
来ない方がいいですよ。お勧めしません。他の皆さんが書いてる通りです。いじめも何回か噂になってるし、先生は生徒のことなんて考えてない。きらり個性!?個性は潰される学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
れあ@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
私は今伊丹高校に入りたいと思っています。
なので、もしよろしければ学校の様子をお聞きしたいです!

後、少し生徒会に憧れていて、生徒会がどんな活動をしているのかも出来ればお聞きしたいです!

よろしくお願いします🙇
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
伊丹高校…県立伊丹かな?それとも県立伊丹北高校かな?
在校生なので伊丹北のお話しますね。
校則は厳しいなーと思います。スマホ使用禁止だし髪染めピアスももちろんダメです。正直行事もそんな盛り上がりません。

生徒会は個性豊かな人が多い感じがします。活動内容は詳しくありませんが…行事の時忙しそうにしてますね。

総合学科なので将来の夢が決まっていると、自分の受ける授業を選ぶ時に楽です。1年生で文理選択もします。もちろん決まっていない人もいるのでそこまで気にする必要もないかな、とは思います。
先生が勉強に対して積極的なのは良いと思います。質問しても熱心に応えてくれたり、良い先生が多いなと思います。もちろん、先生は異動しますし当たり外れもあるので参考程度に。
1年生の段階から受験の話とかもありました。
勉強なんて嫌だ!どうでもいい!やりたくない!というならやめておいた方がいいと思います。 少しでも役に立てたのなら幸いです。
れあ@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
回答して頂きありがとうございます!
今年伊丹北高校に無事進学でき、生徒会にも入る事が出来ました。
入学前から先輩が色々教えってくださったお陰です。
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
伊丹北高校に在学中の皆さん、又は卒業された方、教えてください!
来年、北高を受験しようと思っているのですが、もし受かった場合、制服採寸&購入など、入学までに学校に行かないといけない日がありましたらいつ頃か教えて下さい。m(_ _)m
中学校を卒業したら、家族旅行に行く計画を立てているのですが、高校の予定と重なってしまったらいけないと思い、なかなか旅行日を決めれません。
どーぞよろしくお願いしますm(_ _)m
わいわい@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
在校生です。
例年3月20日ほどに合格発表、その3日後くらいに合格者説明会があります。
そして、4月の頭の4月2.3日あたりの2日にわたって、クラス発表、写真撮影などがあります。
詳しくは北高のホームページの月別行事予定表の去年や一昨年の欄を参考にしてはいかがでしょうか。
お受験頑張ってください(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2014/07/19(土) ]
伊丹北高校を受験したいと思っている中3女子です。
1学期の通知表の内心が180.5でした。普段のテストは320くらいです。この成績では伊丹北高校には合格出来ないですか??同じような成績で合格したかたや受験しようとしている人がいましたら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/27(日) ]
伊丹北高校を卒業した者です。今回から入試制度が大きく変わるので世間一般には、一概に安心ですよ♪とか無理です!とは言えません。ですが、もし推薦を狙うのであれば厳しいと思います。一般であれば大丈夫だと私個人の意見では思いたいところです。なぜなら入試制度が変わりますが、推薦に比べて一般は定員割れを毎年起こしています。今年も同じようなら多少人数がオーバーでもあなたの成績なら合格できると思います。
中3女子@質問した人 [ 2014/07/30(水) ]
一般で受けようと思っているので少し安心しました!
しかし気を抜かず頑張りたいと思います!
ありがとうございました(;´▽`A``
卒業生@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
私は北高の学区のある市内で最も学力が高いといわれる公立中学で定期テストでは常に380〜400取っていましたが、はっきり言って授業についていくことはしんどかったです。ですので、いくら定員が割れているとはいえ、320点程度では入ってから非常にしんどいと思います。あと、北高では中学時代に400点以上取れるくらい勉強をする習慣がないと厳しいと思われます。厳しいですが、320点では欠点だらけということになりかねません。この夏にあと100点あげるつもりで努力してください。
中3女子@質問した人 [ 2014/07/31(木) ]
分かりました!
頑張りたいと思います!
七子@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
正直言って、320点ではキツいです!
推薦入試は厳しいです。
今年から入試制度が変わるので、正確には言えませんが……
私自身は350〜80点でしたが、大分ギリギリでした。
私の周りでは、400点以上取っていた人が多かったと思います。

今からでもできることは、「2学期の内申点対策」です!
私も3年の2学期に大きく成績が伸びました。とにかく諦めないことが大切です。
特に英語は毎日少しずつでもいいのでやらないと、どんどん忘れます!

そして、一番大切なのは「入学した後」です。他の方も書かれていますが、北高は入学した後が本当に大変です。
総合学科独自の授業や行事ごとのレポートなど、普通科に比べて、やるべきことがたくさんあります。
授業も早いので、ついていくので精いっぱいという人も多いです。
その中でも、きちんと勉強して、楽しい高校生活を送っている人も多くいます。

受験まであと半年ちょっとですが、悔いのないよう頑張ってください!

長文失礼しました。
甘栗@伊丹北@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
ちょっとしんどいですね笑

今年推薦入学した新入生ですが、中3の定期考査を大体450点前後でしたが、あまり勉強する習慣がなかったので(詰込み型だったんです)6月くらいからあれれ?みたいな感じになりました。

しかも確か今年から入試の制度変わるんでしたっけ?学区編成が変わり、北高は複数志願ができるようになったと思います。そうすれば今までの「一般入試驚異の定員割れ」は無くなってしまうと思います。

でも大丈夫です!私は中学時代吹奏楽部に所属していて引退が11月でした。そこからなんとか頑張って合格できましたよ。
受験まであと少しですが、あきらめずに頑張ることが大事です。陰ながら応援してますよ!

質問から一か月遅れで長文コメ失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かんる@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
現在、2年最後の行事も終わり、残すところあと、学年末テストのみです。


さて、話題が変わりまして、伊丹北では、推薦入試の場合、特に、どのようなことが、面接で聞かれますか?
その面接は、受験番号順に面接をうけますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
伊丹北に在校しているものです。私は推薦入試で合格して北高に入ったのでその流れで書けることを書きます。役に立てば嬉しいです!まず面接ですが、集団面接です。5人?ほど【受験番号順とは限らない】入室します。そして、挙手制です!考えがまとまった人から挙手して答えていく方式です。聞かれたことは、学校の志望理由などをきかれます。また私の時は日本の科学技術をどのように活かしていけばよいかを述べなさい、などがありました。学校の志望理由などは当然ですがその後の質問は毎年違うみたいなのでニュースなどを見るなど面接対策などの通りにして練習していれば大丈夫だと思います。小論文過去問は塾や中学校で先輩が残したものなどがあったりするのでそれを見てみたら良いと思います。
かん@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
ありがとうございます。
参考にさしていただきますm(__)m
かんる@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
すいません名前入力間違えてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
キティ@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
4月から北高生になります^^
よろしくお願いします。

私は放送部に興味があります。
合格者説明会のときにチラシをもらったのですが
「大会前は土日も」とかいてありました。
大会前以外の土日は休みですか??

近所の先輩(放送部ではない方)からは
放送部はすごく活発で、あまり休みがないと聞きました。

教えてもらえると嬉しいですm(__)m
よろしくお願いいたします。
エディ@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
読んで下さって嬉しいです!!
漢字ミスには気付いてくれましたか?笑
質問への返答ですが、学校が長期休業の時は基本土日は休みです!
4月~6月はNHKの大会の為、9月~11月は総合文化祭の為、後は地域行事の司会などがあるので土日がありますヽ(・∀・)ノ
キティ@質問した人 [ 2013/03/27(水) ]
回答ありがとうございました!!
漢字ミスには気付きませんでした。笑

そうなんですね(●^o^●)
ありがとうございます。
入学してから見学に行かせていただきたいと思います☆

よろしくお願いします(*^_^*)
本当にありがとうございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
美術部は行事などでは何をしていますか?
(展示とかではなく、仕事関係で教えてくださったら嬉しいです(≧∇≦))
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
北フェス、体育大会での門を作ったりしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
よーがん@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
北高って面白いですか?
ダイヤグラム@関係者 [ 2013/01/17(木) ]
具体的にどういうところを教えてほしいのですか?
よーがん@質問した人 [ 2013/01/17(木) ]
勉強の点などをお願いします
ダイヤグラム@関係者 [ 2013/01/17(木) ]
勉強は楽しいですよ

退屈しないです
よーがん@質問した人 [ 2013/01/17(木) ]
ありがとうございます
なし@在校生 [ 2013/01/18(金) ]
とても楽しいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
行事も皆熱くて盛り上がります!
スピーチもたくさんありますがやりがいがあり、毎日充実します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めの@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
伊丹高校の倍率が高いんで、北高に変更しようか迷います。
正味、どちらが入学後の学力が伸びるんでしょうね。今は、伊丹高校の方が偏差値が上だと聞きます。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/01(木) ]
伊丹高校の授業を受けたことがないので、本人の努力次第、としか言えません。

北高の場合、学力も大事ですが、とにかくスピーチや、行事での裏方スタッフ、司会に発表等、自主性を重んじるところがあるので、「そんな行事に時間を取られたくない!」と思われるならば、伊丹の方へ行く方が良いと思います。

ちなみに北高は今年、関関同立合格者は過去最高を叩き出したそうです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/05(月) ]
北高は、人気がなくなってきてますね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/05(月) ]
純粋に複数志願できないことが一般試験で定員確保できない要員と考えます。
稲園の推薦漏れした人は多数こちらの一般入試を受験されるみたいですし、将来性のある学校と見ますが・・・
内緒@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
推薦組と下層のレベルが離れているらしいです。でも、その中で色々な経験を積むという意味では、入って損はないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
稲園に不合格だった人は川西緑台か県立伊丹が多いようです
匿名@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
数年後、新たな学区になったら、どうなるんでしょうね。また、変化が起きそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
伊丹・川西校区はちょっと広すぎますねぇ。
伊丹から川西緑台へはほとんど行きません。
稲園不合格組はやはり伊丹北、そのつぎに伊丹といった感じで一般受けてました。
どこに入っても、そこでどれだけ有意義な高校生活をおくるかが大事、そのうえで大学選定すればOK。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生H@中学生 [ 2011/12/27(火) ]


私は伊丹市の受験生ですが。
北高を受験することにしました。
ある北高の先輩からは、
北高の生活は楽しくない、
勉強ばっかりだと聞きました。
本当にそうなんでしょうか?
それを聞いてとても不安です。

あと、いくつかの質問をしたいんですが。

・一般入試で五教合計何点が目安ですか?
・昨年度の入試では定員われしましたが、
今回は何人ぐらい北高を志望しているので すか?(分かる方お願いします)
・北高で一番楽しい行事はなんですか?
・体育の授業で、私は水泳ができないのです が、先生は厳しいですか?
・体育の授業で、持久走は厳しいですか?
・北高に入学して、部活に入らないことは珍 しいことですか?

質問がとても多くてすいません。
できるかぎり、答えてくれば助かります。

内緒さん@在校生 [ 2011/12/28(水) ]
北高生活は、確かにハードです。けれど、その中でも、楽しんでいる人はいますし、行事の際は盛り上がります。私的には、特に厳しいとは感じませんが…。そこの感じ方は、人それぞれ、じゃないでしょうか。高校生活を遊びたいだけなら、他の学校に行ったほうが…とも思いますが。

一般入試何点ぐらいか?とか何人ぐらい志望しているのか?はわかりませんが、多分、今年も定員割れするのではないかと予想しています(笑)

個人的には、北フェスですね。準備期間は忙しいですけど、やり終わってから「ああ、おもしろかったな」と実感します。

運動が苦手な人には、持久走は厳しいかもしれないですね。先生は、普通にしていれば、そんなに厳しくないですよ。多分、前に誰かが回答されていたと思うので、検索してみてください。

最初は殆どの人が、部活に入っているようですが、学年が上がるにつれて帰宅部が増えてきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊丹北高校の情報
名称 伊丹北
かな いたみきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 664-0006
住所 兵庫県 伊丹市 鴻池7-2-1
最寄駅 1.7km 中山寺駅 / 福知山線
2.1km 山本駅 / 宝塚線
2.3km 中山駅 / 宝塚線
電話 072-779-4651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved