高校受験ナビ
検索
報徳学園仁川学院伊丹北伊丹宝塚芦屋鳴尾西宮東梅花宝塚西
公立
共学

西宮高校

にしのみや
偏差値 55
西宮高校のいいね3048
2117件の質問と4388件の回答
概要
兵庫県立西宮高等学校は、兵庫県西宮市上甲東園に所在する公立高等学校。同市には西宮市立西宮高等学校があり、両校を区別するためから、「県西」(けんにし)と呼ばれることが多い。1919年4月1日 - 兵庫県武庫郡町立西宮商業補習学校として西宮第一尋常高等小学校に併置開校。 1921年7月1日 - 西宮町立商業実習学校と改称。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
西宮高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(西宮高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      2年生から始まる課題研究って担当の先生はどのように決まるのでしょうか?またいつ頃から分野別に分けられて実験をしていくのでしょうか?良ければ教えてください。

      1件の回答開閉
    • 内緒ちゃん@在校生

      担当の先生はこちらからは課題研究が始まるまでわからなかったですが、その分野に興味のある先生である場合が多いです。
      おそらく夏休み明けぐらいから分野に分かれてたかと思います

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      先輩方!県西祭って髪型とかどこまでやっていいんですか?派手なことしてる人あんまいない感じですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒ちゃん@在校生

      編み込みとかはギリギリラインで三年生なら巻いてても多少許されてる感あります
      アクセサリーやネームプレートとかは没収or片付けるよう指示されます

    • 高校受験1

      内緒さん@在校生

      県西志望している受験生の子達良ければここに質問どんどん書いていってくださいーーー!!!
      私も受験生の時はここの掲示板で沢山お世話になったので私もできる限り答えて行きます!

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      県西を受験するか悩んでる者です!!
      県西に入って良かったこと教えて欲しいです🙏🏻

    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      学校の自習室は何時から何時まで利用できますか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      この学校、近隣の高校と比べて修学旅行は一番まともな気がする
      北海道で民泊ではなくホテル
      冬ならスキースノボとなるところが、秋の良い季節で観光にバッチリ。

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      音楽科の研修旅行に参加した先輩方へ質問です
      研修旅行に何を持って行きましたか?持っていかなくて後悔したものなど教えてほしいです
      また学校での荷物検査はありましたか??

      0件の回答開閉
    • 進学先1

      内緒さん@一般人

      HPの今年の進学実績はまだ更新されないけど遅すぎやん

      7件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      まあ偏差値60前後なんだし善戦してる方だと思いますけどね。市西稲園西宮東宝塚北に上位層流れてるわけだし。

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      数学で配られる参考集はチャート式ですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      青チャートは配られるよ
      というか買うんだけど

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      推薦入試は内申点重要ですか?私の周りの先輩たちは内申点230以上の人たちばかりだったのでどれぐらいあったら安心か教えていただきたいです。

      3件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      内申➡220〜△、230〜◯、240〜250◯or◎かな。面接と内申は、同じ点数の人たちが並んだときに、差をつけるためかと。テストがほとんど合否を左右します。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      水泳の授業は毎年ありますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      がっつりあります。

    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      ピアスって穴があるだけで怒られますか?学校には一切付けてこない場合どうなるのか知りたいです。

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      制服で登下校する際の上着って自由ですか?
      背中に少し文字が入ったジップパーカーのようなものは上着として着ても良いのでしょうか

      0件の回答開閉
    • 部活動

      内緒さん@中学生

      吹奏楽部って習い事で休んでも大丈夫なような環境ですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      高三年生、二年生の方に質問です。科学の小テストの再テストの問題って同じですかね?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      理事会気になってるんですけど、結構忙しいですかね?またどの役職につくのかって自分で決めれますか!

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      行事前後は準備と後処理でどの部署も忙しくなります。
      それ以外だと部署によってまちまちです。
      どの役職に就くのかは皆んなで集まって話し合いなどで決めます。
      少し大変ですがとても楽しいのでぜひ入ってください☺️

    • 部活動1

      内緒さん@在校生

      女子硬式テニスと女バドで悩んでるんですが、練習頻度や部の雰囲気などを教えてもらえませんか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      女子テニス来てくださーい!!

    • 学費2

      内緒さん@在校生

      この4月に入学した者です。
      兵庫県就学支援金制度の申請案内って学校から配布されましたか?
      昨年別の高校に入学した姉は、この時期にはすでに兵庫県就学支援制度オンライン申請システムに受給資格認定申請をし、受付が終わっていたと母が言っています。
      高校から案内って、まだもらってないですよね?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      コメントありがとうございます。
      確認したら4/22に配布予定とのことでした。

    • その他

      内緒さん@中学生

      オリエンテーション合宿についての質問です。
      朝の朝食を食べに行く際などは体操服ですか?自分で持っていく部活動のジャージなどですかね

      0件の回答開閉
    • 部活動

      内緒さん@中学生

      女子バドミントン部は初心者でも大丈夫ですか?
      人間関係も不安なのですがどのような雰囲気なのか、初心者でも練習や大会は出れるのか教えていただきたいです!

      0件の回答開閉
    • 部活動1

      内緒さん@中学生

      陸上部は初心者からでは大変ですか?

      1件の回答開閉
    • 寺子屋のばんてふ@在校生

      そんなことないです。高校から始めた人もいます。がんばりましょう!