5年前先輩 63字:私は面接で質問飛ばせれて落ちたので、面接でちゃんと質問されていれば、安心して大丈夫ですよ!受験生のみなさんが合格しますように。TWICELOVE先輩 887字:内申点は242.5、定期テストは400〜430点、実力テストは370くらいでした。 適性検査はボロボロだったのでギリギリで受かったと思います。 コロナの休校期間はあまり勉強しておらず、本気で勉強始めたのは2〜3ヶ月前くらいでそれまでは1〜2時間しか勉強してませんでした。そのかわり、冬休みはほとんど外出せず、一日中勉強していました。 県西の適性検査はほとんどが応用問題で、中学校の内容が8〜9割理解できていたらある程度解けると思います。適性検査の過去問を先生に解説してもらって何度も解き直したり、応用問題をどんどん解いて応用問題になれてください。 適性検査?は適性検査?より基礎が多いので適性検査?で得点を稼いでください。適性検査?はほんっとに難しい。時間配分に気をつけて! 面接は誰よりも明るく大きな声で発言するようにしてください!学校でも言われると思いますが、人の第一印象は初めの3秒である程度決まります!最初の「失礼します」はとても大事です! 面接は少し間違えても気にしないでください!私も2.3個ミスがありましたが、合格しました。なのでそこでへこまずに次の質問で切り替えてください! 面接は基本的なことしか聞かれないです。面接官もとても優しそうな人でリラックスして面接を受けることができました。面接の答えは覚えるのではなくポイントだけまとめておいてその場で話すほうがいいです。覚えているのは面接官にバレバレです。全員一回は一番に発言しなければいけませんでした。 最後の挨拶は「終わります。」と言われたら立ってから「ありがとうございました!」と一番に大きな声で言ってください!誰も言わないからといってためらわないで!自分が言ったら他の人もいいますよw 最後に、適性検査が手応えなくても面接で切り替えてください。私自身も適性検査は全く手応えありませんでした。自分が難しいと感じた問題はみんな難しいと感じたから自分だけができていない訳ではないと思って気持ちを保っていました。面接では他の単位制の学校ではダメなんだ、県西に絶対行きたいんだという熱意を見せつけてください。 応援してます!頑張ってください!下剋上先輩 358字:内申は200ぴったりで推薦入試は落ちました。 一般もギリギリでの合格だったと思います。一般入試の合格ラインはだいたい内申が200あれば、テストで5計350点くらいとればいいです。けど、これはあくまで最低ラインなのでこの点数を大いにこえていかないと入ってからとっても苦労します。 推薦入試での面接では、あまり長々と話すと評価は下がります。簡潔にハキハキと話すことが大切です。推薦入試問題は、普段とくことのない変わった問題ばかりなので入試対策は難しいです。中学の範囲の8ー9割理解し、内申が200あれば受かりますよ! 模試の判定はずっとCでした。けど冬休み、1度も家から出ず、1日中勉強をし、なんとか冬休み明けにB判定でした。学校の休み時間も勉強でした。 学校の定期テストは、400点は欲しいです。 成績はオール4、副教科は重要です!!ピーセグlove先輩 25字:僕は内申220で推薦で受かりました。倍率は2倍です。
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
西宮高校
にしのみや
偏差値 55
西宮高校のいいね♥3048
2117件の質問と4388件の回答
概要
兵庫県立西宮高等学校は、兵庫県西宮市上甲東園に所在する公立高等学校。同市には西宮市立西宮高等学校があり、両校を区別するためから、「県西」(けんにし)と呼ばれることが多い。1919年4月1日 - 兵庫県武庫郡町立西宮商業補習学校として西宮第一尋常高等小学校に併置開校。 1921年7月1日 - 西宮町立商業実習学校と改称。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
西宮高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活♥1
-
担当の先生はこちらからは課題研究が始まるまでわからなかったですが、その分野に興味のある先生である場合が多いです。
おそらく夏休み明けぐらいから分野に分かれてたかと思います
-
-
-
学校生活♥1
-
編み込みとかはギリギリラインで三年生なら巻いてても多少許されてる感あります
アクセサリーやネームプレートとかは没収or片付けるよう指示されます
-
-
-
高校受験♥1
-
県西を受験するか悩んでる者です!!
県西に入って良かったこと教えて欲しいです🙏🏻
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先♥1
-
まあ偏差値60前後なんだし善戦してる方だと思いますけどね。市西稲園西宮東宝塚北に上位層流れてるわけだし。
-
-
-
学校生活♥1
数学で配られる参考集はチャート式ですか?
-
青チャートは配られるよ
というか買うんだけど
-
-
-
高校受験♥1
-
内申➡220〜△、230〜◯、240〜250◯or◎かな。面接と内申は、同じ点数の人たちが並んだときに、差をつけるためかと。テストがほとんど合否を左右します。
-
-
-
学校生活♥1
-
がっつりあります。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
行事前後は準備と後処理でどの部署も忙しくなります。
それ以外だと部署によってまちまちです。
どの役職に就くのかは皆んなで集まって話し合いなどで決めます。
少し大変ですがとても楽しいのでぜひ入ってください☺️
-
-
-
部活動♥1
-
女子テニス来てくださーい!!
-
-
-
学費♥2
-
コメントありがとうございます。
確認したら4/22に配布予定とのことでした。
-
-
-
その他
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動♥1
-
そんなことないです。高校から始めた人もいます。がんばりましょう!
-


