- 5年前 先輩63字:私は面接で質問飛ばせれて落ちたので、面接でちゃんと質問されていれば、安心して大丈夫ですよ!受験生のみなさんが合格しますように。
- TWICELOVE 先輩887字:内申点は242.5、定期テストは400〜430点、実力テストは370くらいでした。 適性検査はボロボロだったのでギリギリで受かったと思います。 コロナの休校期間はあまり勉強しておらず、本気で勉強始めたのは2〜3ヶ月前くらいでそれまでは1〜2時間しか勉強してませんでした。そのかわり、冬休みはほとんど外出せず、一日中勉強していました。 県西の適性検査はほとんどが応用問題で、中学校の内容が8〜9割理解できていたらある程度解けると思います。適性検査の過去問を先生に解説してもらって何度も解き直したり、応用問題をどんどん解いて応用問題になれてください。 適性検査?は適性検査?より基礎が多いので適性検査?で得点を稼いでください。適性検査?はほんっとに難しい。時間配分に気をつけて! 面接は誰よりも明るく大きな声で発言するようにしてください!学校でも言われると思いますが、人の第一印象は初めの3秒である程度決まります!最初の「失礼します」はとても大事です! 面接は少し間違えても気にしないでください!私も2.3個ミスがありましたが、合格しました。なのでそこでへこまずに次の質問で切り替えてください! 面接は基本的なことしか聞かれないです。面接官もとても優しそうな人でリラックスして面接を受けることができました。面接の答えは覚えるのではなくポイントだけまとめておいてその場で話すほうがいいです。覚えているのは面接官にバレバレです。全員一回は一番に発言しなければいけませんでした。 最後の挨拶は「終わります。」と言われたら立ってから「ありがとうございました!」と一番に大きな声で言ってください!誰も言わないからといってためらわないで!自分が言ったら他の人もいいますよw 最後に、適性検査が手応えなくても面接で切り替えてください。私自身も適性検査は全く手応えありませんでした。自分が難しいと感じた問題はみんな難しいと感じたから自分だけができていない訳ではないと思って気持ちを保っていました。面接では他の単位制の学校ではダメなんだ、県西に絶対行きたいんだという熱意を見せつけてください。 応援してます!頑張ってください!
- 下剋上 先輩358字:内申は200ぴったりで推薦入試は落ちました。 一般もギリギリでの合格だったと思います。一般入試の合格ラインはだいたい内申が200あれば、テストで5計350点くらいとればいいです。けど、これはあくまで最低ラインなのでこの点数を大いにこえていかないと入ってからとっても苦労します。 推薦入試での面接では、あまり長々と話すと評価は下がります。簡潔にハキハキと話すことが大切です。推薦入試問題は、普段とくことのない変わった問題ばかりなので入試対策は難しいです。中学の範囲の8ー9割理解し、内申が200あれば受かりますよ! 模試の判定はずっとCでした。けど冬休み、1度も家から出ず、1日中勉強をし、なんとか冬休み明けにB判定でした。学校の休み時間も勉強でした。 学校の定期テストは、400点は欲しいです。 成績はオール4、副教科は重要です!!
- ピーセグlove 先輩25字:僕は内申220で推薦で受かりました。倍率は2倍です。
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
西宮高校
にしのみや
偏差値 55
西宮高校のいいね♥2460
1721件の質問と3508件の回答
概要
兵庫県立西宮高等学校は、兵庫県西宮市上甲東園二丁目にある公立の高等学校。
同市には同じ公立高校の西宮市立西宮高等学校(通称「市西」(いちにし))があり、両校を区別するためから、「県西」(けんにし)と呼ばれることが多い。陸上と吹奏楽とサッカーの強豪校としても有名。 沿革 ・ 1919年4月1日 - 兵庫県武庫郡町立西宮商業補習学校として西宮第一尋常高等小学校に併置開校。 - つづきを読む
同市には同じ公立高校の西宮市立西宮高等学校(通称「市西」(いちにし))があり、両校を区別するためから、「県西」(けんにし)と呼ばれることが多い。陸上と吹奏楽とサッカーの強豪校としても有名。 沿革 ・ 1919年4月1日 - 兵庫県武庫郡町立西宮商業補習学校として西宮第一尋常高等小学校に併置開校。 - つづきを読む
合格祈願
- 208:推薦絶対合格!!面接上手くいきますように
- バレンタイン:我が道に一片の曇なし
- ダメな奴:根っこから勉強ができないから今まで逃げてきたけど頑張りたい。もうすでに夏休みだけど...。
- ファイティング:県西に行って、いいお友達と仲間をつくる!
合格体験 合格体験の投稿
西宮高校の合格体験記はこちら! [PR]
西宮高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活
2年の生徒証の写真撮る時も化粧落とし持った先生にチェックされますか!
0 件の回答
-
-
-
学校生活
在学中の2年生です。
3年次のクラスは、国公立志望と私立志望で分けられるって本当ですか?0 件の回答
-
-
-
高校受験♥2
音楽科は倍率割れたら全入ですか?
性格ヤバめな子が行きます、、心配。1 件の回答 -
わからないと思う。
仮にピアノ専攻が極端にいうと半分以上!とかなら何人か落とされるけど、多分ないと思いますね。まあクラス変わらないんで、そのやばい子は他の人とかも避けると思いますけどね。あと今年は倍率1.00なので割れてはいません笑受験一週間切りましたが気を緩めず頑張ってください。お待ちしております
-
-
-
学校生活♥1
阪大や神大、大阪公立大を目指して頑張っている先輩方はみなさん塾メインで勉強されているのでしょうか?
部活も頑張りながらでは難しいですか?1 件の回答 -
高校受験で県西にしか行けなかったのならきついと思います。ハム大神大の下位学部なら本気でやれば間に合うかもしれませんが阪大は無理です。県西から阪大に行っている人たちはもっと上の高校に行く学力がありながら県西に来た人たちです。文化部で週2日くらいなら大丈夫だけど運動部じゃ流石に無理
-
-
-
学校生活♥1
-
すみません4プロセスです!
-
-
-
高校受験♥1
推薦入試を受けるものです。
当日の持ち物に、コンパスや定規は必要ですか?1 件の回答 -
使わんかったけど持って行った気がする
だいたい使わんよ
-
-
-
高校受験♥2
内心186で当日点350くらいかなと思っているのですが可能性はありますか?
1 件の回答 -
その内申はかなり厳しいと思います。
推薦の倍率から考えても、去年より倍率も上がると思いますし、第二希望組も落ちてくると思うので、400近くは必要だと思いますよ。
-
-
-
高校受験♥1
今年の倍率は何倍くらいになりそうですか?
1 件の回答 -
ずっと希望調査も多かったので、一般も2倍近くいきそうですね。
-
-
-
学校生活♥1
修学旅行では、私服の規定はありますか?
ミニスカートなどのスカート系は禁止されていますか?3 件の回答 -
ついこの間もミニスカはいてるひと見かけましたが何も言われてなさそうでした
-
-
-
高校受験♥2
現在音楽科に通っている方にお聞きしたいのですが、面接では何を聞かれましたか?
できれば複数人の方にお聞きしたいです!3 件の回答 -
ありがとうございます!!頑張ります!(;_;)
-
-
-
学校生活♥1
県西は上着の規定はありますか?
例えば、ロングコート、ファーが着いたものはダメなどです!!!1 件の回答 -
特にないですよ!!
-
-
-
高校受験♥2
楽器の実技はどのような場所で行われるのでしょうか?
部屋に響く響かないを知りたいです!2 件の回答 -
ありがとうございます!!
とても助かりました!
-
-
-
高校受験♥2
-
ありがとうございます!頑張ります!!
-
-
-
高校受験♥1
入試当日は何時頃に学校に着けばよいでしょうか。8時に着くのは早すぎますか?
2 件の回答 -
昨年の卒業生の保護者です。2021年3月に息子が県西を受験した時のこと、ちょっとご参考までに。緊張のあまり、早くに着きすぎ、まだ正門が閉まっていました。正門開門は7時40分、開門前には息子のほか3人おられました。8時〜8時10分到着なら時間と気持ちにゆとりができ、いいと思いますよ😊。
-
-
-
高校受験♥1
入試当日は1人で行く人が多いですか?友達と行く人はどのくらいいますか?
1 件の回答 -
友達と行きます!
-
-
-
高校受験♥1
内申点186、加算20ありで今年は当日点何点くらいで合格できそうですか?
倍率も低めなので…1 件の回答 -
市西から落ちてくるからかなり厳しいと思う
-
-
-
学校生活♥1
リュックにキーホルダーを大量につけてる人はいますか?
1 件の回答 -
女子はいろいろぶら下げてるよね
かわいいやつとか、ふわふわのやつとか
あと部活のマネとかが作ってくれたフェルトマスコットとかもよく見る
-
-
-
学校生活♥2
県西での委員長は具体的にどのような仕事をしますか?
1 件の回答 -
授業の始めの挨拶、集会等での列の整理、月に何回かあるミーティング(昼休みに弁当を食べながら行う)などがあります。
多分楽な方です
-
-
-
部活動♥1
吹奏楽部の雰囲気を教えていただけますか?
中学の吹部は雰囲気があまり良くなくて何人も辞めた子がいたので、高校でどうするか迷っています。1 件の回答 -
吹部はどこの学校も独特の雰囲気で闇もあるので辞める子多いもんね。実際にご自身で見て決めた方がいいかも。
-
-
-
高校受験♥2
今年県西推薦受ける者です!
前に受けた方、面接ではどのようなことを聞かれましたか?また、今の時期の適性検査どれくらい取れていましたか?教えていただきたいです!!1 件の回答 -
面接では、名前や出身校などを聞かれたあと、志望動機、中学で頑張ったこと、県西に入ってなにをしたいか
を聞かれたと思います。
過去問は
令和4年度の1が8割2が7割
令和5年度の1が6割2が5割でした。
令和6年度(当日)は1が8割ちょい2が6割くらい? ...60字以上
-