教えて!西宮高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
検査IIほぼ空欄orかんの仲間いませんか?😢
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
数学、全部空欄です、、、
投稿者@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
同じ!
英語は適当に全部記号書いとけって感じで数学白紙WWW
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
IIの時はまじで開き直った笑笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
解き始めてすぐに
無理や一般入試頑張ろって思いました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
イェア@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
一旦推薦入試終わってひと段落ついたから言うんですけど、ここの掲示板先輩も同級生も先輩の保護者様も人口多くてすごく支えになりました!たくさんの回答、応援ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
本当にそうですよね!!
この掲示板のみなさまには色々な面で助けていただきました、、泣
私からもお礼申し上げます、ありがとうございました!合格報告できたらいいですね!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
推薦入試お疲れ様でした!!
おふたりともいい結果になるといいですね…!
県西で皆さんの入学を待っています✨
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
ワタシの入学も待っててください
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
もうすぐ卒業、高3の保護者です。中学生の皆さんと同じようにただいま高3生が国公立大学2次試験目前です。私立大学後期試験もこれからです。推薦入試受験の皆さん、お疲れ様ででした。一般入試受験を控える皆さん、頑張ってくださいね。県西は本当にいい学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
みなさんお疲れさまです!!
普通に過去問より難しかったです、数学とか半分ぐらいしかなさそうです
合格発表までメンタル持ちません…泣
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
大丈夫、もうあとは自分を信じるだけ。
もしダメでもまだ一般入試もある。
俺は推薦落ちて一般で受かったけど、とにかく自分を信じてあげること。もしダメでもくじけんな!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
ありがとうございます!
周りの期待とかでやられそうになっていたのですが、すごく救われました。
あとは信じます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
報告が遅くなりましたが、無事に合格することができました😭
ここで油断せず、課題をこなして苦手もなくしていけるよう励みます。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
県西推薦受けます!
私は内申に自信があるのですが、推薦だとあまり関係なさそうですか、、?点数開示がないことは承知しております。予想だけでもよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
少なくとも一般入試よりは内申点の影響は少なくなっていると思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
自分は内申やばすぎるんで入らないこと願ってます笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
下の方に似たような質問あって適性検査いまいちで受かったから内申の影響強いかもとおっしゃってる先輩いました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
たくさんのご回答ありがとうございます!!
内申は246なので自信あるんですけど、適性検査は何があるか分からないので…
面接も含め地道に頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
えその内申で県西?笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
なぜ県西を選んだのか
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
県西は吹奏楽部が強く、勉強とのバランスもとれていると思い選びました。
適性検査はあまり自信がないのですが、信じて待ちます。たくさんのご返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
今までの入試で一番レベルが高かった年の
合格最低点(またはボーダーライン)を
知っている方がいらっしゃったら
教えてもらえると助かります
県西生@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
私の体験談ですが、一般入試(加算なし)で365点で合格しました。同じ塾に通っていた子が私より2.5点低くて不合格だったのでこの辺りが本当のギリギリになると思います。
今迄で1番高かったのかは分かりませんが、入学後先生方には、この学年は例年より高いレベルでの入学となったと言われました。
お役に立てれば幸いです。頑張ってください✊🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
回答ありがとうございました!!
入試頑張ります!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
推薦で受かった方に質問です。
内申点は推薦入試の合否に
どれくらい影響すると思いますか?
ゆーゆ@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
昨年度の推薦入試で入学した者です
推薦は一般入試と違い得点開示が無いのでなんとも言えないですが私的にはかなり影響力が強いと感じます
私はほぼオール5(副教科と主要5教科がそれぞれ一つ4があった程度)だったのですが直前模試ではc判定でした(一般ではB判定)それでも入試当日の手応えもそこまでなかったのですがそれでも合格していたので内申が効いたのかなぁっと思っている次第です
あともう少しで推薦入試ですね!ラストスパートでしんどいでしょうが頑張ってください、県西で待ってます!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
回答ありがとうございます!
ラストスパート頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/19(月) ]
たつの市から一般入試を受けることはできますか?
内緒@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
3月の一般入試では無理ですが、2月の推薦入試なら県内どこからでも受けられると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
加点無しであれば一般も受けれた気がします
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
学校の先生に確認した方が良いように思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/07(金) ]
推薦なら大丈夫ですが、一般入試の場合は条件があります。
条件は、第二学区(尼崎、西宮、宝塚)に住民票があるか、もしくは転居が決まっていて住居が確定していること。
そして第二学区を受験するなら、同時に第四学区の受験資格は失います。どちらにせよ中学校および受験する高校の許可が必要となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/11(火) ]
コメント失礼します。今、中学3年の子供がいます。
県西の推薦入試を目指していますが、理科が苦手みたいです。理科のどの分野、化学、生物、物理、地学、どの分野を重点的に勉強をしたら良いか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
ドライブスルー佐々木@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
いちばん苦手なのがどれかはわかりませんが科学は一番対策しといたほうが良いです。でも最優先は数学とかです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
推薦入試は、まず一般入試の対策をした上で対策するのが良いと感じます。
理科は満遍なくどの分野も必要になります。

苦手な分野は、難しい問題よりも基本問題をこなしていくとだんだんと苦手意識が薄れていくように思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/12(水) ]
質問した者です。詳しくありがとうございます。
助かります。
数学を頑張った方がいいんですね。
数学は、特にこの単元をやった方がいいとかはありますでしょうか?
ドライブスルー佐々木@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
数学とか国語とかは伸ばすのに時間がかかりますからね! 一般入試の理科は難易度が高いことが多いので早めに基礎を対策しといたほうが良いです。
ドライブスルー佐々木@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
数学は苦手分野とか特に相似とか難易度の高いやつで、あと大問1は絶対満点取れるようにしときましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/13(木) ]
ご丁寧にありがとうございます。まだ、推薦入試の過去問が手に入ってないので、、数学の大門1はどの様な問題か教えて頂けないでしょうか。
ドライブスルー佐々木@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
兵庫県の大問1は3点×8の合計24で問題は教科書レベルの基礎問題です!例えば球の体積とか三角錐の半径と母線が書いてあって三平方を使って高さを出して体積を求めるような問題ありました一般受験なんで推薦の事はあまりわかりませんが中学の数学の先生が今年の難易度は低かったとおっしゃっていました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/13(木) ]
お忙しいなか、ご丁寧にありがとうございました。
ドライブスルー佐々木@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
全然良いですよ!また何かあればわかることならコメントします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
発表されてる倍率って第2志望の人も含まれてますよね?
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
第一志望のみの倍率と聞いたことがあります。さらに第二志望で降りてくる人がいますよ、だから実際の倍率はもっと、、と。

ただ、第二志望にしている人が何人流れてくるかはわかりません。
内緒@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
そうなんですか!じゃあ去年のやばいですね
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
第一希望のみの人数です。第二希望の人数は別枠で発表になりますよ。
去年一般入試を受けて合格しましたが、かなり高い倍率で皆さんびっくりされていました。
今年は推薦入試一般入試ともに去年よりは倍率低い様に思いますが、市西が今年も倍率高そうなので市西ギリギリ残念組がおりてきそうですね。市西の第二希望を県西にされている受験生は多いと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
中2です。来年、県西を一般入試で受けようと思っています。受験勉強の時、赤本と過去問の本、どちらを使いましたか?
また、使ってみてどっちが良かったとかありますか??
教えて貰えたら嬉しいです!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
ないしょ@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
赤本と過去問同じじゃね
ないしょ@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
あと過去問は必須 でも過去問やるのはまだ絶対早いからまずは問題集で基礎固めて応用問題とかやっていく
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
同じなんですね…
言われた通り、基礎固めから頑張りたいと思います!!🔥

また、いつ頃から過去問はやり始めたらいいですか??
ないしょ@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
夏休みくらいに一年分解いて(この時点での実力を試す)12〜1月に残りの過去問やるって感じ 今から頑張れば絶対受かるから頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
ありがとうございます!!
受かれるように頑張ります!🔥💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西宮高校の情報
名称 西宮
かな にしのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 662-0813
住所 兵庫県 西宮市 上甲東園2-4-32
最寄駅 0.7km 甲東園駅 / 今津線
0.9km 仁川駅 / 今津線
1.3km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-52-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved