教えて!奈良県立大学附属高校 (掲示板)
「内申点」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
県立付属に受けようと思っているのですが、内申点はどれくらい取っていればいいですか?
また、普段5教科で何点取っていれば安心できますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
私は107で、学校のテスト、五ツ木、ふじい全て350-400あたりをうろうろしてました!笑
併願合格@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
内申130
定期テスト 400以上
学診と模試は410以上でした
専願@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
安心かどうかはわからないですけど、私は内申88で定期テスト300〜350くらいで受かりました!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
内心110以上で模試偏差値が55以上取ってたら多分余裕です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
成績開示された方いますか?
私は内申と当日点合わせて293点で専願合格でした。
どのくらいがボーダーだったのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
私も開示行きましたー!!
当日点132、内申点105の合計237点で専願です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
受験生の皆さん、来年の受験生の為にもっと情報を公開してあげてください!お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大事な情報なのにそう簡単に教えられませんよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
こんなところで言わない、塾で言う。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
そもそも掲示板なんて嘘か本当かわからないものだから((笑)
専願@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
私は内申点88、当日点101の計189点で受かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
育英の選抜コース受かりました。
そして専願でここ受かりました。
校訓に惹かれずっと行きたかったのですが正直今後悔しています。今年は言い方が悪いですが頭が悪い方もかなり合格しているらしいので私ならもっと上の高校目指せたんじゃないかと思っています。
学校の雰囲気など詳しく教えて欲しいです。良いことでも悪いことでもなんでも書いて欲しいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
コメントにもありましたが 入学手続きを期限までしなかったら育西に行けると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
入学手続きをしてしまったのでこのような質問をさせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
一緒に楽しい高校生活を送りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
春から楽しく過ごします!
暖かいコメントをしてくださった方ありがとうございます🥲
内申85で受かってすみません@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
自分は1年2年のときに勉強せずに部活に没頭して授業もろくにきいていなくて3年生から成績を頑張って内申85でした。8月の模試では偏差値39でE判定で行きたかったけど諦めかけました。でも12月ごろに本当に行きたくなって学校も休んでずっと勉強してたら今は偏差値62です。そりゃあ倍率20〜25倍の選抜に受かるのはすごいと思いますが。内申85の人で受かってるなど、行きたくないだとかゆわれるとなんのために2ヶ月で偏差値18上げたのかわからなくなります。残念です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
上の方すごいですね。相当努力したんでしょう!
私は内申点などで判断するのはどうかなと思います。
内申点は結局先生とどれくらい仲が良いかや中学校の判断基準で決まると思います。例えば、上中や二名などは4や5などを取れるのは難しいと聞いていますし、逆に富雄南や春日などでは簡単に4がとれる聞いています。
上の方は部活に夢中になり授業を聞いていなかったのが問題ですが、12月から頑張って偏差値18も上げたのならばそれでいいんじゃないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
私は別に内申が悪いから入るなと言ってるわけではありません🥲誤解を生ませてしまい申し訳ありません。
上の方は努力していますし凄いとしか言えませんが受験期さえも勉強してない人が入ってるのが悔しいだけです。
内緒@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
この人の質問勘違いしてる人多すぎ、
この子学校の雰囲気聞いてるだけやのに責められすぎ可哀想

学校の雰囲気としては良いですよ!バイトしている友達もいれば部活をしてる友達もいます!行事はまだ開校したばかりなのであまり決まってないですが文化祭と体育祭はあります!今年の1年は学年だけで球技大会をする予定です!
自分の行動でこの高校生活はかなり左右されます。大丈夫。自信持って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
内申は90も無いし、実力テストだって毎回250あるかないかのレベル。自分よりも点数のいい人たちが多すぎて不安になってくる。でもどうしても受かりたい!
俺と似たような人がいるなら一緒に頑張ろうね、質問とかじゃなくてごめんなさい🙇
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
偏差値とは、平均点をとった人を50として、ある集団の中での位置を示す数値のことです。 模擬試験偏差値では、受験生の集団の中での客観的な学力位置がわかります。
学力が上がる=学力位置が上がる=偏差値が上がる
自分が間違っているのに勘違いって決めつけて無責任ですね笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
この時期、多くの人が頑張ります。
自分だけ学力が上がることはなく全体的に底上げとなります。
つまり大きく見れば客観的な位置は変わらず、偏差値も変わりません。
学力が上がる⇒学力位置は変わらない=偏差値は変わらない
自分が間違っているのに勘違いって決めつけて無責任ですね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
>偏差値とは〜受験生の集団の中での客観的な学力位置がわかります。

これがわかっているのに特別に一人だけ学力が上がって他人は学力は上がらない前提とするのは間違っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
前日や直前はあまりやらない人の方が多いことはご存知ですか?そこでやることに意味があるんですよ。スタディプラスなどを見ていても前日にいつも以上に勉強する人は少ないです。前日に周りがやっていないところでやることでやった人が上がることは当たり前じゃ無いですか?それをしたところでさほど上がらない人は今まで全くやらなかったのか周りのレベルが高すぎるかです。この学校を受験する生徒は平均的にそこまでレベルが高いわけじゃ無いので短時間本気でやるだけで差をつけることも可能です。継続することで偏差値が上がることは当たり前ですがこの学校はそんな生徒はごく一部です。(併願の中でもレベルの高い人達)この学校でトップになりたいのなら継続して勉強も必要だと思いますが、合格するだけなら簡単です。偏差値50中盤程度ならどんな時期簡単に伸びますよ。この学校もレベルが高い人が合格するというよりはバカが落ちるだけです。倍率は高いですがレベルは高くありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
短時間で周りより勉強すれば上がるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
>前日や直前はあまりやらない人の方が多いことはご存知ですか?

前日はリラックスしたり睡眠時間確保のためにやらない人も多いでしょうが、それより前にしない人はあまり知りません。
統計を是非教えてください。根拠も無く適当ではないでしょうね?

>そこでやることに意味があるんですよ。
>前日にいつも以上に勉強する人は少ないです。
>前日に周りがやっていないところでやることでやった人が上がることは当たり前じゃ無いですか?

前日にするしないは人それぞれで効果が違います。
する方がこれまでのルーティン通りででリラックス出来る人、逆にしないで早々に寝た方がリラックス出来る人がおり、それぞれ逆のことをやってしまうといい結果には繋がりません。
「前日にやった方が学力が上がる」は当たり前ではないです。
また、前日は新たなことを学習して焦って逆効果になる可能性もあるのに最終確認の方が多いでしょう。
つまり前日学習で学力の維持はあるが向上はないと思います。

>この学校を受験する生徒は平均的にそこまでレベルが高いわけじゃ無いので短時間本気でやるだけで差をつけることも可能です。

そうです、みんな同じように本気で頑張るわけです。
一人が本気になることはありません。

>継続することで偏差値が上がることは当たり前
>偏差値50中盤程度ならどんな時期簡単に伸びますよ。

先程から指摘されているように、ほとんどの人は本気なので当然に学力は上がるが偏差値は上がりません。
また簡単に伸びるかどうかは人それぞれで全員に当てはまる話ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
この時期、ほとんどの受験生は本気で頑張っているだろね。
だからみんな学力は上がる。みんな学力が上がるのでほとんど位置は変わらない。偏差値は変わらないってこと。
しかも前日に他人が普通に頑張っているところ自分が少し多く頑張っただけで学力がその1日で変わるってことはないよ。
これも偏差値まで上がらないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
単純に学力が上がると言えばいいのに、偏差値が上がるなんておかしなことを言うからですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
内申90、学診280〜290での専願合格は厳しいでしょうか?学校、塾の先生には過去に県立大学附属高校を受験した生徒がいないため参考にするものがなく、わからない。と言われます。
模試も受けたのですが、五ッ木模試ではD判定なのに対して、藤井模試ではB-などと差がありすぎて参考にできないため教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私もそのくらいの成績で受験します!多分私や質問者さんくらいの成績で受験する人が多いと思うので当日の点が大事なのかな、、と思ってます。合格できるようにお互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
お互い頑張って絶対合格しましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
在校生の意見だと当日と内申点少なくとも200あれば受かる感じでした!
自分の代も内申80とかいましたけど当日展130とかとって合格してました!
参考になれば幸いです!
頑張ってください!入学待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございます!!合格できるよう最後まで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
倍率って入試前には出ないのでしょうか?
合格者人数も毎年決まっているのか教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
倍率は基本全員の合格発表が終わってから出ると思います!!
合格人数は大体ですけど
全体200 専願130 併願70 位のイメージです!
基本当日点と内申点合わせて200あってぎっっっりぎり受かるかわからんぐらいだと思うので頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
去年、一昨年は全体で300人くらい合格してませんでしたか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
合格者200人は間違っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
去年併願で受験した人に質問です内申点と当日の点数何点で合格されましたでしょうか。教えてもらえると嬉しいです。ちなみに、私の内申点は122点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
去年受けた人内申点と当日点教えてくださいー
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
自分は当日130くらい、内申100くらいでした!
周りも似たような感じでひくいひとは合計210高い人は270みたいな感じでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
五ツ木模試と藤井模試を両方受けたのですが、同じくらいの偏差値
藤井がB+五ツ木C判定でした。
全然基準が違うのですが藤井模試は参考にしないほうがいいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
訂正
誤)国際高校
正)県立大附属高校
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
>何か言えない理由があるのですか?

普通はそこまで言わなくても分かるからだよ。

>例示で違いは分るので

あなたの例示に意味はないよね。
この人の基準が問題なんだよなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
>普通はそこまで言わなくても分かるからだよ。

「同じくらいの偏差値では違いが分からない」では実際に分からない人が数人いるように見えますが?
つまり、そこまで言わないと分からないってことじゃあないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]

>普通はそこまで言わなくても分かるからだよ。

同じ聞くなら「実際の偏差値を教えてください」と不明な点をスバリそのまま聞けばいいところを「同じくらいの偏差値では違いが分からない」と回りくどい言い方しか出来ない理由を問われてるんだと思うけどね。

>あなたの例示に意味はないよね。

その人の例示は意味は無くても違いは分かるよね。違いが分らないんだろ?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
この程度で回りくどい言い方になるのか?
「そんなんじゃ分からない!」って普通に使う言い方だけどなあ。大丈夫か?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
ズバリ聞くの対比として「回りくどい」と表現したに過ぎないよ。
なんなら「分かりにくい表現」でもいいよ。
「実際に分からない人が数人いるように見えますが?」と言われてるよね。
誰にでも分かるように言うのが鉄則だよね。
だから例示なんかも出ちゃったんだよね。
受験生@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
すみません💦
この質問内容的に偏差値はハッキリ言わなくてもいいかな〜と思っていました...。
(本音を言うと偏差値を知っている親や塾の先生にバレるかもしれないのが少し恥ずかしいからです)
もし質問に対して偏差値が必要なのであれば答えます‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
この質問内容なら言う必要はないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
至急
奈良県立大学附属高校(併願)の合格最低点があれば教えてください。また、内申点、当日のテストの点数も教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
去年のボーダーラインも教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
なぜ至急なのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良県立大学附属高校の情報
名称 奈良県立大学附属
かな ならけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 630-8044
住所 奈良県 奈良市 六条西3-24-1
最寄駅 1.4km 西ノ京駅 / 橿原線
1.7km 九条駅 / 橿原線
2.0km 尼ヶ辻駅 / 橿原線
電話 0742-81-4430
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved