教えて!奈良県立大学附属高校 (掲示板)
「髪染」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
勘違いしてる方がいっぱいいらっしゃるので一応
入学式とか式典でピアスや入学前の髪染めなど普通に考えたらダメだと思いませんか?あ、これは私の感想じゃないですよ?TPOを考えろって事です、目立ちたいなら県立大附属高校より大きい私立の学校に行った方が良かったんじゃないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
引用だけど
染髪とピアスがどうマナーとかTPOに反してるかわかるようにちゃんと教えてね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
何度も同じようなスレを作っていますが、TPOにどのように反しているか説明しないと理解されないと思いますよ。

また、公立では珍しく校則が緩いことで県立大附属を専願であえて受験する高学力の受験生も一部いると聞きます。そういった人が目立ちたいと考えているのでは?
つまり、学力が足りなくて大きな私立高校にはいけないと揶揄するのは当たらないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
引用だけどと言った方へまずTPOをご存知ですか?質問にも書きましたが時と場合を考えろってことですよ?別に日常生活でつけるのは問題ないと思います(僕もピアス開けてるんで)でも式典などのしっかりとしないといけないとこでつけるのはあまり良くないってことですよ理解して貰えましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
TPOやマナーは決まったものはありません。それぞれの価値観に基づくもので人に押し付けるようなものではありません。
その人は時と場合を考えて入学式ではいいとの判断だと思います。
それはそれで尊重すべきですよ。
あなたも同じようなスレをいくつも立てるのはマナーとしては×です。
人に言えません。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
質問者さんこそTPOをわかっていないように思います。

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
まず合格者説明会につけてこないでくださいって書いてあるはずですよ?それを破ってまでつけてくるのはおかしいと言いたかったのですが、、そんなルールを破ろうとする人の意見を尊重は出来ないです
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
内緒さん@中学生
つまりどういうことですか、?私は式典やそういう大事な場面ではピアスを外して服装もしっかりしてるんですけど、、ルールを破ってまでつけてくるなって言いたかったのですがなぜ私がTPOがわかってないと思ったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
ルールとTPOは別モン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
勘違いしてる人いるんで言わせてもらいますが、
髪の毛染めてもいい、ピアスもOKやけど時と場合をわきまえないといけないんですよ。入学者説明会の時に言われましたよね?入学式をなんやと思ってるんか🤔
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
私もこの学校に新しく入るものなのですが、同じ中学校の人がもうすでに県立大付属の入学式前で髪染めたりピアス開けてますね。別に退学とかならないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
そんなに目立ってどうしたいの?高校デビューしたいの?
最初から目立たなくてもコミュ力とのりさえあれば自然に目立っていくと思うけどな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
なんか、あれみたいですね…卒業式のときにふざける人まちいです。目立つのはいいですが人に迷惑かけないでね!
害虫にならないでね!☺
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
ビアスと染髪でどんな風に迷惑かけるのかな〜
大丈夫だよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
迷惑をかけるとかじゃないですもちろんピアス開けたり髪を染めるとかは人の自由ですが、時と場合を考えれば分かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
その人は時と場合を考えて入学式ではいいとの判断だと思います。
それはそれで尊重すべきですよ。
あなたの価値観をそこまで押し付けるのはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
僕の価値観を押し付けてある訳じゃないですよ?ルールとしてあります合格者説明会の資料に目を通してはいかがですか?ルールを破るやつの意見を尊重するのはおかしいかと、、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
同じスレをいくつも立てるあなたもマナーやルールを守れているとは思えませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
髪の毛を染めていても入れる部活はありますか?
よければ何部かも欲しえて欲しいです!
内緒@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
そんなに髪染めたいなら通信行け
内緒@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
金髪で公式試合に出場した時には、さぞかし目立つでしょうね(笑)
匿名@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
2↑ 質問に対する答えになってないし
質問の内容的に入学前の子でしょ。
流石に辛辣すぎるし意味がわからん。不愉快。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
部活動をしたいのですがもし染髪が可能な部活があるのなら知りたかった、という趣旨で質問致しました。そんな欲張り言うなと私自身思いますが、欲張りできるならしたいです!
そして、この高校で勉学に励みたく頑張ってきたので他のところに行けと言われるのは少し悲しいです💦
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
やっぱり、入ってみてから部活説明会なんかで直接雰囲気などを自分の目で見て判断するのが一番かとおもいます!
高校生活は3年間ありますし、ゆっくりと自分がしたいこと、優先すべきことを決めればいいだけだと思います。

のびのび楽しんでほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
Instagramでお酒を飲んでいる在校生を見たのですが県立大附属高校では法に反するような行為を認めているのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
ちょっとめんどいわ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
あなた自身がそうだから仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
めんどいと言う時間があるんなら、質問がたまってるよ。答えたらどうかな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
めんどくさいので学校に連絡することにします!だから質問にはこたえないです!
迷惑をかけてすいませんでした!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
結局何も答えず、謝罪して逃亡、一番笑える
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
これで倍率が下がったらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
質問に答えないのではなくて、答えることが出来ないのが正しいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
学校に連絡?

もちろん「県立大附属高校では法に反するような行為を認めているのですか?」
と質問するんだろ?

連絡と質問じゃ、全然意味が違うよ。
キミが一番めんどうだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3 青々@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
在校生の方に回答お願いしたいです。
染髪している生徒の印象ってどんな感じですか?
自分は髪を染めてみたいのですが、少々周りの目が気になります。
あと、県立大付属高校の方がどれくらい染めてるのか聞きたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
多少でも目立つと思うから周りの目を気にしてるんだよね。
目立たないと思うなら周りの目を気にせず人に聞かず勝手に染めれると思うけどな。
髪を染めることくらい人に聞かないと出来ないようなら止めとけってこと。
考えることでもない、簡単だろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
在校生の人ネット弁慶多くて辛い、、、染めてる人はお洒落やなーって思って見てますしみんなもそんなマイナスな目で見てませんよー笑結構髪染めてる人多いです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
そうか?全然オシャレやなあなんて思わへんぞ。センス悪いとしか・・・
それに自由をはき違えてる人って感じしか思わないね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
自由はき違えてるってどこが?別に高校生だとしても髪染めることは自由だし犯罪犯してるわけでもないのになー笑
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
犯罪を犯してなければ何をしてもいいのか。
通学路で道一杯で騒いでおまけに髪を染めてる。
自由だと言えばやっぱりこんなのが出てくるなって近所の人から西の京の方が良かったって言われてるのを知らんのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
なんで交通マナーの話題になってる笑、、?髪染めることは個人の自由で犯罪じゃないって言ってるんですけど笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
県大附属の二期生です!髪染めはクラスによって割合とかも結構変わってくるんですけど、学年全体で見るとハイトーンとかも結構居ますよ!入学したての頃は少なかったですが、だんだん学校に慣れ始めた頃になるとハイトーンの子(ピンクとか金髪、インナー)や茶髪は結構居ますね。でもやっぱり印象で言えば第一印象はあまり良くないです。やっぱりどうしてもチャラく見えてしまうので。でも話してみるとそんなこと無かったり、結局はその人の中身だと思います。あまり目立ちたくないのであればインナーカラーなどをオススメします!髪染めokの高校と言っても半分も染めてる人がいる訳では無いのである程度は目立ちます。目立ちたくないのであれば最初から染めるのは避けた方がいいかと。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
なるほど!的確なコメントほんとに感謝しかないです(泣)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
学校生活@中学生 [ 2023/07/08(土) ]
髪の毛染めたりネイル、メイクは可能ですか?
青春ができるかお聞きしたいです❕(><)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
髪染め、ネイル、メイクは出来ますが、青春出来るとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
自由なんできっと青春できますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
自由でも青春出来るとは限りませんヨ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
この高校は髪染めやピアスは自由ですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
自由ですよー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
入学式から髪染めていく子いますかー?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
もちろん大丈夫ですし、何かしたほうがいいと思います。
何もしないと目立ちます。
髪染め、ピアスなどみんなするのが当たり前ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
何もしていない人もたくさんいますよー!
キレイな黒髪の素敵な生徒もいますよ。
それぞれに似合うオシャレがいいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
県立大附属は校則が無くて良い学校みたいで興味があります。
染髪とビアスはいるようですがタツゥーしてる生徒もいますか?
今はいなくても、この学校なら大丈夫そうですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
ピアスを開けている生徒はいますが流石にタトゥーを入れている生徒はいません
しかし先生の中には背中に大きな和彫をされている先生が、2、3人ほどいます
入れ歯の先生も少しならいます
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
タトゥーはなぜ「流石に」となるのですか?
偏った見方してませんか?
今、タトゥーの生徒がいないなら一番になれそうで、それはそれで嬉しいかも。
あと、ピアスはみんな耳だけですか?
僕は他のところにもする予定です。

和彫の先生は嘘っぽいので、和彫してる先生の名前教えてもらえますか?あとどうしてわかったのかも教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
未成年は刺青禁止されていますよ
「流石に」と言うのは刺青に対しての偏見云々の話ではなく県の規定を違反することに対してだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
もちろん18歳まではジャグアです。
知らないんですね。
で、ピアスはみんな耳だけですか?
鼻や下唇の生徒はいないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
すみません、明らかに嘘をついている方がいましたので訂正を…

「校則がない」というのと「何でも自由にできる」というのは似ているようで全く違います。本校はあくまでも「生徒たちに主体的に取り組ませる」ということが目標です。意味を履き違えないようお願いします。

髪を染めている人に関してですが、髪を染めている人は明らかに学年でも多少浮いている印象はありますね。悪目立ちしている、といった感じです。

先生に和彫をしている人がいる、という件に関してですがどこをソースとした情報ですか??あと「背中」ということですがどう頑張っても我々が教師陣の背中を見ることはありません。まだ機会があったとすればプールなどの肌が露出する授業ですが、2022年度はコロナ禍ということもありプールでの授業は行っておりません。県立大附が嫌いなのは分かりましたが、だからと言って嘘を吐き散らすなど幼稚な行動は控えて頂きたいですね。

質問者さんが気になっているピアスについて。ピアスは耳にしている生徒が数人、といった様子です。そこまで多くないですし、流石に鼻や口にしている生徒は見ていません。
長文失礼しました。
質問者さん、タトゥーや髪染め、ピアスがしたいからといって本校を受験すると多分後悔しますよ…校則はないとはいいつつ教師陣から思いっきり目をつけられますので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
ありがとうございます。
今は「校則がない」というのと「何でも自由にできる」というのは同じのようなので安心しています。
「生徒たちに主体的に取り組ませる」という目標も無視されているみたいでちょうどいいです。
タトゥーと鼻ピアスは一番になれそうで嬉しいです。
悪目立ちや先生に目をつけられるのは大歓迎です。それ以上に成績でも目立つ予定です。もちろん良い方で。
だから多分後悔はしないと思います。他にはここまで出来そうな高校は無いので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
底辺の人にがんばってくださいと励ましてもらうほど落ちてませんのでご心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
合否どうでした?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
ありがとうございます。
合格です。
4月からよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
みなさんのこの学校への評価がパッとしないのは確かですが、この学校は出来る人と出来ない人の差が大きい学校です。それは全生徒がこんなに手厚くて発展学習を中心とした本校に通うから、このようなことが起こるのです。ついていける人間は学力がつき、ついてけない人間は落ちていくわけです。なので、そうやって県大は生駒以下とか西ノ京レベルとか、適当なデタラメばかり発言するのは辞めてもらえますか?この学校や、本校の上層の生徒には失礼ですし、やる気のあるこの学校を志望する受験生のやる気が妨げられます。相手が受け取る気持ちや状況を考えて発言することを提案します。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
>奈良北いけるのにここを目指すやつなんかいないよ。

いないことはないでしょう。
現に奈良北に行けるのに西の京に行っていた人はいますからね。
また、ここではいけるのに目指す人とは出ていません。
上の生徒は奈良北レベルと言っているだけです。
つまり、郡山高田一条を残念ながら不合格になった人が結果的に上の生徒となっただけです。
その人達は目指した人ではありません。

”中学生”さん、わかりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
<読んでて在校生か〜
私は「今この高校に入るために頑張って勉強していたり〜」のコメントを書いた者ですが、在校生でも保護者でもありません。

<奈良北いけるのに〜
私の知り合いに一条行ける実力を持っているけどここに行きたいと言っている人がいます。決めつけは良くないですね。あなたは受験生全員の進路希望調査表と成績表、模試の結果を見たことがあるんですか?

本当にここの高校に対して失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
今この高校に入るために頑張って勉強していたり、この高校を心から楽しんで毎日通学していたりする人達がいるのに、ピアスや染髪や服装の乱れた生徒のせいで学校全体が特に地域住民から評判を落としていることもこれらの楽しんだり頑張っている人達に失礼なことだと感じませんか?

レベルが低いと言われているのは学力面だけではありません。
あなたの悪いことに対しては何もコメントせず、目を瞑る姿勢は都合が良すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
<あなたの悪いことに対しては〜
ただただ私は、どんな高校であっても、それを部外者が批判するのは良くないと思ったからコメントしたんです。もし自分の通っている高校にピアスや髪を染めている人がいたとしても、それをよくわからない部外者に批判されていたら嫌ですよね?
人の気持がわからないのなら、小学校で道徳を学び直した方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
それは違うと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
ピアス、染髪、服装の乱れは一番目に見える部分です。
部外者でも校則が無いとの事情を知っている否かに関わらず、この学校の生徒は自己を律することが出来ないのかと批判される対象となってしまいます。実際、地域住民を中心にそう感じている人はいます。
また、地域住民を部外者として考えているとすれば違うと思います。
ダメなものはダメと見て見ぬ振りをせず指摘する、小学校の道徳で学びませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
伝わらなかったのかもしれませんが、とにかく私が言いたいのは、ここの掲示板でこの高校に対する批判的なコメントを書き込むな、ということです。
ここの掲示板のコメントは「指摘」ではなく、「批判」に見えます。さすがに言い過ぎていると思うからです。

「批判」は必ず誰か傷つく人が出てきてしまいます。だから私は必死に止めているんです。
最近はこの「批判」で自ら命を絶ってしまう人もいるんです。

私は主張と共にしっかり根拠まで書きました。これで納得できない、この掲示板は「批判」ではなく「指摘」が書き込まれていると思う、と感じるのであったら私と価値観が違うということなのでこれ以上言い争っても終わりはないでしょう。

長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
伝わるわけありません。

先にも言いましたが、悪いところに蓋をして目を瞑り指摘や批判を受入れず放置する。
これが正しいことですか?
指摘であっても批判であっても同様にまずは受け取るべきです。
たとえ傷付いたとしても一瞬のことです。
長年に亘って批判を受けて取り返しのつかない評価が固定されるより相当マシだと考えます。
命を落とすのは批判の体をした誹謗中傷です。
ここでは批判と同時に解決へのヒントも多く出ています。単なる誹謗中傷とは全く異なります。
指摘や批判を受入れず礼賛だけで良い学校作りが出来ると考えているとすれば明らかに間違っています。

価値観の違いなどで締めくくることも間違いです。「自分は正しいけど」が見えすぎています。そんなことはありません。

また、あなたの姿勢も問題点があります。
1.部外者と言いながらこの学校だけ執着している。
2.この学校に対する目に見えていることに対する指摘や批判に対してどのように考えているかの言及がない。

不自然で都合の良いことばかりしか言わない。
だから、伝わらないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良県立大学附属高校の情報
名称 奈良県立大学附属
かな ならけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 630-8044
住所 奈良県 奈良市 六条西3-24-1
最寄駅 1.4km 西ノ京駅 / 橿原線
1.7km 九条駅 / 橿原線
2.0km 尼ヶ辻駅 / 橿原線
電話 0742-81-4430
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved