教えて!商業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:93件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
県商在校生です。みなさん合格おめでとうございます!
質問等あれば答えられる範囲で受け付けます!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
受かった者です。ありがとうございます!
これからよろしくお願いします!
一つ質問なんですが、カバンはどのようなカバンが多いですか?
受験生@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
昼食はお弁当の人と食堂で食べる人の割合が知りたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
>>カバンはどのようなカバンが多いですか?
リュックの人が多いイメージです。女子は肩掛けのスクバもちらほらいますね。首掛けのスクバは稀にいる感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
>>昼食はお弁当の人と食堂で食べる人の割合が知りたいです!
私のクラスは日にもよりますが8~9割がお弁当です(コンビニ飯も含め)。1年の特に最初の半年間くらいは食堂に行く人は少ないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
体育祭や文化祭はどんな感じですか??
それと行事の時にスマホって触れるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
>>体育祭や文化祭はどんな感じですか??
どちらも楽しいですよ。体育祭はクラスTシャツで参加します。ただ特殊な種目は電卓リレーくらいでもう少し面白みがあってもいいのになとは思います。文化祭は3年生のみクラスTシャツ(パーカー)です。食品系の店は3年生のみで1年生はフォトスポットとかでした。有志の出し物がリモートなのは盛り上がりに欠けるなと思いました。
>>それと行事の時にスマホって触れるんですか?
体育祭は触れません。文化祭はカメラ機能のみOKでしたがインスタとかみんな普通に使ってたと思います笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
普段の学校生活でスマホって触ってたらバレますか?笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
>>普段の学校生活でスマホって触ってたらバレますか?笑
私のクラスでは学校生活でスマホを触ってる人はあまりいないのではっきりとは言えませんが他のクラスではバレてる人は何人もいるのでその可能性は十分にあると思います。トイレや体育の更衣時間なんかはバレなさそうですけどチクリ魔みたいな人もたまにいるので気をつけて下さいね笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
長い休み時間ってありますか?
あったらみんな何しているんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
>>長い休み時間ってありますか?
あったらみんな何しているんですか?
3限目終わりに40分間の昼休みがあります。昼食とった後に友達と喋ったりテスト前なら課題やったりしてますね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
学校で昼ごはん以外の時間におやつとかって食べて良いんですか?
またはご飯の時とか
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
校則って厳しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
>>学校で昼ごはん以外の時間におやつとかって食べて良いんですか?
またはご飯の時とか
授業以外の時間ならおやつOKです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
>>校則って厳しいですか?
厳しいという人もいますが私は普通だと思います。 月に1度身だしなみの点検があるのは面倒ですが。普段の学校生活で特に困るような校則は無いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
夏服用のポロシャツみたいな服って絶対にあれじゃないとダメなんですか?ブラウスとスカートじゃダメなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
>>夏服用のポロシャツみたいな服って絶対にあれじゃないとダメなんですか?ブラウスとスカートじゃダメなんですか?
夏服はあのポロシャツじゃないとダメです。暑くなってきても大半の人はブラウスの腕まくってますが夏本番になると先生が厳しく注意するのでそこまでブラウスで耐えるって感じですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
夏用体操服の半袖シャツはグレーと白どちらが多いですか?
な@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
部活は強制ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
>>夏用体操服の半袖シャツはグレーと白どちらが多いですか?
夏の体操服のことですか?体操服自体はグレーだと思うのですが…。インナーは何でも大丈夫だと思います。解読力不足ですみません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
>>部活は強制ですか?
4月に一旦全員何かしらの部活に入部届は出しますが1、2ヶ月で退部届出して辞める人もいるので強制という訳ではないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
すみません💦文章力がなく🙇⤵︎
夏の体操服ってグレーだけなんでしょうか?
今日、支払いする時先生から、『入学後からは白ver.も別で買うことが出来るので、白が良ければ担任の先生に言って下さい』と言われたのですが、先輩方はそもそも白はありませんでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
>>先輩方はそもそも白はありませんでしたか?
そういう事でしたか、すみません。私たちはグレーのみでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
かっこいい人ってしますか?笑笑
変な質問すいません🙇‍♂️🥹
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
>>かっこいい人ってしますか?笑笑
かっこいい人がいるかどうかってことですかね?笑
いるとは思いますが雰囲気だけでしか分からないので断言はできません笑
受験生@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
定期テストの時クラス順位とか学年順位とかって出ますか??
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
>>定期テストの時クラス順位とか学年順位とかって出ますか??
誰が1位だったとかを言う先生はたまにいますが全体の順位は出ません。
質問失礼します!@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
売店には何が売ってますか!!おにぎりやパンはありますか!?
受験生@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
靴はくるぶしの見える物じゃないとダメと記載されていたのですが、大雨の日や梅雨に、ながぐつ(レインシューズ)を履くのもだめですか?
くるぶしの見えるようなショートブーツならいいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
>>売店には何が売ってますか!!おにぎりやパンはありますか!?
おにぎりやパンの軽食系からうどんや丼などのがっつり系、スイーツや市販のアイスまで幅広く売ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
>>大雨の日や梅雨に、ながぐつ(レインシューズ)を履くのもだめですか?
私はレインシューズを履いてる人は見た事ないので分かりません。先生に聞いてみるのが手っ取り早いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
テニス部ってあんまり活動してない感じですか?
1番活動してる運動部が知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
髪型の校則って厳しいですか?ツーブロックとか癖つけたりだとか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
バイトって基本は禁止って聞いたんですけど、許可と取れば出来るとも聞きました。そしてここで質問なんですが、その許可って三者面談をしての許可ですか?それとも生徒が理由を担任に話すだけでいいんですか?どれぐらいの理由で許可が下りるのかが知りたいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
>>テニス部ってあんまり活動してない感じですか?
1番活動してる運動部が知りたいです
詳しくは分かりませんがテニス部は頻繁に活動しているイメージはないですね。野球部、バレー部あたりがよく活動していると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
>>髪型の校則って厳しいですか?ツーブロックとか癖つけたりだとか
ツーブロックは禁止だったはずです。私の周りにもこっぴどく怒られてる人がいました。軽い癖付けなら大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
>>その許可って三者面談をしての許可ですか?それとも生徒が理由を担任に話すだけでいいんですか?どれぐらいの理由で許可が下りるのかが知りたいです
私の周りは無断でバイトしてる人が多いので詳しくは知りませんが親との話し合いも必要なので三者面談の方がいいのかなと思います。理由としては家庭の財政状況が良くなくて…とかですかね。
♡@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
髪の毛を巻くのはOKですか?髪の毛に関しての校則を教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
メイクとかしてる人いますか?
薄いメイクでもばれますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
>>髪の毛を巻くのはOKですか?髪の毛に関しての校則を教えてください。
校則ではNGとなっていますが毛先の方を巻く程度なら特に注意される事はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
>>メイクとかしてる人いますか?
薄いメイクでもばれますか?
メイクしている人はいます。女性の先生だと薄いメイクでもバレるかもしれません。
ぬこ@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
体育祭や文化祭等の行事で普段より校則が緩くなることはありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
>>体育祭や文化祭等の行事で普段より校則が緩くなることはありますか?
文化祭でスマホの使用がOKになること位ですかね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
校舎は綺麗な方ですか?
トイレとか
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
>>校舎は綺麗な方ですか?
公立高校ならこの位が標準なのかなという感じです。教室の床は結構足音が響くのでそこは気になりますね。実習棟は教室もトレイも綺麗です。
ぬこ@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
置き勉不可ってほんとですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
会計科ってやっぱり他の学科と比べると大変ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
自分のパソコンは基本的に毎日持ち歩かなければいけないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
>>置き勉不可ってほんとですか?
そんなことは無いですよ。むしろ置き勉が推奨されてます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
>>会計科ってやっぱり他の学科と比べると大変ですか?
簿記系の検定が多いというだけで3年間でトータルするとほかの商業科とは大差ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
>>自分のパソコンは基本的に毎日持ち歩かなければいけないですか?
先生は毎日持ち帰るように言っていますがほとんどの人は学校に置いています。私は充電のために週一で持って帰っています。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
今、自分の中学校ではタイツがOK何ですが。
県商でもタイツ履いて行けますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
優しい先生はいますか?また優しい先生と怖い先生大体どれくらいの比率ですか?
ぬこ@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
リュックサックは黒基準と聞きましたが、ショルダーバッグもですか?
ぬこ@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
すみません、間違いました。質問し直します。
リュックサックは黒基準と聞きましたが、スクールバックもですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
>>県商でもタイツ履いて行けますか?
黒のタイツならOKです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
>>優しい先生はいますか?また優しい先生と怖い先生大体どれくらいの比率ですか?
個人的には優しい先生の方が多いと思います。比率は7.5:2.5くらいですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
>>リュックサックは黒基準と聞きましたが、ショルダーバッグもですか?
紺のショルダーバッグを持って来てる人もいるので紺でも大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
↑に追記
スクールバッグなら茶色の人もいるので紺、茶はセーフだと思います。
ゆめ@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
県商生でカッターシャツが白の方を見たのですが、ピンクじゃなく白シャツも良いのですが?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
定期テストは年に何回ありますか?
あやの@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
中学校では髪の毛が肩についたら結ばないといけなかったのですが県立商業高校でもそうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
>>県商生でカッターシャツが白の方を見たのですが、ピンクじゃなく白シャツも良いのですが?
いいえ、ピンクのみです。2年生は繰り返された洗濯により色が薄くなってたりします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
>>定期テストは年に何回ありますか?
期末考査は年に3回です。また、中間考査の代わりに単元テストがあります。単元テストは1単元ごとにテストをするので中間考査より回数が多いですが範囲は狭いです。(各教科の進み具合によって回数は異なります)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
>>中学校では髪の毛が肩についたら結ばないといけなかったのですが県立商業高校でもそうですか?
いいえ。どんな長さでも髪を下ろすことができます。
あ@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
全教科置き勉できる程のスペース(ロッカーなど)はありますか??
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
>>全教科置き勉できる程のスペース(ロッカーなど)はありますか??
机の中とロッカーがあるのでそれで全教科置き勉出来ると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
テストって何教科ですか?
あやの@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
体育大会の電卓リレーとはどのような競技ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
副教科って選択式ですか?それともそもそも無いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
>>テストって何教科ですか?
10~12教科のはずです。学年や学科によって違います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
>>体育大会の電卓リレーとはどのような競技ですか?
走者は電卓を受け取ってから数m走り、机の上の問題(数個の足し算や引き算)を電卓で打ち、答えを書き込みます。OKを貰えたら次の走者へ電卓を渡します。これを各クラス4人ずつで行います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
>>副教科って選択式ですか?それともそもそも無いですか?
私はまだ1年で副教科が無いので確かでは無いですが2年からは書道、美術、音楽からの選択式だったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
食堂ってどのぐらい人がいますか?
人があんまりおらんか結構賑わってるから教えて欲しいです🙇‍♂️
あ@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
ブレザーの色って写真によって紺に見えたり黒に見えたりするんですけど実際どんな色ですか!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
>>食堂ってどのぐらい人がいますか?
賑わっている方だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
>>ブレザーの色って写真によって紺に見えたり黒に見えたりするんですけど実際どんな色ですか!!
暗めの紺色です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
修学旅行の行先はどこですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
入学してすぐに曽爾へ行くと聞いたんですが本当ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
>>修学旅行の行先はどこですか?
今年は金沢方面だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
>>入学してすぐに曽爾へ行くと聞いたんですが本当ですか?
コロナが流行してからは行っていません。今年に関しては分かりません。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
結構付き合ってる人たちっているんですか?笑
違う学年とか
^^@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
分からなかったら大丈夫なのですが会計科の合格通知ってどんな風に発表されますか!?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
クラスの表し方って1組かA組どっちですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
>>結構付き合ってる人たちっているんですか?笑
違う学年とか
登下校でカップルはよく見ますね。違う学年で付き合ってる人は私の周りにもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
>>分からなかったら大丈夫なのですが会計科の合格通知ってどんな風に発表されますか!?
私たちの時は家に合格通知の封筒が届きました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
>>クラスの表し方って1組かA組どっちですか?
1組です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
ピアスってバレたらやばいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
ストレートアイロンとかって持っていっても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
入学式にピアスって見られますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
>>ピアスってバレたらやばいですかね?
注意はされると思いますけど生徒指導ほどではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
>>ストレートアイロンとかって持っていっても大丈夫ですか?
バレたら怒られると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
>>入学式にピアスって見られますか?
私たちのときは見られませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
ある程度、真面目な生徒だったら
バイトの許可って貰えますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
中3の皆さんこんにちは❗そろそろ高校決...
詳しい方、教えて下さい。流通ビジネス受けます...
今年奈情落ちる人ってどんな人ですか?最低限度...
在校生です。絶対に受かります。安心してくださ...
受かる可能性はあると思います!テスト内容は大...
もしかしたら、質問した人私と同じ教室だったか...
受験しようと思ってます。面接では、どんな質問...
無事に合格することができました👧...
今年度奈良県立商業高校を受験しようと思ってい...
内申点多分80になると思うんですけど今年定員割...
先週、奈良情報商業を受けました。自己採点した...
質問なんですけど、数学7~8英語13~16国語13~2...
皆さん何点ぐらい取れましたか?国数英全て15点...
昨日学校から貰ったプリントで買うものかいてあ...
今日受験票を渡されましたが、それに付いてくる...
食堂では、昼食を販売していたりするのでしょう...
お昼御飯はみなさんお弁当なのですか?
私のところは定員割れしないってきくよww私も受...
食堂ありますよ!
会計ビジネス科は男子と女子の割合どちらの方が...
付き合ってる人はいますか?また、いるのであれ...
リュックの人に質問なのですがローフゼかスニー...
合格した人に質問です❗皆さんは高校では...
私も今年受験する者なのですが赤本の最初らへん...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
商業高校の情報
名称 商業
かな しょうぎょう
旧称
かな
奈良情報商業
ならじょうほうじょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 44
郵便番号 633-0051
住所 奈良県 桜井市 河西770
最寄駅 1.3km 桜井駅 / 桜井線
1.3km 桜井駅 / 大阪線
1.9km 大福駅 / 大阪線
電話 0744-42-4014
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 天理 - 橿原 - 式下

近隣の高校: 高取国際 - 桜井 - 橿原学院 - 高田商業 - 香芝 - 青翔 - 天理 - 法隆寺国際 - 西和清陵 - 五條

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved