- カイ 先輩324字:併願でしたが予想よりかなり結果が良かったので、こちらにしました。 国語の漢字 あまり熱心にやっても配点が低いので、できるだけ読解に時間をつかいました。読解を解くなかで、難しい漢字や言葉が出たらきちんと身につける程度でした。 数学 もともと基本問題ばかりやって、後半の大問は捨てがちでした。当日は調子がよかったので、それが結果に影響したかと思います。後半の大問は、運まかせのように思えるので、基本の計算などを間違えないように確実に取れるところを取りにいくやり方をしていました。 理科、社会 受験が近くなり、英語、国語、数学は、これ以上はあまり伸びない、間にあわない、と見切りをつけはじめました。その分、理科、社会の時間を増やして頭につめこみました。
- マックス 先輩354字:県立と併願で合格しました。 基本的に内申が低めだったので、当日点をかなり気にしていました。 学校のテスト これまでのテストをやりなおして、できていない部分を補強しました。 国語の読解 読書は好きだけど点数が伸びなやんでいたのですが、「船口のゼロから読み解く最強の現代文」をたまたま読んでみたら、解説が自分には分かりやすくて、高校受験の読解がだいぶできるようになりました。活字に抵抗がない人にはおすすめです。 それから、量をこなしたかったので、解説が詳しい問題集を古本でいくつか買って解きました。 学校ごとの対策 特別の対策はせず、過去問を解いたくらいです。 図書館 家だと全然勉強がすすまないので、図書館でよく勉強していました。 質問 わからないところは、できるだけ時間を空けずに先生に質問していました。
- 洗顔 先輩375字:部活の引退が遅くなり、受験勉強をはじめたのはそれからでした。 社会と理科はかなり追いつくことができます。 数学は、まず、基本の問題で主な単元を1周しました。かんたんな問題ができるようになったら、応用問題でもう1周しました。難問は時間がなかったので、できるところだけでした。 国語、英語、単語や慣用句、文法のように、暗記系の予想問題を多めにやり、だんだんと読解も増やしました。 あきらめようという心とたたかうつもりで受験勉強をしました。 ともだちが「あきらめようかな〜」と冗談で言いながら本気で勉強をはじめたのでつられた部分もあります。 ともだちは第一志望、僕はおもったよりも良いコースに合格できたので、「最後まであきらめないこと」がとても大事だと思います。 このことがどれだけ大事かを受験を通して学びました。 受験生のみなさん、がんばってください!
- カイト 先輩291字:一つでも自信のある科目を持っているといいです。 英語だけはちいさいときから習っていたので英語は楽ができました。 英語はちょっとした罠(単数や複数、三人称など)が多いので、そこでまちがえなくなると、かなり点がとれます。あとはたくさん英語にふれていけば、数学みたいに考えこまなくてもよくなるので、おすすめです。 僕は他の科目については基本を重点的にしていました。応用ばかりやると、時間がかかるわりに頭に入っていないし、ページ数もすすまないので心が折れます。 僕は自宅で自主的に勉強はほとんどできなくて、塾でやってました。あと、模試は受けていました。 緊張に負けずにがんばってください。
- 祭 先輩430字:元々目指していた訳ではありません。 実際のところ、受験を意識したのは中三入ってだいぶ遅くなってからです。それまではとても点数が良いとはいえない状態でした。 それまで、なんとなく高専がいいと思っていたのですが、内申でまず足りないことが分かり、とても後悔しました。それからひたすら勉強しました。 受験勉強は、やる気の源がないと辛いと思います。後悔したことが自分のモチベーションになったと思います。 ひたすら勉強してみてわかったのは、同時にやり方を工夫するのも大切だということでした。 科目や自分のレベルによって、量をこなすほうが伸びるのか、やり方を工夫するほうが伸びるのかが変わります。 受験直前になると、できることが限られてきます。時間があるうちに、とくに即効性のない科目(国語でも数学でも英語)を、ひとまず量をやってみて、壁につきあたったら、早めに塾や学校の先生に勉強のやり方も含めて質問するのが良かったと思いました。 受験生の皆さん、受験頑張ってください!
- 大玉 先輩501字:今の時期から受験に備えようという人向けに書きます。 国語は、点数を上げるのに時間がかかります。 今の時期から受験に備えられるなら教科書を読み飛ばさずに音読してみるとよいです。 読めない漢字がわかりますし、音読してみたら、話のつながりがわかる、というメリットもあります。 塾や学校の対策用の問題などをこなして、長文問題に慣れましょう。記述問題は答えを丸暗記しないように。 減点になるか判断つかないときは、先生に聞くのが一番です。 英語も国語と似ています。 教科書を読み飛ばさずに音読してみると怪しい単語がわかります。 英語の場合は、もし文法が苦手なら、理屈で考えずに教科書を暗記するぐらい音読するのもいいかも。 テストで文を黙読していると、それまでに読んできた英文の蓄積から、あれ、なんかおかしいぞ、と自然に気づくようになります。 動詞の変化や、単数、複数などのひっかけ問題やケアレスミスに強くなります。 日本語で「わたしは昨日、東京に行きます。」って書いてあったら、 たぶん大多数の人は、文法の理屈がどうこうの前に、無意識で「行きますってなんだよ」とつっこむと思うんです。それと似ているというか。
- アルフォート 先輩308字:特進を狙ってる方向けに書きます。 私は中学二年になったらもう毎日勉強してました。けれど私は本気モードに入りきれていなかったので、能率はかなり悪かったと思います。。 県立と併願の人は、そんなに私立の対策に集中する必要はないのではないかと思います。とりあえず過去問が手に入ったらやってみて感じをつかんでください! 数学 最初の計算は案外ミスしやすいですので注意。 英語 単語や並び替え、長文読解は基本的なものを丁寧に。 国語 漢字や四字熟語など、あまりじっくりやらずに全体をさらっと見ておくのがよいです。 そんなに私立の対策に集中する必要はないとは言っても、やはり本番は緊張します。体調をととのえてがんばってください!
- ビスケット 先輩297字:私は元々点を取れる教科と取れない教科の差があまりにもあったため苦手な教科、例えば数学だったら確実にとれそうなところを狙いました。 社会は地理をひたすら頭に詰め込みました。国語は漢字が確実に点を取れるので空いた時間にこまめに覚えてました。 学校で習ってから試験まであまり日数がない部分は、基本だけにして、応用には時間をあまりつかわないようにした感じですね。 国語の長文読解は、指示語、接続語など、話の区切りになることばに印をつけ、主人公の感情などの重要そうな一文に線を引きながら文章を読むと見やすくなります。これぐらいとれたら特進、という目標を聞いておいて、それを超えるように調整した感じです。
- 特進 先輩301字:塾などにも通ってないしさいしょはどうしたらいいかわからなくて、家でもずっとテレビや携帯いじってました。勉強全然できませんでした。ですがこのままじゃダメ!だと思って勉強しだしたのは11月入ってからでした。そこからは休みは1日中家で勉強していました。勉強始めるのが遅くてもあとからしっかり頑張れば朝から晩まで勉強したら塾に行っていなくてもできるようになります!とくに社会の地理と歴史は上げやすいです。気をつけるのは体調管理です。適度に休憩してください。試験日は本当に疲れるので体調管理が大切です。 あと、高校は、特進は勉強ができる人は何人もいます。中学校のときから勉強に気持ちを切りかえておくのがいいです!
- ナノメートル 先輩307字:夏休みからがんばるのを本当におすすめします! 部活を引退した夏休みはあまり勉強できず、その後からがんばったんですが、ほんとに大変でした。 模試の成績も最初はあまり良くなくて合格できるところならどこでも良い、って最初は思ってましたけど、だんだん周りが本気になって力が上っていくので、このままだとやばいかも、とあせります。 夏休みの後はそんなにがっつり勉強できる休みがない、と後から気づきました。 テストまでの時間がないので、国語、数学、英語は基本問題に集中。暗記科目の社会と理科ををがんばりました。 当日は、開き直りました。余分な力がはいらずに集中できました。そうはいっても、早めにがんばるのが一番だと思いました。
- piano 先輩369字:量か質か 勉強は、まずは圧倒的な量が大事だと思います。3年は塾ばっかり。ずっと勉強していた記憶です。それでもおかげで特進合格できたので少しはのんびりしたいです。併願で県立までやる気を維持する人はすごいなと思いました。 誰に教えてもらうか 私の意見としては学校の先生に教えてもらうのがいちばん良いですが、なかなか時間が足りないので塾で教えてもらうほうがすごく多くなりました。塾の先生との相性も大事かもしれません。 英語 be動詞の違いからスタートでした。これも勉強量でのりきりました。 社会、理科 とにかく暗記。まずそれをやってしまうと、あるときから覚えたことがつながり暗記以外の問題もできるようになりました。 国語 問題集の解説を流さずに全部ていねいに読む。何回も解いて何回も読んでを繰り返しているとだんだんできるようになりました。
- 部活の 先輩341字:私は部活と同じ学校の友達が多いというところにが良くて入学しました。 勉強を毎日ちょっとずつやってうまくいきました。毎日の積み重ねをがんばって自然と学力が伸びたと思います。 中3になったらもう受験が始まってると思って勉強をがんばってください。 県立と両方受験する人も、より早く合格がとれると、安心して県立に向かえるので、早くからがんばるのはとても良いと思います。まじめに授業をうけることで、内申もよくなります。 そのほかの具体的な勉強方法は、 英語はとにかく長文読解を何回もやるのがいちばん効果的だと思います。 学校のテストの解きなおしも良いです。過去問を何回も解き間違えたところは根本から復習することが大切です。 入試当日は、難しい問題は皆もとれないと思って気にしないのが良いです。
- ペリーきたよ 先輩359字:私は夏のテストで悪い判定になりすごくあせりました。それで夏休みに猛勉強しました。すると、夏休み明けテストで大幅に伸びました。集中して勉強することで変わってくると思います。受験終わったら遊べると思ってがんばりました! 夏休みはとにかく暗記科目に取り組んでいました。 先にあせって勉強したからか、本番はいつもどおりに近いかんじで受験できて、点数がよかったです。 理科は実験を覚えること。内容をわかっておくことが大事です 地理と歴史は公民の授業が始まるまでにやっておいほうが良いです。歴史は流れで覚えると定着しやすいです。英語は英単語だけ覚えるより長文を解いていたほうが単語も覚えやすかったです。 勉強は量より質。何時間やったかは気にしないで、勉強するのがきらいにならないように、自分のペースをみつけてがんばってください。
- 魚雷バット 先輩160字:普段はゲームで遊んでばっかり。 前期で落ちましたが、後期で合格した。 前期で落ちてから本気でやりました。自信大事。 過去問題をやってたら受かりました。 もしかして、作品の賞とか活動が評価されたのか? そこまで難関というわけではないのだから、軽い気持ちでも十分受かると思う。 本番はリラックス大事。 部活をがんばりたい。
- 大福 先輩370字:特進に行けてラッキー。国語と英語の当日点があれだけとれたのが、ぶっちゃけ謎だと思ってます。 受験勉強には新研究と過去問を使ってました。それ以外の問題集は特にやってないです。 そういえば、それが勉強のうちにはいるかって言われたらわからないけど、スマホで受験対策の動画もけっこう見てました。ただし、ついつい他の動画も見たりゲームで遊んじゃう人の場合は要注意。 受験勉強は塾や図書館、ようするにまわりに人がいるところでやってたのがほとんどでした。まじめにやってる人が近くにいるほうが、やる気がでるタイプなもんで。ぎゃくに、自分の家ではあまり勉強しませんでした。 歴史は、単語をひたすら暗記してました。まわりに聞くと、ストーリーで覚えたほうが絶対良い!と言われたけど自分は合わなかった。どちらのほうが自分にあってるか試しておいたほうがよいと思う。
- フォートさん 先輩406字:国語の作文や面接で、今になって思うのは、人と話をするときに相手が言ったことにつなげて話すっていう練習やっとけばよかった気がする。例えば、相手が「この俳優かっこいいんだよね」と言ったときに、俳優つながりの話で返す、みたいな。ついつい自分が好きなゲームの話とかつながりがない話をしちゃうけど会話がつづかないというか。面接とか作文って、前の文につなげて話をしていくところがあって、練習しとかないとつづけられない感じがする。 暗記は、予想問題をひたすら覚えるだけかな。教科書読むと覚えられるとか聞くけど、読むのつかれるしね。 数学はムズい。基本問題をミスしないように、で終わった。 リスニングは、運しだいな気がする。絵をみて、これかな?って書いた。 あと、勉強やってないって言うけど、3年で成績上げた友達は、あとで聞いたら、やってた。自分もやったほうがよかったな、って思った。 いろいろ大変だけどがんばってな。ばいばい。
- なんとか委員 先輩296字:思ってたより点がとれてたので書きます。制服が良かったので選びました。 勉強は学校と塾の課題だけ。簡単な問題を確実に正解できるようにがんばりました。 あまり関係なかったかもしれないけど、作文の練習はしっかりやりました。3年になってからは、学校の提出物はちゃんと出してました。 受験直前は、体調くずすといけないと思って、睡眠をしっかりとってました。おかげで、当日調子がよかったと思います。 それから、学校のテストは、平均点とどれくらい差があったか、で見たほうがよかったと思います。自分が良くても、みんなも良い点をとってるときは、ついつい油断しちゃうので。 これから受験の人、がんばってください。
- 力こそパワー 先輩268字:県立の受験とあわせての話です。部活引退してからがんばりました。 やる気がある日にめいっぱい過去問の基本問題をしてました。やる気が出ないときはスマホとゲームをさわらないようにして早く寝るようにしてました。友達と合格したいというのが一番やる気がでました。 作文や数学の証明は先生に見てもらうのが1番だと思います。ひとつの文はできるだけみじかく書くようにしました。長くなると変な文になりやすいです。 面接は声だけは大きめにしてました。直前に練習しても本番でうまくできないので、もうちょっと前から敬語を使うようにしておけばよかったと思います。
- 梨 先輩217字:県立入試の模試や中学校のテストだと思って受けた。 社会は暗記をがんばる。息抜きに図書館や図書室の歴史まんがを読む。 理科は暗記をがんばる。息抜きにNHKの理科の動画を見る。 数学は解けそうな問題から解く。たしかめをする。 英語は部分点がついたらラッキーなので、よくわからない問題も答えを書いておく。現在形と過去形などのひっかけ問題に注意してたしかめをする。 国語は部分点がついたらラッキーなので、よくわからない問題も答えを書いておく。
- ヒロ 先輩111字:受験直前は、社会と理科の暗記をがんばった。 県立も受験するので、練習だと思って受けた。 でも、きんちょうしたので、むずかしいと思った問題は、はやめにあきらめて、できる問題に集中した。 時間が余った科目はたしかめをした。
- 神崎冬夜 先輩401字:米子東高等学校を第一志望で受けて、松蔭は併願で受かりました。東高はまだわかりませんが、松蔭は今日合格発表があったのでこれを書いているところです。長々書きますので、飛ばしてくれてもかまわないです! 簡単に自己紹介から 淀江中学校出身。定期テストでも学力診断テストでもほぼほぼ学年一位を取り続けた。母親が東高出身であったこと、そして松蔭を併願で受けていたと聞き、同じ道を選んだ。 中三の学力診断テストの平均点は228/250。最高点は237点。最低点は217点。定期テストはもう少し点がよかった。(数学と社会が緩かったのもあり、毎回100点がいた)通知表は五教科はオール5,副教科は一学期オール4、二学期オール5. 松蔭の結果について。 合計220点。奨学生Aでαに合格。東を第一志望している人の中では5/109.英検による加点を除くと2/109.まだ上には上がいる。しかも、北高のほうが受けた人数は多いと考えると、上から10番目くらい。
掲示板の質問(最新3件)
私立
共学
米子松蔭高校
よなごしょういん
偏差値 50
米子松蔭高校のいいね♥212
242件の質問と337件の回答
概要
1955年 - 米子高等経理学校として開校。
- つづきを読む
- つづきを読む
米子松蔭高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
その他
父が単身赴任で離れて暮らすので、家賃を二家分払わないといけないんですけど、これでもバイトって難しいですか?年収は1000万くらいだそうです。
0 件の回答
-
-
-
学校生活
新1年生の方でスクバで行く人居ますかー??
0 件の回答
-
-
-
高校受験♥2
後期の一般を受けたのですが、受かりますか
合計100も取れてない気がします。2 件の回答 -
一般です、不合格となった場合専願切り替えがある場合があるそうなんですが、心配です。
-
-
-
学校生活
試験合格して入学するんですが、校則が厳しいと聞いたんですけど、髪型でショートのウルフカットでも大丈夫ですか?
その髪型をしてる生徒はいますか?0 件の回答
-
-
-
高校受験
後期の専願で受験します
学力診断テストでは合計点がギリ60行かないくらいでした
受かると思いますか?0 件の回答
-
-
-
高校受験
進学コースの専願で受けようと思っているのですが、普段の学診の点数が70点くらいですが大丈夫なのでしょうか?
0 件の回答
-
-
-
その他♥2
2025年1月10日に受験を受けました。実は、そのときに、黒色の腕時計を落としてしまい、まだ見つかっていません。もし拾ってくれた方がいましたら、米子松蔭高校に届けてもらえるとすごく助かります。読んでいただきありがとうございました。
1 件の回答 -
腕時計は、誰かが落とした場所の近くに分かりやすく置いてくれていました。本当に助かりました。拾ってくれた方、本当にありがとうございました。
-
-
-
その他
3年ですが、進学が決まり、バイトをしたいのですができますか?
0 件の回答
-
-
-
高校受験
米子松蔭の総合選択コースを専願で受験しようと思ってます。全く勉強もしてなく出席も少ないですが最近勉強を1年生から始めました。
後期の入試で当日何点くらい取れば受かれますか?5教科の得点の高い3教科で見るらしいです。0 件の回答
-
-
-
部活動
特進αに入っても部活って参加できますか?
0 件の回答
-
-
-
その他
βや、進学クラスに入学する人は実際何人位なのでしょうか?定員に満たないかんじてすか?
0 件の回答
-
-
-
高校受験
学診の5教科合計100点ぐらいでも専願なら受かれますか
0 件の回答
-
-
-
高校受験♥2
松蔭の特進ってどれくらいのレベルですか?
西高、高専よりハイレベルですか?1 件の回答 -
偏差値では、アルファなら西高や高専より上です。
東高を落ちた人が多く、北高の特進より上です。
ただし、高専は行きたくて行く人もいますので、優秀な人がいます。
ベータは西高の手前くらいです。
-
-
-
その他♥1
-
住吉地区に良い塾が数か所あるみたいですが、塾によっては東高限定やすぐ満員になる所があります。また、家に近いなら良いですが、学校からは遠いです。
あとは駿英、医大塾、森脇塾(満員かも)かな。
個人的には、私立だから、 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥2
今月松蔭を受験された方、米子東併願は何名おられましたか?
1 件の回答 -
友達が松蔭を受験していました。
うろ覚えなので結構危なっかしいですけど、100人くらいはいたと思います。
間違っていたらすみません。
-
-
-
高校受験♥2
僕は別室登校、いわゆる不登校ですが米子松蔭の進学コースを自己推薦という形で受験したいと考えています。内申点が悪く、別室登校の人でも受かるのかが不安です。実際のところ、合格できるのでしょうか??教えてください。
3 件の回答 -
たくさんのお言葉ありがとうございます。すごく励みになりました。とても感謝しています。
受験、頑張ってください。心から応援しています。
-
-
-
高校受験♥4
進学コースを受験したいと考えています!!一般受験をする場合、最低何点とればいいのでしょうか!?教えてください!!
3 件の回答 -
ワイも初めて知った。でも、入試問題って難しいですよね?
-
-
-
高校受験♥3
米子松蔭を専願で受けようと思っています。一般受験の点数が低くても専願だと受かると聞いたことがあります。その場合でも受かるのでしょうか?また、落ちるのはどのような場合でしょうか?教えて頂きたいです。
2 件の回答 -
お教え頂きありがとうございます
-
-
-
部活動
ソフトテニス部は平日何時まで活動していますか??
0 件の回答
-
-
-
部活動♥1
バスケ部は始まりから終わりまでけじめをつけ、確り練習をしていますか?
1 件の回答 -
やんちゃな子が多いイメージですが練習は真剣に取り組んでいます。強いのですが試合中の生徒の言葉遣い&マナーが気になります。が、確実に2025年はやってくれると思います。
-