掲示板の質問(最新3件)
-
-
学校生活♥2
私は高校一年生ですが、現在高校を休学しています。そして来年から、中央高校の通信制に通いたいと思っています。
そこで、通信制について質問です。回答は中央高校通信制に在学中、または卒業生の方でお願いします。
・通信制は入学試験があるのでしょうか?それとも書類提出だけでしょうか?
・週に何回学校に通わなければならないのでしょうか?また、授業がある日以外にも学校に来て先生に勉強を教えてもらうことは可能ですか?
・時間割は同級生みんな一緒ですか?それとも一人ひとり違うのでしょうか?
・授業は1日何時間くらいありますか?6時間あったりするのでしょうか…。
・授業で当てられたり、発表をしたりしますか?日直などもあるのでしょうか?
・課題は1日どれくらいでますか?
・クラスは1クラス何人くらいいますか?また、1学年何クラスありますか?
・通信制の方は基本どのような服装で学校に通っていますか?私服が多いのでしょうか?それともなんちゃって制服みたいな人もいますか?
・友達はできますか?通信制だとあまり同級生と関わりがないような気がするので…。やはり自分からいろんな人に声をかけないと友達はできないのでしょうか
質問が多く長文になってしまいすみません。全部の質問に答えてくださると嬉しいです。 -
・朝の登校時間は何時くらいですか?具体的にお願いします。
付け加えすみません。 -
今年全日制からこちらに入学しました!1学年ではないのですが…参考にどうぞ(>_<)
・通信制は入学試験があるのでしょうか?それとも書類提出だけでしょうか>
書類審査と面接だけでした。
・週に何回学校に通わなければならないのでしょうか?また、授業がある日以外にも学校に来て先生に勉強を教えてもらうことは可能ですか>
月曜日、木曜日、日曜日とありますが毎週3日あるわけではないです。面接授業時間が各教科に三時間やら六時間やらと決まっていて前期なら前期の内にでるように時間割りをみながら考えていけば、毎回でる必要はないですよ!
先生の空いてる時間などを伺い土曜日以外なら質問にいけると思います!先生方は質問どんどんきてくださいとおっしゃっています!
・時間割は同級生みんな一緒ですか?それとも一人ひとり違うのでしょうか>
前の学校で取得できてる単位により違いがでたり選択教科(書道、美術など)そこらへんで違いがでてきますがだいたい一緒になるとおもいます。
・授業は1日何時間くらいありますか?6時間あったりするのでしょうか…。
六時間組んでありますが自分の受ける授業がその時間なかったり逆に2、3教科と被ったりしています。レポートによって三回くらいは同じ授業するので、一回だけでて次のレポートのときに出るとか、授業がないときやキツいときなどは補習室などあるのでのんびりするといいですよ!
・授業で当てられたり、発表をしたりしますか?日直などもあるのでしょうか?>
ありませんよ!黒板まで出て書いたりとかそんなのは一切なかったです。
・課題は1日どれくらいでますか?>
レポートというものがあり教科によって三枚や五枚など出ますが、一枚ずつに提出期限が決められていて、半期に一教科、三枚や五枚のレポートを達成すればいいのでそんなに多くはないです。教科書をみたらだいたい解けるように作られています。
・クラスは1クラス何人くらいいますか?また、1学年何クラスありますか?>
全員で一クラスちょいはみ出るくらいですかね…ほんとう本当はまだいると思いますが…ごめんなさいそこら辺はちょっと毎回皆集まらないのでわからないのですが…席の列によって●●先生学級、二列目は●●先生学級…みたいなそんな感じです!
・通信制の方は基本どのような服装で学校に通っていますか?私服が多いのでしょうか?それともなんちゃって制服みたいな人もいますか?>
私服がほとんどです!制服っぽい方は稀にしか見かけません!
友達はできますか?通信制だとあまり同級生と関わりがないような気がするので…。やはり自分からいろんな人に声をかけないと友達はできないのでしょうか>
同じ感じで全日制からいろんな理由でこちらにきたり、主婦の方もいたりいろんな年齢の方がいらっしゃいます。いい仲間が見つかるかもしれませんよ!友達も見つかるとおもいます^^
・朝の登校時間は何時くらいですか?具体的にお願いします。>
朝の会やらそんなのはなくいきなり授業なので、一時間目開始が8時50分からなので一時間目から出る場合はそれまでに来るといいですよ!
なんかわかりにくい説明になりましたね申し訳ないです(;>_<;) -
追記
入学試験もしかしたら作文もあったかもです…(>_<;)すみません記憶が曖昧で…でも学力試験は確実にありませんでしたよ! -
質問に答えてくださりありがとうございます!
もう一つ質問なんですが、学校行事は絶対参加しなければいけないのでしょうか?
宜しければまた答えてくださると嬉しいです。 -
この前回答したものです!
いえいえ!
学校行事は絶対ではありませんよ!ただ特別活動(特活)というのを1年間に10時間はとらないといけないので、
掃除やらにでて0.5時間をためていくとか、
LHRとかにでるとかするといいですよ!
足りないと文化祭やら出て時間を消化していかなくちゃいけなくなので…
-
この質問にコメントする
-
- 一般(1) 合格の基準を教えてください (テストや面接など…)
- 一般(1) 通信制について質問です。 ・通信制には、どんな人達がいますか?騒がしかったりチャラかったり不真面目な人は多いのでしょうか。具体的に答えていただけると嬉しいです。 ・春休みはどれくらい課題がでますか? あと、普段はどれくらい課題がでるのでしょうか?こちらも具体的に答えていただけると嬉しいです。 ・通信制の先生方は良いですか? 例えば一人ひとり丁寧にその人にあった指導をしてくれたり、勉強もわからないところはきちんと教えてくれたりしますか?それと、嫌な先はいるのでしょうか…? ・1学年どれくらい人数がいますか?あと、クラスは何人ぐらいいますか? ・大学進学する方はどれくらいいるのでしょうか?また、大学進学へ向けて、学校の先生方は手厚いサポートをしてくれますか?失礼ですが、通信制はあまり大学進学のイメージが無く、大学進学への手助けがあるイメージがないので…> <すみません。 ・大学進学以外にも、就職やその他もろもろ、学校側は指導してくださいますか?ほったらかしだったら嫌だなあと思ったので…。 以上、質問の数が多くてすみません。色々と気になったので> < なるべく回答は、中央高校通信制に在学中、もしくは卒業生でお願いします。
- 生活(1) 現在、佐世保市在住の高校1年生の息子を持つ母です。 調理師を目指し、大村市にある高校に通ってるんですが、ここ2ヶ月程、色々な人間関係や成績等に悩み、今現在、1ヶ月以上、不登校状態です。時折、自傷行為も繰り返すようになりました。 余りにもきつそうな息子に見かねて、心療内科を受診し、精神安定剤での服薬治療を始めました。 そんな息子が、高校を卒業したいと言う意欲は、少しずつ戻ってきたみたいで、病院の先生とも相談し、転校と言う方法も一つの方法である事を知りました。 私もまさかこんな事態になるとは思ってもいなかったもので、高校の転校については、全く無知でした。 そんな中、佐世保中央高校の存在を知り、息子とも相談してみたら、前向きに考えたいとの事。 それで、皆さんにお聞きしたいのです。 佐世保中央高校の転校・編入の仕組みなどご存知の方、何でも結構ですので教えて頂きたい。 もし転校等の場合、現在、高1ですが、やはり、またこれから新しく3年間の学生生活となるのでしょうか?
- 生活(2) できるだけ少ない講座、楽な授業で単位を取りたいんですがいい方法はないですか??
- 一般(1) 2年の途中で今の高校を中退した場合は来年の編入できる時期に1年の単位を持って夜間の2年生に編入することはできるのですか?

