教えて!聖和女子学院高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
ショートボブばだめですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/05/03(木) ]
中学で英検2級だったら、青雲だったらまあまあのレベル。全統模試偏差値70ちょいであれば、難関大に合格できる必要条件は満たしている。

分かっていると思うけど、難関大の理数系は英語数学の2次の出来次第だから、こんなところで暇つぶしをせずに、英・数を9割確保できるように頑張りなよ。

それが実現できれば、理1も夢じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
夢ばっか語り過ぎ
青雲関係者@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
内緒さん@関係者って、大丈夫ですか?

会話がまったく成り立っていないので、難関大の理数系のことを心配するよも、自分自身のオツムを心配した方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
聖和女子学院に行きたいと思っています
英語科志望で 推薦を志願しましたが 評定が4に届かず 諦めました
一般で受験しますが 英語科の定員が40名と普通科より少なく
その中で推薦で何人の方が 合格されてるのかわかりません
英語科志望ですが 普通科でも十分英語の勉強も出来そうなので
それでもいいかなと思っています
第1志望を英語科にして第2志望を普通科にと考えてますが
もし英語科が無理だったら 第2志望に回してもらえるのでしょうか? はじめての受験でわかりません
よろしくお願いします
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
東大や国立医学部に合格するためには、英語については英検準一レベルが必要だと言われているので、無関係じゃない。

もちろん、国語数学・理科・社会でも9割ぐらい取る実力がないと無理だけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
英語は、東大・国医レベルといわれるのは違和感しかない。

年間280時間多く英語を勉強して準一級でしょ。
数学は数1Aまでじゃないの?
理科をはじめその他の教科も履修最低限の時間しか組まれてないのも多いのでは?

たくさんの教科を入試で高得点とるって難しいんだよ。
経験した人じゃないとわからないかもね。
経験してないからこそ、いえるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>たくさんの教科を入試で高得点とるって難しいんだよ。

もちろん、分かります。自分は青雲卒なので。今、ある国立大学の医学部に通っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
「経験した人じゃないとわからないかもね」なんて偉そうに書いてた人が、相手が青雲卒の人だと分かったとたん、黙りこくってる。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
青雲卒の人が上の人に同意しただけでしょ。
そういうふうに解釈する人もいるんだ…。
こわ〜い
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
それは、青雲卒の人が同意したのではなく、何度か青雲卒の人が書き込んでいることに対し、「経験した人じゃないとわからないかもね」ってかましてしまったみたいね。

「青雲卒の人が上の人に同意しただけ」と、自分の都合のいいように解釈するんだ…。
こわ〜い
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
所詮青雲も下半分はアホよ
内緒さん@一般人@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
>所詮青雲も下半分はアホよ

そうすると、青雲には受からない聖和の子は
どうなるの?アホ以下ってことは。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
聖和は英語科からだと国立大は難しいですか?
入るなら、英語科とみんなが言うのですが。。
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
>センター受けて、合格実績を出す義務がついてます

そうなんですか。そういう学校もあるんですね。同じ私立ですが、大学受験なのに、子どもはたった1校しか受験しませんでした。それはそれで不思議でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
センター試験を受けれるカリキュラムというのは分かりました。
その為に先生方も協力的ですか>
文系が中心だと聞いたのですが、理系だと諦めるしかないですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
理系を受けたいのをはっきり意思表示をしてください。
教員も対応してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
理系はかなり難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
先生居ないから…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
それなら意味ないです。。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
非常勤の先生連れてきますよ。
公立を定年した先生とか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
ここで出てきているせいうんの保護者はヒマジンなんでしょうね。もっと自分の身の丈にあった話をしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
聖和に行って一年留学したいです。
英語の勉強頑張りたいです。
留学する条件はあるのでしょうか?
また、留学された方、やはり留学良かったですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
聖和の英語科で長期留学しない人ってのは
ぶっちゃけ経済的な理由だった気がする
理由はあーたらこーたら言ってたけど
短期さえ行かずに済ませようとする
割高な短期に行くくらいなら、長期を選択するもんね、ふつー
それに短期くらいでは
大して話せるようにはならないので、無駄金

英語科に来る人は
留学するために来た人たちがほとんどだから
そこでもっともらしい理由をつけて
留学しないのは、金がないんだとみてた(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
↑の方のような考えもあるのですね。
留学しないと英語が学べないのであれば、それはおかしいことですね。

留学しないのは、お金だけでなく、それぞれに理由があるからだと思いますけど。

↑@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
聖和の英語科には留学したいから選んで希望してくる子がほとんどです。
それを理由はいろいろでも留学しないなんて。
英語科受験する条件に「留学する」って書いてますから。知らない人は言い訳の肩を持たない方がマシですよ

留帰りは、やはりネイティブです。
1年いけば、こんなに違うのだと実感です。
行ってもダメな人もいるけど、そこは本人の努力次第です。
だてに200万出してもらって、行ってるわけではない、そんな自覚があるからこそ、です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/23(金) ]
留学しないのは、それぞれの理由・・・それは言い訳ですね

わたしも英語科でしたが、留学しない人っていうのは、ぶっちゃけ経済的な理由でしたよ。
どうせ進学できるのが、私立大学しかないので、留学でお金をかけたくないって人もいました。

それと、留学しない、するとでは、ぜんぜん、英語力が違います。
日本国内でただ単に英語を習う(イーオンや公文、個人レッスンなど)だけではないんです。
その違いが理解できない人は、しょせん、そのレベルだと思います。

海外へ留学して、そこで学び、吸収し、身に着けてきた様々なものがあるからこそ、推薦をとれたりするのです。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
去年ぐらいから、普通科でも長期留学できると聞きました。
本人次第だと思いますが、準2級の英語力で行けるのでしょか?
また、かなり話せるようになるのでしょうか?
受験生@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
留学しない人は大学進学できないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
普通科で留学しても、身につくのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
長期留学していたから、していないからといっていても結局は自分の努力次第です。
普通科で長期留学に行かれた方は確かにいますが、長い間英語に慣れていたためか、数学や理科などの理数系は忘れているため頑張らなくてはならないでしょう。
長期留学には、JFIEさんでのELTiSという試験を受け各国での合格点に合格し、面接を受ければ行けることができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
お尋ねします。
国公立コースの場合、課題は多いのでしょうか?
数学が苦手なのですが、大丈夫ですか?
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
課題が多いかどうかって
そんなこと気にするなら
やめた方が良いと思います
厳しい言い方かもしれないけど
苦手な数学でもこなすしかありません
大丈夫かどうかは、あなた次第です
私自身は、英語科に比べると国公立の方が緩いと思ってます
課題やミニテストをこなせない人は
結果もその程度と思ってください

やるのは、あなたです!
極秘さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
数学が苦手、とのことですが、「分かんない、分かんない」と思っていると、分かることでも分からなくなることがあります。

数学なんて理屈が分かれば、「なんだ、そういうことか」ってな感じになるので、あなたが信頼している人から解き方を教えてもらうことです。

ということで、自分から積極的に教えてもらうように働きかけてください。誰かが助けてくれることを待っていても、誰も助けてくれませんよ。分からなくて困っているかどうかは、他の人には分からないわけですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
国公立コースは人数が少ないそうですが、理系に行きたい場合どうなるのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
↑ なんだかもっともらしい事言っては
からかってるみたいで不愉快です。

>もっと上の大学に進学できたかもしれないですね。あ〜もったいない。

今の私を否定されるようで不愉快です。
そんな私を不幸扱いしてるようで不愉快です。

親世代ですが@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
極秘さんって聖和の先生?
ほかの書きこみ見ると
聖和の事詳し過ぎだし
子供達に親切ぶってるようで
面白がってるみたいにも感じて
もしかして自演?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
なんだか極秘さんかわいそう。

>なんだかもっともらしい事言ってはからかってるみたいで

からかいとなると、たとえばブサイクな人にきれいって言っているのと同じですよね。でも、極秘さんは卒業生さんについて何の情報も持ち合わせていないのだから、からかいも何もないんじゃないの?

それに否定しているわけじゃないと思うけど、そういう拡大解釈で勝手にマイナス面で捉えるのは、やめた方がいいと思いますよ。

極秘さんへ

きっと極秘さんは、熱心な先生に恵まれなかったことに対し、寄り添っただけだと思いますが、それを素直に受け止められない人にぶつかっってしまったのだと思います。ちゃんと分かっている人もいるので、また立ち寄ってくだっさい。
親世代ですが@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
そうですか?

いえ
極秘さんの言い方

「あらら」とか
「あ〜もったいない」という、この「あ〜」は
ふざけているようにしか聞こえません、見えません

知ってる風
心配してる風
そんな風に
聖和の保護者でもあり
卒業生自身でもある
私には見えますね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
>ふざけているようにしか聞こえません、見えません

単なる主観的判断ですね。主観的判断は、いわゆる思い込みの領域を超えるものではありません。みんなが納得する客観的判断になるためには、そのように判断できる根拠が必要になります。

以上のことは、科学的認識として必要なことですので、大人であれば身につけておきましょう。そうしないと、いたずらに誤解を招き、人間関係に摩擦が起きやすくなります。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
↑すごいこと言う人がいますね。レベル高っ!

確かに、「ふざけているようにしか聞こえません、見えません」だけでまかり通れば、言ったもん勝ちになってしまう。

そういえば、小保方さんが「スタップ細胞はあります」と言うだけで、結局実証することができなかったことを思い出す。やっぱ判断の拠り所となる根拠は大事だね。
秘密@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
聖和のホームページ、見てみるといいですよ。
リアルタイムに記事がのっています。学校の様子がよくわかるので参考にしています。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
ホームページの情報は、殆どが推薦ですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
公立と違って、少人数の良さはどんなところですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
スクールバスがあるんですか!!!!
4じ半起き・・・親は何時に起きることになるのやら・・・
でもバスはありがたいですね。

環境情報学科??
なにを学ぶ学科だろう?と何も知らない私は
お馬鹿な質問を書いてます・・・
青雲は指定校推薦を持ってるんですか!
うーん・・・青雲かぁ
並大抵では入れない学校ですよね、やっぱ

でも推薦あるってのは魅力です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/04(金) ]
色々なご意見ありがとうございます
青雲の話が出てますが、聖和女学院も同じような環境ってことでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/04(金) ]
横から失礼します。

いえ、全然違うと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
同級生のお母さんから聖和のパンフをもらいました。
そこの娘さんは聖和を受けるそうで。
お姉さんも聖和生だったそうで。
うちの子にもすすめてくれました。
あまり考えたことなかったけど
ここの書き込みも見てたので。
慶応義塾へ行った人がいるって本当だったんですね。それも法学部!
上智にも4人とかすごいですね。
英語力つくなら聖和もありかなと考え始めてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
それでレベルが低いといわれるのはなぜですか?
受験生@保護者 [ 2015/12/04(金) ]
今、ちょうど聖和受験世代の保護者が高校生だったころのイメージ(聖和は西校・北校の単なる滑り止め)がそのまま変わってない部分がかなりあるんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
>内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
>それでレベルが低いといわれるのはなぜです>>か?

へ? 誰が?
私はそんなこと聞いてないですけど
内緒@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
聖和は、カトリック推薦枠があるから難関私立に行くことができるんですよ。別にそれはそれでありなんじゃないですか?
合格したあとは、その人の自己責任ですし、青雲関係者だかのコメントも青雲情報しか私はみてないです。
国公立コースの人も頑張ってほしいです。応援してます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
聖和は国公立コースは、テストの基準とかなくそのコースに入れるのですね。
普通科より、レベル高いのですか?
国公立に数名だけ合格されて他は私立でしょうか>
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
青雲と聖和を比べても仕方ないんじゃない。
青雲と北を比べても、進学先が丸っきり違うし生徒の質が違う。
内緒です@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
国公立コースから、一般入試で難関大突破するような、ガッツのある人が出てくるといいですね。放課後も、教師が無償で補習するような学校ですか?模試の頻度はどの程度?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
あ?

今年卒業した子たち
英語科からも国公立からも
一般入試で国立大に合格してるはずですよ

ま、国公立コースっていっても
英語科よりは落ちるんだけどね、聖和は。

本当に国立大のランク高いのを目指すなら
北を選ぶほうが良いでしょう
ただ、国立がダメだった時の
私大へ行くことを考えるなら、聖和の方が有利かな

北で第一志望がダメだった子たち
1年浪人したけど、結局また国立ダメで、
Fランぎりぎりの私大か、専門学校へ
行った子が多いよ
数人は、AOを利用して難関私大や
MARCHクラス、関関同立クラスへ
行った子もいるけどね。

浪人して、それか・・・って感じ。
内緒です@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
難関大の定義がわからないんだ。でも、過去に私大ですが、薬学系に進学された人もいるんですね。やっぱり、主流は英語頑張って私大推薦ですね。
補足@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
上智とか外語大とかすごいと思いますし、その他の実績も難関大じゃなくても聖和入試レベルからすれば素直にほめていいと思います。ただ、これ以上青雲とくらべるような書き込みはしないほうがいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/25(火) ]
難関大の定義、間違ってないと思うけど?
さらに上には超難関大もありますが?なにか?

私は、関西の私大へ進学しましたが
佐世保北高なんて、知られてないでした
九州で有名なのは、附設とかラサールとかでした
青雲も、そこまで・・・って感じでした

そんな中でも北は北で頑張って進学率を伸ばしてるのも間違ってないし

卒業生として
聖和は聖和で、北高と違うカリキュラムと進学方向で、北高より勝ってる点もないわけではないと思います

進む大学や系統によって、北高が優位もあり
聖和が優位もあり、それぞれだと思います

ここは、聖和について語るところです
北高や青雲と比較して、お互いを罵倒するところではないと思います

聖和には聖和の良さがあります
それを語って行きたいと思ったので書き込みしました

補足@一般人さんのコメント、ちょっと嬉しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
どの書き込みが、青雲と聖和を比較していますか?誰もしていません。

青雲と佐世保北を比較している人もいないと思います。書かれてあるのは、青雲は佐世保北のトップクラスの生徒を引き込みたいということだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
別に喧嘩売ってるわけではないし、誤解なら誤解で私にとってはどうでもいい事です。ただ、聖和さんのレベルアップのアドバイスができればと思って、状況を聞いただけなので。(補足した者と直前のレスは、私です)とにかく、受験生の皆さま、保護者の皆さま、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/14(月) ]
こんにちは。お尋ねします。
国公立コースは確か人数が少ないという事ですが、
そうなるとそこで5位以内ぐらいを目指さないと、推薦とかしてもらえないのですか?

進学校と悩んでいますが、いじめとか女子だけなので気になります。国立に行きたいので、何か分られれば知りたいです。お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/15(火) ]
すみません。
数学の科目のところで変な漢字に変換されてました…。
最初は1で、次の漢字は2って読んでください!
内緒さん@中学生 [ 2014/07/15(火) ]
詳しく回答をいただけて嬉しかったです。
国公立コースに入ると、落ちこぼれた場合がやはり大変そうですね。
進学校に行くのと悩んでしまいます。
何度も有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
私は進学校を勧めます。
緩いなら緩い分、違う大変さがありますよ。
少人数はあまり良いと思えません・
それに、先生に質問ばかりもできるとは思えません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
私は聖和の国公立コースに進学する事を勧めます。
国公立コースは全然緩くないです。進学校に比べて授業の進度は早くないですが、そのぶん1つ1つの内容を理解する事ができます。
私は進学校と聖和の国公立コースで迷って、国公立コースに進学しましたが、本当に聖和で良かったと思いました。進学校だったら成績の悪い人は先生方から相手にされないと聞きました。
聖和の先生方は、どの生徒でも親身になって進路の悩みを聞いて下さったり、分からない所は時間をかけて教えて下さいます。
進学校に行ってた友達に国公立コースの話をすると、国公立コースに行けば良かったと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
聖和って女子独特の雰囲気で大変です・
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
女子高ってそうでしょ。独特なのは。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
そんなにお勧めですか?進学校にぎりぎりの方は私立で、ある程度の方はやはり進学校だと思います。私立は幅がありすぎて、かなり積極的な方でないとむしろ、浮くと思いますが、
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
やはり、実際は行ってみないと本当の事は分らないと思います。
全部信じて決めると、後で後悔します。
女子は、向き不向きがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
来年受験です。
北高と聖和の国公立コースで悩んでいるのですが、聖和の場合実際私立に進まれる方が多いのでしょうか?
かなり努力しないと、県立大などには進めませんか?
聖和も惹かれるのですが、何かまだ情報が少なく、両親は北高を勧めます。
先生方は、どんな感じの方が多いですか?
また体育が苦手なのですが、厳しいでしょうか?
何かアドバイスお待ちしています。。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/04/21(月) ]
色々参考になります。有難うございました。
特待をとるのに、かなりお勉強されたんですよね。英検2級を取るには学校だけで大丈夫ですか?英語の授業がいいんですね。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
塾には通いませんでしたが、クラスで3番以内にいました。
でも、特待は取れませんでした。
英検は補講があるので英語科ではなくても大丈夫と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/20(月) ]
普通科と英語科では絶対授業数が違うので、補講や自学だけでは難しいと思います。あと、留学に行く人は、絶対的なプラスになります。

メリカサを受けられれば、公立行くより(特に北)、良い大学を狙えます。推薦でチャレンジし、ダメでもセンターでチャレンジできます!
中・高の成績を毎回、大切に取っておけば、それなりにチャンスは生まれます
卒業生の@保護者 [ 2014/12/16(火) ]
聖和中聖和高卒の保護者です
じつは北中がダメで聖和中へ行かせました。
最初こそは落ち込んでましたが、そのうち聖和の充実さがわかりました。

知り合いの子供さんが、何人も北中へ行き、また、公立中から頑張って北高へ行かれた人も何人も知ってます。
が、ほとんどの人は、国立大ではなく、良くて公立大、あとは私大(中堅以下)へ進学されました。
頑張って北高行ったけど、あまり意味なかったように見えました。

それより、聖和で英語をじっくりと学ぶ方が良かったというのが実感です。
英語で有名私大を目指す人も多いです。

高校卒業し、英語が身についてるかどうか、差は大きいですよ。

女の子供さんでしたら、絶対に、聖和をオススメします。
男の子供さんは、残念ですが、公立校で頑張って下さい!(^.^)/
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
上の方に質問です。聖和中で英語が得意になることはあるのでしょうか?
いろいろ噂を聞きます。
英語を特に得意にさせたいのですが、公立との授業の差がわかりません。
御存じなら知りたいです。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/29(月) ]
聖和中から来られると、英語の濃さとでも言いますかね、ネイティブの先生との会話に触れます。

それと、聖和中と聖和高っていうのは、そもそもが6年教育で英語を強くしよう!というものですので、両方でのカリキュラムです。もちろん聖和高から来られて、英語科でバリバリの方も多いですよ。

4年前に息子が公立高を卒業しました。もちろん公立中卒です。公立中は、英語なんて特に力を入れてるわけでもなし、部活ばかりでしたね。公立高へ行っても、幅広く国公立大を目指す勉強ばかりで、その他大勢組でした。

聖和中を目指すならご存じの方が良いことがあります。
もちろん英語には力を入れて、特別授業もありますし、英検もバンバン受けます。早い人は、中学で準2、2級をとってたと記憶してます。
あと、これ重要!
卒業後の3月上旬に、オーストラリアへの修学旅行があります。1週間ほどで何が習得できるか?と言われますが、そうではありません。海外で言葉や文化に触れることが目的です。それを通して、英語に対する意識が変わる人もいます。費用が6年ほど前で30万弱だったかと記憶してます。毎月の積み立てがありますので、大丈夫です。色んな事情で参加されない人もいましたが、それは寂しいけど仕方がありません。

逆に、聖和中高に入ったから、必ず英語が上達するわけではありません。当然、努力は必要です。出される課題をきちんとするとか、予習復習をするとか、当たり前のことです。当たり前のことを、すれば、結果は絶対にでます!

国立大を目指されるなら、公立高の方がいい気もします。聖和でも行かれるかた、もちろんいますよ。
しかし、私大が圧倒的に多いのが実情です。

娘のお友だちが言っていたのは、
英語をしっかりと身につけるため」
「ワープロ部に入るため」強いです!
「コーラス部に入るため」有名です!
「女子校だったため」当然ですね
そういった、理由の人が多かったですよ。
だから、西海や長崎、遠くは佐賀からでも入学して来られるのです。

下手な説明で長々とすみません。
でも、英語を頑張りたいなら、ぜひ頑張って目指して下さい。

万一、商業や工業に興味があるなら、じっくりと考えて下さいね。聖和中のあとに、他高へ行くのは、英語力が云々より、時間とお金の無駄になってもったいないので。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
とても詳しく有難うございました。
じっくり考えます。
聖和中に来られる方は、もともと英語を習われてて、初めてくる方はすでに遅れてると聞きました。そこが不安です。
じっくり教えていただけますか?
塾なしで、英検とれるようになりますか?お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/03(火) ]
なれます!
あなたの努力次第ですが
宿題や予習復習、大事です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖和女子学院高校の情報
名称 聖和女子学院
かな せいわじょしがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 857-0015
住所 長崎県 佐世保市 松山町495
最寄駅 0.5km 北佐世保駅 / 西九州線
0.6km 山の田駅 / 西九州線
1.7km 泉福寺駅 / 西九州線
電話 0956-22-7380
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved