教えて!聖和女子学院高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
わんこ@保護者 [ 2014/06/29(日) ]
聖和の国公立進学コースか佐世保の進学高にするか迷っています。
大学の理系にいけるといいなと思っているのですが、
進学高は、課題の多さと授業についていけるかが気になります。(娘は、時間をかけて丁寧に取り組むタイプなので。)
国公立進学コースの課題の量(1日何時間分など)と
提出期限(毎日提出なのか)提出しないとどうなるか
(先生に怒られますか)など教えてください。
あと、授業の進み方は、進学校に比べてどうでしょうか。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
聖和で理系は無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
聖和で理系は難しいです
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/08(火) ]
聖和の国公立コースを卒業した者です。
他の方は聖和から理系の大学に進学するのは無理ですと言ってらっしゃいますが、無理ではないです。私の時は薬学部に2人、農学部に1人進学しました。国公立コースから毎年のように薬学部や理学部のある大学に進学してますよ。
私には進学校で理系だった友達がいるのですが、授業についていけないと言っていました。進度がかなり早いそうです。
一方で聖和は国公立コース自体が少人数のため理系を選択する人はかなり少ないので、先生方が丁寧に指導してくれたと同じクラスの理系の子が言っていました。
娘さんが時間をかけて丁寧に取り組むタイプの方なら聖和に進学された方が良いと思います。
わんこ@保護者 [ 2014/07/08(火) ]
いろいろなご意見頂きまして、ありがとうございます。詳しく教えてくださった内緒さん、
ありがとうございました。
(もしよければ、国公立クラスの雰囲気など、
教えてください。)
オープンスクールもありますので、さらに情報を集めて、色々考えて決めたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/10(木) ]
国公立コースの雰囲気はものすごく良いですよ。
1回もクラス替えがないので、団結力はもちろん一緒に休み時間などに小テストの勉強をしたりするので頑張ろう!!って気持ちになります。
他にも何か気になる事があったら聞いてください。
わんこ@保護者 [ 2014/07/12(土) ]
教えて頂きありがとうございました。
その学年にもよるのでしょうが、安心しました。
課題の量は、多かったですか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
国公立コースはどの学年も基本的に仲も良いし、勉強意欲のある人が多いです。雰囲気は3校と変わらないかもしれないです。
課題は学校があるときは予習や小テストの勉強をほぼ毎日してましたが、先生方もたくさんは出さないので徹夜してまでするという事はありませんでした。大体1日1~2時間で宿題などを終わらせて、あとは自主学習してました。
長期休暇になると多いですが毎日コツコツやっていけば大丈夫な多さでした。
わんこ@保護者 [ 2014/07/12(土) ]
具体的に教えて頂き、わかりやすかったです。
とても参考になりました。
雰囲気もよさそうですね!
娘にも伝えます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/26(月) ]
来年受験です。
国公立コースにとても興味があります。
進学校は何となくですが、ついていけるか心配です。
聖和の特待は多分難しいでしょうし、一般で何とか枠に入るため頑張っています。
土曜日も授業とかありますか?
このコースは特に勉強に力が入っていると聞きますが模試などが多いのでしょうか?
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
模試は北高並みにあります。
進研ゼミ、駿台、代ゼミ・・・。
土曜補習もあります。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/28(水) ]
有難うございました。
北高並みにレベルが高そうですね。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
メリーカサリンの特待は数少ないですが、準特待は多いですよ。
レベルはそう高くないです。
北高落ちて来る人居ますから・・・。
上智、早稲田、ICU進みたいなら一般クラスで成績上げて推薦で行ったほうが楽です。
どうしても国公立じゃなくてはいけない生徒さんは県立大学の推薦かな・・・。
国公立コースに進むと私立に合格し進学決めても受験させられます。それがコースの条件です。行かない大学の受験もったいないです。
内緒さん@中学生 [ 2014/06/06(金) ]
とても参考になります。有難うございました。
県立大推薦枠は狭き門ですよね。
一般か、国公立コース悩みます。
国公立は、やりがいがありそうですね。
進学校より、落ち着いて勉強できそうな感じですがいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
息子は北高、娘は中高聖和でした。
しのぎを削ってアッパークラスでいじめにも耐え、先生の無視にも耐え切れる自身があれば北高がいいのかもしれません。但し、塾には行かないと授業にはついていけません。
聖和で目標を早めに設定し、国公立コースで内申をあげAO,自己推薦で国公立大学を目指すのもいいかもしれません。国公立の推薦は各高校での推薦人数が決まってたりするので生徒の少ない聖和は穴です。
娘の時は県立大学に国公立コースから4人進みました(クラスは20人)
内緒さん@中学生 [ 2014/06/10(火) ]
良いアドバイス有難うございます。
国公立頑張ってやれそうです。
一般コースで上位狙うのと、国公立で上位狙うのはやはり違いますよね?
カリキュラムも、違いますよね、
夢膨らみます。有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
26年3月進路状況
国公立
長崎大学2名
佐賀大学2名
北九州市立大学3名
長崎県立大学2名
鳥取環境大学1名 香川大学1名 釧路公立大学1名

私立
早稲田2名 上智4名 津田塾2名 聖心4名 明治、法政 中央 etc

がんばれば、北高にも負けない大学に入れます。
がんばってください。
卒業生@卒業生 [ 2014/12/19(金) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
来年受験です。
北高と聖和の国公立コースで悩んでいるのですが、聖和の場合実際私立に進まれる方が多いのでしょうか?
かなり努力しないと、県立大などには進めませんか?
聖和も惹かれるのですが、何かまだ情報が少なく、両親は北高を勧めます。
先生方は、どんな感じの方が多いですか?
また体育が苦手なのですが、厳しいでしょうか?
何かアドバイスお待ちしています。。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/04/21(月) ]
色々参考になります。有難うございました。
特待をとるのに、かなりお勉強されたんですよね。英検2級を取るには学校だけで大丈夫ですか?英語の授業がいいんですね。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
塾には通いませんでしたが、クラスで3番以内にいました。
でも、特待は取れませんでした。
英検は補講があるので英語科ではなくても大丈夫と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/20(月) ]
普通科と英語科では絶対授業数が違うので、補講や自学だけでは難しいと思います。あと、留学に行く人は、絶対的なプラスになります。

メリカサを受けられれば、公立行くより(特に北)、良い大学を狙えます。推薦でチャレンジし、ダメでもセンターでチャレンジできます!
中・高の成績を毎回、大切に取っておけば、それなりにチャンスは生まれます
卒業生の@保護者 [ 2014/12/16(火) ]
聖和中聖和高卒の保護者です
じつは北中がダメで聖和中へ行かせました。
最初こそは落ち込んでましたが、そのうち聖和の充実さがわかりました。

知り合いの子供さんが、何人も北中へ行き、また、公立中から頑張って北高へ行かれた人も何人も知ってます。
が、ほとんどの人は、国立大ではなく、良くて公立大、あとは私大(中堅以下)へ進学されました。
頑張って北高行ったけど、あまり意味なかったように見えました。

それより、聖和で英語をじっくりと学ぶ方が良かったというのが実感です。
英語で有名私大を目指す人も多いです。

高校卒業し、英語が身についてるかどうか、差は大きいですよ。

女の子供さんでしたら、絶対に、聖和をオススメします。
男の子供さんは、残念ですが、公立校で頑張って下さい!(^.^)/
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
上の方に質問です。聖和中で英語が得意になることはあるのでしょうか?
いろいろ噂を聞きます。
英語を特に得意にさせたいのですが、公立との授業の差がわかりません。
御存じなら知りたいです。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/29(月) ]
聖和中から来られると、英語の濃さとでも言いますかね、ネイティブの先生との会話に触れます。

それと、聖和中と聖和高っていうのは、そもそもが6年教育で英語を強くしよう!というものですので、両方でのカリキュラムです。もちろん聖和高から来られて、英語科でバリバリの方も多いですよ。

4年前に息子が公立高を卒業しました。もちろん公立中卒です。公立中は、英語なんて特に力を入れてるわけでもなし、部活ばかりでしたね。公立高へ行っても、幅広く国公立大を目指す勉強ばかりで、その他大勢組でした。

聖和中を目指すならご存じの方が良いことがあります。
もちろん英語には力を入れて、特別授業もありますし、英検もバンバン受けます。早い人は、中学で準2、2級をとってたと記憶してます。
あと、これ重要!
卒業後の3月上旬に、オーストラリアへの修学旅行があります。1週間ほどで何が習得できるか?と言われますが、そうではありません。海外で言葉や文化に触れることが目的です。それを通して、英語に対する意識が変わる人もいます。費用が6年ほど前で30万弱だったかと記憶してます。毎月の積み立てがありますので、大丈夫です。色んな事情で参加されない人もいましたが、それは寂しいけど仕方がありません。

逆に、聖和中高に入ったから、必ず英語が上達するわけではありません。当然、努力は必要です。出される課題をきちんとするとか、予習復習をするとか、当たり前のことです。当たり前のことを、すれば、結果は絶対にでます!

国立大を目指されるなら、公立高の方がいい気もします。聖和でも行かれるかた、もちろんいますよ。
しかし、私大が圧倒的に多いのが実情です。

娘のお友だちが言っていたのは、
英語をしっかりと身につけるため」
「ワープロ部に入るため」強いです!
「コーラス部に入るため」有名です!
「女子校だったため」当然ですね
そういった、理由の人が多かったですよ。
だから、西海や長崎、遠くは佐賀からでも入学して来られるのです。

下手な説明で長々とすみません。
でも、英語を頑張りたいなら、ぜひ頑張って目指して下さい。

万一、商業や工業に興味があるなら、じっくりと考えて下さいね。聖和中のあとに、他高へ行くのは、英語力が云々より、時間とお金の無駄になってもったいないので。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
とても詳しく有難うございました。
じっくり考えます。
聖和中に来られる方は、もともと英語を習われてて、初めてくる方はすでに遅れてると聞きました。そこが不安です。
じっくり教えていただけますか?
塾なしで、英検とれるようになりますか?お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/03(火) ]
なれます!
あなたの努力次第ですが
宿題や予習復習、大事です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
こんにちは。娘は小学生なのですが、最近聖和中に興味をもっています。
少人数な所や、英語が習いたいそうです。
ただうちは普通の家庭ですが、みなさん裕福な方が多いのでしょうか?
また課題が多いと聞きますが、復習の課題ですよね?
何か在校生の方の意見が聞きたいです。お時間合えば嬉しく思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
課題は復習もですが予習も必要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
課題は復習もですが、予習も必要ですよ。

私立の中学ですからそれなりでは。
その上の高校にも進みますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
聖和は、1番最初に制服とか入学金とか体操服など、どれくらい払えばいいんですか?一般生徒で。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
20万以上するでしょう。
私立ですから。。
やはり入学金が高いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
スクールバス代って月 約3万の中に入ってるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
スクールバスは別です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みんみ@中学生 [ 2011/10/16(日) ]
聖和はお嬢様校なんですか?
卒業生@一般人 [ 2011/10/17(月) ]
聖和中、高の英語科を卒業した者です。
聖和はご存知のとおり私立ですし、ミッションスクールと呼ばれていた名残がいまだに残っていて、私たちの時もお嬢様学校と呼ばれたりしていました。
たしかに、お嬢様と呼ばれてもおかしくないような身分のクラスメイトもいましたが、必ずしもそういう人たちばかりではありませんよ。
むしろ、私たちの時はそっちの方が少なかったです。
私も含めて、ごくごく普通の家庭の普通の子も結構いますから、あまり考えなくていいと思います。
なんといっても女子校ですから、結構恥じらいもなく楽しく過ごしていましたよ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/11(火) ]
違うと思います。ただの女子だけの学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い猫@中学生 [ 2010/08/30(月) ]
英語を上達させたくて、聖和高校を検討していますが、国公立だけではなく、私大への進学率等も、佐世保西・南(あえて北は入れません)と比べても、違うのですが。聖和中へ行っている元同級生に聞くと、3年間の間に、理科授業では実験をしてくれないとか言ってます。決して理数系は良い方ではないようですが・・・ 国公立か有名私大を目指すには、聖和は不利でしょうか? 不利どころか無理?
八百屋@在校生 [ 2010/09/01(水) ]
無理ではないと思います。実際、国公立大や難関私大に合格された先輩も数多くいらっしゃいます。
また、国公立大合格を目標にした「普通科国公立コース」があるので、国公立目指したいならそのコースを、自分の進路にあわせた勉強をしたいなら普通科(2年生から4つのコースにわかれます)を、英語を上達させたいなら英語科を検討してみてはどうでしょうか。
英語指導はかなり力入ってます。
割と生徒数も少なく規模の大きい学校ではない分、先生方の指導もいきわたりやすいのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/29(火) ]
理系では、ここ数年、福岡大学薬学部偏差値にして60に合格しているようです。また、立命館などの有名私立にも延べ人数で10人くらいは合格していると思います。
全国模試において、理科は県下60校中3番〜5番だったりと健闘はしていると思います。データより。
生徒数が少ないからこそマンツーマン授業もあったりときめ細やかな授業をするので、実績があるのかと思います。。
すみません。。。通りすがりですが。。。
ももたん@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
早稲田や上智に受かった先輩いますよ。
英語科の私も難関大目指してます☆
指定校推薦とか貰えれば割と簡単みたいだし。
それなりに模範生やって、それなりに成績キープして、ちょっと目立っておけば☆
ふれりあ@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
そんなこと絶対ないです‼‼
聖和は頑張ればがんばるだけ、先生方は指導してくださいますし、むしろ 公立高校よりもレベルの高い大学を狙えると思います。
国際基督大学や東京外国語大学、英検1級を取得した先輩もいらっしゃいます‼

難関(特に私立)大学目指すなら、ぜひ聖和へ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
聖和女子学院高校の情報
名称 聖和女子学院
かな せいわじょしがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 857-0015
住所 長崎県 佐世保市 松山町495
最寄駅 0.5km 北佐世保駅 / 西九州線
0.6km 山の田駅 / 西九州線
1.7km 泉福寺駅 / 西九州線
電話 0956-22-7380
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved