教えて!聖和女子学院高校 (掲示板)
「進度」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
英語の道に進まないので、国公立コースに行きたいです。
進度が早いと聞いたのですが、大丈夫ですか?

あまなつ@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
多分大丈夫だと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
国公立コースについて聞きたいです。
人数が少なくても、充実したコースだと聞きました。
オープンスクールにも行きますが、どんなコースか知りたいです。
評定は全教科頑張って取れないと入ってからも大変ですよね?
英語科が人気だと聞いています。
どうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/31(火) ]
国公立コースの卒業生です。
勉強ばかりで毎日大変でしたが、国公立コースに在籍して良かったと卒業した今でも思います。特に勉強合宿では先生方が来てくださり、個別で指導してくださいます。
評定は推薦入試を受験されるのであれば取れてたほうがいいですね。入試も5教科ですし。しかし一般でしたら3教科です。評定は関係ありませんが特待を頂きたいなら出来てたほうがいいです。入学してからも少しは楽だと思います。
英語科は国公立コースに比べて人気ですね。留学する生徒が多く、進路先も早稲田や上智などの有名私大など難関大学に進学される方が国公立コースより多いです。英語の授業も充実してるようなので。
オープンスクールに行かれるのでしたら、聖和の先生方に国公立コースと英語科について聞かれてみたらいかがでしょうか?
あとはどちらのコースが自分に合ってて、3年間どちらのコースで勉強したいかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
卒業生様。見ていただいて有難うございました。
分かられる範囲で聞きたいです。
英語も充実してますか?
せめて準2級は取りたいです。

英語科だと英語の道に進まないといけなさそうなので、国公立コースがいいと思います。
勉強の進み具合が早いというのが気になりますがどうでしょうか?
お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/01(水) ]
国公立コースでも英語の授業は充実してますよ。
準2級取れると思います。今は分かりませんが私がいた頃は、英検が行われる数週間前から学校で英検対策の講座が行われていたので参加してました。面接も個別で指導してくださいました。

確かに国公立コースは授業の進み具合が早いです。入学してすぐはなかなか慣れないかもしれませんが、徐々に慣れると思います。
授業中で分からない点があった場合は先生方にお願いすれば、放課後などの空き時間に指導してくださいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
詳しく有難うございました。
参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/02(木) ]
英語科ならほぼ2級まではとれます
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
準二級では国公立大合格は難しいんじゃないかなあ?
進度が早いのは、合格するためだと思いますよ。
頑張った分の結果ですよね
半沢直樹@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
超難関大なら準1級に合格できるレベル。難関大なら2級の問題を9〜8割。それ以外なら2級の問題を7〜6割とることが条件かな。。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
国立大狙いなら準1かな
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
ここ数年
1級出てないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
出てないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あのね@中学生 [ 2014/08/30(土) ]
私は聖和の国公立コースを希望しています。
部活はコーラス部に入部したいと考えてますが、部活と勉強の両立ができるかが心配です。
国公立コースの課題はたくさんありますか?
また、部活をしていてもスクールバスは利用できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/30(土) ]
国公立コースを卒業した者です。
私の時は国公立コースでもコーラス部に入っている人はいました。両立できるかは本人の頑張り次第だと思います。しかし、大会などで学校を休む事が多いため授業に遅れてしまう可能性はあります。1日だけ欠席しても7時間目まで授業があるのでほとんどの授業が結構進みます。国公立コースは他のクラスに比べて授業の進度が早いので…。クラスメートや先生方に進んだ所を教えてもらえれば問題はありません。ただ、国公立コースで部活に入っている人は少ないです。入っていても週2回程度活動が少ない部活です。コーラス部はほとんど毎日です。大会前は朝も練習があります。
国公立コースは課題はかなり多いです。ほぼ毎日予習、復習、宿題、小テストの勉強をしないといけません。長期休暇の時は進学校と同じぐらい多いと思います。
スクールバスは部活に入っていれば利用できません。国公立コースの場合、16時50分ぐらいに授業が終わります。スクールバスは17時10分ぐらいに出ます。部活している人は電車やバスで帰っていましたが交通費はかなりかかるみたいでした。遠方に住んでいらっしゃるならスクールバスはかなり安いのでスクールバスを利用した方が良いと思います。
あのね@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
お返事ありがとうございます!
詳しく教えていただきありがとうございました。
国公立コース大変そうですが、頑張りたいと思います。
部活との両立は難しそうですね…部活は親と相談してみたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/30(土) ]
いえいえ!お役に立てて良かったです!
国公立コースは大変ですが、充実した学校生活を送れると思います。受験頑張ってください。先輩として応援してます!
あのね@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
ありがとうございます!
受験勉強頑張ります。
マイマイ@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
今私は国公立コースでコーラス部に所属しています。
確かに勉強と部活の両立は大変ですが、部活は楽しいし何より歌うことが大好きだから続けられると思います。
歌が大好きなら大歓迎です!
一緒に歌えるのを楽しみに待っています♪
あのね@質問した人 [ 2014/09/12(金) ]
マイマイさんコメントありがとうございます!在校生しかも、国公立コースの方のアドバイスを頂きとても嬉しいです。
7月のオープンスクールに参加した時に、コーラス部を体験させて頂き、コーラス部に入りたいと思いました!
部活と勉強の両立は、大変そうですが…私は…勉強も部活も高校でも頑張りたいと思っていますが、高校の課題の多さなどか全く想像出来ず…国公立コースで勉強がついていけりか…不安です。
また私は、苦手な科目が英語です…聖和は、英語が得意な方が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/26(金) ]
国公立コースの卒業生です。
国公立コースを志望していらっしゃるなら、英語が苦手でも大丈夫だと思います。私の時も英語が苦手な人が何人かいました。ただ、英語の授業はほぼ毎日ありますので、中学英語の基礎は出来てた方が良いと思います。分からない所は先生方に質問すれば丁寧に指導して下さるので安心して下さい!
あのね@質問した人 [ 2014/09/26(金) ]
お返事ありがとうございます。
先生方が丁寧に教えていただけるみたいで、安心しました。
英語の基礎を今のうちにしっかり勉強しておきたいと思います!
私は、理系学部への進学をしたいのですが…聖和からは文系の方に進学される方が多いようで…理系進学は聖和からは難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/27(土) ]
難しくはないと思いますよ!
他の高校に比べて理系に進む人はかなり少ないと思いますが、毎年のように薬学部・工学部などの理系学部に進学してますよ!
それに理系を選択する人が少ないので、先生方のサポートは厚いと思います。受験前は個別指導みたいな感じだったと思います。私は文系だったので詳しくは分かりませんが参考になればと思います。
あのね@質問した人 [ 2014/09/27(土) ]
卒業生さんとても親切に詳しく教えて頂きありがとうございました!とても参考になりました。
苦手な英語も基礎から勉強し受験勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/14(月) ]
こんにちは。お尋ねします。
国公立コースは確か人数が少ないという事ですが、
そうなるとそこで5位以内ぐらいを目指さないと、推薦とかしてもらえないのですか?

進学校と悩んでいますが、いじめとか女子だけなので気になります。国立に行きたいので、何か分られれば知りたいです。お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/15(火) ]
すみません。
数学の科目のところで変な漢字に変換されてました…。
最初は1で、次の漢字は2って読んでください!
内緒さん@中学生 [ 2014/07/15(火) ]
詳しく回答をいただけて嬉しかったです。
国公立コースに入ると、落ちこぼれた場合がやはり大変そうですね。
進学校に行くのと悩んでしまいます。
何度も有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
私は進学校を勧めます。
緩いなら緩い分、違う大変さがありますよ。
少人数はあまり良いと思えません・
それに、先生に質問ばかりもできるとは思えません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
私は聖和の国公立コースに進学する事を勧めます。
国公立コースは全然緩くないです。進学校に比べて授業の進度は早くないですが、そのぶん1つ1つの内容を理解する事ができます。
私は進学校と聖和の国公立コースで迷って、国公立コースに進学しましたが、本当に聖和で良かったと思いました。進学校だったら成績の悪い人は先生方から相手にされないと聞きました。
聖和の先生方は、どの生徒でも親身になって進路の悩みを聞いて下さったり、分からない所は時間をかけて教えて下さいます。
進学校に行ってた友達に国公立コースの話をすると、国公立コースに行けば良かったと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
聖和って女子独特の雰囲気で大変です・
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
女子高ってそうでしょ。独特なのは。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
そんなにお勧めですか?進学校にぎりぎりの方は私立で、ある程度の方はやはり進学校だと思います。私立は幅がありすぎて、かなり積極的な方でないとむしろ、浮くと思いますが、
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
やはり、実際は行ってみないと本当の事は分らないと思います。
全部信じて決めると、後で後悔します。
女子は、向き不向きがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
わんこ@保護者 [ 2014/06/29(日) ]
聖和の国公立進学コースか佐世保の進学高にするか迷っています。
大学の理系にいけるといいなと思っているのですが、
進学高は、課題の多さと授業についていけるかが気になります。(娘は、時間をかけて丁寧に取り組むタイプなので。)
国公立進学コースの課題の量(1日何時間分など)と
提出期限(毎日提出なのか)提出しないとどうなるか
(先生に怒られますか)など教えてください。
あと、授業の進み方は、進学校に比べてどうでしょうか。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
聖和で理系は無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
聖和で理系は難しいです
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/08(火) ]
聖和の国公立コースを卒業した者です。
他の方は聖和から理系の大学に進学するのは無理ですと言ってらっしゃいますが、無理ではないです。私の時は薬学部に2人、農学部に1人進学しました。国公立コースから毎年のように薬学部や理学部のある大学に進学してますよ。
私には進学校で理系だった友達がいるのですが、授業についていけないと言っていました。進度がかなり早いそうです。
一方で聖和は国公立コース自体が少人数のため理系を選択する人はかなり少ないので、先生方が丁寧に指導してくれたと同じクラスの理系の子が言っていました。
娘さんが時間をかけて丁寧に取り組むタイプの方なら聖和に進学された方が良いと思います。
わんこ@保護者 [ 2014/07/08(火) ]
いろいろなご意見頂きまして、ありがとうございます。詳しく教えてくださった内緒さん、
ありがとうございました。
(もしよければ、国公立クラスの雰囲気など、
教えてください。)
オープンスクールもありますので、さらに情報を集めて、色々考えて決めたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/10(木) ]
国公立コースの雰囲気はものすごく良いですよ。
1回もクラス替えがないので、団結力はもちろん一緒に休み時間などに小テストの勉強をしたりするので頑張ろう!!って気持ちになります。
他にも何か気になる事があったら聞いてください。
わんこ@保護者 [ 2014/07/12(土) ]
教えて頂きありがとうございました。
その学年にもよるのでしょうが、安心しました。
課題の量は、多かったですか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
国公立コースはどの学年も基本的に仲も良いし、勉強意欲のある人が多いです。雰囲気は3校と変わらないかもしれないです。
課題は学校があるときは予習や小テストの勉強をほぼ毎日してましたが、先生方もたくさんは出さないので徹夜してまでするという事はありませんでした。大体1日1~2時間で宿題などを終わらせて、あとは自主学習してました。
長期休暇になると多いですが毎日コツコツやっていけば大丈夫な多さでした。
わんこ@保護者 [ 2014/07/12(土) ]
具体的に教えて頂き、わかりやすかったです。
とても参考になりました。
雰囲気もよさそうですね!
娘にも伝えます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
聖和女子学院高校の情報
名称 聖和女子学院
かな せいわじょしがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 857-0015
住所 長崎県 佐世保市 松山町495
最寄駅 0.5km 北佐世保駅 / 西九州線
0.6km 山の田駅 / 西九州線
1.7km 泉福寺駅 / 西九州線
電話 0956-22-7380
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved