教えて!八代高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
八代は、宇土と一緒で、玉名より下となっていますが、卒業生・在校生・関係者の皆さんどう思いますか?
kurumi@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
入学試験の合格偏差値の話ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/24(日) ]
そうです。
私の中では、宇土よりいいと思っていました
kurumi@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
熊本県 高校偏差値 ランキング 2015
http://koukouhensachi2.boy.jp/kumamoto.html
では
玉名高校:59
八代高校:57
宇土高校:56
となっています

これは毎年少しずつ変わります
どう思いますか?
kurumi@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
偏差値50以上を載せておきますが、これは学校統廃合、学科変更等も最新データに更新済みだそうです

<〜70>
熊本高校[普通]73
済々黌高校[普通]71
<69〜60>
真和高校[普通・私]68
第二高校[理数]68
第二高校[普通]68
熊本学園大付高校[普通・私]65
熊本高等専門学校熊本[情通]65
熊本高等専門学校熊本[電子]65
熊本高等専門学校熊本[電制]65
熊本高等専門学校熊本[情報]65
熊本北高校[普通]63
熊本マリスト学園高校[普・私]62
熊本北高校[理数]61
第一高校[英語]61
第一高校[普通]61
熊本高等専門学校八代[機電]60
熊本高等専門学校八代[情電]60
熊本高等専門学校八代[土建]60
熊本高等専門学校八代[生物]60
<59〜50>
九州学院高校[特進・私]59
熊本北高校[英語]59
玉名高校[普通]59
東稜高校[普通]59
文徳高校[東大・医進・私]59
第二高校[美術]58
東稜高校[国際]58
東稜高校[理数]58
八代高校[普通]57
宇土高校[普通]56
九州学院高校[普通・私]56
熊本工業高校[電気]56
熊本工業高校[情報シス]56
熊本工業高校[機械]56
熊本工業高校[電子]56
熊本商業高校[商業]56
熊本商業高校[情報処理]56
熊本商業高校[国際経済]56
熊本商業高校[会計]56
必由館高校[普通]56
必由館高校[国際]56
ルーテル学院高[理数特・私]56
熊本信愛女学院高[特進・私]55
東海大付熊本星翔高[特・私]55
ルーテル学院高[英語特・私]54
ルーテル学院高校[綜合・私]54
鹿本高校[普通]53
必由館高校[服飾]53
必由館高校[芸術]53
文徳高校[理工・進特・私]53
熊本西高校[普通]52
熊本工業高校[土木]52
人吉高校[普通]52
天草高校[普通]51
大津高校[理数]51
大津高校[普通]51
熊本西高校[理数]51
熊本工業高校[建築]51
熊本工業高校[材料技術]51
熊本工業高校[インテリア]51
慶誠高校[特進・私]51
専修大玉名高校[文理選・私]51
千原台高校[情報]51
ルーテル学院高校[芸術・私]51
鹿本高校[体育]50
熊本工業高校[繊維工業]50
熊本工業高校[工業化学]50
鎮西高校[特進・私]50
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
ほとんど変わらない偏差値比較する意味あるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
この偏差値では、第一より、北が上ですね。
資料によって、違いますか。不思議。実際どっちでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
資料が違っても大して誤差ないでしょ。
進学校は進学実績が重要じゃないですか?偏差値よりも
内緒@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
ここ数年の進学実績から見ると、玉高と互角、宇土高より上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
熊本県 国立・私立中学偏差値ランキング 2015

熊大附65・学付59・真和57・・・玉名51・宇土50・八代49
http://ojyukench.com/archives/40582872.html

熊大附65・学付59・真和58・・・玉名51・宇土50・八代50
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
八代中の一期生が大学受験する時期ですかね?結果がどうなるか楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
玉名と八代は昔からライバルで、かつては熊高、済々、に次ぐ3番手を競いあっていました。今は両校ともに偏差値もずいぶん下がりましたが、宇土はさらに下です。30年くらい前、急激に宇土のレベルが上がったと言われた時期がありましたが、それでも、八代や玉名が宇土に負けた事はないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/07(火) ]
高校入試の合格ラインは、
八代→玉名→宇土の順でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
なぜ中学の偏差値が載せてあるの?高校と中学では土俵が違うから比べちゃだめでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
同感です。母集団が違う偏差値比較は無意味だと思います。
内緒@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
中学の偏差値はどこかの学校関係者が2chにまで貼り付けてます
県内私立中は定員割れで偏差値は関係ないかと
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
だいたい、偏差値気にするような中学が熊本にあるのだろうか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
確かにないですね…
そうなら中高一貫校が台頭してるはずなのに依然として熊高や済々ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
卒業生ですが、どんぐりの背比べです
八代高校は、上位層〜下位層が大きい
現に東大に行ける人がいなくなってる
多分、八代市内で勉強できる層が八高ではなく、熊本市内に通うようになったからだと思う
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/10(日) ]
田舎の進学校なんてそんなもんでしょ?
俺らの時は、東大はいなかったけど、京大は現役で2人いたけどね。
玉名はライバルだけど、宇土は玉名、八代より明らかに一段下でしょう。
現役の国公立大合格者数や入試合格ラインを見ればわかる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/16(土) ]
入試合格ラインを見なさい。3校のなかでは八高が1ばんですよ。7〜8点差がありましたよ。
玉名と宇土はどっこいどっこい。
大学入試の国公立合格実績では、玉名と八代がどっこいどっこい。(現役の合格者数は八代の方が上の年が多い)宇土は3番目ですね。

サイトによって宇土の偏差値が異常に高いものがありますが、単に訂正する人がいないだけでしょう。
県立@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
大学入試の国公立合格実績

玉名高校・宇土高校は サイトでも発表していますが、八代高校はいまだ今年度の実績を発表していません
とても悪いから載せられないのか…と噂されかねません

内緒さん@保護者 [ 2015/05/18(月) ]
↑ご心配なく。東大、京大はいませんが、前年と大差ありません。中高一貫の成果は疑問ですがね。八高の国公立合格者数は特に悪くないので、もうしばらく公表を待ってください。校内ではすでに発表されてますので。

県立@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
大学入試の国公立合格実績

まだサイトに載りませんね…
今年は非公表にするつもりでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/13(土) ]
東大受験が2人ともダメだったからでしょうか。熊大医学部では、インパクトが足りない感じ。九大も思いのほか結果がでず6〜8人とか。
国公立の合格者数は隠すほど悪くないらしいのにね。
公表に関して方針が変わったのでしょうか。

学校に行けば掲示してあるのに!

内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
校長によって変わるそうですね。少なくともHP上には公表してもらいたいです。今は知りませんが一時期秀岳館みたいに看板にまで出してて個人的に嫌でした。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/08(水) ]
27年度合格実績、サイトに発表されました
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/08(水) ]
東大、京大はいなかったけど、現役国公立大合格者数、なんとか100いって良かったですね。
前年度の浪人が少なかったのと、鹿児島大学合格者数の多さが県南らしい。
残念ながら中高一貫の成果は見られませんが・・・・。
中学受験の内容を見直すべきだと思います。成績上位者は高校からの生徒だったんですから。
内緒@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
中学受験の内容も見直す必要があると思いますが、中学はとても良いと思われます
問題は、中学で伸びた生徒たちを、高校で伸ばしてやれない点ではないでしょうか

せっかく先取りや深い学習をしても、高校での指導が旧態然解としていて、進路指導力もいまいちのように感じます

県教育委員会は八代中だけではなく八代高校にも力を入れた人事をする必要がありそうですね
(良い指導者が来てくれても、数年で異動になると思えば腰を据えた改革は行いにくいのでおざなりに時を過ごして去っていくことになりがちです)
匿名@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
中学本当に良いですか?実際学力伸びたんですか?思うような成果が出なかったのは高校のせいですか?
疑問挙げたらキリがないですからこれ以上は控えさせてもらいますが、中学にも問題あると思いますよ。

県教育委員会が八高だけ贔屓する訳ないし、先生の異動も仕方のない事です。それでも以前は成果出してましたからね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/28(水) ]
中学は地元で十分。出来る子は自らやる。結果を出す。
塾の指導で優秀な子が熊本市内の高校に進学するのが問題。熊高、済々に合格者をだす事を競っている。
八高はいつからこんなポジションになったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
八代高校の情報
名称 八代
かな やつしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 866-0885
住所 熊本県 八代市 永碇町856
最寄駅 2.7km 八代駅 / 肥薩線
2.7km 八代駅 / 鹿児島線
2.7km 八代駅 / 肥薩おれんじ鉄道
電話 0965-33-4138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved