教えて!日向高校 (掲示板)
「一般人」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ゆうじろう@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
いまのこうこうのないぶじょうきょうはいかがですか?
掲示板の後ろのページに色々のってて
フロンティア科?なるものができたようなので
疑問に思って質問します
I.G.@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
ゆうじろう@一般人
気にしておられる(ゆうじろう@一般人
卒業生として(一般人となってますが卒業生でいらしゃいますよね))こととは違うかもしれませんが自分が在学中に感じた事及び
周りが感じていたことをもとにお答えします

フロンティア科というものは生徒減少で
成績上位陣が薄くなったため今まで普通科に
分散していた文系及び理系を合わせて一クラスにし、上位陣の教育を今まで通りするために作られたものらしいです
結局のところ、フロンティア科ができる依然とあまり変わりないらしいです
ただ今まで普通科の特クラにいってた層が
フロンティア科に移行しただけらしいです
三年間同じクラスでやることはいい面も悪い面もあるみたいです
ずっと一緒であるために仲が深まる反面
クラスに合わないがためにつらい思いを三年間
し続けることがあるみたいです(中には途中で退学したり、最後まで在学し続けるも精神科通いしたりする人もいるみたいです)
I.G.@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
付け加えて回答します
おそらくゆうじろう@一般人
フロンティア科ができる以前の卒業生でいらっしゃいますよね
後ろのほうを見ましたが(かなり軽く流し読みする程度ですが...)大抵のことは自分の周辺で感じてた通りだと思います
自分は普通科でありましたので
フロンティア科のことは上記程度しか知らないです。しかしながら周りの話ではフロンティア科はカオスらしいです
I.G.@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
自分としては高校受験で普通科かフロンティア科どちらかを選択するならば普通科選ぶと思います。学力ならばフロンティア科のほうが
普通科より上だと思いますが、人付き合いならば普通科のほうが幅が広がりがうえだと思います
クラス替えがあるため、高1から高2へはかなり、高2から高3へはすこしクラスのメンバーが変わります。
人付き合いの幅の広さをとるならば普通科なのかなとおもいます(部活というのも人付き合いの幅を広げるためにはいいと思います)

もし学力と人付き合い両方とるならば
高校は違いますが
延高の普通科というのもひとりの手かもしれません
確か日向高校のフロンティア科よりも
延高の普通科のほうが合格難易度上であったはずなんで中の人の学力は日向高校のどのクラスよりも延高の平均付近クラスのほうが上なんじゃないかと自分は考えます
延高の制度はあまり存じ上げませんが、
もし日向高校のものに近いならば、人付き合いの幅も十分あると思います
I.G.@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
この高校は生徒の可能性を
食いものにしています
面倒見がいいといわれますが
ただ非効率なやり方を生徒に
やりこませています
先生たちが「自分たちはできる限りのことをやった」と責任逃れするために
大学に受かったら学校の手柄となり
落ちたら生徒のせいになります
ひどいと思いませんか
生徒も生徒でよその普通科高校のことを知らないがために、そのおかしさに気づいていません
正直、「伝統」の名のもとに
カルトが形成されているようなものだと自分は考えます
宮崎の中でも延岡以上の街の上位普通科高校
の生徒はこのおかしさに気づいていたようです
ゆうじろう@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
そんな感じなんですね
自分達の頃はフロンティア科はなく
代わりに外国語科がありましたが
国語科のクラスはクラス替えがないため
クラス内の人間関係が固定されてしまっていたと
友達がいっていた覚えがあります
まあ、確かに自分たちのころの
日向高校は他の普通科高校と比較された場合
どうしても他のところに劣ってしまってたのは否定できませんでした
いい人たちが多かったのは事実なんですが
如何せん、学校側、生徒側両方の
意識が全くダメだったのは覚えています
それが受験シーズンに近づくにつれて
悪い意味で負担を増大させていったはずです
ゆうじろう@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
しかしながら
日向付近に普通科高校は日向高校しか
ないので、そういう事情を知っている
人たちはあえて延岡高校に行くと言う選択をした人たちが多かったようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/11/23(水) ]
前に説明会で九大とか医学部とか言ってましたがそんなに所に受かるくらい日向高校は伸びる高校ですか
内緒さん@在校生 [ 2012/01/01(日) ]
月並みですが、人によります。
今年からフロンティア科が開設されたので、勉学に励むならばそちらへ行くといいかもしれません。
フロンティア科以外にも成績が良ければ特別進学クラスに割り当てられますので、結局は本人次第ですね。
特進クラスが文理一組ずつとフロンティア科一組の計3組の特別クラスがあるので充実はしていると思います。教師のレベルがそれに伴っているかと言うとまた別の話ですけれどね。

これは体感ですが、極端な馬鹿は私立文系の一部で、全体的に見るとレベルは高いように見えます。

結論としては、本人にやる気があれば、一定のレベルまでは伸ばしてくれる学校ではあると思います。
secret@関係者 [ 2012/03/21(水) ]
はっきり言いますが、学校のスタンスからして無理です。
そういうところに行く人はもともと地頭が良かった人ばかりで日向と言う所の交通などの環境の関係上やむなく日向高校に来た人ばかりです。
私がこの高校に関わってきて10年近くになりますが自分の実力を伸ばしたいなら個人で周りよりやって行くかもう少し上の高校を目指す必要があります
内緒さん@関係者 [ 2013/07/01(月) ]
関東で塾講師をしている者です。たまたま目にかかったので意見させてもらいます。

多くの高校を見てきましたが新しい学科を作れば合格先が変わるかと言えば、さほど変わらないのが現状です。たぶん目標であって現実は違うと思います。

以下は理由です。

上の方が書いているようにスタンスを変えない限り同じ結果になると思います。

高校のホームページを見た限り偏差値60の卒業生が1〜2名(多分浪人生か推薦)で中間の学生はほとんどいなく他は偏差値50程度です。
ここ数年で医歯薬獣の学生を出せていない点からも難しいと思います。

スタンスについてですが、経験的に部活と宿題に追われるような学校は成績が悪いです。

部活に疲れて勉強できない。
宿題に追われる=理解できていない or 先生が生徒の許容範囲を理解していない
事が原因です。

朝課外(授業?)7:40〜部活19:30と異常な事をしていますね。こんな朝早くから授業をしたら6時には起きなければならないうえに19:30まで部活をすれば帰るのは8時過ぎになります。

睡眠時間を7時間取るためには11時に寝ないと行けません。1日2時間勉強できればいい程度です。

この学校で国公立大学程度を目指すなら部活はしないか朝課外を受けずに自学の時間を作った方がいいかもしれません。

本授業以外で授業を進めることは禁止されているので授業についていけなくなることはないので大丈夫です。

自分で考える時間を多く作ってください。
RYU@中学生 [ 2013/07/09(火) ]
7:40から朝課外をしているんですね。
7:30までに登校しなければいけないというのは聞いていましたが、そんな早くから授業をしているのは初めて知りました。
名無し@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
日向高校の特別進学クラスは、何点ぐらい取れば入れますか?あと、何人特別進学クラスに入れますか?
日向高校最高!@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
私は日向高校大好きです!
楽しい仲間!優しい先輩!頼りになる先生!
進学高校なので勉強はしないとついていけなくなりますが頑張りは自分次第!課題も多いですが真面目にやればやれない事はないですよ!特クラは成績優秀ですよ!私は日向高校生である事を誇りに思います!
べーた@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
所詮は井の中の蛙
外から見たら低レベルな争いしているだけなのに、カルトみたいに中の人間はこの高校を
過大評価しています
結局は大学受験で現実を知ることとなります
日向高校大好き@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
日向高校の生徒は自転車こぐのメッチャ早いです!しかし交通ルールはきちんと守ってますよ!朝の課外は早いけど慣れです!部活もやってますが規則正しい生活ができて勉強もはかどります!何処の高校に行こうが自分次第!日向高校生!一生懸命やってます!とてもいい高校です!
かさ@関係者 [ 2017/07/04(火) ]
日向高校大好き@一般人
、であの合格実績ですか。(質が伴っているかは別として)学習量からしてみれば悪い意味で異常です
明らかに生徒個人がどうこうできるレベルを越えていると思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日向高校の情報
名称 日向
かな ひゅうが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 883-0021
住所 宮崎県 日向市 財光寺6265
最寄駅 1.4km 財光寺駅 / 日豊線
2.0km 日向市駅 / 日豊線
4.9km 南日向駅 / 日豊線
電話 0982-54-3400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved