教えて!日向高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
今年も店員割れしますか?
荒川@在校生 [ 2019/09/28(土) ]
するよ。
子供の数も減っているからね。
匿名@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
少子化してるうえに、日向入郷地区から多くの人が高校進学、中学進学を機に宮崎市、延岡市に流失してるのを考えれば、たぶんそうなると思うよ。天変地異でよその地方から多くの人がけんぽくにいじゅうしてこないかぎりは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
日向高校から筑波大学に行けますか?
いち@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
あなたが筑波にいく人たちのなかで
地頭的にかなり上の人と同じくらいの頭のよさなら行けるかもしれません。
そうでなかったら可能性はかなり低いですね
日向高校のやり方は都会の進学校のやり方に
遠く及びません。同じ位置からよーーいドンで
スタートしたら日向高校の人は都会の進学校に最終的に大差をつけられます。敵いません。
かなり最初からリードしているか飛び抜けた地頭がない限り、都会の進学校の人たちに抜かれていって、合格ラインよりも下でフイニッシュするのがオチです
筑波にいきたいなら他の高校いくことを勧めます
こう@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
この高校入った場合、筑波に受かろうが、受かるまいが想像を絶する苦労を経験すると思いますよ。
自分の場合、かなりの苦労を経験した上に、筑波と似たようなレベルのとこに現役では落ちました(もし自分が都会の進学校みたいな生徒をやり方を押し付けない高校に三年間にいてそこで自分で自分にあったやり方でやれてたら、たぶん過度な苦労をせずしてかつ本命に受かってたでしょう)。
こう@卒業生 [ 2019/05/18(土) ]
高校の先輩や同級生からうける影響も結構重要かと。
同じ高校の先輩、同級生から得られる情報が進学先の
決定に結構影響を与えるものです(中学生や大学受験を経験してない大人たちが思っている以上に)。
難関大にいくひとがゼロといってもいいくらいいないこの高校では難関大に関する情報が得にくです。
此の高校のobで高校時代に大学関係の情報が得られなかったために本人の志望とはミスマッチな学部学科へ進学してしてしまい、受験をやり直して本来いくべきだった学部学科に入り直した人がいます。(志望分野が彼と同じで、おなじ大学に数十人いくような高校出身の人たちは高校時代、高校内で適切な情報得て適切な学部学科にストレートで行けてたらしいです。)
蟻くん@在校生 [ 2019/08/27(火) ]
どこの高校でも受かる人はいる。
まして、日本の誰かが受かるのなら、それが君であってもおかしくはないのである。
僕からのアドバイスは、不要な課題はするな!
授業は見切れ!という2つを上げる。
授業というのは、効率が悪いのである。
だから独学を進める。参考書を使うのだ。
参考書については、ネットで検索してくれ。
これを見たらすぐに参考書を買いに行け!
俺に出来るのはここまでだ。
あとは君次第でこれからの道は大きく変わるだろう。
頑張れよ!
なしな@卒業生 [ 2019/09/10(火) ]
毎朝、7時代の日向市駅のホームには延高の制服を着た高校生たちが何十人も南延岡駅に向かう電車を待ってる。そして、延岡行きの電車の中には40人クラス数クラス分の延高生が都農〜日向〜門川で乗ってくる。なぜ彼らは日向高校には入らずに延高行ってるんだろうね。
なんで日向高校は浪人込みでも九大合格者、熊大合格者がここ数年いないんだろね(10年前は現役で毎年数人ずつ受かってたはずだけど)。
延高や星雲は入学定員をキープし続けてるけど、日向高校はなぜ過去十年で定員を80人も減らさざる(280→240→200)を得なかったんだろね。
中学の段階で筑波進学希望するくらいならなぜかは分かるよね。日向高校生の人は大抵は高三のセンター試験あたりまでは現実見えてないから、楽観的に物をいっちゃうんだよね。自分はそうじゃなかったけど自分のまわりはみんなそうだったよ。君に大学受験の時に悲しみの涙を流してほしくないな。
匿名@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
在校生です。
フロンティア科です。
クラスの中に、勉強するために高校行ってるとは思えない人がたくさんいます。ですが、もちろんそうでない人もいて、そんな人たちは先生方にも満足していますし、自分なりの努力をしている人ばかりです。やり方を押し付けられてもいませんし、結局どこへ行っても自分次第なのです。
日向高校の悪い点を挙げるとしたら、将来を真剣に考える生徒が少ないという点でしょうか。日向高校は、自習環境が素晴らしい学校です。休日も涼しい中自習できます。私が日向高校を選んだ理由は、近いからです。人に流されない自信があるのなら、日向高校は、申し分ない高校だと思います。もし、日向高校に行くならフロンティア科を強く推奨します。
あなたが自分に合った高校に進学できることを祈っています。
匿名@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
まあ、人に流されない、自分の努力次第と思ってても
津波に流されるひとが死に物狂いに生き延びようとしても流れてくる物体に強打されて水の底に沈んでいってしまう人のように、結局は全く受験がうまくいかないことが普通にあり得るから。自分もそうだったから。校内の上位陣は「自分達だけはうまくいく」と自分自身を思い込ませてるけど、その結果は高校がこうひょうしてるとおり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆうじろう@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
今の中学生の成績上位陣は日向高校と延岡高校で選択するならばどちらを選択しますか?
延岡高校の方が進学実績が2回り上ですし
歴史も三倍長いですし、ネットで検索する限り
延岡高校の方が評価がたかい先生配属されるらしいです
日向、入郷の人がどうかでおねがいします
ゆうじろう@質問した人 [ 2016/09/14(水) ]
確か、自分達の頃は
自分の出身中学にかぎらず、あらゆる中学の先生が
地元にある日向高校に成績に関わらず
行かせようとしていた感じでした
本来日向高校の合格ラインを遥かに上回るひとたちが、「実力不相応に」、日向高校にいって
進学実績を校内の平均層から考えたら
ありえないような高いものにしていた記憶があります
その人たちは本来持っているポテンシャル
通りの力を高校でつけられたかは
かなり疑問です
やった勉強の量からしてみれば
そこまで実力はついてなかったと思います
ゆうじろう@質問した人 [ 2016/09/15(木) ]
まあ、何においても
人から伝えられたことを鵜呑みにしてはいけないと思います
この世の中に出回っている情報は大抵
不正確なので
私が書き込んだことにしろ、中学の先生の発言にしろ
高校の宣伝にしろ、ネット情報にしろ
まずは疑ってみることが大切だと考えます
ゴロー@卒業生 [ 2016/09/15(木) ]

日向高校のパンフレット、説明会
オープンスクールでは高校側に都合がいい情報しか載せてありません。悪い情報はひた隠しです
例えば、中学での説明会でロンティア科限定のものは、高校に対して順境な生徒しか連れて行ってないらしいです
高校のやり方に批判的な生徒は連れていかれないようです
その結果、高校に都合がいい情報しか
流されないらしいです
高校内部の、生徒間の発表でもその傾向が強いです
まあ、高校に対して順境か、批判的であるか
によって学力の伸びに有意義な差が最終的に
つくのは確実です
後者のほうが学力は伸びますよ、断然とね
まあ、高校の宣伝は大本営発表のようなものなので、鵜呑みにするのは危険です
そのことを頭に入れて高校選択して
いただければ幸いです
けん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
僕はフロンティア科三期生のものです
しょーじきここびみょーです
延高崩れの人間の方がほんめいできたにんげんよりも優秀です
まあ、延高でも目指した方がいいんじゃないですか
けん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
入ってみればわかると思いますよ
まあ、わかる必要はまったくないとおもいます
ていうか、わかったらいけない
けん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
この高校
聞いて理解するよりも
見て理解するほうが圧倒的に得意なタイプには
地獄だと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
のべたかいいみたいっよ
課外はあるらしいけど
入って最初に配られる
不受講願だせば出席を強制されずに
家なり図書館なり学校の空き教室での
自分の勉強をすることが認められるらしいです
(大学の延高出身の友人談)
こはる@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
日向高校いいですよ。
しかし、やはり、校内の生徒間での学力差は大きいです。
自分は中学でも高校でも成績上位で、延岡高校の実力テストも上位でした。日向高校を選んだ理由は、距離が近いからです。
入ってみてがっかりはしませんでした。フロンティア科の先生は、難関大学進学を安心出来るような方々ばかりです。もちろん自分も難関大学と言われる大学を目指していますが、先生方は、一人一人の能力に見合った対応をしてくださいます。昨年東大合格者が出たのはご存知ですか?その卒業生は、コメント欄にいるような方々と、同じ環境で生活してきたと思います。実際、自分のクラスでも、努力する人は信じられないほど伸びますし、そうでない人は相応の結果になっています。ゆうじろうさん自身が、将来に向かって努力するつもりがあれば、どこに行っても結果を出せると思います。
に@卒業生 [ 2019/12/03(火) ]
この高校、いく意味あるの?九大生の並のやつと地頭で同等のやつが、現役でセンター八割と二次六割叩き出せるの?決してそうは思えない。
Byセンター八割以上、二次六割以上(浪人)OBorOG
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
合格した人は中学の頃どのような成績でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
私の頃は中学の定期テスト等で番数で言えば50番前後の人が大半だと思います。また、塾通いの人も少なからず居て、特クラにおいては塾通いだった人がほとんどでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
フロンティア科の入試時面接質問内容はどんなことですか?
ゆうじろう@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
フロンティア科に限らず、
日向高校の入試の面接って
形式的なものですよ
容儀が極端
に悪かったりしなければ普通に合格できますよ
中学の頃の評定とペーパーの点が合格基準に
達してれば普通は受かりますよ
面接は普通のことが聞かれます
それを普通にじぶんなりに答えればいいのです
そうすれば普通に受かります
もし緊張してうまく答えられなくても大丈夫ですよ
ただ面接官の先生たちは人前で発表するのが
苦手な人なんだなと思うだけです
それによって、受験生を落とすような
意地悪な先生は日向高校にはいません
安心してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/01/11(水) ]
フロンティア科って楽しいですか??
普通科を希望すればよかったと、
後悔しています(;ω;)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆうじろう@卒業生 [ 2016/09/06(火) ]
然らば、則ち自分でどりょくしょうとする人間が
バカを見るような感じになっています
ゆうじろう@卒業生 [ 2016/09/06(火) ]
ここを受験先として考えてる人で、
自分と周りが会うかわからない人は
上の高校行こうとするのも手だと思います
実際、自分が或難関大でであった人は
高校の人たちとは全く人間として違った人ばかりなので
なんかこの高校は市内の中学の真面目組
と似たり寄ったりの人ばかりです
いい意味でぶっとんだ人と出会いたければ
上の高校のほうがそういう人たち遥かにに多いと思います
ですなですな@卒業生 [ 2017/01/21(土) ]
日向高校は昔は、素晴らしい進学校でしたよ。わたしの同級生凄い人ばかりです。
いま、定員割れしてる状況ですが、誰もが受かるわけではありません…
どちらにしろ、どこの高校でも、自分のやる気次第で
夢はかないます!!
大丈夫。
日向高校生、キラキラしてます♪
見ていて、元気が出ます!!

あるふぁ@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
フロンティア一期生
40人入ったなかで、卒業までいたのは
34人です
じみに、途中でやめた人の方が(学習意欲の高い人は)
最後まで残った人の大部分よりもいい大学いってました
(笑)
鬱とかそういったものでやめたひとはみなそうでした
べーた@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
この高校
二次が難易度が高く、科目数が多い
大学、特に九大以上を
目指そうとする人には
無駄が非常に多いせいで半端ない苦労が襲いかかってきます
ですなですな@卒業生 [ 2017/05/18(木) ]
自分がしっかりしていれば、延岡高校に行かなくても大丈夫♪
自分次第。
勉強の量は、進学校は、宿題どこもおなじです、!それをどれたけこなし、頑張れるかです。

ま。東大、早稲田とか、当たり前に頭のいい人は、延岡いってください。
延岡高校の生徒も、浪人多いですよね。

同じ同じ。

かさ@関係者 [ 2017/07/04(火) ]
自分がしっかりしててもあかんです
ですなですなさんのコメントは
間違ってます。裏をとらずに
自分の願望、推測で書かないでください

課題や課外が内容でも、量でも高校ごとに違うんで
その差によって生じた学習の差の蓄積が最終的に大きな差となるんです
同じ能力、ポテンシャルを持った人でも
高校選択によって高校卒業時に全く異なった
学力になりますよ
現に中学のときは、学力が似通っていて
かつ、ポテンシャルでも近そうだったふたりが
進学した高校の違いで全く異なったレベルの
大学にいったということがありました。
(私の中学の後輩で)
かさ@関係者 [ 2017/07/04(火) ]
国立に行けるか、行けないかのあたりの
レベルらへんからこの現象が起きてきます

あと、学校の勉強をいくらやりこんだとしても
宮大に受かるか受からないかのレベルまでしか行けませんよ。これはわたし個人の考えによるものではありません。日向高校の某英語科教師が
学年集会の際に、そのようなこと言っていた覚えがあります。その人曰く、参考書を使った個人の勉強しない限り、宮大に受かることはほとんどないらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
インデァ@一般人 [ 2011/05/28(土) ]
校則は厳しいですか
中学と比べて
返来@一般人 [ 2011/05/28(土) ]
中学校より厳しい
髪は意味不明なくらいです
保護者呼び出しもあったりして
自由を求めるなら他校に行ってください
豚@一般人 [ 2011/08/08(月) ]


ちょー厳しいですわ

特に門中が…
林檎飴@中学生 [ 2011/11/21(月) ]
女子生徒の on the 眉毛校則をどうにかしてほしいですよね…
このご時世、そんな髪型指定してる学校
ないでしょ。
OB@一般人 [ 2012/09/13(木) ]
最近スカートは短いし携帯しながら自転車乗ってるし質が下がったと思います。
特に今の2年は・・・・・
反乱因子@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
全体的にヘドが出るような校則ですよ。
どっかの先生が、「高校生らしい髪型」とか言ってたけど、古いしきたりに囚われすぎ。
戦時中の国民学校の校則みたいですよ。
ああ@卒業生 [ 2016/05/24(火) ]
人として幼稚な人間が多いからでしょう
世の中には自由度が大きい高校がありますが
そういうところは自分を律することができる
ひとがおおくできない人も周りにあわせて
自律できるようになります
いっぽうで日向高校は自分を律することが
できない人間が多くそんなところで
規則を緩くしたらどうなるかわかりますよね

僕は高校側の人間ではないし
むしろ高校が嫌いな人間なんで悪しからず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日向高校の情報
名称 日向
かな ひゅうが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 883-0021
住所 宮崎県 日向市 財光寺6265
最寄駅 1.4km 財光寺駅 / 日豊線
2.0km 日向市駅 / 日豊線
4.9km 南日向駅 / 日豊線
電話 0982-54-3400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved