教えて!鳳凰高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
看護科の先輩方に質問です。
看護の勉強をしているときに、時計は必要ですか?&G-ショックでも大丈夫ですか?
また、学校生活で使っている人はどのぐらいいますか?
答えてくださると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
強化部に所属している人はほとんどの生徒が着けていますが看護科であまりつけている人は見かけません。実習前に1人1つ配られますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
最近校則厳しくなったって本当ですか??
内緒@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
今年から髪型のお団子がOKにはなりましたがそれ以外は厳しかなった面もあります。
辞めたい@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
時代に見合った校則に変化しようとはしてますが今はまだ厳しいです。
校則厳しいのが無理なら来ない方が絶対いいです。
こちらが相談したところで学校側は色々屁理屈なことしか言わず結局こちらには向き合って貰えません。
あと10年20年もすれば変わると思いますが今の現状では充実した学校生活は送れないと思った方がいいです。
私立高校なのに校舎も古いですし来たこと後悔しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
鳳凰に来たいと思ってる人本気でやめた方がいい。中3の人まだ沢山時間あるから色々調べたほうがいいよ‪^_-☆
せくすぃ@関係者 [ 2023/07/10(月) ]
色々調べていただければわかると思いますが、いろんな魅力があります。ここに限らず、どこにでもいいこともあれば、そうでないこともあります。ただ、否定的な投稿は差し控えていただきたいものです。ポジティブにいきましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
鳳凰に来たいと思ってる人→色々調べたから鳳凰に来たいんじゃないの?寮生ならそれなりの覚悟は大事だけど、楽しくやってる子もたくさんいるよ!親元離れて身の回りの事、人間関係等、一回り大きく成長して帰って来る時には感動しますよ!!
内緒かにゃ@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
鳳凰に来たい人はほんとに良く調べてくださいね、!
出回ってるのはいい話ばかり。学校の評判を下げる言い方は良くないかも知れませんがあまりいい学校では無いと思います。掲示板見るのもそうだし在校生に聞いてみるのもそうだし情報は集めた方がいいです。
特に今年からちょーーー厳しくなってるので覚悟いります!
でもいい所もあるよトイレ綺麗とか!!ほかにも看護学生の同級生も多いし楽しめ無いわけじゃないです!学校生活、行事に期待せず気の合う友達が作れたら楽しくなると思いますよ!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
専門課程のトイレは学校も寮も汚いですよ...;-;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
鳳凰高校に来てよかったと思うことはありますか?

また、寮や学校生活についても教えてもらえたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
個人的に今の所、絶対鳳凰に来た方がいい!という
鳳凰独自のメリットは見出せていません。
私は看護科なんですが、5年(最短)で国家試験受けれるの!?と言っても普通に5年長い!!!!!前に看護学校行ったことあるわけでもないし、最短とかわからん。なげえもんはなげえ。
学校は普通。必要性がわからない校則がちょくちょくあるかなという感じ。理事長先生の身長が高い。
寮生になるつもりなら、尚更よく考えてほしいです。
規則が規則ですし、平日の外出はできず、休日の外出時間も制限をかけられています。これが寮において当たり前ですが、慣れないうちはしんどいと思います。
それにプラスして先輩との上下関係においての寮生活でのルールやマナー(あいさつやドアを静かに閉めたり、部屋でも静かに)も相まって、さらにストレスはデカいと思います。一年生の初めにホームシックが増えるのも確かになーという感じです。(先生方はホームシックなど寮生に対して理解がある?と思うので、相談には乗ってくれると思います^ - ^)

全体的にこんな感じですね。結局のところ慣れだと思います。私個人の意見なので頭の片隅に入れてもらえたらなという感じです。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
こんなに詳しくありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
来年鳳凰高校の推薦入試を受けるのですが小論文の字数って何文字ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいう@中学生 [ 2022/09/08(木) ]
今年、鳳凰に推薦で行こうか迷ってます。
どのくらいの成績、内申、資格があったら行けますか?良かったら教えてください🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
普通科ではない私がよく言われていたことは5教科で300点以上取れたら問題なく学校生活を送れると言われてましたが、実質入学試験よりも入った後が大切になると思ってます!!特に問題なければ学校も学校側で合格を出すと思いますが、成績に差が出ると学校生活に影響が出てくると思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/23(火) ]
私は中学3年生で鳳凰高校の看護科に行きたいと思っています。
ですが、寮なのでとても不安です。
寮はどんなかんじですか?お菓子を食べるときは先輩に許可が必要なんでしょうか?また、髪を切りに行ったり
もし、大きなけがや病気にかかてしまったらどうしているんでしょうか。
長くてすいません。よろしくお願いします
ぺんぎん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
来ない方がいいかと思います。後悔しますよ他の高校でエンジョイしてから大学とか行った方が時給も高いし、寮に入って多額の借金を15歳で背負うつもりですか?よく考えて決めてください
女性@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
卒業生です。看護科ではありませんでしたが、寮に住んでいました!
昔は色々とルールが厳しかったですが、今はかなり緩くなったと聞いています。でも、学校生活で勉強以外で挨拶や上下関係など学べて今かなり社会で役立っているので行って良かったと思ってます。
看護科はレポートや実習が大変みたいですが、夢があるなら是非受験してみてください(^ ^)
お菓子など許可が必要などのルールはないと思いますよ!
私のときは携帯で電話するときは先輩に一言断りを入れてからしてました!でもこういうのも将来マナーに役立ちましたよ^ ^
勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
ありがとうございます!
たしかに、寮はきついところがたくさんありますよね…
詳しい回答助かります!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
部屋で食べるお菓子はみんな自由に食べてるよ。
髪の毛は土日も加世田にある美容室に行く人もいれば、前髪なんかは自分で切ってる人もいるよ。
怪我や具合が悪かったり、薬が欲しいときは学校の先生や寮監先生が病院に連れて行ってくれます。
寮生活は大変なこともあるけど、夢があるなら頑張れるよ!
嫌なことも楽しいことも何でも経験だと思うし、自分でマイナスなことを考えたらダメだよ。
生活になれるまで不安があると思うけど、みんな一緒だから大丈夫だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
こんなにたくさんの人からの回答、とてもうれしいです!ありがとうございます!
頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
お菓子とかは部屋による!!これがち。
ラーメンとかはダメって部屋割とあるよ。お菓子はセーフかな?
まあ慣れる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
今年鳳凰高校を専願で受験しようとしてるものです。一つ質問がありまして。
看護科希望で入学したら奨学金を利用しようとしてるのですが、私は鹿児島県内がいいなと思ってるのですが決め方としては学力などで決められているのでしょうか?それから、鹿児島県内はどれくらいの数でしょうか?
長文の文章ですみません🙇‍♀️
内緒さん@関係者 [ 2022/07/20(水) ]
病院奨学金の病院は、地域を第3希望まで書いて先生が決めるのでは無く、上の方々が決めます。鹿児島の選択は無く、九州でしたよ。鹿児島に残れる生徒は少ないです。成績は関係ないかな?と思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
私は鹿児島県内の奨学病院生です
同じ学年の人によって、第1だったのに飛ばされた人や鹿児島希望でなかったのに鹿児島になった人もいます
奨学病院は自身で決められず、病院によっても全く違います
5年間の学校生活と4、5年間の奨学病院での返済は想像以上ていうのを忘れないで頂きたいです
看護師になりたいという夢があれば続けられると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
寮を辞めたいのですが親が許してくれません。
通学生として通える距離に実家はあります。
何方か強制退寮できる方法を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
何か問題を起こすとかですね。脱寮とか繰り返したり?
とりあえず強行突破しましょう。応援してます
内緒さん@関係者 [ 2022/04/25(月) ]
学校を辞めたいわけじゃく、寮を出たいと?学校生活していく中で問題を起こすことは、絶対にしてはダメです。プラスには作用しません。ちゃんと親と何回でも話し合いを重ねてみましょう。脱寮など、ダメです。
基礎過程です@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
退寮になる方法など考えないでくださいね。
運が悪ければ奨学金を切られます。
辞めたい理由をしっかり話してみてください。
時間はかかるかもですが辞めれる日が来るかも、、
もう1ヶ月たったかと思いますがどうですか?やっぱりまだきついですか?
友達や先輩、先生に話すのもありだと思います。
私も最初は寮をとても辞めたかったです。今は慣れたのか友達が出来たからなのかきつくもなく楽しくもないですが笑
耐えろとは言いません。もし死にたくなるほどきついなら脱寮するのだって有りです。そしたら家族も本気度が伝わるかも。ですがこれは最終手段ですよ笑笑 無理しない程度、というかなんというか応援してます。
味方はいると思いますよ!私も味方です。寮のルールが変わっていけるよう頑張りますね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
子供が入学し寮に入ったんですが、変なルールがいっぱいあるみたいで、音をたてたらだめとか、友達を呼ぶ時はドアをノックするなとか、呼ぶ時はラインでとか、挨拶をしろとか、挨拶してもほとんどの人が返してくれないみたいでそれなのに挨拶しないといけないの?と子供が不思議がっています、音を出すなとか鼻水もかめないみたいです、先輩たちはほとんど部屋にいなくて、新入生は1人ぼっちになって、声もかけてくれない、家に帰りたいと毎日泣いて電話がかかってきます、どうか先輩方新入生の子たちに声かけお願いします、このままでは子供がまいってしまいます、学校にはスクールカウンセラーみたいな方はいらしゃいますでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
結構そのようなルールは昔からあります。学校の先生方も把握していて、少しずつ改善をしようと対応はしてくれていますが、まだまだ問題となる点も多いと思います。寮移動などもあるので同部屋の先輩の対応については正直我慢するしかないです。本当に人によりけりって感じです。寮生に関しては5年生(専門課程2年)になっても帰寮の際は帰りたくないという思いをする子達が多かったです。ですが、その分1年も経てば寮生同士での絆はすごく強くなりますし、カウンセラーの先生はいらっしゃいますよ。保健室の先生か担任の先生にご相談されてみてください。どの学年も1年生の時はみんなそのような思いばかりです。先輩がいなくなるにつれて少しずつ自由になると思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/12(火) ]
新入生はいってきたのに、やはり昔ながらのルールが支配しているんですね。県外など遠方から目標あって入学してきたのに、そんなことあれば本人はもちろん、親御さんも心配になりますよね。ある程度の上下関係、寮のルール、あるのはわかりますが、非常識なこと、撤廃してほしいです。「自分にされてイヤなことは人にしてはいけない」自分が小学校のときに先生に言われました。こちらの投稿者様の言われていること、理解されますように、お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/14(木) ]
寮がいっぱいで、学校は管理大変だろうけど、やっぱり楽しく高校生活、寮生活をおくるためには、子供達のアンケートとかをとって、ルールなど改善するのはしていったら、子供が学校生活、寮生活楽しいって笑顔でいってくれるのを親としてみてみたいですね、
シー@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
寮についてはルールはかなり緩くなりましたが
やはり人間関係は飛び散ります。
寮生はさまざまな方が来られています。
常識や価値観だって様々です。ゆえに
トラブルも多々起きますが社会に出ると
こような理不尽な経験は沢山されると思います。
私自身も高校時代は悩み苦しみ毎日泣いてばかりでした。先輩になってもそれは伴います。
しかし、今思えば強くなれた自分はあのことがあってのことだと思い感謝しています。
今はきついかもしれませんが、どうかお子さんを
暖かく見守ってあげてください。
保護者の方が出てしまうとあまり良い評判は聞きません。応援しています新入生!!
匿名さん@在校生 [ 2022/05/31(火) ]
私は寮のルールに対してあまり苦に思わなかったタイプです。
別にルールが緩かったとかではなく、これが上下関係なんだな〜とかにしか思ってなかったからです。
自分自身この寮に来て色んな事を学べました、それは全ていいことだらけではありませんでしたが、これから社会に出て少なくとも困らないであろう基本的なものは身につきました。
親には自堕落な生活や態度などを寮に行って沢山しごかれてこいと言われました笑
それにこれから社会に出ていくための鎧を今作ってるんだと思えば何も苦しくありません。
挨拶返してくれない人だって世の中沢山います、その度に泣くのですか?
社会人になってひとりぼっちになったからと言って声をかけて、友達になろ〜とか言ってくれる人なんて中々いませんよ。
理不尽なことが嫌なら自分から声を上げないと何も変わりません。
泣いてばかりいても誰も助けてくれないですよ。
あと私が言いたいのは、何故寮にそんな理不尽なルールができたかについてです。
何も無いのに理不尽なルールなんて作ったりしません。
先生方も「自分たちで自分たちの首をしめるな」と仰っていました。
何故そんなルールができたのか考えてみると少しは考えが変わるかもしれませんね。
とやかく言いましたけど理不尽なルールは私も好きではありません。
皆が過ごしやすい寮を作っていけたらいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
コロナの感染者が全国で増えててまた制限が強くなった学校生活になると思うと…
内緒さん@関係者 [ 2022/01/06(木) ]
たしかに急激に、新たなオミクロン株が猛威をふるいつつありますよね。寮生や通生のみなさん気がかりだとは思います。職員先生方ももちろんですが、怠ることなく感染対策を徹底していかないといけないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
このままコロナの感染拡大が止まらなけば、春休みとGWの帰省がなくなるかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鳳凰高校の情報
名称 鳳凰
かな ほうおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 897-1121
住所 鹿児島県 南さつま市 加世田唐仁原1245
最寄駅 情報なし
電話 0993-53-3633
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 和田 - 加世田 - 津貫

近隣の高校: 池田 - 錦江湾 - 松陽 - 鹿児島南 - 加世田 - 川辺 - 開陽 - 鹿児島実業 - 枕崎 - 薩南工業

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved