教えて!古川黎明高校 (掲示板)
「古川高校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ライ@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
中3、受験生です。
古川黎明高等学校か、古川高等学校に行くかで迷っています。過去問を解きましたが、320点ぐらいです。
個人的には、落ちるのが怖いので黎明に行きたいのですが、周りの人は古川のほうがいいと言っています。
どちらがいいのでしょうか?
あ@関係者 [ 2020/01/22(水) ]
古高の方がいいかと
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
古川高校受けて落ちてダメだったら古学の特進で良いと思う。
大崎地区では古学特進が1番レベル高い。
黎明中生@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
期待値の観点からどちらにどのようなリスクがあり、もし受かった場合の幸福度はどうか調べれば答えは必然的に出ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
先日、公立後期選抜で、一高を受験したのですが、不合格でした。
私の家はお金がなく、私立を受けていません。
なので、2次募集で古川黎明を受けます。

2次募集の定員は12人ですが、倍率はどのくらいになりそうですか?
周りでどのくらい受けるか、とかでもいいんで教えてください!!
受験生の父親@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
後期試験お疲れ様でした。
一高は残念でしたが、一高を受験するくらいの学力があるのなら大丈夫ですよ。必ず合格します。
私の19歳の娘は田舎の中学で3年間1位で後期試験でナンバースクールに入学したのですが、仙台圏の優秀な生徒の中では良くて真ん中でテストによっては下から 10番目の時もありました。
その様な状況のため大学受験の推薦も取れず、センター試験も理数系がボロボロ、国立大、私立大も全て落ち、2次募集で学院大へ進学しました。
無理せず古川高校に進学し3年間評定を取り、AOや推薦入試で進学する大学も違っていたかもしれないと思った時もあります。
長い人生の中で高校は通過点に過ぎませんし、最終学歴は進学した大学となります。
言い方は良くないかもしれませんが、進学した高校で評定を取りまくり、指定校推薦、一般推薦入試を利用し楽して大学に行けるように高校3年間頑張ってください。応援しています。
みかん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
回答、ありがとうございます!!

私は、みやもしだと480〜450を毎回取れるのですが、塾の予想問題だと400くらいしかとれません。しかも、得意科目が理科、社会、数学です。
2次募集は国語数学英語です。
大丈夫でしょうか‥

偏差値が54とも聞くし、中学からみんな高校の内容をやってるからついていけないとも聞きます。
合格したとして、授業についていけますかね‥
受験生の父親@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
本番に力が発揮でなかったのか調査書の点数が足りなかったのか分かりませんが、みや模試で480〜450で一高不合格とは…
一高に行くのは辛いと思いますが、点数開示をして実際の点数を確認してみてはどうでしょうか?

数学が得意とは素晴らしいですね。
国語英語のそれぞれの偏差値が悲観する程、低いとは思えませんが、22日は自信を持って試験に望んでください。応援しています。

中学組は中学の時から高校の内容をしているとしても、中高一貫校以外は高校の内容は高校に入ってからです。予習を行って授業に望めば大丈夫です。
みかん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
返信遅れてすいません💦

本番は、434点でした。
内申は3.5くらいです。授業中、寝ちゃうので💦

あと少ししかないので、出来る限りの努力はしたいと思います!!
がんばってきます!
受験生の父親@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
素晴らしい得点力です。大丈夫、合格できる。
返信不要です、試験に向けて頑張ってください。
応援しています。
みかん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
無事、合格しました!!
本当にありがとうございました!
受験者は4にんでした。
もちろん全員合格です。

本当にありがとうがざいました!!!
受験生の父親@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
合格おめでとう‼ 本当に良かったね‼
自分の子供と同じくらい嬉しいですよ。
ご家族もホッとしていることでしょう。
みかんさんは学力だけであれば間違いなく一高に合格していたはずです。
自分でも分かっていると思いますが原因は内申です。
高校では頑張って授業中に寝ないようにね。
高校の授業は中学とは違います。予習をして来ている事を前提としているので進むのがとても早いです。予習はとても大切ですよ。
なんだか説教臭くなってきたのでここまでにします。
みかんさんのこれからの人生が幸せで満ち満ちていますように祈っています‼
ぽん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
高校から黎明に入学するには、中学校のテストで何点取ればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
意外に偏差値が少なくてびっくりしました。

黎明のみなさんはどれくらいの学力なんですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/01/23(土) ]
進路を真剣に考えているなら古川高校か古川学園に行くべきですよ。

国公立大学に行けるのは1握りもないくらいですし、
何より有名大学は推薦が多いですから。
パンフレットをまともに信じない方がいい。

学力は言わずとも…って感じですよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/24(日) ]
国公立大学に入りたいなら古川高校が一番最適でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]

推薦で悔しい思いをして一般でもっと上の大学に合格する生徒もたくさんいます。
受験は学校で決まるのではなくて、本人のやる気しだいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
去年は東京大学と東京工業大学に合格者をだしました。古高と学園もいい進学校ですけど黎明でもがんばれば国公立大学に入れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
古高で国公立大へ進学できる人なら、黎明でも国公立大へ入れるんじゃない?
高校偏差値が、60とか下手したら70ある人の話でしょ?

国公立大合格者の大半は、ギリギリで古高に合格した生徒じゃないと思う。
黎明が本当に推薦合格者が多いなら、古高の底辺にいるより、黎明で頑張って推薦を狙うのも一つの手かと・・・

とりあえず、質問者は、偏差値についての理解を深めた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
黎明さん二次募集で19人ぼしゅうしてますけど何人くらい来そうですかね?
登米栗原は殆ど二次やってるんでこないと思いますけど、古高落ちの29人と欠席した3人計32人がどう来るかが不安で仕方がありません。
因みに僕も古高落ちで私立受けてません。
偏差値は54ぐらいです
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
すみません
カテゴリは部活動ではなく高校受験です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
二次募集は毎年変わるので何人来るかは正確にはわかりません

古川高校がダメだった生徒は来る可能性が高い気がします
でも私立へ進学する人もいると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
黎明って、利府より偏差値低いんですね。進学先ってどんなとこなんでしょう。
内緒内緒@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
前期試験で受かったものです

うちも正直
偏差値はすごい気になりました

でも
自分が頑張るかで進学先は変わると思います

つまり
偏差値が悪くとも
ハーバード大学に入る人もいるってことかな?
極端でこめんなさいϵ( 'v' )϶

がんばって!
応援してます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
内緒さん@保護者 [ 2014/03/05(水) ]
中学生がいろいろ頑張っているので偏差値低いわけではないと思いますが
内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
この偏差値データは古いです。
黎明は50越えています。

進学先は様々な分野で幅広いです。過去には現役東大合格者もでています。
受験生@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
それでも50.…進学校とは呼べなくないですか
名無し@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
その偏差値はいわゆる外進生の偏差値なので、中学からの内進生だけの偏差値だと60くらいはあるのでは?と言われています。
高校からの入学者だけを見れば、確かに進学校とは言えないかも知れませんが、中学からの一貫生は過去に東大に現役合格した人や、国公立大や有名私大にも多数合格してますので進学校と言っても間違いではないないのでは?
せつ@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
60だとしても、準進学校って感じかなー
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
古川高校もそうだけど上位の2〜3割は仙台一、仙台二、宮城一、二華と匹敵します。
利府は違います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
上位3割が二高に匹敵か。
割合の計算も出来ない位レベルが低い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どこのだれかさん@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
今前期を受けようとしているのですが
だいたい何点くらいあれば余裕で前期合格しますか?
とても心配です

ちなみに一年生の評定は4.9で
二年生が4•8です
三年生はまだ出てないのでわかりませんが…

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
ごめんなさいね。前期ですよね。内申がかなり良いので大丈夫そうですが。

内申の点数は試験のある国数英は5段階評価×3年分、その他理社と実技4教科は5段階評価×2倍×3年分として自分の点数を計算します。

当日の3教科の合計点と内申点、その他学校独自検査の合計店で合否が決定されます。

誰かさんは内申点がかなりいいので有利ですよ。225点中210くらいになるかな?

頑張ってくださいね。
どこの誰かさん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
ありがとうございます
なれない地域ながらも勉強に頑張ります!

後もしよかったら
海外研修について詳しく教えてくれませんか
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
あの〜もう願書締切かもしれませんが古川高校でも大丈夫そうですよ。
どこの誰かさん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
古川高校は黎明よりちかいので通いやすいという利点がありますが、わたしはSSHに興味があってというか、実験を詳しくやったり、講習を聞けるのはなかなか他の学校にないとおもいまして…
また、将来はプリスクールの先生になりたいので
貴校の海外研修に参加したいと思い黎明にしました‼︎
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
そこまで考えているなんて素晴らしい。必ず合格つかみ取って夢を実現させてください。
どこの誰かさん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
それでですが
何点取れば前期合格しますかね(ーー;)

正直見当もつかないので…

もし黎明生なら
学校のことなど聞いていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
すみません。黎明生ではありません。一般人です。
どこの誰かさん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
前期で合格したいです
そこで何点台ならあんぜんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ソラ@中学生 [ 2012/08/12(日) ]
中三です。まだ高校決めていません。黎明は選択肢に入れているのですが、一身上の都合で学校見学ができませんでした。受験したみなさんは黎明のどこが良くて受験したんでしょうか。参考までに聞かせたください。
通りすがり@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
黎明は進学に力を入れています。
なので偏差値の高い大学を目指している人が多いのではないでしょうか?
ソラ@中学生 [ 2012/08/13(月) ]
ありがとうございました。やっぱり大学まで考えている人が行くんですね。参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/20(月) ]
通常生(中学校からの内進者)は、中1の時点で大学進学について調査が始まっています。中3から大学のオープンキャンパスに行きますし…
文理系を問わず、進学を考慮したカリキュラムとなっています。
また、SSH認可された本年度から、理系学生にとっては想像以上の企画盛り沢山となっています。
一般生(高校からの進学者)もお互い、大いに刺激になるので、士気高くして、入ってきて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/20(月) ]

× 一般生
○一貫生
ごめんなさい。訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/20(月) ]
⬆⬆ありゃありゃ(;_;)ダメポ…
度度、ごめんなさい。

表向きは、一貫生vs通常生です。
現状は、内進生vs外進生って言ってますが…
ソラ@中学生 [ 2012/08/26(日) ]
詳しく教えてくださってありがとうございます。
進学を考慮しているっていうのはいいですね。大学は行こうと思っているので・・・前向きに考えてみます!
とても参考になりました。
ソラ@中学生 [ 2012/08/26(日) ]
詳しく教えてくださってありがとうございます。
進学を考慮ってのはイイですね。大学は行きたいと思っているので・・・前向きに考えてみます!
とても参考になりました。
ソラ@中学生 [ 2012/08/26(日) ]
すいません・・・間違えて同じようなの2つ乗っけちゃいましたww
あ@一般人 [ 2012/12/07(金) ]
基本は古川高校入れない人が入るとかの気がする。まぁ大差ないしたいしたことないけど。進学をちょっとでも考えるかつ通学時間もあまりかけたくないという県北の人間は黎明を選ぶように思う。
内緒@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
私立高校の大学推薦枠と、公立高校の大学推薦枠の違いを検討する必要があると思います。
国・公立大学への進学希望者が増加する傾向にある昨今、センター入試で勝負して勝てる学力が宮城県の高校生にどれくらいあるのか・・・
私立高校からの、国・公立大学への推薦枠はあるのでしょうか?
宮城県の現役合格率の低さ→浪人
小学生の中学受験、中学生の高校受験で、より広い進学選択肢のある学校を選択することだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
古川黎明高校の情報
名称 古川黎明
かな ふるかわれいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 989-6175
住所 宮城県 大崎市 古川諏訪2-7-18
最寄駅 1.4km 塚目駅 / 陸羽東線
1.9km 古川駅 / 陸羽東線
2.1km 古川駅 / 東北新幹線
電話 0229-22-3148
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved