教えて!北園高校 (掲示板)
「中高一貫校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
バイトはどのぐらいできますか?
この春休み、バイトしてもよいのでしょうか?
4/1までは中学生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
バイトでなく中卒で働けよ。
その方が稼げる。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
わたしは中卒で働きます。
親も喜んでます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
大丈夫ですよ。
わたしは小学生でバイトしてました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
入学式までの春休み暇です。
部活もないし。何かしたくてしょうがないです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/25(土) ]
勉強しろよ。
大学入試でライバルとなる中高一貫校の連中はもっと先に行っているぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
アホは相手にしない方がいいのでは。
まだ北園に合格もしていないのに。
よその掲示板で聞いたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/19(日) ]
今中学2年生で来年受験生になるのですが、友達に一緒に北園行こう!と誘われました。友達からはある程度遊びながら通えて、校則が緩い所。と聞きました。他の人方の質問や回答を見た限り、ほんとに自由で校則など無い学校。とのことですが、年々厳しくなってきてる所もあるんでしょうか……??
僕は、髪染めするのが夢で中学校ではだめだから高校で髪染めしたいなと考えています。髪染めだけが理由で北園にしようとしている訳ではないんですが…どのくらいの明るさが許されるのか。それからピアス、イヤリング等はいいのかを聞きたいです!文化祭なども高校生活での夢でリア充みたいな楽しい日を過ごせると思ってたりもします…笑((アニメの見すぎ))

3年間通うのである程度自由で、楽しく過ごせればいいなと思って、1候補に挙げてます。在校生、卒業生の方から意見などお願いしますっ(。>ㅿ<。)
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/29(水) ]
文章はかなり稚拙だけどまあ言いたいことは分かる。国語が苦手なのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
卒業生自論語りすぎ問題。
卒業したくせによく掲示板くるよな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/05(金) ]
それより一般人がよく北園掲示板に来るよな(大爆笑)
内緒さん@在校生 [ 2019/07/05(金) ]
ここでも一般人が大ブーメランを炸裂させていますね。
恥ずかしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
一般人が卒業生に「卒業したくせによく掲示板くるよな」はホント笑えますね。
この一般人なんで北園掲示板にいるのですかね。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
これから入ってくる生徒のレベルも、卒業生の態度も低すぎる
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/07(水) ]
誰でも書き込める匿名掲示板で低いも高いもないだろう。
おバカ。スルーしていいよ@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
文面だけ見ると卒業生の方がやばく見えるけど、これ在校生相当やばいけどな。さっきまで文句言ってた卒業生を一般人が殴ると文句をそっちに言うというね。まぁこんなのいくらでも嘘つけるからな。一般人が在校生のフリしてる可能性だってあるし、卒業生がフリしてるだけの可能性もあるし。ただそれを踏まえて考えると、北園高校は、このような人に文句しか言えない人を増殖させてるだけですけどね。そして評判下がって悲しいとか言ってる人達は自分が下げてるということが分からないのですかね。まぁ2年前のことに首は突っ込みたくないんで長い話になる前にお暇しますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
演団や女装がなくなったそうですがなぜですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/21(火) ]
今の北園からはほとんど入れない東大の例なんて出すなよ。一番縁遠い学校じゃないか。しかも聞いた話だって。誰から?フェイクかもしれないし。
まあ東大に入れれば高校なんて関係ないのは事実だろうけど。それに東大じゃなくても大事なのは最終学歴だよ。高校名は関係ない。だから多くの人がいい大学に入ろうとしているんだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/21(火) ]
「北園が築いてきた自由な校風と多様な価値観とは対極にあり、目指しているものが違うとしかいいようがありません」ってそれはあんたの郷愁や私立などの進学校に対する偏見だよ。過去にとらわれず時代によって学校はどんどん変わっていけばいいんだよ。
赤城台高校は廃校になったけど国際高校に生まれ変わり特色のある進学校になった。
渋谷女子高等学校も共学になり短期間のうちに渋谷と幕張の両方で大変な進学校となった。
それに例えば渋谷高は自由で「自調自考」の理念の下、国際社会に対応できる人材の養成が行われているんだよ。受験刑務所ではないね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/21(火) ]
自由好きの北園OBでも今の北園と渋学渋谷のどちらに子供や孫を入れたいか聞いたらほぼ全員渋学渋谷になると思うね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/21(火) ]
広尾学園も廃校寸前の女子高を大改革しレベルが大幅に上がりました。
個性的なIT・理系教育が行われロボットプログラミング講座やDNAサイエンス講座といった受験とは直接関係ないことも熱心にやっています。
受験刑務所ではありませんね。
自由を強調するなら教科書だけでなくそれを超えた勉強を自由に思いっきりやる方に向けてほしいと思います。
自由を髪染めの自由なんかに矮小化してはいけませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/22(水) ]
いまは北園も先生方がきめ細かな指導をするようになり生徒も真面目に勉強する子が増え成果も上がりつつあります。
自由放任という悪しき伝統を克服し更に成果を上げOBにも選ばれる学校になってほしいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/23(木) ]
お花畑の妄想の中で自由叫んでいる輩は無視して
熱心に指導している先生、一生懸命勉強している生徒は頑張ってほしいな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/26(日) ]
今の先生と生徒は過去の反省を踏まえ新しい伝統を作っていってほしいですね。
高校は他校の例にもありますように短期間で変わることが出来ます。
期待してます。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/18(木) ]
そもそも演団や女装があろうがなかろうが質問者の一般人には関係ないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
新入生招集日で出された宿題について。

英単語ターゲット 1200 」
単語番号 1〜66 ( p.1〜p.66 )を覚えてくる。
と記載されてますが、

これは、単語66個を覚えるのか、
又は、
1ページから66ページまでの210個を覚えるのか
分からずにいます。

どなたか正しい情報をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
私も迷いましたが、「単語」番号なので単語66個でいいと思います。
私はそう解釈しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
時間あるんだから210個くらい覚えなさい。
いずれやることになるのに、プライドはないのか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
逆に聞くけど匿名性があるからと言ってまだ入学してもない新入生に対してそのような言葉を無責任にも浴びせるお前にプライドはあるのか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
まあ多めに勉強した方がいいよ。中高一貫校はもっと先を行っているのだから。大学受験を考えたら言われたことだけやっていたらダメだよね。自分で自主的に勉強しないと。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
皆さんありがとうございます。
宿題範囲に限らず、しっかりと復習をして高校の授業に繋げていくよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
中高一貫で都内の女子校の中では上位5番までには入るであろうそこそこのレベルの学校に通っていて、4月から中三になります。
特に今より高いレベルを目指したい、という訳ではなく新しい体験がしたいというだけの漠然とした理由なのですが、つねにワクワクを優先に、後先考えずに動いてしまう性分で、北園高校について調べていくうちにここに行きたい!という気持ちが強まってしまいました。もともと英語が大好きなので都立国際に惹かれていたのですが、やはり私立からの高校受験だと内心も望めないだろうとすこしレベルを下げたところに視野を広げました。やはり中高一貫から(絶対に公立中に編入はしたくないです)都立は難しいですか?
ポカホンタス@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
女子であれば内申はほぼ満点ぐらい必要になるかと思います。貴女は相当頭が良いと思われるので、もし足りなくてもそこは実力でどうにかなるかも知れませんね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
高校生活を自由な環境でエンジョイしつつ、外国語に本気でチャレンジしたり留学したり、上位の成績を維持すれば難関大学も目指せます。
中高一貫校から入学してきた人も結構います。まだ1年間ありますから全然大丈夫ですよ。共通問題だし、学科7割だからそのレベルなら入試でちょっと頑張れば受かります。
勉強は結構ハードだけど、部活もイベントも楽しいし共学でみんな仲がいい。特に女子が元気でにぎやかな楽しい学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
御二方、コメントありがとうございます( ¨̮ )
今のところ成績で言うと260人中40~20位内をいつもフラフラとしている感じで、校内偏差値は58~63くらいです。
決してめちゃくちゃ頭がいいという訳では無い(学校自体はレベルの高い学校ってことになってますが中2は中だるみの時期でピンからキリまでいます)のですが、この間友達と都立高校の過去問を解いたところ国英に関しては90点台後半、数学も80点台後半位は取れていたのですが理社がちんぷんかんぷんすぎて40点台くらいの目も当てられないスコアをとってしまいました。
また私自身部活はギリギリまで辞めたくないし、中3になるとカナダの1週間ホームステイがあったり勉強も数2Bに入り難しくなるとのことです。甘えた考えですが中3の思い出が受験勉強だけになるのは嫌で、しっかりと最後のこの学校での生活を楽しみたいと思っています。
やはり模試において理社は重要でしょうか?国数英と理社、どのような力量配分が望ましいのでしょう、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
受かるか落ちるかは、とにかく内申点と当日点の合計な訳です。3教科100点とっても300点しかないですよね。内申点が低そうなら、理社ももっと取らないと。
受験するなら、今の学校には戻れないんじゃないでしょうか?それでも都立受験するなら、これなら絶対落ちない、という点数を全教科取れるよう頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
今年の2月に北園高校を受験したものです。
私の意見ではありますが、理科、社会は大切だと思います。
私の友達で国語数学英語が90点以上であったにも関わらず、理科と社会が50点前後を取ってしまったため、残念な結果に終わってしまった友達がいます。
理科、社会は暗記教科なので今からならばまだまだ点数は伸びます。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
私立中高一貫校に通う中学2年生です。北園高校の文化祭を訪れ、この高校に行きたいと思うようになりました。
中1のころの素内申は42で、学校では10位以内には入っています。私の学校は上位10%が高校受験を目指すようなところなので、受験しようかと考えていますが、今の成績で北園高校は目指せるでしょうか。また、都立高校を受けるためにどのような勉強をしたらいいでしょうか。
在校生@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
学校のレベルが分からないと何とも言えないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
V模擬などの模試を受けて見てはいかがですか。
誰しも最初は点が出ないものですが、出来なかったところを
潰していくことで、合格が見えてくると思います。
是非北園に入らしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
私立中学に通う中3です。

私の学校は中高一貫校ですが、受験をして北園高校に行くことを希望しています。

前の質問に都外なので特別枠で受ける、という投稿がありました。

私もそうなるのでしょうか?

また、特別枠は具体的に普通の受験とどう違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
居住地は東京ですか?でないと一家で東京に移住が条件だと思います。入試自体に転入者の特別枠はないと思います。
特別選考枠は廃止されてしまいましたが内申点をみないものです。私立から受験の場合内申が低くなることもあるので特別枠でと考える人もいたのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/16(月) ]
回答ありがとうございます。

はい、東京在住です。

ということは、私立に通っていても普通の公立校の方と同じように受験を受けられるということですか?

それなら安心です。

何人かの私立中や都外の方の質問に特別枠のことが書いてあったのでとても気になりました。

ちなみにもう特別枠というものはなくなったということですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
一部の都立高校にあった内申書を加味しない
特別枠入試制度は、
東京都教育委員会が廃止させました。
北園高校だけでなく、日比谷高校や西高校
もみんななくなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/23(木) ]
北園高校の評判を調べてみると、伝統的に『自由の北園』明るくて開放的、悪く言うとチャラくて野放図というのと、『勉強の北園』アカデミックで真面目、独創的な理想主義教育と両方出てくるのですが、どちらが実態に近いのでしょうか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ねこちゃん@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
質問自体がくだらないかな。制服があって校則もあり、髪型等の指導も厳しい…一般的な高校。一方、北園のように校則なし、制服なしの高校。それは、自分の意思によって、選んだ高校だけということ。

チャラチャラ見られのが嫌なら、保護者も含めて、北園を選ばなければいいし、北園生も千差万別、十人十色…カラーリングしてたり、お化粧してたり、短いスカート履いてたり、普通にナンチャン制服着てたり、ビーサンで登校したり、ピアスあけてたり…いろいろさ。ただ言えることは、自由なことは、自己責任が伴うことを、考える機会が増えた気がする。見た目だけじゃなく、文化祭、体育祭、生徒会等の運営も生徒主体なので、結構、ハードだし。そして、その歯止めが生徒一人一人の責任と先生方かな。

私の場合は、制服なし、校則なし、基本的に自由な高校&部活で北園を選んだけど。

自分自身で選択した高校だから、いろんな意味で頑張ってます(笑)勝手な議論は、なんかイタイかな。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
でも、すごく残念なことに自由な都立高校は年々減っていますね。私服から標準服へ標準服から制服へと流れていく傾向にも見られるように。
北園高校に通うことを選べた皆さんは幸せだなあと思うことと同時に、自由の北園の伝統を守っていってほしいなあと願っております。
下の子の代には入れそうな私服高が全滅していたら悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
今満喫している自由を当たり前に思わず、今後もし標準服→制服にされそうになった時に、先輩方が頑張って守って来たように、自由な校風を守っていこうという気持ちだけは持っていて欲しい。
今自分達が自由で楽しいからそれで良いと思っていたら、変えられてしまうかも知れませんよ。
Sam@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
学校説明会に行きました。制服はあったらあったに越したことはないけど、その前に私の教育理念と学校の教育理念がマッチしました。何よりも大切な事は親の教育方針と学校の教育理念がマッチしていることだと私は思う。個々に考えて勉強を取り入れていかなければ本当の勉強にはならない。
考える前に与えられるような教育ではうまく勉強を取り入れることは難しいと思う。
早い段階で大学に通う気持ちになったと思えばいいと思う。
上野高校なんかに関しては通っていた人間が良い学校ではなかったと実際によく耳にする。
やはり だらしない生徒もたくさんいるからだ。そういった学校であれば制服を着せきびしく指導することは良いことなのではないかと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/19(火) ]
『自由の殿堂』と呼ばれ、全国屈指の自由な校風を伝統校として長年守り続けてきた東京都立北園高校での生活は、私達卒業生にとっても、輝かしい青春時代を彩る大切な思い出の3年間でした。ここで経験した自由の歓びと自制の困難さは成功も失敗も含めその後の人生における原点となり、ここで得た友人達は心を開いて付き合えるおそらく一生涯の仲間となりました。この学校の卒業生の多くは今も尚、未熟だった学生時代を懐かしみ、ここで学んだことを強く誇りに思っています。自立と自由を尊び沢山の経験を積む志を持つ生徒達が北園に集い、自由な環境で切磋琢磨して成長しながら、新たな伝統を築いていっていただきたいと切に願っています。
熱男@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
全部読みましたが、北園高校、熱いっす!
大好きなんですね〜みんな♪
自由校なのに、生徒より親が気に入って語ってたりwww
クソッ、絶対入ってやる!!気合い入ってきたっす。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
僕は57歳で、卒業生です。高校時代の3年間は男子クラス。最近肺がんを患い大きな手術をしました。病院には連日同級生の見舞いがあり、病気の治療は団体戦でとみんなが連絡しあってくれた。とても嬉しかった。今は心臓移植をした同級生を応援してます。北園は人間として何が大切かを考えさせてくれる高校です。卒業生にとっては宝物なんです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/05(日) ]
北園の伝統は「進学校+自由」。
進学校の伝統を取り戻せないで自由だけ連呼してもダメだね。
多少バカやっても勉強し成果を出せば文句は言われない。
自由を主張するならもっと勉強し成果出すことだよ。
群制度前の進学実績を取り戻せばもっと自由にさせてもらえると思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved