教えて!市立名東高校 (掲示板)
「上下関係」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
男子バレー部の雰囲気教えてください
内緒@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
男子バレー部は人数自体は少ないのですが、みんな個性豊かで仲がいいので楽しくバレーをしています!
気になった方はぜひ体験入部来てくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
僕は上下関係を高校の部活で大事にしていきたいのでごめんなさい🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
名東高校が第一志望の中3です。
学校体験はコロナで行けず、文化祭は家族の都合で長い時間いれなかったのであまり名東高校の雰囲気が掴めないまま10月後半に入ってしまいました、、、
なので先輩方に3つほどお聞きしたいことがあります。
1. 学校行事はどれくらい盛り上がるのか
2. クラスなど学校全体の雰囲気(優しい人が多いなど)
3. 吹奏楽部の雰囲気(上下関係など)

優しい先輩方どうか解答よろしくお願いします😖💦
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
1、正直行事は他の高校と比べるとショボいと思います。他学年との関わりもあまりないし、前夜祭後夜祭とかもありません。おまけにsdgsがついてきます。ですが、後期の生徒会がこれらを変えていくとのことだったのでもしかしたら変わるかもです。まだそこところはわかりません。
2、どちらかといえば女子はオシャレな子が多いイメージです。化粧、スカート、ピアス、などなど。男子は知りません。これと言って治安の悪い話も聞かないです。
3、友達は楽しそうにやってます。ただ、辞めたくなる話もよく聞きます。友達ができれば楽しいって言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
1.行事
名東の文化祭は楽しいとよく言われますが「文化祭だけ」です。運動ガチ勢の人にとっては球技大会という名の映え写真を取るだけの日なんてつまらないだけです。体育祭はありません。1年の稲武もコロナの感染が終息していたのにも関わらず無くなりました。来年度もないかもです。
2.学校全体の雰囲気
みんな勉強する意欲はあります。生徒はいい人が多いです。友達関係は良い物になると思います。しかし良い教師があまりいません。性格がひん曲がった教師が多いです。
3.吹奏楽部の雰囲気
上下関係なく仲良いと聞きます。先輩後輩同士で遊びに行くこともあるらしいです。
だいぶ厳しめな言葉を使いましたが良くない面を知ることも大事かと思ったので書かせてもらいました。受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
1 学校行事はとても盛り上がります!スポーツウェアも文化祭もとても楽しいです!でも、文化祭はクラスの出し物に必ずSDGsを絡めないといけない謎のルールがあります。そこがめんどくさいです笑
2 私のクラスはとても楽しいです!みんな勉強頑張っているし、フレンドリーな人が多いです!
3 吹奏楽部はとても楽しいです!!先輩達もとても優しいし部全体で仲がいいと思います!入部待ってます!受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/16(金) ]
今年中3の女子です。私はまだ行きたい高校が決まっておらずいろんな高校を探していました。名東高校は私の入りたいような部活がたくさんあり、気になっています。気になる部活が2つあるのですが質問です。

軽音楽部はオーディションがあると聞いたのですが、ピアノ経験しかない人でも受かりますか?私はドラムかベースをやってみたいなと思っています。

ダンス部は怖いですか?陽キャの集まりと書いてあったのですが、中学で普段から明るい子たちと連んでいればそこまで馴染めなくはないですか?あと、アニメのダンスとかは踊れませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
ダンス部です!私も入る前は上下関係が厳しい、や陽キャでないと馴染めないなどたくさん聞いて少しビビりながら入りましたが全然そんなことないです!先輩方はみんな優しくて本当にいい先輩ばかりです。同じ学年の子達もみんな明るくて優しいのでとても馴染みやすいです。みんなとても仲良くやってます。
け@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
ダンス部です!少しはありますが他の部活と変わらないと思います!楽しい人はとても楽しいですよ!!
名東JK@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
私はどちらの部活でもないですが、両方ともとても楽しそうですよ!!軽音はオーディションありますが、応募人数によるので今年は全員入れたそうです!私の友達もドラム初心者ですがやってますよー
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
正直ダンス部の上下関係厳しいとか聞いたことないですし、明るくて優しい人ばかりの印象です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
女子バスケ部の雰囲気、上下関係、人間関係、練習日数を教えてください。
わー@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
雰囲気は明るくて楽しそうです!顧問の先生は怖すぎず丁寧に教えてくれるらしいです!上下関係、人間関係はあまり分かりませんが悪い噂は全く聞かないです!1週間で火曜日がoff、木曜日か金曜日のどちらかが外練で土日は両方活動しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ほし@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
ダンス部は他の部活の方から見てどんな印象ですか?怖いってよく聞くので、、、先輩後輩の関係もどんな感じか知りたいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/09(日) ]
退部者が毎年一定数いると思います。怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
ダンス部を退部したものです!退部者が多い理由としては色々あるんですが、人間関係もそのひとつです。退部率がえぐいのは先輩からの圧力が強いからです。挨拶はしなきゃダメ、部活は先輩よりも早く行かなきゃダメ、などなどあります。沈黙の了解みたいな感じですが、やらないと睨まれます。クソ怖いです。あとは、衣装代がバカ高いです。1回のジャンルと呼ばれるダンスでら何個も踊る子は1万円以上普通にかかります。新人戦などの大会も1回で1万円以上かかることもあります。今の1年生は40人かは25人前後になりました。クソ多いです。やめた方がいいです。外から見た感じだとめっっちゃ陽キャ集団って感じでその中に入れてないと結構辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
そもそも40人もいなかったと思います。部活の雰囲気も良く私は問題なしで毎日楽しく部活に行っています!
最終的には個人の判断で見に行くことをオススメします~!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
ダンス部を引退した者です!上の方のようにダンス部のことをよく思っていない方たちが一定数いるというのは事実です。でも挨拶をしていないからといって睨んだり先輩より早く来ないといけないというルールは一切ありません。それぞれみんな委員会や掃除など遅れる原因はたくさんあるのでタイムツリーというアプリで「少し遅れます」ということを伝えるというルールはあります!また衣装もそれぞれの公演で必要ではありますが使いまわしたり節約したりしてみんなうまくやっています。大会の衣装などはまた別ですが、公演の衣装で一万円以上かかったという人は聞いたことがありません。最近は衣装を系統だけ揃えて個人で買うことが多くなってきているので、お金の面は自分で工夫すれば大丈夫なので心配ありません!!^_^
他の部活から見たら多少ワイワイしたい子が集まってる感じはありますが、みんなとてもいい子で性格も良くて本気でダンスを頑張っています。あと退部する子が多いのは、ダンス部は基本土日なし朝練なし長期休みでも合宿などがなく、習い事と両立して部活に来ている子も多いです。そのような子たちが部活をやっている中で、両立が難しくなってしまったり、習い事の方に本腰を入れたいと思うようになったりして退部する子が多いと私は思います。先輩後輩の仲は人によりますが中にはプライベートで遊ぶくらい仲のいい子たちもいるし、今の2年生のダンス部の子たちはいい子ばかりなのでそこは心配する必要ないと思います!
私はダンス部に入って本当に良かったと思っているし高校生活楽しみたいと思ってる方は入部をお勧めします!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
1個の公演で服選びを上手く話し合って考えれば1万円行くことなんて絶対にないです。最近はみんな安い通販サイトで買っているので、だいぶ予算は抑えられてるイメージです。他の部活と比べて遠征もないし、道具も特に使わないから比較的お金はかからないです。それに衣装は自分で普段使い出来るようなものを買ったりして工夫すれば有益です!
私は先輩後輩との関係により退部したという人を見た事がないです。他の部活と比べて絶対に上下関係は緩い方だと思いますよ!なんなら先輩の方が後輩に緊張するような状態なので心配無用です!!部活内での発表があるときには先輩が後輩の名前を積極的に呼んで盛り上げるなど、楽しい雰囲気です!安心して入ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
ここで引退した人や退部者がたくさんコメントしていることからも少々荒れていることを伺えるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
まぁ、引退した人が庇うのは当たり前だなとは思うけど。だって引退した人ってやってきたって人でしょ?つまり退部した人が言ってた陽キャ集団ってことになるからそりゃ庇うなって感じちゃう。こんなふうになってるって言うのは頭に入れといた方がいいよ。今年は入部した人が少なかったらしいしね。
まま@保護者 [ 2023/05/09(火) ]
沈黙の了解🙅🏻暗黙の了解🙆‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
まり@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
部活動について質問です!
女子バスケと軽音楽部はどんな感じなのでしょうか…
明るい感じですか?
先輩は怖いですか?
どれくらいきついですか?
教えていただけるとうれしいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
僕もワンチャン軽音楽部入るんで気になります(受かってたら笑)
内緒@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
女子バスケは仲良しで明るい子が多いイメージ!先輩も優しいみたいで友達はすごく楽しそう
軽音部はちょっと変わった子が多い気する笑でも楽しそうなんか去年入部するの大変そうだった先輩後輩でそこまで仲良しのイメージはない
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
女バスの友達がいます!女バスはいつも楽しそうで、怖い先輩とかもいなくて、すごく優しいと言っていました!上下関係もあまり厳しくないみたいです!
在校生@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
軽音楽部です
先輩後輩とっても仲が良くて、遊んだり、ご飯一緒に行くとか、
一緒に帰ったりしてますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/02(土) ]
女子バスケ部はどのような練習をしてますか?
また筋トレなどはしているんですか?
あと上下関係って厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
女バス所属してる者です。
色んな練習してます!
先生が沢山しっかり教えてくれるので、他の学校よりも練習メニューも豊富だし質も高いと思います!
筋トレはきついやつはほぼないです。
公立の仕組み上、オフ以外で体育館が使えない日が週一あるのと、平日は男バスとコートを分けてるので男バスがオールコート使ってる時など
コートが使えない時間があります。そうゆう時間でトレーニングします!めちゃくちゃきついことはしません。
上下関係は厳しくないです!一二年生学年関係なく、すごく仲良いです!
学校の部活の中で一番仲良いって誇れるくらい仲良いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/08(金) ]
上下関係って厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
軽音部に入ろうと思っているのですが、
普段どんなことをしますか?
練習内容など詳しく教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
私は軽音部ではないですが、他の学校に比べとても厳しいそうです
内緒さん@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
普段は学校の近くのスタジオで練習させていただいています。
自分のパートは各自練習し、スタジオではバンドメンバーとあわせる感じです。
厳しい部活ではありますが、とてもやりがいを感じることができます!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
通りすがりですが、追加で質問させてください。厳しいとは、どういう厳しさですか?朝練や土日など練習時間が長いから勉強との両立が厳しいのか、先生が厳しいのか、上下関係など体育会系な厳しさなのか、どうなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/08(木) ]
朝練はありません。土日は必ずあるわけではなく、自分たちで練習を入れます。
練習時間はスタジオの時は1時間、音楽室の時は1時間半です。
賢くないと音楽は表現できないということから定期テストで35位より下を二回取ると強制退部です。
上下関係は他の部活と比べると厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/19(木) ]
部活は強制的に入らないといけないですか?
また、もし部活に入るとして休みが多い部活は何部ですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
1年生は、強制です
活動の少なさだけなら、水曜日だけの能楽部ですが練習にはプロの方が教えに来てくれるので、結構きついそうです(ちなみに、女子比率が高いそうです)
活動は、月曜から金曜日までありますが、自由に何をやっていてもいいという意味では、コンピューター部や自然科学なんてどうでしょうか?
とりあえず、入学できるように勉強頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و
部活は、どこに入っても基本楽しいと思いますよ(*^^)v
内緒さん@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
どっかのゆるそーな文化系部活入って
第1回目の活動だけ行って
その後行かなければ問題ない

吹奏楽以外の文化部であれば
それでも顧問から特になんか言われることはないと思う

実際に某文化部に1回目の活動だけ行って
その後1年間サボり倒したものより

ただ、部活をする体力的問題や他の習い事で忙しいとかがない限り、入った方が友達が増えて楽しいとおもいますw
内緒さん@在校生 [ 2016/05/23(月) ]
吹奏楽部の他の文化部でもきちんとくる人はいます。
文化部でも厳しい部活は
軽音楽部、演劇部、能楽研究部…他は情報がないのでわかりませんがきちんと活動しています。
明日奈@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
演劇部 一年の者です。
一年生は最初だけ、どこかの部活に入部しなければなりません。(強制)そのあとは、続けても辞めてもどっちでもいいという感じです。

ゆるい部活は、たぶん映画研究部、美術部、漫画研究部、茶道部、らへんではないかと(テキトーですみません)

実際に、映研に入っている友達はほとんど部活に行っていないと聞きました。行っても、映画を見て帰るだけだそうです。
美術部もわりと自由にイラストを描いたりしてゆるく活動してるらしいです。美術部は他の部活と兼部してる人が多いみたいです。

私が所属している演劇部は、わりと本格的で、大会期間は土日も含めて毎日部活があり、土日は朝の九時から夕方の四時まであります。結構ハードです。でも、演劇部の皆はいい人達ばかりで先輩方もとても優しいです。軽音部は上下関係が厳しいと聞きましたが、演劇部はあんまり厳しくないです。(もちろん敬語は使いますが)あと、演劇部ですが意外と全員オタクですw
とてもあたたかい部活です。

9月10日の名東祭(文化祭)、演劇部は創作の二十分劇を三本やるので良ければ見てくださると嬉しいです!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立名東高校の情報
名称 市立名東
かな しりつめいとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 465-0064
住所 愛知県 名古屋市名東区 大針1-351
最寄駅 2.5km 杁ヶ池公園駅 / 東部丘陵線
2.5km 本郷駅 / 1号線東山線
2.6km 上社駅 / 1号線東山線
電話 052-703-3313
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved