教えて!豊田工業高等専門学校 (掲示板)
「練習」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
豊田高専の推薦入試についてです。
先日建築学科の推薦入試を受けました。
内申点は3年2学期43(2年3学期44)、生徒会はしていません。
中学校で面接練習した限りでは先生方にとても褒めていただいているのですが、倍率が約4倍ということと自分自身が生徒会をしていない点がとても不安です。
この成績で受かる可能性と、宜しければ合格不合格どちらでも構いませんので推薦入試を受験した方の体験談をきかせていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
合格してました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
おめでとうございます!!
私も今年建築推薦で受かりました!
春からよろしくです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
子供が、豊田高専を第一志望として考えています。家から豊田高専まで2時間はかかり、寮に入れない場合は、とても大変だと思います。コロナで寮の人数制限がある中、入寮できるかは合格してみないとはっきりしないと、説明会でお聞きしました。
子供は遠くても大丈夫と言ってますが、親としては不安があります。学生のみなさんは、遠い方はどれくらいの時間をかけて通ってますか?
アドバイスありましたら、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
寮生です。
自宅からは2時間くらいですが、入寮選考で落ちたことはありません。
本人の意思で2時間少しかけて自宅から通ってる子もいます。
本人がもし入寮できなくても通う覚悟があるなら、大丈夫ではないですか?
それくらい通う価値のある学校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/23(火) ]
お返事ありがとうございます!
とても参考になりました。
子供が決めた事を、しっかり応援したいと思います。
名なし@保護者 [ 2022/08/29(月) ]
コロナ禍で寮の定員が少なくなり、一年は入寮できたけどそれ以降は選考に漏れてしまい、今は毎日約2時間かけて通学していますよ。毎日長時間電車乗って大変みたいですが本人は通生のほうがあっていると言っています。そんな状況でも通いたいと思えるほどの学校なんだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/29(月) ]
お返事ありがとうございます。
やはり、通う覚悟が必要ですね。
通学大変だと思いますが、部活などの活動は、時間的にできてますか?良かったら教えてください。
名なし@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
寮って前期入寮できなくても後期から入寮できたり、前年入寮できていても次の年(前期)入寮できないってこともあったりと一度寮に入ってしまえば卒業までずっと入寮できるとは限らないので通生のときのことも考えておかないといけません。

部活にも本人の意志にもよると思います。
部活には活動の活発なものやそうでないものもあります。そして寮のスケジュールで部活の終わる時間が大体決まっていたので寮生だと校内の移動時間も短くハードな部でも活動に励めれますが、それが通生だと授業時間+通学時間(往復四時間)+部活となるとホント大変だと思います。うちの子の帰宅時間は毎日21時くらいでした。それから課題とかレポートとかするとなると大変だなぁとみてました。長期間の休み(閉寮になる)に家から部活に毎日通うと半日練習でもほぼ一日を費やすことになります。
ただ中学部活みたいに一度入ると辞めれないってこともなく、掛け持ちをする子もいるし、また人の出入りはよくあるみたいなので部活内容をよく聞くといいですよ。うちの場合は通生になってしばらくして続けるの無理って退部しましたが、部活代わりに近場で興味のあるスクールに通ってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
部活は、その時々で、柔軟に考えた方が良さそうですね。色々お聞きしたことを子供に伝えましたが、気持ちは変わらず、受験したいとのこと。
まずは、合格できるように、応援したいと思います。
色々ありがとうございました。
ぽう@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
( -ω- `)フッ僕は最短ルートで40分くらいだけど1時間半掛かる一番安いルートで申請したらオッケーでしたよ( ᐛ )و。真面目に話すと左は名古屋、右は蒲郡くらいまでならまず入れますよ。岡崎、西尾、安城は少しキツイ感じです。まぁ僕は安城なんですけどねぇ
なし@保護者 [ 2022/11/26(土) ]
我が娘も今年受験を希望し、学校から推薦していただけることを最近連絡がありました。高専の過去問をやりつつ、まずは推薦を頑張らせたいと思っています。

家から通うと2時間かかるので娘も寮に入りたいのですが、入れるかどうか分からないと説明会で言われました。
確実に寮に入れそうな鈴鹿高専の体験にも参加したのですが、やっぱり豊田高専の雰囲気が気に入り、豊田高専を受けます。
部活も運動部をバリバリやりたいと本人は思っているので、できれば寮に入りたいですが...コロナ対策緩和して定員が増えるのはまだ難しいですよね...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
豊田高専のバドミントン部について教えて欲しいです。
○部員は男女何人ずついるか
○大会での実績はどのようなものがあるか
○高校の大会にも出場できるか
○部活動に出れない日は多いか(E科)
○合宿はあるか
○普段どんな練習をしているか
練習環境としてはどうか
質問が多く、申し訳ないです。
回答よろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/10(火) ]
質問をした者です。
疑問は解決しました。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/30(火) ]
バスケ部は強いんですか⁉

ユニフォームの色は何色ですか⁉

練習時間は約何時間ですか⁉[1日の]
h29.2A@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
男子は割とです。平日は16:30-18:30が一般
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名希望@保護者 [ 2016/08/19(金) ]
子供がサッカーの強い高校を判断材料にしています。
豊田高専のサッカー部は高専の全国大会に出場しているようですが、強いですか?
・部員数はどのくらいか?
・朝練があるか、何時からか、強制か?
・夕方は何時まで練習しているか?
・休みはあるか?
・1年でも試合に出れるか?
など詳しく知りたいです。
ほし@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
豊田高専のサッカー部にろくな奴は居ないので入学そして入部をおすすめ致しません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
豊田工業高等専門学校の情報
名称 豊田工業高等専門学校
かな とよたこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 471-8525
住所 愛知県 豊田市 栄生町2-1
最寄駅 1.2km 愛環梅坪駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 梅坪駅 / 三河線
1.4km 梅坪駅 / 豊田線
電話 0565-32-8811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved