教えて!加古川北高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
推薦もらったけど、ひがはりに行きたいので落ちようかなと思ってます。内申は311。実テや過去問は大体350〜370くらいです。
ひがはり受かる見込みはありますか?
また、どうしたら落ちれるのでしょうか
テストほぼ間違い、面接で変な行動とればいいんかな
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
ひがはりと北はレベル変わらないよ。
だから北行けばいいと思う。
大学進学も同じレベル。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]

そんなに変わらないが同じでない。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
いや、国公立大学進学は東播磨になるとだいぶたかくなりますよ。
ごーかく@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
↑ベネッセの国公立大進学率を見ると東播磨よりだいぶ加古川北の方が上まわっていますよ。【2014年度進学率】
東播磨ってこんなに国公立へ行っていないのかと思いましたね。
2校の差は入学後の頑張りの差だと思います。
したがって、大学進学を考えているなら北高の方がいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
しかし東播磨の私立高校では慶応とかもいましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
加古中や氷丘など一部の中学を除いて基本は東→西→ヒガハリ→北

大きな差はないが同じでない。下はだいぶちがうし(北は低い)東落ちの多いヒガハリは上は賢い。

現実
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
述べている内容がちぐはぐ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
いまは
東→明北→西→ヒガハリ→北

明石の人はトップ層でも東へのチャレンジ避けて明北もいる。一方で、加古川の人は東の次は西という認識も依然強い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
ずばり加古川北って楽しいですか?
ズバリ@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
実は進学実績は頑張っとう奴もおるが指定校使いまくっとうし本当は大したことないんや、高校生活自体の楽しさ自体はそこそこやな、勉強させたいモード満載やけど元々が時頭は平凡な奴が殆どやし本気でいい大学行きたいなら西、東やと思う。生徒の時頭はたぶんヒガハリより下かな、
ズバリ@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
時頭になってた。地頭のつもりでした。 じあたま
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/19(木) ]
高校生活は楽しいよ!
ズバリくんの話もその通りで、自分も指定校推薦です。
旧3年@在校生 [ 2015/03/03(火) ]
すばり楽しいです
他校と比べることは難しいのですが
北高はフレンドリーでいい学校だとおもいます
個性豊かな人たちがあつまります(先生方も含む)

文化祭や体育祭や球技大会の盛り上がりは代々3年生が中心に盛り上がっています

部活は運動部や吹奏楽部を中心に熱心に取り組み
学校は文武両道文武両道とうたっています

勉強面は
非常に力が入っており
小テストを毎回したり
自主性の朝補習をほとんどの期間おこなったり
3年次(3年生)になると
夏休みや冬休みをつかった補習もたくさんあります

北高の先生の努力には頭が上がりません

ただ
北高生は言われたことはやるが自分から進んで何もしない
とよく言われるように
進んで勉強に取り組む人が少ないようです
なので北高生は
小テストや朝補習やもちろん授業をフル活用して
勉強に励みましょう
就職から進学までいかなる進路でもやくに立つとおもいます

勉強面ができるとより学校生活を楽しめるとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クローバー@一般人 [ 2011/01/23(日) ]
推薦合格された方に質問です

当日のテストどの位できましたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ウィンガイ@在校生 [ 2011/01/29(土) ]
僕の通ってた中学校で僕の成績は100番前後やったかな(325人中)
定期考査ではこんな感じやけど、実力テストやったら、80番くらいやったかな

点数は360前後くらいだった気がする

僕の内心は182.5で、推薦入試受ける人の中やったらかなり低い方・・・

先生との3者面談では、

「推薦の合格率は5%に満たない」
「一般入試で30%くらい」
って言われて、かなりショックやったな
クローバー@一般人 [ 2011/01/29(土) ]
そうでしたか。
色々と聞いてしまってすみません。
周りにあまり聞ける人がいなくて…。
でも、とても役に立ちます。
頑張って合格したいと思います。
面接って何問位質問されましたか?
面接調査書って高校でかきますよね?
15分で書けるもんなんですか?
ウィンガイ@在校生 [ 2011/01/29(土) ]
僕のときに質問されたんが

1.出身中学と受験番号と名前
2.志望理由
3.本校(北高)でしたいこと
4.中学校生活で頑張ったこと

あと1つか2つくらいあった気もするけど、

あと5人横にならんで面接するねんけど、誰から当たるかわらないからな〜〜〜
一番右から当てたり、真ん中から当てたり・・・

面接調査票は僕は15分で書けたけど、友達の中では書けてない人も結構いたみたい・・・
誤字・脱字は絶対したらアカンし、丁寧にきれいに書かなダメやから、ある程度書く内容は決めておいた方がいいかも・・・

面接調査書は面接の筆記バージョンみたいやから、面接調査書がスラスラ書けると
、自分の主張がはっきりしている証!
ということは面接も十分対応できるよ
クローバー@一般人 [ 2011/01/29(土) ]
なるほど、本当にわかりやすくありがとうございます。
面接って怖いですね…。
でも、大きな声で話すことはできるので、頑張ろうと思います。
北高の推薦のテストの数学がとても難しいと聞きましたが、どれ位解けましたが?
ウィンガイ@在校生 [ 2011/01/30(日) ]
前も書いたけど、僕は自分の入試の点数を知らないんだけど、テストの内容は

基礎の計算問題と関数と二次方程式があったのを覚えているよ、、、

僕は自分の中では結構できたと思うけど結果がわからない・・・

僕の数学が嫌いな友達は、時間もなくて全然できなかったと言っていたし
反対に数学が好きな友達は余裕やったと言ってたし、

僕から言えるアドバイスは・・・

1,基礎的な計算問題で時間を取りすぎないこと
2,過去の入試問題など演習をたくさんしておくこと
3,できる問題から、解いておくこと

特に1つ目が大事かな、基礎の計算問題で時間を取りすぎると、応用問題を解く時間がなくなるからね

クローバー@一般人 [ 2011/01/30(日) ]
わかりました。
練習しておきます。

そして、今まで色々な質問に丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。
そのアドバイスが、とても心の支えになりました。加古川北高校に通えるように当日頑張ってきます。

本当に、本当にありがとうございました。
ウィンガイ@在校生 [ 2011/01/30(日) ]
僕は陸上部やから、
合格したら入部してきてな(笑)

まぁ、とにかく!!
入試頑張ってね!!!!
fm@中学生 [ 2011/02/13(日) ]
内申165くらいだと
当日どれくらいとらないといけないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
加古川北高校の情報
名称 加古川北
かな かこがわきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 675-0019
住所 兵庫県 加古川市 野口町水足867-1
最寄駅 1.1km 日岡駅 / 加古川線
1.7km 加古川駅 / 山陽線
1.9km 加古川駅 / 加古川線
電話 0794-26-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved