教えて!奈良県立大学附属高校 (掲示板)
「止め」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
専願の受験生の方の滑り止めの私立、もし県立大学附属に落ちてしまった場合はどの高校を受検するかを教えてください。私は奈良育英、生駒高校です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
自分は橿原学院と桜井ですかね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
育英西、奈良北です
わ@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
育英、橿原です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
奈良大附属と香芝です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
自分は奈良学園、郡山
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
育英と一条です、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
橿学と高田です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
この高校に専願で受けようと思っているんですけど
内申が120くらいで学力診断テストは364でした。
受かりますかね心配です
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
>想像出来ないから聞いてるんだと思うよ。

想像しなくても300人もいてそんな人がゼロと断言する方がおかしいと思わないか?

>こんな高成績で専願の奴は知らないんだけど。

300人のうち何人の本当の成績を知ってるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
想像するのそんなに難しいのかなあ。

ちょっと考えたら出てきそうなもんだけど。
・この高校のカリキュラムが自分に合っている。
・経済的な事情で一番近い高校を選択した。

あり得ないのかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
ありえないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
その想像内容だとかなり情弱だと思いますね。
県立大を目指さなければ他校とカリキュラムは殆ど変わらないし、目指すなら授業で県立大へ通う交通費が必要ですよね。
かなり学力が高いけど交通機関を使えないほど貧乏なので県大附属専願を選ぶ生徒が情弱以外に本当にいるんですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
少数ですがあり得る話ですね。
ゼロってことはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
そもそも、高校受験での情弱ってどんな状況かよくわかりません。具体的に教えてもらえますか?

学校でも塾でも同じような情報。
先輩、ご近所、きょうだいなどからの情報も感想が多く入り取捨選択が難しい。
ネットの情報も公式もあるけど胡散臭いのも多い。
それらは受験生なら同じような情報を見ると思いますし、大きな差はあるとは思えませんが?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>その想像内容だとかなり情弱だと思いますね。

貧弱な想像力で考えるとそうなんだろうね。

>他校とカリキュラムは殆ど変わらない

この高校が標榜しているのは探求型の学び重視であり、結果として他校と変わらないかもしれないけど、少しでも自分に合っている授業があればいいと期待してこの高校を志望することはあるってことだよね。

>学力が高いけど交通機関を使えないほど貧乏

経済的な事情とは言ったけど、貧乏とは言ってないよ。
一例ではそんな貧乏じゃなくても将来の大学進学を見据えた中で家計負担を考えて自転車で通える高校を選ぶってことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
まあ、情弱か否かに関係なく「その成績でこの高校を専願で受ける人は〈少ない〉」 が正しいでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
この学校は他の公立高校と併願できるのを最近知りました。
そこで質問なのですが、他の公立高校を蹴ってこの学校に入学した人はどれくらいいますか?
某塾の関係者の話によると奈良高校や一条高校とこの学校をダブル合格してこの学校にあえて進学した人もいると聞いています。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
「先に合格した高校に行くなら、後の日程の高校の受験をする必要はない」 に思い至らない深慮の無さに対して非常識と指摘されているのですよ。

と書かれていますが、他都道府県は割と例外はある。
とりあえず先に合格した高校に行こうと考えていたが、後にもう一校偏差値の高い高校をお試し受験して合格したので心が揺らいでしまい、後に受験した高校に結局進学してしまったケース。一方その逆で、先に合格した高校に行こう決めていたが、後にちょっと偏差値の高いをとりあえず受験をして合格しても行かなかったケース。いわゆる結果的に記念受験となってしまったケース。
これ割と他都道府県ではあるんです。

あなたの常識はみんなの共有できるものではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
「割とある」ばかり言ってますが具体的に示しましょうね。それが議論するときの常識ですよ。
ただ私立と公立ならまだしも、質問のような公立同士の併願なんてやってるとこ、そんなにあるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
2.県立大付属を合格して県立大附属に入学すると決めたのに行きもしない奈良高や一条高をどうしてわざわざ受けるのですか?行きたい人一人を不合格にする嫌がらせですか?
制度以前の常識じゃないですか。

3.併願=滑り止め、でしょ。
これも常識。どんな理由で併願入試が要らないと考えたのですか?

5.自身の常識の欠如を指摘されて「基本的な常識もあなた方を基準にこの世の中は動いていません!」と腹を立てるような人ならなぜ先に調べなかったのですか?

これらの質問に答えることも無く自己の主張と人への攻撃ばかりではダメですよ。

また、新たな質問も受けていますね。
割とあると知っているなら割とあるくらい例を出して下さいね。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
単純な質問に対して論破しようとすることに何の意味があるのか?
既知と無知の前提で話したって話がかみ合わない一方です。
もうお互いもう辞めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
「単純な」ではなく「支離滅裂な」だから荒れてるんだと思います。
ネタ元の某塾の関係者に聞かずになぜ掲示板で聞くんですかね?
常識以前の話だと思いますが。不思議です。
いずれにせよ、もう「止」めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
確かに賛成です。
もうやめましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
基本的には公立高校は専願。
これ常識だよ。
もう止めようね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
単純な質問では無いと思いますよ。
常識外れの質問と言った方が正しいかと。
もうやめたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3 青々@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
在校生の方に回答お願いしたいです。
染髪している生徒の印象ってどんな感じですか?
自分は髪を染めてみたいのですが、少々周りの目が気になります。
あと、県立大付属高校の方がどれくらい染めてるのか聞きたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
多少でも目立つと思うから周りの目を気にしてるんだよね。
目立たないと思うなら周りの目を気にせず人に聞かず勝手に染めれると思うけどな。
髪を染めることくらい人に聞かないと出来ないようなら止めとけってこと。
考えることでもない、簡単だろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
在校生の人ネット弁慶多くて辛い、、、染めてる人はお洒落やなーって思って見てますしみんなもそんなマイナスな目で見てませんよー笑結構髪染めてる人多いです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
そうか?全然オシャレやなあなんて思わへんぞ。センス悪いとしか・・・
それに自由をはき違えてる人って感じしか思わないね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
自由はき違えてるってどこが?別に高校生だとしても髪染めることは自由だし犯罪犯してるわけでもないのになー笑
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
犯罪を犯してなければ何をしてもいいのか。
通学路で道一杯で騒いでおまけに髪を染めてる。
自由だと言えばやっぱりこんなのが出てくるなって近所の人から西の京の方が良かったって言われてるのを知らんのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
なんで交通マナーの話題になってる笑、、?髪染めることは個人の自由で犯罪じゃないって言ってるんですけど笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
県大附属の二期生です!髪染めはクラスによって割合とかも結構変わってくるんですけど、学年全体で見るとハイトーンとかも結構居ますよ!入学したての頃は少なかったですが、だんだん学校に慣れ始めた頃になるとハイトーンの子(ピンクとか金髪、インナー)や茶髪は結構居ますね。でもやっぱり印象で言えば第一印象はあまり良くないです。やっぱりどうしてもチャラく見えてしまうので。でも話してみるとそんなこと無かったり、結局はその人の中身だと思います。あまり目立ちたくないのであればインナーカラーなどをオススメします!髪染めokの高校と言っても半分も染めてる人がいる訳では無いのである程度は目立ちます。目立ちたくないのであれば最初から染めるのは避けた方がいいかと。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
なるほど!的確なコメントほんとに感謝しかないです(泣)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
併願で受かった人は、どのレベルの人達だったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一条、奈良北より上の人が多い気がする。
一条で残念の人何人かいてたよ。
今年はそれより下は厳しかった感じする。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
奈良北よりは上かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
畝傍受ける予定の子が併願で合格したと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
模試代わりに受ける人が多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
滑り止めでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
私の周りでは奈良北を受験予定の人が何人か合格していました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
併願で合格して本命に落ちた人は気の毒やな。
まともな私学に行ったほうが絶対良い。
(奈良育英、育英西は除く)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
去年より厳しかったと聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>まともな私学に行ったほうが絶対良い。
(奈良育英、育英西は除く)

ここでもこんなこと言っているんですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
みなさんのこの学校への評価がパッとしないのは確かですが、この学校は出来る人と出来ない人の差が大きい学校です。それは全生徒がこんなに手厚くて発展学習を中心とした本校に通うから、このようなことが起こるのです。ついていける人間は学力がつき、ついてけない人間は落ちていくわけです。なので、そうやって県大は生駒以下とか西ノ京レベルとか、適当なデタラメばかり発言するのは辞めてもらえますか?この学校や、本校の上層の生徒には失礼ですし、やる気のあるこの学校を志望する受験生のやる気が妨げられます。相手が受け取る気持ちや状況を考えて発言することを提案します。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
>奈良北いけるのにここを目指すやつなんかいないよ。

いないことはないでしょう。
現に奈良北に行けるのに西の京に行っていた人はいますからね。
また、ここではいけるのに目指す人とは出ていません。
上の生徒は奈良北レベルと言っているだけです。
つまり、郡山高田一条を残念ながら不合格になった人が結果的に上の生徒となっただけです。
その人達は目指した人ではありません。

”中学生”さん、わかりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
<読んでて在校生か〜
私は「今この高校に入るために頑張って勉強していたり〜」のコメントを書いた者ですが、在校生でも保護者でもありません。

<奈良北いけるのに〜
私の知り合いに一条行ける実力を持っているけどここに行きたいと言っている人がいます。決めつけは良くないですね。あなたは受験生全員の進路希望調査表と成績表、模試の結果を見たことがあるんですか?

本当にここの高校に対して失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
今この高校に入るために頑張って勉強していたり、この高校を心から楽しんで毎日通学していたりする人達がいるのに、ピアスや染髪や服装の乱れた生徒のせいで学校全体が特に地域住民から評判を落としていることもこれらの楽しんだり頑張っている人達に失礼なことだと感じませんか?

レベルが低いと言われているのは学力面だけではありません。
あなたの悪いことに対しては何もコメントせず、目を瞑る姿勢は都合が良すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
<あなたの悪いことに対しては〜
ただただ私は、どんな高校であっても、それを部外者が批判するのは良くないと思ったからコメントしたんです。もし自分の通っている高校にピアスや髪を染めている人がいたとしても、それをよくわからない部外者に批判されていたら嫌ですよね?
人の気持がわからないのなら、小学校で道徳を学び直した方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
それは違うと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
ピアス、染髪、服装の乱れは一番目に見える部分です。
部外者でも校則が無いとの事情を知っている否かに関わらず、この学校の生徒は自己を律することが出来ないのかと批判される対象となってしまいます。実際、地域住民を中心にそう感じている人はいます。
また、地域住民を部外者として考えているとすれば違うと思います。
ダメなものはダメと見て見ぬ振りをせず指摘する、小学校の道徳で学びませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
伝わらなかったのかもしれませんが、とにかく私が言いたいのは、ここの掲示板でこの高校に対する批判的なコメントを書き込むな、ということです。
ここの掲示板のコメントは「指摘」ではなく、「批判」に見えます。さすがに言い過ぎていると思うからです。

「批判」は必ず誰か傷つく人が出てきてしまいます。だから私は必死に止めているんです。
最近はこの「批判」で自ら命を絶ってしまう人もいるんです。

私は主張と共にしっかり根拠まで書きました。これで納得できない、この掲示板は「批判」ではなく「指摘」が書き込まれていると思う、と感じるのであったら私と価値観が違うということなのでこれ以上言い争っても終わりはないでしょう。

長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
伝わるわけありません。

先にも言いましたが、悪いところに蓋をして目を瞑り指摘や批判を受入れず放置する。
これが正しいことですか?
指摘であっても批判であっても同様にまずは受け取るべきです。
たとえ傷付いたとしても一瞬のことです。
長年に亘って批判を受けて取り返しのつかない評価が固定されるより相当マシだと考えます。
命を落とすのは批判の体をした誹謗中傷です。
ここでは批判と同時に解決へのヒントも多く出ています。単なる誹謗中傷とは全く異なります。
指摘や批判を受入れず礼賛だけで良い学校作りが出来ると考えているとすれば明らかに間違っています。

価値観の違いなどで締めくくることも間違いです。「自分は正しいけど」が見えすぎています。そんなことはありません。

また、あなたの姿勢も問題点があります。
1.部外者と言いながらこの学校だけ執着している。
2.この学校に対する目に見えていることに対する指摘や批判に対してどのように考えているかの言及がない。

不自然で都合の良いことばかりしか言わない。
だから、伝わらないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
県立大附属高校を専願で志望してます。
内申は100点の見込みです。当日試験で何点ぐらい取れば合格できるでしょうか?また、試験に向けてどういう勉強をすれば良いかアドバイスを頂ければ幸いです。(塾には通ってません)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
>だからそんなことを気にするのは止めた方がいいと言われてるんだと思います。

もう誰も勘違いとかしていないと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
返事を読むと質問者さんは在校生さんのアドバイスを理解してないようですが。。。
最後まで問題の難しさにこだわってますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
質問者さんはアドバイスを理解はしていませんが、最後までの意味がわかりかねます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
オープンスクールで配布された資料には、問題数やや少なくし難易度やや難しくすると明記されてました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
最後までというのは質問者さんの最後の書き込みという意味ですね。
それにしても入試問題について入試説明会や公開資料では触れず、学校体験に来た人にだけ教えるなんて変わった学校。私立みたいに個別相談会をしたり、事前相談みたいに確約をもらえるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
質問者さんは一度しか返事をしていないのに最後までってなんか変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
元来「最後」は回数の「一番あと」という意味だけど「時間的な終わり」を強調するときにも使うよね。
レースとかでも「最後まであきらめるな」と言うだろ。
後者の意味で質問者が何を言われても登場せず、あいまいに終わっちゃったこと指してるなら違和感はないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
解説してる人は最後の書き込みと言ってますが?
だから変ですねって言われてるんじゃないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
エメラルドグリーンの髪の毛をした生徒が生徒会のメンバーと聞いたのですが生徒さんたちの反応はどういうものなのですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
滑り止めの公立なので、金銭的には良い制度だと思います。うちの子供も併願で受けましたが、公立落ちたら行かせるつもりでしたので・・
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
行かせるつもりって、子供の意思はどこに・・・
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
金髪の子はご両親が外国の方で地毛なので見かけで決めつけるのはどうかなとおもいます。確かに自由をはき違えてる人もいてます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
地毛がどうかなんて知らない人から見たらわからない。
金髪の生徒をそのような目から守るために周りはどうすればいいか考えたら?
答は一つでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/06(日) ]
古き良き習慣ですね。答えが一つしかないなんて。そんなレベルの周りの声なんてどうでもいいんです。そんな考えの人達に認めてもらおうとは思ってないでしょう。自由をはき違えている人も含めて、ここで学んで成長できると思いますよ。他の学校に行かせた子供もいますが、そこと比べて教員数が圧倒的に少ないにも関わらず、しっかりしてくれてますよ。卒業時が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
古き良き習慣とは、どういった意味ですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/08(火) ]
地毛が金髪で今まで嫌な思いをしてきた生徒を守るために、校則を変えずに周りの生徒が無理なく出来ることは自分も一つくらいしか思い浮かばないです。
でも、それが古き良き慣習?とは思います。
何か大きな勘違いして嫌味を言ってるとしか思えないです。
しかも、認めてもらうためじゃなく、その生徒を守るためですよ。
何か履き違えてませんか?
また、他の高校と比べる意味もわかりません。もちろんいい高校とは思っていますが、他校と比較して特別に抜群にいいとまて思いません。一長一短です。
他校は他校なりにいい部分たくさんあります。
あと、学校に「行かせた」、高校は親が行かせるものですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
上の人ナイス👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良県立大学附属高校の情報
名称 奈良県立大学附属
かな ならけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 630-8044
住所 奈良県 奈良市 六条西3-24-1
最寄駅 1.4km 西ノ京駅 / 橿原線
1.7km 九条駅 / 橿原線
2.0km 尼ヶ辻駅 / 橿原線
電話 0742-81-4430
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved