教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
合格した@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
一般で合格しましたが、高校からの生徒は真ん中より上にいれば、芝浦工大を抜かしたMARCH以上の学校には合格していますと先生から聞きました。 実際、真ん中より上にいるのはかなり厳しいですか? 高入生の多くは、どのあたりのレベルに合格しているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/30(木) ]
自分が高入りです。緊張感を持って頑張れば中入り生の中間層に二年までに追いつけました。その後も努力して部活有り、塾なしで難関国立理系に入学できました。
友達もそうでしたが真ん中にいればまずmarch以上は大丈夫かと思います。
合格した@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
すごいです! 自分は芝柏を多分ギリギリ一般で入学できたのだと思うので、入学後の自分の順位が下の方なのかもと、凄く不安です。東葛や船橋を落ちた方なら真ん中より上はいけると思っていますが、そうでない方もたくさん中の上にいたのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/30(木) ]
受験時どこの公立を目指してたかより自分次第の意識の問題です。是非自信を持って高校生活をスタートしてください。
予習復習は時間よりも質の良い効率的な方法で頑張ってくださいね。
応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
内進生に負けたくないって気持ちも学力を上昇させるものです。頑張って。
合格した@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
分かりました。頑張って国立合格目指します!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
おめでとうございます。
中学から入った今3年生たちの中には真剣に東大を第一志望として目指してる人もいるようなので一緒に切磋琢磨できるといいですね。

内緒さん@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
↑3年生とは現中3で同級生って意味です。
合格した@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
ありがとうございます! 東大は無理ですが、国立目指してがんばります!
内緒@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
一般前期うかりました!
学校生活はどんな感じですか?
携帯とかは使えるんですか?雰囲気を教えてください!
女子かわいいですかーー?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
おめでとうございます。
私立の割に規則も厳しくないしイベントも男女仲良くて雰囲気いいです茵�
携帯も使えます。
女子はさっぱりとした明るい感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たんがん@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
後期のほうが、受かりやすいと思いますか?数学が苦手な人にとっては、簡単でいい気がします。「英語国語は得意」です。回答お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
年度やその時々の試験によってどの科目が難しいか変わるようですし受けてみないと芝柏テスト関係者以外は誰も分からないのでは?昨年の後期は今年の前期と違って国、英に比べて数が簡単だったようですし。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
ダメでした。日大習志野は合格できたのですが自分としては芝柏に再チャレンジしようと思います。後期受ける皆さん頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
専松は合格してますが再度後期の芝柏にチャレンジします。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
無事昨日合格できました。憧れの芝柏生活が楽しみです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/08(土) ]
後期は今年も高倍率だったようですが合格おめでとう。芝柏生活をエンジョイして下さい。芝柏なら虐めなどもないので良い高校生活が送れると思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
桜満開おめでとう。今年の受験もレベルが高かったみたいですよ。自信を持って入学してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/10(金) ]
ここ2年ほど大学合格実績は素晴らしいのに本年度の志願者が昨年比で中高共に、かなり減っていますね。
何でだろ?都立人気が復活したように千葉でも県立人気が相変わらず継続しているのかな?一時に比べて高校偏差値はかなり下がっているので、ここ2年の大学進学実績の躍進で志願者増を期待してたのだけど…。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/12(日) ]
景気が悪いのとここ最近の倍率の上昇で敬遠されたのでは?
中学の志願は結構増えてきてますよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/15(水) ]
中学の第一回志願者は去年を越えましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/15(水) ]
中学は今年も堅調のようですが高校が不味いですね。東葛地域には高校でも芝柏以上の高校は東葛高校くらいしかないのに、高校受験上位層はどこを受験しているのだろう?大事なのは受験者数でなく実難易度ですが、中学が併設される前の芝柏よりも高校募集人数は当然減っているのにも関わらず難易度はむしろ易しくなっているのは不思議ですね。海城が高校募集を停止したり東邦が高校募集を停止することからしても私立は高校募集をするメリットは少なくなっているのかも知れませんね。渋幕など中高一貫上位校も大学合格実績の大半を中学入学生が稼いでいるそうですし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/15(水) ]
東葛地区の上位校は東葛飾の他にありませんから、県立船橋を受験する人が多いみたいです。私は高入生ですが、周りに県船や東葛飾に落ちた人も多くいました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/15(水) ]
高入り組は東葛、県船落ちが多いですよね。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
東葛船橋を目標に頑張ってきた人たちだから入ってからもきっと大丈夫では?
高校内容をどんどん学んでる中入りに追いつくべく力は抜かないようにしなきゃいけませんが。良い刺激になると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/17(金) ]
中学は人気(高倍率)と難易度を維持しているようだけど高校がイマイチだね。
不景気などで高校受験では公立人気のようだし他の上位中高一貫私立校のように高校の募集定員の見直しをした方が良いかも知れないね。
中学220名、高校80名とか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
芝柏は中学もあり中学で高校一年の数学は殆ど終わってたり理科かなりも先取りをしてるんですよね?
もし合格しても果たしてついていけるか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
数学の進度はかなり速く、高校から入学する人は大変です。

公立は1年かけて数学1と数学Aをやるのですが、芝柏は1年で数学1・Aに加え、数学2も半分以上終わらせてしまいます。
数学が苦手な人にはつらく、今までの学習内容も完璧な人などほとんどいません。

芝柏は勉強さえやっていれば....
という感じなので、私としてはこの学校はあまりオススメしません
内緒さん@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
上の人です。

文字化けしていたら申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
確かにスピードは速いけど普通に復習すれば大丈夫ですよ。大学受験を考えたらこれ位でいいと思いますし。
考え方感じ方はそれぞれですが、部活も行事も盛り上がって決して勉強だけの学校じゃないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/14(火) ]
子供が中入で現在高校在学してます。
高1では高入の生徒は中入の生徒より
早い時間に登校して、中入の進度に
追いつくべく学習時間をとっていますが
そこで頑張れば差は縮まるのではないかと
思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/15(水) ]
数学はかなり早いペースで授業が進む。確かに大学受験のことを考えるといいかもしれないが、理解してる人なんてほんの1部しかいないんじゃないかな

私的にはもう少しペースダウンしてもいいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/15(水) ]
数学はかなり早いペースで授業が進む。大学受験を考えるといいかもしれないが、理解してる人はあまり多くなかったです。私的にはもう少しペースダウンしてもいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
中高一貫はどこもそうですよ。努力するしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/24(火) ]
この学校は理系の方が多いと思いますが、理系じゃなくても授業についていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
理系苦手な文系さんもいますよ。しっかり復習に時間をかければ大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/08(火) ]
数学が特にきついわ
内緒さん@在校生 [ 2013/10/17(木) ]
高校から入学してきた人は勉強スピードが半端じゃないです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
数学は予習復習を毎日やってます。
うっかりすると分からなくなっちゃうから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
偏差値70なんですけど、受かりますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
どの塾のどんな模試偏差値か分からないのでなんとも言えないですが、70もあればおそらく受かるでしょう!

逆に70も偏差値があれば市川や東邦などの難関校にも挑戦してみてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
中学は難しいらしいけど、高校は偏差値65くらいあれば大丈夫だと聞いてます。V模擬の偏差値がそれくらいなら楽勝です。むしろここより上を目指したほうがいいかも。でも全国学力調査の偏差値だったら当てにはならないです。偏差値は、そのテストを受けた人達のレベルが関係するから。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
去年芝柏を滑り止めに受験した友達の話。滑り止めだから、もちろん過去問も一切勉強せず受けたが、想像以上に簡単な問題ばかりで驚いたとか。ここの中学入試は結構難関らしいけど、高校は違うみたいです。確かに私の周りでここに高校から入った子は、学年上位にはいなかった子達でした。70もあるならもっと上を目指したらいいのでは?進学実績が良いから惹かれるのはわかるけど、良い実績出しているのは中学からの入学者らしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
たぶん大丈夫でしょう。ただ中学から上がってくる人は中三の9月からほぼ高校の内容に入ってます。
だから入ってからは、そんなに余裕ではないでしょう。入ってからもがんばって上位層に付いてください。そうすれば難関大も見えます。
内緒さん@関係者 [ 2013/08/12(月) ]
>偏差値70なんですけど、受かりますでしょうか?

どこの模試偏差値
その他、何一つ細かいことを書いていない
質問に対する真剣さも0

こんな釣り煽り質問にマジレスしている奴は思考能力がないとしか言いようがない
東葛掲示板で「東葛と小金どっちが良いか悩んでます」みたいな質問してた煽り荒らしを思い出したよ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
どこの学校スレでも荒らすのが目的としか思えない短文の馬鹿な質問している人がいるよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
ここに質問にくるのは主に中学生ではないのですか?言葉が足りないだけではないのかな?「釣り・煽り質問」と決めつけて、更に大人の対応をした回答者達に「思考能力がない」との発言。本当に関係者なら、芝柏の良いイメージが壊れてしまいますよ。もったいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
マジレスしてくれているのに質問者から全く返事なし
やっぱそういうことだね
こういう誰でも書き込める掲示板に幻想見過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
幻想を見ているのではありません。どんな意図のある質問でも、その掲示板の雰囲気が悪くならない様に回答していくのも大事な事だと思うので、時には釣りと承知でも、私はきちんと回答します。お互い顔の見えないコミュニケーションをするのですから、言いたい放題したら大変な事になりますし、それぞれの学校の評判を傷つける事にもなるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/25(火) ]
来年入学を希望しています。サッカー部に入りたいのですが顧問の先生が元Jリーガーと噂で聞きました。
本当ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
中学は大会でも目立ってる。いろんな意味でね。
確かに。たしかにね。
つかた@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
市内の試合で良く見かけるが。大変そうだな。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
中学は…独特。治外法権也。他校にも有名也。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/02(金) ]
サッカー部の噂がまちまちで本当が何なのか分からなくなりました。
中学はあれでも高校は変な噂ないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
いろんな掲示板でサッカー部は書かれてますよね。嘘ではないです。擁護してるのはパトロール保護者でしょう。
卒業生@卒業生 [ 2013/08/13(火) ]
中高6年間サッカー部でした。高校のサッカー部顧問はグランドの上では厳しいですが、普段は優しく男女ともに人気の高い先生でしたよ。中学は・・・最悪です。他の掲示板での体罰とかは全部中学です。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/14(水) ]
やっぱりなんですねこの時代に体罰やばいですよね?
芝柏ファイト!@保護者 [ 2018/01/04(木) ]
中学の在校生の保護者で、しょっちゅう公式戦や練習試合も見に行って応援してますし指導の先生とも話しますが、書き込みのような変な話しはないですよ。2017年には中学が柏市総体で優勝しました。コーチ陣には高校中心にみている元JFLサッカー選手の先生だけでなく、中学中心にみている強豪クラブチーム指導経験のある先生もいらっしゃいまして大変充実してますし、人工芝のグラウンドで練習できますので、サッカーを思いきりやりたい子には向いていると思います。そこらへんが知られていないのですごく勿体ないと思ってます。自分はD級コーチの免許持ってますが、小学校でサッカーを熱心にやってきた子や保護者の期待には十分に応えられる指導をされていますので、そういう子もたくさん入ってきてほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/23(日) ]
来年、第一志望での入学を目指しています。
人工芝での活動は快適ですか?
人工芝はやけどするとか言いますが問題ありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/24(月) ]
日本で一番グレードの高い芝だそうです。
ミストもばっちり付いてますから涼しくて快適ですよ。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/24(月) ]
ありがとうございます。
総体終わったら頑張って受験勉強して絶対入ります。
そして小宮山先輩の様にメジャー目指して野球頑張ります。
すごい楽しみです・・・。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/25(火) ]
頼もしいですね。因みにロッテファンが多いですよ。
是非とも入学してください。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/25(火) ]
ロッテのファンなんて多くないよ〜
それに野球に興味がない子が多い
高校野球は毎年3回戦以内で負けるし
内緒さん@一般人 [ 2013/06/25(火) ]
せっかく頑張ろうとしているところに
水を差すようで申し訳ないんだけど。
野球をやるには適さない作りのようだから、
説明会に行って、しっかり実物を確認してから
決めた方がいいよ。
でも、いい学校だから頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2013/06/30(日) ]
柏の青春は〜〜♪
内緒さん@在校生 [ 2013/07/21(日) ]
人工芝はスパイクが効かないから足を滑らせるんだよ。既に野球部員1人が肉離れを起こした。
工事前に野球部の先生が必死で申し入れをしたけれど聞き入れられなくて、その結果がこれだ。
今からでもベースの周りと走路上の芝生ははがして土に戻してほしい。戻してくれるだけの行動力があるかどうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/08/03(土) ]
野球できるグランドではないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
あのグランドはサッカーとラグビーには適してるだろうけど、野球には適してないと思うな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/08(土) ]
将来工学系に進みたいので芝柏高校に入学したいと思ってます。
授業内容は理系に力を入れた進め方ですか?
サイエンス関係が好きなのでSSCや科学部にも興味があります。
理系@卒業生 [ 2013/06/08(土) ]
5年ほど前に高校を卒業したものです。なので、情報は古く、信頼度はやや低いかもしれません。

「理系に力を入れてる」とは感じませんでした。文系に進む学生もいたわけですし、両者の力の入れ方に差はなかったように思います。
SSCはとても面白かったです。大学の研究室に行ってDNAの実験などもしましたし、ポスター発表の機会もいただけて勉強になりました。
科学部は関わりがなかったので、ちょっとわからないです。

結論を申しますと、それほど理系に注力してるとは感じませんでした。逆に言えば、芝柏に入ったら「必ず工学系」というわけではなく、選択肢が広く用意されていると感じました。
自分はSSCの経験で分子生物学に興味を持ち、他大の生物系学科に進学。
友人Aは早々に芝浦工大に推薦を決め、受験勉強ではなく、建築学科に向けた勉強を開始。
友人Bは文系に進み、他大の法学科に進学。
こうした幅広い進路が選択できる学校であると感じました(あんまり参考にならなくてすみません)。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/09(日) ]
先輩からのお返事を頂き感謝しております。
それぞれに幅広い選択というのは素敵ですね。
SSCも楽しみです。
益々御校に心が向きました。受験勉強を頑張ります。
先輩の生物学系分野での更なるご活躍を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/25(土) ]
優遇制度のある第一志望枠の倍率はどのくらいだったのですか?
また、入試で優遇されて入学して、落ちこぼれないでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2013/05/29(水) ]
きちんとした倍率などは説明会で聞かれたほうが良いかと思います。
入学してしまえば本人次第でいくらでも伸びます。補習などもまめに行ってくれますしね。
芝柏ならではのスキルと環境がありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved