教えて!柏陽高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:257件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
内申は105で、
神奈川県入試の模擬試験
485点でした。
この場合受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
4年後に、結局
ワタクにしか行けないなら、柏陽レベルに達していないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
みんな厳しいねぇ
内緒さん@保護者 [ 2018/12/03(月) ]
昨年度でいえば....特色で70-80点とれれば大丈夫かと思います。
頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/04(火) ]
模試で485点もとれるのに内申が105しかないって、よほど学校の授業を大切にしてない自分勝手な性格なのかな?と勘ぐってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
学校やの過去のデータから分かること。
内申がそこまで低い?
現実的にはほとんどあり得ないケース。
質問自体が怪しい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/18(火) ]
私は内申123でした。
内申より入試、特色が重要ですが…。
内申の計算の仕方を知らない方でしょうか?
頑張って下さい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
不登校もしくは帰国子女なの?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
いやいや中学生ではなく自他共に認める
このサイトの主(ぬし)だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
進学実績の低迷が続いているのは、やはりサイフロ附属中と南附属中の公立中高一貫校が影響していると思います。本来柏陽高校で取込める層がほどんど流れてしまいました。

柏陽は運悪く地理的・路線的両面からモロに影響を受けました。この先、大学実績が上昇する事はまず、ないのではないかと・・・。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
はどっちを勧めたの?
立地できめる人もいれば、
国公立大学への進学率できめる人もいるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
南もサイフロも立地が良いとは言えないよ。
柏陽高校も中高一貫教育にすれば挽回できるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
公立の中高一貫ってのも、しばらく様子を見ないとわからない。
文科省とか自治体の教育委員会でも実験中なんじゃないの?
ある程度の実績は出せるが、青天井ってことはないはず。
高校受験のリスク回避と学費が安いのはメリットだけどね。
一方で高校の授業料無料化?政策もあるけど、どうなって行くんだろうね。10年先、いや5年先でも、誰にもわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
柏陽高校に行きたいです。
目指している人は、どこの
行っていますか。
Myosotis@中学生 [ 2018/11/02(金) ]
臨海セミナーです!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
柏陽は圧倒的にステップが多い、
というか
毎年の新聞折込のチラシやHPみたらわかるこどだよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/08(木) ]
柏陽と言ったら中萬でしょ〜。
内緒@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
中萬かぁ〜〜。

昔あったな〜、そういう
内緒さん@中学生 [ 2018/12/10(月) ]
ステップのZクラスにいます。
翠蘭、湘南、柏陽の人は、頑張ってZクラスを維持しています。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
僕もステップに入ってます。
ステップは湘南、翠蘭、柏陽の入学人数もですが、合格率が他のより勝ってますのでオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
東大合格者は誰一人出ませんでした。
学校としてまずいんじゃないか、そういったコメントがちらほらありました。
ほならね、自分が合格ってみろって私はそう言いたい
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
そういったコメントをしたものです。
わたしは東京大学卒で娘がここの一年ですが。そう感じたのでコメントさせて頂いたのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
東大は学校が出すものではありません。個人で努力するものです。何か学校の意味を履き違えていらっしゃるようですね。
柏陽はでも私学でもないのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
優秀な生徒を集めておいて東大0、京大1、国医4じゃ批判されるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
そこまで優秀な生徒が集まっていなかった、というだけの話ですね。この学年は湘南に流れていたのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/27(土) ]
湘南に流れた?
ちがうわ。
湘南うけるこは元々湘南。
この学年は下のレベルのこが
チャレンジして受かったのだよ。
倍率も低かったしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
↑よく意味が分からない。
東大に受かるような一握りが、今回は湘南に偏ったからの結果、と考えるのが自然では。
来年は翠嵐に軍配がありそうだ。
これからますます少子化が進むから、全国トップ5000人のレベルが少しづつ下がっていくのだろう。
その面からも少子化=国の弱体化だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
訂正
軍配があり→軍配があがり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/14(日) ]
関係者・保護者の方に質問します。
柏陽高校は、神奈川県で1番
国公立大学に強いイメージがあります!
ふと、筑波大付属駒場高校の2017年度進路結果を
見ました。
そこでは、慶応大の合格者数75人で、その
うち、進学者は、たったの10人。
早稲田大の合格者数76人で、その
うち、進学者は、たったの6人。
と公表されていました。
そこで、柏陽高校も、筑駒みたいにワタクへの
実際の進学者数を公表して欲しいです。
同じような考えの方、いらっしゃいませんか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
国公立に強い公立は湘南、横浜翠嵐、サイフロの3校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
慧真館なんかも
国公立大学進学という面で柏陽高校を
高く評価していたような。
すばる進学セミナーとか国語力が国公立大合格には大事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
ワタクとは5ちゃんねるの学歴板で言われる
私立大の事で、国立の事をザコクと呼びます
ワタクvsザコクで酷くどうしようもない争いを日々繰り広げてます
実はここはその学歴厨の爺さんばかりが集まっていて
本当の中学生はほぼいないと思われます
気をつけて下さいね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
5ちゃんねるでボコられたやつが流れてきて憂さ晴らししてんだろ?保護者や偶然通りすがったやつを。だいたい文節の区切りかたや用いる言葉でわかるよ。まあサイコパスだろうな。絡まない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
ノットワタク

not wataku の略らしい。
5ちゃんねるって恐いと思う。
内諸さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]

「5ちゃんねる」って何?
テレ朝?
じゃあ「2ちゃんねる」はETVかな?
専門学校生の話題にはついて行けない。
と言う、私も「東京専門学校」のOBだけどね。
笑🤣
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
>「5ちゃんねる」って何?

2ちゃんねる(巨大掲示板)から改名した

>国公立大学に強いイメージ

本当に、ただのイメージ。
個々が予備校通って頑張ってるだけで学校で大した授業とかしてないからな。
今後はサイフロ、南高に優秀な中学生が流れて実績は落ちると思うよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
ワタクは5ちゃんねる発祥の言葉ではないですよ。
一部の地域や高校野球等でも使われています。
ザコクというのは、国立大学に嫉妬したワタクの学生が、ワタク風の語感で国立を雑魚呼ばわりした学歴板のスラングです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
燈@中学生 [ 2018/10/10(水) ]
在校生、もしくは卒業生の方に質問です。私は今中一なのですが、このくらいから柏陽高校に向けて勉強を始めた方はいますか?受験勉強を始めた時期、どんな事をやったかなど教えて頂けると嬉しいです!
AS@卒業生 [ 2018/10/11(木) ]
中1から受験勉強はしなくていいのでは?
自分は3年の秋に部活を引退してから本格的に受験勉強を始めました。2年からには通ってはいたけど。
今やっておくことは毎回の定期テストを頑張って中1からオール5を目指す、幅広い分野の読書やいろいろな体験を通して特色検査に対応するための地頭を鍛える。あとは部活や行事に打ち込んで悔いのない中学生活を送ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
とりあえずは
どこかのに入ることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
柏陽高校入学を将来希望しております。

今年の大学合格実績が極端に悪くなっているのは、何か原因等考えられますか?特に早稲田合格者が数年前の平均からすると、半数位の合格者数になっていました。それと進学重点校に再度選考されましたがこれからの具体的な進路指導対策は期待できますか?

[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
このサイトのイメージって、オッサンそのもの。
この先、長くないかも?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
掲示板というSNSがそもそもオワコンですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
例えばSTEAM教育の話題でガンガンやり合ってる時代に、
早慶戦や六大学野球を懐かしむ話題もあり?かもしれないけど、
根本的に時代感覚が違うんですよ。個人的には、どちらもあり!とは思うけど。昔とは受験のシステムも変わって来てるから、世代間格差は否めないよ。ただハラスメント御法度の時代に昔の大学格差のようなものを連呼するのはどうかと思うよ。匿名に便乗してるのか?モラルが低いのか?
掲示板はアップデートや設定も不要だけど、まさに落書きみたいなものなのかあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
関東アメフトのビック8や女子ラクロスのVリーグの話題がでないのはなぜ?結構な盛り上がりをみせてるけど。
大学から始めても間に合うスポーツはあるよ。
野球は六大学や東都では一般入試の公立校出身なんて入部するか?
東大は別としても。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]

アホ、このトーシローが。
一橋、東工、上智、学習院などは東都。
野球部員は、大半が、一般入試の公立校出身者。
入部してるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]

やっぱり出てきたね
知ってるよ
東都もいろいろあるから
たまたま
巨人の阿部慎之介を見ていて思いつきで書いただけ。
そんで
あんたは六大学ではなく、東都だったの?
今度は野球起点で母校が変わるのかなあ?
ビッグ8やVリーグに話題を変えてみてよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
あらしに餌を与えるのもあらし行為ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]

どうか誤解しないでいただきたい。
オレはある意味でオッサンをリスペクトしている。
東都も実力はあるが六大学のスポーツは別格なのは確かだよ。
学力とスポーツは一体、スポーツも高校・大学受験の
重要なファクターなんだな。アメフトやラクロスは体育系部活経験者であれば、本人の努力しだいで大学でも新しく始められる。
野球やサッカー、陸上など歴史のあるスポーツは、東大を除く六大学やMARCHで再開することは困難。
もちろん附属校はアメフトはすでに盛んだけど、国公立大なら間に合う。三年で引退してもスポーツを諦める必要はない。
オッサンはどうか知らないかけど、大学スポーツに詳しいのは確かだよ。オレの野球経験は楽しかったがツラい思い出が多い。今になって、やってよかったと思ってるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
神奈川総合個性@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
湘南ゼミナールは何処でも狙える、勉強に対する意欲というものではなく、勉強の楽しさを教えてくれるですを
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
どうしてあの学校は「陸上部の関東大会出場」の幕を外して「授業の柏陽」という胡散臭い幕を貼ったのでしょうか。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
ごめん!だめだあ
「SSK」は野球用品メーカーだよ。
昭和のCM懐かし過ぎるわ。
♫ 勝利は〜いつも〜エス!エス!ケー!

脳内をリフレインする
垂れ幕が「祝!甲子園出場」になっちまう
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
県教委の人、これで叩かれているのかなあ。
内緒@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
別に川和には負けてないでしょ?だいたいsshにkが入ってきたのは、某の策略でなんだし。川和は重点校にすら指定してもらえなかったし。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
の先生って、私立大出身が多いからですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
湘南柏陽はステップなんだから、翠嵐の湘ゼミにももう一個くんないとズルいっ!
って事で、仲よく2個づつSSHKかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
ややこしくはなるので
行政が決めた重点校の
湘南、翠嵐、柏陽、厚木の話でいいですよ。

川和もいいもしれないけど、今は何かを満たしてないわけでしょ?重点校がたくさんあっても仕方ないわけだから。また来季にエントリーすればいいのでは。ただ旧学区トップ校が軒並みエントリーしてるからね。立地からすると横須賀や小田原なんか有望かもね。単年度洗い替えではないから、積み重ねも大事なんじゃないのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
ややこしくなるからSSでいい。
SSなら誰も異論はないだろ。
HやKを無理矢理くっつけるから、ああでもないこうでもないってなるんだよ。そもそもHやKはSSと同レベルでないしね。
内緒@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
じゃあ、キャッチフレーズは「欲しがりませんssに勝つまでは」だね!
なんかやる気が出そうだね。
まあ、実際問題厚木やサイフロ(横浜市立なので健の重点校には入らず)に勝ってるかも怪しいけどね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
柏陽のホームページどうこうよりも、今年の大学合格実績がどうしてこんな事になってしまったのか?!、その原因を知りたいです!何か高校内で変化があったりしたのでしょうか?。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
そりゃみんな国公立に行きたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
そりゃみんな?
早稲田や慶応が第1希望という人もいますよ。
早慶付属に行く人などは学力的には国立を狙える力はあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
早慶(除く慶大医)出身者が、行けなくて、一生、劣等感にさいなまる国公立大学は、以下のとおり。
東京一工、国公医、阪大、トンペイ、名大、東外大、東芸大、気象大。
*慶大医は、東大 医、京大 医の2校のみ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
早稲田は国立大学の仲間に入れません。
早稲田は国立大学の仲間に入れません。

大事なことなので(以下略。)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
当たり前。早稲田は私学ですよ。
何を言いたいのか意味が分かりません。
仲間に入れて欲しいという意見が、どこからか出ているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
国公立と私学は明らかに違いますよ。先の投稿にある「仲間に入れません」というのは比喩的表現であり、特に仲間という文言に固執する必要はないのでないでしょうか。流れから察すれば、そのような意見は出ていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
だなら、明らかに違うのは当たり前。そこは誰でも分かる。
同じなんて意見、出てないでしょう。
その比喩的表現がどんな意味合いで使っているのか、何を伝えようとしているのかが分からないと言っているのですよ。
こんばんはさいなら@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
またやってる!
なんでみんな放っておけないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved