教えて!札幌啓成高校 (掲示板)
「留学」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
道コンボーダー出ましたが、去年のDランクで311点だったのですが、知り合いがDランクで330ちょいとっても落ちてしまっていたので、道コンボーダーといってもあまり信じすぎずに!結果は1つなので受かることを祈りましょう💪
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
理数科が下がってきた場合のボーダーも知りたいですね
内緒@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
道コンボーダーはハズレもある。
書いてる人いるけど、去年は予想ボーダーより結構高くないと合格出来なかったランクがあったのは事実。
普通科理数科どちらもランクによっては実際よりも低く予想されてた。
自分や教えてくれた友達の開示得点と道コンボーダーの差が大きかったのでそう感じてます。
去年は低くしてしまいハズレたから今年は高くしたのかも。
予想だから外れることもあるようです。
合格発表までわからないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
いや予想は相当信憑性はあるよ、流石に絶対とは言わないが100人中90人以上は該当する。
ただ今年は自己採点で正確に把握するのは相当困難、後輩を応援する気持ちは同じだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
在校生の方のお言葉凄く嬉しいです
自分はギリギリの所にいますがwこんな先輩がいるなら益々啓成に行きたくなりました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
塾の先生から聞いたのですが、啓成はボーダー+30点を見た方がいいらしいです。理由は確か理数科落ちた人が普通科で合格するからみたいです。道コンのボーダーは普通科を第一志望にした人のボーダーだから実際より低くなるようです。
あと啓成は私立みたいに留学や話し合い活動?など色々やっていて国公立合格した人も増えているから年々実際のボーダーが上がってるって言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
どの塾か知りませんが、それは無いです。まあ結果をみないと水掛論になりますね。
自分の学年だと無いと言い切れますが去年に関してのみ多少の疑問は、あります。
今年のボーダーも正しそうなので見守りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
ボーダーラインの出し方で不明等があれば直接道コンに尋ねてみるのが早いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
なんだかんだ啓成の道コンボーダー今年は正しそうですね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
某塾と道コンのボーダーが40点くらい違うのですがこんなもんなんでしょうか…?
いつも丁寧に答えてくれる方、本当にありがとうございます…心の支えです!
おじさん@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
塾講師の方のお話を聞きましたが、某塾のボーダーは
それなりに信頼性はあるものの、蓄積したデータの母数の多さと、
自己採点のサンプルも踏まえて作成された道コンのデータは
やはり信頼が高い、一目置いているそうです。
今回、ある程度、平均点が下がるだろうという問題であった
とも話されていました。

今回のテストでは、完全回答が多く設定されていたり、
記述式も多く、部分点をとれているところもあると思います。
自己採点が以上になることも、もちろんありますので、
悲観しすぎず、自分を信じて、達成感と希望に満ちた春を
過ごしてください。

なお、入学前の3月は高校に入る前の大事な期間です。
高校では中学と違い、学力が近い子が同級生になりますので、
これまで勉強してきた習慣を少しでも継続されると、
高1から、よいスタートが切れるはずです。

この結果、大学受験のときによい結果が得られると思いますので、
いましか出来ない思い出づくりとともに、精一杯楽しんでください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ボーダーのお話わざわざ詳しくありがとうございます!
道コンのボーダー、そうなんですね…!どんなものなのか、よく分かっていなかったので知れて良かったです!
また、とても優しい言葉、元気がでる言葉をありがとうございます。😭 これから先のために、今しか出来ないことを楽しんで、頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
塾の先生から聞いたのですが、啓成はボーダー+30点を見た方がいいらしいです。理由は確か理数科落ちた人が普通科で合格するからみたいです。道コンのボーダーは普通科を第一志望にした人のボーダーだから実際より低くなるようです。
あと啓成は私立みたいに留学や話し合い活動?など色々やっていて国公立合格した人も増えているから年々実際のボーダーが上がってるって言ってました。
あと自己採点はブレがあるから、気にしないで合格を待ちなさいと言われましたので受かってることを祈りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/13(月) ]
今年中3で高校は啓成理数を受けたいんですが、何点くらい本番でとれば良いんでしょうか?
また推薦を受ける場合どうすれば良いんでしょうか?
質問が多くてすいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
7割以上は必要でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/21(火) ]
推薦はAランクが基本だと思われるので、まずは担任の先生に希望を伝えてみましょう。中学校内での選考もあるかと思いますので。推薦面接では英語問答もあるので、英語の先生かALTの方に対策をしてもらえると良いですが、実験などのサイエンス分野の場面で留学生や現地の人とコミュニケーションすることを念頭に置いているはずなので、発音がきれいかどうかよりは、言いたいことを伝えたり、相手の意図を理解しようとしたりする意欲を大事にしましょう。これは高校だけじゃなく大学や仕事にもつながる視点だと思いますので、ぜひ頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/26(月) ]
啓成高校の今の生徒で海外留学をした人がいると聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
いましたよー。
一学年下がって実年齢より下の学年ですけどね。
コヒツジ@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
フィンランドでしたっけ。
シュミー@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
いますね。
記念式典で発表をしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
啓成って自称進学校って先輩から聞いたんですが、それは本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/08/05(月) ]
昨年度の卒業生を見ると、314名中214名が四年生大学に16名が短大に、計230名が進学しています。

専門学校は47名、就職(公務員)3名、その他34名。

その他の34名が、浪人なのか?就職浪人なのか?
海外留学なのか?無職なのか?気になりますが不明です。

国公立で見ますと、道内外合わせて現役で58名が合格しています。

進学校と自称進学校の線引きが分からないので、この数字で、質問者自身が判断して頂けると良いかと思います。


ファッキンホット@卒業生 [ 2013/08/15(木) ]
この代の卒業生です。
国公立と私立両方に受かった人も両方で頭数に入れているので実際はもう少し浪人がいます。(自称)進学校なので就職希望は数名しかおらず、失敗した人は専門学校に入っています。もし就職が少しでも頭にあるならあまりお勧めはできません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/20(金) ]
今年の実績。国公立大に現役のみで58名と言うのは、過去の結果から見たらおそらくベスト5に入るくらいの好成績だと思います。だから私の中では今が自称進学校の域に入ってるのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌啓成高校の情報
名称 札幌啓成
かな さっぽろけいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 004-0004
住所 北海道 札幌市厚別区 厚別東4条8丁目6-1
最寄駅 0.7km 森林公園駅 / 函館線
1.9km 大麻駅 / 函館線
2.2km 新さっぽろ駅 / 東西線
電話 011-898-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved