教えて!札幌啓成高校 (掲示板)
「大麻高校」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
普通科は1.1と倍率が低めですが理数科が高めなので理数科の人の普通科へのスライド合格を考えるとかなりの人が落とされちゃうと思います。
そこで質問なんですけどもし落ちたらみなさん私立に行きますか?それとも今年は定員割れしてしまっている大麻高校の2次募集に出願しますか?
参考までにみなさんの意見を聞きたいです…!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
この質問は本来、他人に聞く事ではなく家庭の事情やら通学時間等を考慮して決めるのが良いと思います。
因みに自分なら定員割れの二次募集でなく私立へ行くつもりでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
私は北海特進に行きたいです。一応啓成は受けるけど北海で部活も頑張りたいから。でも受かったら親は啓成に行ってほしんだろうな。授業料のことがあるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
体育教官室くん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
受験する中学生さんと本校の教職員には申し訳ないけど、啓成普通科はそこまでして来ても意味ないですよ。
是非狙える人は東西南北、中堅校でしたら、月寒、北広島などがオススメです。
尚、某大麻高校とは大差はございません。
※あくまでも私の意見です。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/31(水) ]
なかなか充実した高校生活を送る事は難しいと思いますが最後は気持ちよく卒業されるよう願っております。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/01(木) ]
本当に在校生さんなら指導部案件、自称在校生さんなら悪質な虚偽記載ですね。校長先生に伝えておきます。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
こんなんで生活指導になんないやろ。
脅しはよくないと思います。
あと、卒業生が校長先生に伝えに行くなんて、随分暇人なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
別に脅しには当たらんよ、それより在校生なら月寒や北広島の状況をなんで
わかるんか?
学校のせいにしても何も成長しなぞ
内緒さん@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
良いところも、そうでないところもあるけれど啓成で良かったです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
私の意見って書いてあるからよくないですか。
1つの意見として認めましょう。
私たちには表現の自由があります!
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/07(水) ]
「私の意見」と付け足したように書いてあるだけで、どこにも意見がない、つまりなぜそのように考えたのかという根拠が一切ないので、誹謗中傷と同じですよ。自分は啓成で成長させてもらって、高校3年間は中学よりも楽しく、進路もまさか行けるとは思っていなかった大学に入れたので、啓成には感謝しかありません。あと、校長先生に伝えようと思ってたら、4月に新しい校長先生に変わったらしいので、別の先生にお話しようと思います。
俺様バイキンマン@在校生 [ 2019/08/26(月) ]
今年卒業した先輩達の代は、普通科に秀才が数多く居たようです。中には東大レベルも。東西南北に行っても専門学校やらそこらの私大に行く人も沢山いるようです。結局どこの高校に行こうとも本人の努力次第でなんとでもなるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い中@中学生 [ 2017/11/19(日) ]
今、Dランクの下です。
大麻高校と啓成高校でとても迷ってます。去年定員割れだった啓成高校のほうがいいですか?
迷いすぎて困ってます!!!
どうすれば?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
一生懸命考えた上で大切な事柄を決定するのも勉強のうち。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
大学等の進学先はさほど変わらないと思います。道外の人は大麻をまずタイマと読みます。同じ大学に進んだとき、履歴書に書きたい高校名はどちらでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
上、面白い。まじうける。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/01(金) ]
札幌市にある高校と、江別市にある高校。どちらに行きたいですか?都会と田舎の差がある。
内緒@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
どっちも田舎だと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
江別のトップ校と札幌の中堅校が同じ地区に存在する不思議。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/03(日) ]
ちょっと、近接過ぎですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
そうなんですよね、最近の生徒は大変よく頑張ってるし暫くは国公立も安定的に三桁いけると思いますが大麻との生徒の引っ張り合いは双方に良くない気がします。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
大麻高校は江別市に進学校が欲しいと言う市民の要望から出来た高校と聞いている。江別高校が進学校になってればね。
事実を知ってください@卒業生 [ 2018/06/08(金) ]
啓成高が現在の所にあるのは、それは、大変な経緯があります。 開校当時を知る関係者も少なくなりました。
当時、今では考えられませんが、第一次の団塊世代の人たちの進学期で、札幌南高の入学者を倍にした時代がありました。それを解消すべく、できたのが啓成です。
本来、現在の南区、真駒内の道有地に建設が決まっていたのです。 (関係者は、その後やむなく、札幌市に陳情して、藻岩高を開校)
それを、大麻地区や北広島地域の宅地開発の名目に、当時の知事、町村金五氏の選挙区に係る道議会議員が今で言う忖度して、強引に現在地に変えたのです。
それが、50年の時が経っても・・・・、無駄な時間と浪費が続いているのです・・・。
当時の議員様、どうしていただけますか・・・。
また、開校準備室の人選決めた当時の岡村教育長(後の伊達町長)が、人選を間違えたと語っています。初代、校長の武田俊介氏は、今の筑波大、茗渓会関係者で、教員人事を固め、いびつな教員構成を作りました。
あれもこれも、ほんとうに北海道らしい出来事です・・・・。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
自分は啓成高校に行く予定でしたが、良い噂を聞かないので大麻高校に行くか勉強して北広島高校に行くか悩んでいます。大学進学を考えたらやはり北広島がいいでしょうか。説明会にも北広島しか行けませんでした。小さなアドバイスでもいいのでお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
あれれ。「大学への進学を考えるのなら、絶対北広島高校さん」はないっしょ。10年前だったらそうかもしれないけど今は違うよね。むしろ大学から見たら啓成でもどこでもそういう幅広い本物の経験してる学生が欲しいところ結構あるし今後ますます増えるっしょ。入試の仕組みを変えてでもそういう学生を取ろうとしてる時代なのに。
内緒@質問した人 [ 2017/10/19(木) ]
SSHとはどのようなものでしょうか。数学がにがてなので少しもったいないでしょうか。入試制度が変わって啓成は少し有利になるでしょうか?わからないことだらけですが回答お願いします。
内緒@質問した人 [ 2017/10/19(木) ]
下の方の質問を見ました。基礎探究やスケッチ、社会問題などについて活動しているそうですね。自分には少し向かないかもと思いました。生意気ですいません。
あちぇ@在校生 [ 2017/10/29(日) ]
言うまでもありませんが、北広島高校に行ったほうがいいに決まってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
結局、大学進学は本人の頑張り次第です。その3校の大学合格実績を比べたところで、高校があなたを大学に責任をもって合格させてくれるわけではないのです。校風で高校を選ぶのか、難易度や大学合格実績で高校を選ぶのか、貴方が大学受験に向けてモチベーションが上がる高校を目指すべきです。札幌南に合格して三流私大にしか合格出来ない人もそれなりにいれば、札幌啓成から北大に合格する人もそれなりにいます。
じゅけんせー@在校生 [ 2017/11/11(土) ]
理数科なら北広とかよりも勉強出来ると思う
内緒さん@在校生 [ 2017/11/16(木) ]
理数科ほどじゃないけど普通科の頑張りも国公立実績に貢献してると思います。
ただ学校は好きな高校に行くに限ります、僕は啓成で良かったと心から思います。

うんち@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
正直理数科の上位は東西でも上位だろうな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/06(金) ]
Gランクでも合格出来ますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
今年は清田高校が高倍率で啓成が定員割れだったので清田から志願変更が沢山いると聞いていたが39人も清田区から合格者がいるのはかなり多いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/15(日) ]
旭川市から3名来ている理由はわかりません。別々の中学出身で、普通科に入っているところまでは公表資料でわかります。通いではなく学生会館等への下宿は毎年何人もいますから珍しくはないです。今年に限っても岩内町、新篠津村、美唄市からも入っています。遡ると石狩市、当別町、南幌町、長沼町、栗山町などの札幌近郊をはじめ、日高や宗谷からもわりと来ています。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/16(月) ]
旭川の3人はいじめの被害者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
10月16日(月)の「内緒さん@関係者」さん。その質問はアウト。相手は特定可能な在学中の生徒。事実でもそうでなくても最悪名誉毀損や誹謗中傷など人権侵害の実害が出るおそれあり。他の書き込みも学校を貶めようとする意図がありありとしているが対生徒は問題の次元が違う。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/19(木) ]
旭川の人、クラスにいるけど、いじめられるどころか人気者だぞ笑笑
ぇちあ@在校生 [ 2017/10/29(日) ]
非常に厳しいと思います。
F%2F@在校生 [ 2017/11/03(金) ]
去年だか、今年だかHランクくらいで入った人がいたような気がする…
まあ、点数がよかったんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
月寒の掲示板に各高校のランク内訳載ってます。確かにG.Hもいますが人数的には例外中の例外ですね、それよりAランク多くてビックリ‼主体はC.Dランクらしいよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
学校生活がつまらなかったり、停学者が多かったり、定員割れになったりで、いい話を聞かない啓成ですがいいところは有りますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/05(木) ]
はっきり言って有りません。
他の高校に進学した方がいいですね。
内緒@在校生 [ 2017/10/05(木) ]
いい話しはありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/06(金) ]
別に停学者はほぼゼロと言っていいと思うけど
内緒@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
去年は高倍率の高校が多いなか、定員割れになり不人気でしたが、今年は反動で倍率アップか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/07(土) ]
それはないと思います
啓成にいいとこなんてありませんし
内緒さん@在校生 [ 2017/10/08(日) ]
大麻高校へどうぞ進学なさってください
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/11(水) ]
ごく一部の「個人的に不満のある人」がSNSや掲示板で悪評の拡散に必死なだけでしょう。学年320名で在校生だけでも960名。そのうち何名が母校を悪く言っているか数えてみましょう。仮に100人でも全校生徒の1割程度です。おそらく実際には数人でないですか?大多数は平和な高校生活を送っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/15(水) ]
有りませんがそれはどこの学校も同じです。
大麻でも清田でも月寒でも同じ質問をすれば同じ回答だと思います。隣の芝生は青いなどとはよく言ったものです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/21(日) ]
在校生の偏差値がかなり上がっていると学校説明会でありましたが普通科でもそうなのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/08/23(火) ]
大麻高校と啓成高校、どちらを受験するか悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/23(火) ]
啓成は大麻よりも偏差値が高いですし、SSHに登録されていて、また、両校も同じ駅を使うのに対して啓成の方が近いですので、明らかに啓成を受験する方がいいと思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
もしや中学生さんは、より入学し易い高校へ行きたいのではないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/23(火) ]
啓成は今年の進研模試では北広島高、大麻高を上回る偏差値となり、まさに勢いに乗っている高校と言えるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/24(水) ]
説明会で模試偏差値の説明を聞きました。
北広島より上がってるって凄いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
啓成は進学実績が悲惨なので・・・
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/28(日) ]
ああ~今年は酷かったね~
でも新一年生には期待してるよ
悲惨が続くと思う受験生は他校を受けるべし..笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
たった1回の模試で判断してはいけませんよ。
南だって今回は北と大差なしの結果だから。
進路実績も現役難関大なのかを見なきゃ。
浪人は予備校の力だからさ。
厚別から浪人で北大、東商から浪人で東大もいるんだから、レベルが高い学校を求める+君が高校で常にトップをとれるだけの学力をつけられるかじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
啓成高校と大麻高校ではどちらが進学率が高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
昨年は啓成、今年は大麻…さて来年は??です。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
それは進学実績で進学率は同じでは...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
Cランクの一番上で、三年間委員会をやっており、部長もやっていました。
大麻高校と啓成高校、どちらの推薦を受けるか悩んでいます。
なので啓成高校の良いところを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
啓成(普通)と大麻ならレベルが同程度なので、どちらが有利とか不利は無いと思います。
三年間過ごす事になるので、周囲の声とか関係なしに良く考えて自分の好きな方を選択するのが良いでしょう☆

内緒さん@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
本当は両校の説明会に参加すれば決まったかもね^^
A@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
楽しいよー、学祭も、体育祭も
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/24(土) ]
説明会は大麻高校に行くつもりだったので、大麻高校のにしか行ってないんです。
私は写真部に入るつもりなので写真部の説明を見たら、啓成高校の写真部の説明に感動したんです。
「あ、ここで部活したいな」と。
でも啓成高校は楽しくないとか、先生がダメだなどと色んな批判を聞いてしまって…
両校とも好きなので、まだ決断できないでいます。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
先ず学校が楽しいか楽しくないかは各々の感じ方や本人の充実度で全く違ったものになります。
また先生の件は学校の良し悪しと言うより個人的な要素が強いと思います。
例えばクラス内にも気の合う仲間と、そうでない人が居るのと同じですから、あまり気にしなくて良いのかと…
早く決まるといいですね^^
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/25(日) ]
凄く参考になりました。
もうすぐ二者懇談があるので、先生と話し合ってみようと思います。
本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
啓成高校と大麻高校どちらが学力的に上ですか?
@@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
啓理→大麻→啓成です。

進学実績からして
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/01(日) ]
ライバル校ですよ、
啓成理数科が文句なく一番、
普通科だと現在入り難いのは啓成(ボーダー上)、合格者の平均偏差値と進学実績は大麻。
しかし去年あたりから啓成が伸びています、二年後は目が離せない展開になると思います。
楽しみです(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌啓成高校の情報
名称 札幌啓成
かな さっぽろけいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 004-0004
住所 北海道 札幌市厚別区 厚別東4条8丁目6-1
最寄駅 0.7km 森林公園駅 / 函館線
1.9km 大麻駅 / 函館線
2.2km 新さっぽろ駅 / 東西線
電話 011-898-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved