教えて!室蘭栄高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
理数科を受験する人で私立(ラサール等)が受かれば,私立に入学する人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/27(日) ]

そんなことは誰にもわかりません。

意味不明な質問はやめましょう。
はな@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
私はただ友達から私立に行く人がいるから倍率は少し低くなる,という話を聞いたのでそれを確かめようと思い,質問してみただけなんです……

すみませんでした……
はな@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
私は友達から私立が受かれば私立に行く人がいるから,倍率が低くなると聞いたのでそれを確かめようとしただけなんです……
すみませんでした……
内緒さん@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
確かにいるとは思いますけど、誰も教えないと思いますよ。
もしあなたが私立を第一希望に、室蘭栄を第二希望としていたとします。
誰かは知らないが室蘭栄を受ける人がいて、「あなたはどちらも受かれば、私立に行くのですか?」と聞かれた時、あなたはどう答えますか?
しかもそれがネット上のこととなると誰も答えるはずがありません。

1.5倍に恐怖を感じているのですか?
ならあなたが進路変更すればいいこと。
「誰か私立行ってくれないかな〜?」なんて甘い考えは通用しない。
音駆@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
います。

別に意味不明な質問じゃないよ。
「私立に入学する人がいる、いない」で聞いてるんだし全く問題ないと思う。
加えて言うと、中学生の同級生や高校の同級生の間でどこに受けて、どこに受かって、結局どこに行ったっていう話しは生徒同士だと結構しますね。

加えると、私は栄合格→私立に行った人を3人知っています。

理数科合格→立命館SP入学
理数科落選→普通科合格→北海道栄入学
理数科合格→道栄

って人を知っています。道栄とかなら、スポーツ奨学金などの奨学金制度があるんで、栄に合格しても、私立行きたい人はたまにいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
私事で申し訳ないのですが、
中2まで遊びまくって、中3になってから塾に通いはじめてちょこっと頑張って急に成績を上げてきて、理数科を受ける同級生がいます。その人はこう言えば私も最低ですが、いつも私よりも模試の成績が悪かったです。でも、その人はいつも私を見下してきました。
私は本当に腹を立てたので、見返してやりたいです。でも、定期テストは学科別なのですよね?見返す時期は大学受験以外でありますか?
また、普通科のトップの方の成績は理数科と比べどのくらい高いのでしょうか?
嫌いな奴を見返してやりたいです。

あと、学科が違えば交流する機会は部活以外ありませんよね?その人の顔を出来れば見たくないので...

本当に私事ですみません。

あと、吹奏楽部の雰囲気や、吹奏楽部について色々教えていただければ嬉しいです。
内緒です@卒業生 [ 2013/01/23(水) ]
中3で急に伸びるタイプは、高校に入ると早々に息切れします。
何故なら、中学の勉強はやるべきことが少ないから。
ちょっとコツをつかめば、簡単に点数が取れてしまうのです。
塾でそのコツをつかんで点数を伸ばす生徒は、自分で理論的に考える力が備わっていません。
無事に高校に入学し、半年もすれば、中学時代の成績など何の目安にもならないということが理解できるようになりますよ。
本当にできるということは、高校に入ってから成績を伸ばせる人です。
中学時代のライバル?など相手にする余裕があるのなら、まず貴方自身が栄に入って何をしたいのか、どの大学に行きたいのかをしっかりと考えるべきだと思いますが。
受験生@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
どこの大学に行きたいかは
色々調べて仮定しつつあります。
私の希望としては、国際基督教大学(ICU)が私立大学ですが、
通いたいと思ってます。

ICUについては色々調べていくうちに、
他の大学と比較しても
私の求めるものではICUのほうが
勝っていて、学費が高いため、
私の家庭は経済状況が良くないので、
高校で優秀な成績を修めて
奨学金を受けて進学したいと思っています。

簡単に書いてしまいましたが、
絶対にやりとげようという決心はあります。

栄高校では中学から続けてた吹奏楽を
続けようと思っています。

また、中学での経験を生かして、
生徒会活動などにも積極的に
取り組みたいと思ってます。

お子様っぽい悩みですが、
理数科に行く嫌いな人は私にとことん嫌味を
吐いてきたり、
陰で悪口を言いっぱなしであったり、
模試の成績が私のほうが良かったときには
普通科を見下してきて、
本当に腹が立ったので、
見返してやりたいと思ってました。
(動機が子供っぽくてすみません)

でも、聞くところでは
新入生お迎えテストや、中間期末考査は
理数科と普通科では問題が違うと聞いたので、理数科普通科共通の
模試とかチャンスが訪れないものかと
思っておりました。

普通科を見下しているので、
目にものをみせてやろうと…^^;
本当に馬鹿ですよね。私。

学科共通の模試とか、
ありませんでしたか?

あと、行事で勝つとかもアリですが、
行事は団体勝負なので、
テストなど個人試合のもので
嫌いな人に勝ちたいです。

本当に馬鹿らしいですが、
お許しください。
音駆@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
最初に、結構吹奏楽はキツイですよ。
吹奏楽を続けるんだったら本当にがんばって下さいな。私は吹奏楽部員ではありませんが、友人の話を聞くと、部活に時間を取られて勉強が出来ない〜、となることが多いそうです。

数学理科は学科で進度や難易度が違うので、期末中間休み明けテストは内容が違います。
共通模試は、一年生だと二ヶ月にいっぺんくらいでありますが、同じです。
2年になるとハイレベルとかプロシードなどの希望者模試がありますが、これは理数科は必修だったりします。

受験生@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
ありがとうございます。

吹奏楽部、大変そうですね…
でも、頑張って続けたいと思います。

期末テスト、中間テスト、休み明けテストは
内容が違うのですね…
共通模試は、1年生なら
2ヶ月に1回ペースであるんですか!
内容は同じなんですよね…?

そのハイレベル、プロシードとは、
何が違うのでしょうか?
また、それは普通科でも受験できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
由佳@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
理数科の推薦入試を受けます。内申はAランクの307です。もう1ヵ月もなく、緊張してますが、面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?
推薦で落ちる人もいますよね。怖いです。

あと、私は数学は好きですが、すごく得意!というほどではありません。苦手でもないですが。理数科の数学はどれくらい難しいのでしょうか?知人の話では数学が好きですごく得意というほどでないとキツいと聞いています。中学数学は努力でなんとかなるけど、理数科の数学は努力よりもセンスがないと落ちこぼれると。どのくらい難しいのでしょうか?

あと、成績が悪い人は部活に出してもらえないとも聞きました。私は吹奏楽部に入ろうと思ってますが、忙しい吹奏楽と理数科の勉強の両立は可能ですか?特に理数科は難しい宿題が多いと聞いたので、宿題をやるだけで1日が終わりそうで。宿題は多いですか?また、それはすごく難しいですか?

質問が多くてすみません。

ちなみにですが、私は薬剤師志望です。女子が理系に進むのは変ですか?好きな男子に女子って文系のイメージがあるって言われました。
由佳@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
理数科に女子が少ないって聞いたんですけど
本当ですか?

女子は一クラス何人くらいいますか…?
猫@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
確かに少ないです!
私も理数科進学希望の中三ですが、
上位10位の中に4人の女子がいて
そのうち理数系は私1人です!

クラスだと・・・24人中2人いるかな・・?
かっせ@卒業生 [ 2013/05/27(月) ]
私も室蘭栄高校の理数科に入学しました。中学時代は通知表が五教科目がすべて5でした。しかし体育や美術ができなくて足を引っ張りました。なので、Cランクになりました。高校入試の自己採点は259点でした。心配はしましたが無事合格できました。やはり理数科だけあってついていくのはすごく大変でした。これからも頑張って下さい。もちろん皆さんを応援してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆず@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
室蘭栄高校は楽しいですか?
私は理数科の合格率は90%ですが、以前から将来の目標と普通科への憧れから普通科を受験します。

ですが、色々と聞いたりすると、普通科に入学したら大変そうで・・・
入って後悔した、とかありませんか?
普通科にしておけば、理数科にしておけばなど・・・
私はなんかあとから後悔しそうで怖いです^^;
栄はそんなこと感じさせないくらい、毎日が楽しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/15(火) ]


…、

あなたは今更になって進路を変えるつもりですか?

いくらまだ進路変更はできようとも、ここまできてかえるなんて今までの気持ちが全てぶっ壊れますよ!

今更変えるなんて親にも理数科を受験するひとにも大、大、大迷惑ですよ。

ゆず@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
すみません。
願書の下書きをしていたとき、お母さんに、「本当に普通科で良かったの?テレビでSSH出てたけど、楽しそうだったよ?」と言われたので、少し揺らいでいました。でも、普通科でもサイエンスキャンプは参加できるみたいですし、なにより私は将来の目標があり、あと学校生活も満喫したく、大学も文系と決めてるので、いくら理数科の合格率が90%以上でも、普通科を受けようと思ってました。でも、普通科の評判があまり良くないみたいで...自分を貫き通すべきですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
どんな高校のどんな学科に行っても、自分が頑張らなければいい大学なんか入れませんよ。
内緒です@卒業生 [ 2013/01/16(水) ]
Aランクで理数科に入っても、?という大学にしか行けない人も少なくありません。
中学のランクなど、高校に入ったら何の役にも立ちませんよ。ゼロからのスタートと肝に銘じて、周囲に流されずに初心を貫徹出来る人は、普通科であっても希望校に入学できます。
高校入試など、3年後の試練に比べれば子供騙しです。自分の夢を叶える、という意思を貫いて頑張ってください。
くれぐれも、普通科の多数派に取り込まれないように!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
内緒です@卒業生は全然答えになってないことばっかり言ってるな。
大学受験の話なんて、高校に入ったら先生から十分聞かされるだろ。
今は高校受験のことでいっぱいいっぱいの中学生相手に何言ってるんだか。
あと、他人の迷惑なんか考えていられる余裕あるはずないだろw
他人の迷惑考えて受験したなんて、心の広い方ですねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
すいません。

私、とても人見知りで、

今中2なんですけど、室蘭栄に合格できれば生物部に入って、この性格を直したいと思っているんです。

在校生、もしくは卒業生の方で、誰か生物部について教えて頂けませんか?
内緒さん@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
質問の仕方が悪かったでしょうか?

生物部ではどのような活動をするのでしょうか。
また、数学部はどのようなことをするのでしょうか。
ゆうきゃん@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
数学同好会の活動内容はよくわかりませんが、
生物部は生き物の採取(いろんなとこに出かけて捕まえてきたり・・・)して、お世話する活動をしてて、主に話してるみたいですよ。いろんな人と生物のお世話を通して、話せるので(生物に関係無いことでも)放課後の話し相手がほしい人や、生物のお世話が好きな人にはむいてると思いますよ。私の友達も生物部です。ウーパールーパーを配ってましたよー。
数学同好会は多分、数学の問題をときあいっこしたりしてるんじゃないですか?数学好きなら、きっと数学が好きな人ばかりの環境で、話がよくかみあって楽しいのではないでしょうか?
あと、生物部も数学同好会も活動数はあまり多くないと思うので、この2つの掛け持ちも可能だと思いますよ!

実際に体験して良ければ入部するといいと思います。

栄にも人見知りの子は多いですが、個性を尊重するのが栄高生です。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
ありがとうございます。

図々しいのですが、新聞部についてと、生徒会はどのような人がなるのか教えていただけませんか?

ゆうきゃん@在校生 [ 2013/01/25(金) ]
新聞部は、
「ぱおぱお」という校内新聞を作って、
配っていたりします。
詳しくは知らなくて申し訳ないのですが、
部員同士もとっても仲がいいみたいで、
今の代は先輩後輩の仲もとっても良好で、
楽しく新聞作りをしながら
談笑を楽しむ、というのも出来ると思いますよー^−^

また、生徒会も私は所属していないので
実際はどのようなのかはわかりませんが、
学校祭の運営や、行事の運営に
力を入れていて、
学校祭の司会も彼らがしますね。
とても個性豊かな役員がそろっていて、
学校祭も彼らの司会でかなり盛り上がりますね^^;

生徒会はどんな人でもOKです!
生徒会長以外は投票なしで
中学での委員会を決める感覚で
決めていくので、
投票で落選したら嫌だな…
と諦める必要はありません。

ただ、仕事は結構きついので、
学業との両立が大事ですし、
責任感のある人が生徒会に向いていると思いますよ^−^
中学でたまに内申目的で
生徒会やった人とかいましたよね?
栄の生徒会ははっきり言うと、
内申目的にしては仕事の辛さと釣り合わないので、強い決心を持って望んでください!

どんなに辛くても部活と違って
途中でやめれませんからね^^;

生徒会長は信任投票で決めますが、
中学では生徒会選挙は
どちらかというと人気投票見たく
なってましたよね^^;
ですが、栄の投票はしっかりと
考えて投票している人が多いので、
中学では信任投票といえば
落選する人はほとんどいませんでしたよね?
栄の信任投票は
任せられないと思われたら
普通に落とされることもあります…

なので、生徒会長になるには、
普段からの態度やすごし方も大事ですね!

栄に入ったら、必ず部活には入ってくださいね!
栄高校で勉強を頑張るのは当たり前です^^;
入学したら同じ話をされると思いますが、
勉強+α頑張ったと言って
卒業できなければ栄に来た意味が半減します。もちろん、αが必ずしも
部活でないといけないというわけではありません。習い事でもいいし、趣味でも
とりあえずαを頑張らないといけません。
多い人では3つや4つ部活を掛け持ちしてます!
私は吹奏楽部なので、毎日練習があって掛け持ちは辛いし、一筋で頑張りたいので、吹奏楽だけですが、スケジュール的には掛け持ちが可能な部もあります!
放課後の話し相手がほしいとか、
どんな動機でもいいので、
部活に入ることをお勧めしますよ^−^

では、最後まで勉強頑張ってください!

答えられる範囲で答えますので^−^
中学2年生@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
あなたのような親切な方に答えていただいてとてもありがたくてとても嬉しいです。
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
何度も申し訳ありません。来週でいよいよ公立高校の願書を清書します。私は将来国際関係の仕事に携わりたいと思っていて、大学は国際基督教大学(ICU)を第一志望としています。室蘭栄からICUに進まれた方はほぼいないそうですが、死ぬ気で努力してICUに奨学金を受けて進学したいと思っています。(大学についてよく知らずに簡単に発言してすみません。)それで、ICUに進学するためには、普通科と理数科のどちらの方が良いのか、考えています。奨学金を受けるなら当然上位の成績を修めねばなりませんし、理系は得意ではありません。(特に数学)内申は足りているものの、理系嫌いが理数科進学もどうなのかなと思ってます。出来れば高偏差値の高校の方が有利ですよね。理系の道は考えていません。環境に流されない自信はあります。

現実知らずの愚かな中学生ですみません。
内緒@卒業生 [ 2013/01/14(月) ]
結論は理数科でも普通科でも良いと思います。
ただ、ICUに合格するにはかなりの努力が必要です。理数系が好きではないなら、入試科目以外の科目への負担が少ない普通科の方が良いような気がします。
受験生@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
ありがとうございます。ICUのセンター利用はなんか今年で終わる...みたいなことがHPに書いてありましたよね。それなら、AO入試か一般入試になるということですよね?一般入試なら、リベラルアーツ適正試験と英語と、あと長文?の4種のテストでしたよね。それらは普通科、理数科どちらでも学べるのでしょうか?逆にどちらかでは不利になるとかありませんか?どちらにせよ、高3でICU専用の対策講座を受ける予定です。でも、リベラルアーツ適正試験の問題などは理系が混じるといっても、理数科でしか学ばないような高度な問題がたくさん出されるわけではありませんよね?

あと、大変かもしれませんが、奨学金は絶対に受けたいです(受けないとICUは無理と言われているので)私は中学のときは頑張って学年1位を学校内ではキープしましたが、模試では志望校内23位とかです(普通科なら2位)奨学金は受けたい、という場合で普通科を選択するというのはアリなのでしょうか?親にはなるべく返さなくてもいい、優秀な成績を修めないともらえないものを受けてくれと言ってます。

奨学金は絶対条件みたいです。(特にICUなら)

そういうのも踏まえると、やっぱり普通科のほうが良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
奨学金って言うけど、借りるのはNGなの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
拓@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
今日、塾で友達に志望校を聞かれたので、
僕が「栄高校だよ。」と言ったら、
「え!?じゃあ理数科なの!」と言われて、
僕は普通科なので、「いや、普通科だけど」と
言ったら、「なんだ。じゃあもう勉強しなくても受かるね。良いね。」と言われました(怒)
僕は室蘭栄に本当に憧れてたのに、普通科だと駄目みたいに貶されたのが本当にゆるせません!
理数科の方が上なのはわかりますが、
普通科だってすごいじゃないですか!
相手は函館ラ・サールを受ける人なので、
言い返しませんでしたが・・・
やる気が半減しました。もちろん受かりたいので頑張りますが。
多分、私は塾のトップ教室にいるので、
トップ教室の生徒=室蘭栄理数科という
等式が相手の頭にあったんだと思います。
普通科は理数科に劣るだけの存在なのでしょうか?普通科にも良いところはありますよね?
すごく不愉快でした。
普通科には偏差値では計り知れない魅力がありますよね?
あと、普通科の方の進路状況も教えてください!ホームページには理数普通混じったものしかなかったので。
ぽろ@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
出来る子=理数科が当たり前、という固定概念が先行していますが、あくまでも、理数系に特化した専門課程なので、中学の成績だけで進路を決定すると大変な苦労が待っています。
ただし、普通科には授業に付いて行けず、やる気の欠如した連中が多いので、必死に勉強するという張りつめた緊張感が決定的に不足しています。
道内なら最低でも北大、というレベルを目指すのなら普通科では相当頑張らなければならないというのが実情です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
僕は室蘭栄理数科を受験するのですが、もし入学できればバイトと部活をやりたいと考えているのですが、バイトに部活に勉強をすべてやりきっている人はいますか?
また、バイトはやってもいいのですか?
音駆@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
一応、禁止です。
学校側は勉強だけさせたいんで。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/08(火) ]
正直こっそりやってる人もいるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
あなたはちゃんと栄のHPを見ましたか?
HPにハッキリと
「バイトをしている暇なんかありません」と
書いてあります。
バイトをしたいなら他の高校に行けば
いくらでもできますよ。
栄は思ってるほど甘くありませんよ。

まぁ、どうなってもいいなら
こっそりやればいいんじゃないですか?
栄にくる目的をもう一度しっかりと
考え直してください。
栄にまで来てバイトをする
意味がわかりません。
栄をなめすぎですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/08(火) ]
いやいや、困りましたね。
私は、「こっそりバイトをやってる人がいるのか?」と聞いただけで、「こっそりバイトをやろうと思っています」なんてことは一言もかいていませんので、あなたはなにか重大な勘違いをされたのではないでしょうか?
私はただ「正直こっそりバイトをやってる人もいるんですか?」と聞いただけで、ただ、いないなら「いない」とか「よくわかりません」って答えればいいのではありませんか?

顔が見えない掲示板上で熱くなるのはどうかと思いますよ!

「栄をなめすぎですよ。」なんてあなたがいえる立場なんですか?

あなたみたいな人が「栄の恥」となるのでしょうね。
私はそうならないようにします。

高校生、しかも栄の高校生がネット上で激情して中学生のやる気を無くさせるなんて。

“大人げない”ないですよ。

あなたじゃ話になりませんね!

内緒さん@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
私も言い方がキツかったです。
謝ります。
本当にすみません。
ですが、冷静になって考えてみれば
栄高校、それも理数科では
勉強はかなり大変だと受験勉強を頑張っているあなたならわかるでしょう?
中学生ならまだアルバイトは出来ませんが、
仮に今アルバイトできるとして
アルバイトと勉強の両立はできそうですか?
頑張れば可能かもしれませんが、
栄で部活を頑張っている人は、
かなり本気で部活を頑張っています。
私は部活と勉強の両立の大変さを
言いたかったのです。
それは栄に実際に入学してみれば
わかると思います。

受験勉強、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
熱くなっているようには見えないけどなぁ。

バイトやっている人はいるよ。
でも、本当に時間的余裕がない。
中学校の宿題の3〜5倍はあると考えていいくらい。
理数科だったらなおさらだね。

友達と遊んだりしたいなら、もっと時間が足りないよ。
興味のある部活を見つけても、バイトを優先するなら入部は難しいかなぁって感じ。

とにかく、受験が終わった後、春休み以降に出される宿題の量を見て、自分と相談してみて。
時間の使い方がかなり上手なら、なんとかやっていけるんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/08(火) ]
回答ありがとうございます!

参考になりました。
みゅう@卒業生 [ 2013/01/08(火) ]
私が高校1年の時、友達にバイトやってた子は
いたよ!今から5年くらい前だけどね。

でも、その子は部活やってなかったなぁ...

その子は成績も良くて、
今はどこか知らないけど、しっかり大学にも通ってます!

私は吹奏楽部だったけど、
吹奏楽部はほぼ毎日、年末年始とお彼岸と
テスト前以外はほとんど休みがないくらい
だったから、そういった毎日あるような
部活だったら私はキツいと思うなぁ。

でも、週に2,3回とかの部活もあるから、
そういう部活だったら
頑張ればいけると思うよ!

ただ、部活によっては成績が悪いと
試合とか本番に出してもらえないとか
あるから、勉強がおろそかになるなら、
部活かアルバイトか
どっちかにしたほうがいいよ!

私の吹奏楽部は成績悪いと
本番出さないって言われてたよー。

でも、バイトしてる子は
ほんとにわずかだから、
私は部活をお勧めするかな!

頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2013/02/23(土) ]
部活にもよるけど、部活とバイトどっちもやって
現役合格を目指すのはかなり厳しいと思うなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
ずばり聞きますが、栄高校にいじめのようなものは有りますか?
進学校の方々って個性豊かな方が多かったり、プライドの高い人が
多いと勝手におもってますが、
いじめのようなものは
無いのでしょうか?
音駆@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
イジメって訳じゃないけど、運動神経が良い子が多いいので、運動出来ない子は(特に男子)じょっと厳しいです。
あとはフツ−です。不潔なヒトや、挙動が問題なヒトは当然省かれます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
それは普通科、理数科共通ですか?

運動音痴の方はどういったことを
されているのでしょうか?
悪口とか暴力とか…(汗)
体育のときだけ省かれる程度ですか?
それとも、普段から距離をおかれますか?

私は女子ですが、女子もなのでしょうか?

私は体育は4ですが、
みんな中学のとき体育は当然5!と
いう方ばかりなのでしょうか?
音駆@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
いじめっつうか、体育の組み分けの時に省かれる程度だね。これも男子理数科の話しだし、女子普通科だと、こんなことはないと思います。

理数科→半分は推薦Aランク→体育は普通5で悪くて4→2とか3のヒトは精細が欠く。
って流れで、イジメってわけじゃないよ。とくに女子は栄でも運動苦手な人多いし。

理数科だとみんな4か5だね。普通科は3もいるけど2はクラスに一人いるかいないか。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
私も理数科なのですが…
理数科女子はどんな雰囲気ですか?
というか、理数科に女子は
どのくらいいるのでしょうか?
理数科に女子はあまりいないとか、
女子が理数科に入ったら普通科の
男女の方や、
周りの男子から嫌われる、と聞いたのですが、本当でしょうか?

友達曰く、理数科女子は
お高くとまって見えて
普通科の男女に嫌われるとか…

嫌われるのは嫌です。
(あくまでも友達の意見なので、
気にしないようにしていますが。)

私は理系女子に憧れてます。

あと、理数科には中学時代、体育が3,2
だったという人はたったの一人も
いないのでしょうか?

私は今は4ですが、気を抜くと
3に下がります…
一応Aランクで推薦を受けますが、
体育の成績ははっきり言うと
微妙です。

理数科男子でたったの一人も体育が
3以下の人がいないということは、
女子も過酷なのでしょうか?

推薦受けてよかったのかなあ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
あと、一つだけ心残りがあるのですが、私は中学ではそれなりに成績を修めていたので、周りから理数科を受けるみたいに誤解されているみたいなんですよね。もちろん、なんと言われようが普通科に行きますが、理数科落ちたとか思われないですかねぇ・・・?思われたとしたら、どう対処すればいいのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
オールオッケーとは、
普通科もでしょうか?
音駆様は理数科のお方だということですが、
普通科も北大法学、文学の受験科目を
理数科同様学べるのでしょうか?

理数科と普通科の文系の進路先は
どういったところなのでしょうか?
やっぱり、文系においても理数科のほうが
優れていると思いますが、
普通科でもいいところにいる人は
いますか?

あと、生徒指導の先生に怒られる割合や、
体育大会の成績は普通科のほうが劣っていても、学校生活の充実は
普通科でもあるのですよね…?

理数科の方にこんなこと聞いてすみません。

音駆@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
はい。普通科も理数科と同じです。地学以外なら全部学べます。

普通科の文系の進路先はちょっとわかんないですが、北大文系も1人か2人はいるはずです。

「学校生活の充実」って何をもって充実というかは微妙ですね。行事ではみんなで楽しくやっているから問題ないとは思いますが・・・。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
私の言う充実とは、
勉強、部活、行事に全力で取り組める
ことです。
もちろん、栄に限らずこれはどの高校でも同じことですが…

あわよくば生徒会活動にも積極的に
参加したいです。
普通科の方で生徒会をやってらっしゃる方はいますか?
生徒会はとくに学科で垣根はないのですよね…?

奇麗事かもしれませんが、
皆で頑張れる環境がほしいのです。
栄は文化祭も訪れましたが、
とても団結力があってすごいなあと
思いました。
とっても生き生きしていて…
中1、2の頃は勉強だけという印象
でしたが、楽しい高校とだんだん思うようになって、栄なら充実した高校生活が
送れるんじゃないかと思ったんです。

もちろん、自分の努力しだいでは
あると思いますが、
皆で頑張れる環境は自分ひとりの力じゃ
どうしようもないことですから…

普通科でも、理数科でも、私は
室蘭栄高校に通いたいのです。

普通科でも北大法学、文学の受験科目は
学べるのですね!
それを知っただけでもだいぶ
安心しました…
1,2人とは大変かもしれませんが、
自分の頑張れるだけ頑張ってみようと思います。

進路サポートは充実しているのですよね。

栄高校の勉強は大変ですか…?
予習、復習で対応できるでしょうか?

数学の定期テストがものすごく難しいと
聞きました。

大学生の親@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
>北大法学部だったら、2次で地歴公民いらない。
これは必ずしもそうとは言えません。

北大法学部に入学するには、前期試験は「学部別入試」以外に「総合入試文系」で受験する方法もあります。
総合入試の場合は二次試験に数学ではなく社会科を使う人もいます。
前期試験で北大より偏差値の高い難関大学を受けて不合格で、後期に北大法学部を受けるようなケースもあります。
北大法学部の後期試験だと…社会科が要らないとは思いません。(受験科目の詳細は北大HPでご確認下さい)

補足訂正してる在校生さん、あなたは道内の他の進学校普通科のカリキュラムをご存知ないようです。
あなたが書いてくれた栄理数科のカリキュラムは、難関大学文系学部志望者にはハンディが多く残念なのです。
要らない理科を履修放棄でその時間を自習だなんて・・・せめて普通科の古文漢文の授業に振替してくれれば良いのに。

大人達が栄普通科を卑下するような風潮があるのなら、まずそれを止めて、普通科上位の生徒をもっと大事にしていただきたいです。

質問者さん、あなたの周りの大人の中であなたのお父さんが一番理知的な方のように思いますよ。
さあ!掲示板の書き込みはそろそろ止めて勉強に集中しましょう。
がんばってね!

音駆@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
普通科でも理数科でも行事はがんばってるヒト多い。特に推薦組はがんばる。
あと、学習環境は理数科の方が圧倒的に良い。
部活はどうかな…? 加入率だけ見れば、理数科の方が良いけど、理数科にはSSHっていう授業があって居残りが多くなるので、理数科のヒトは部活に遅れて参加することが多い。
生徒会は今のうちの学年(2年)は普通科の男子しかいないですね。
結構仕事はシビアです。去年の生徒会長選挙では立候補したヒトが信任投票で落選しました。生徒会やりたいんだったら学業との両立を目指してがんばって下さい。

あとテストの平均点は普通科理数科同じくらいのレベルのテストを受けたとして、平均は理数科の方が15点くらい上です。
数学の定期テストは作る先生によります。

勉強が大変なのは当たり前ですねぇ。うちのクラスにも理数科に入れて安心して成績が落ちてる人がいます。普通科にも栄に入れて安心して成績が落ちてる子がいます。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
ありがとうございました!
室蘭栄高校に行きたい、という気持ちが
とても沸いてきました!
入試まであと50日くらいしかありませんが、
最後まで頑張ります。

あと、塾の模試で室蘭栄高校の合格率
が98%だからと安心しきってしまっている自分がいます・・・
こんなのだと受かりませんよね(汗)
音駆様は受験前、緊張したり、
辛かったり、などはありましたか?
私は安心の反面、ものすごく緊張して、
将来どうなるんだろうと不安も
あります・・・
特に、理数科はハイレベルで
競争率も高いですから、
メンタルの面は・・・
大変でしたか?
もうすぐで冬休みも終わりますし、
入試もすぐです。
この残された時間はどう活用すれば
良いのでしょうか?
(何でも頼りっぱなしで
すみません...)

そして、やっぱり一番不安なのは
入学後です...
友達は出来るのかな、とか
いじめられないかな、とか
学科選択は正しかったのかな、など...

音駆様は栄高校で良かった、
ということはありますか?

質問ばかりすみません。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
文章を読み返すと
すこしおかしいですね(汗)

私は普通科を受験します。

音駆様は理数科の方ですので、
受験もハイレベルで
倍率が高くて大変でしたよね...
メンタルのケアはどうなさっていましたか?
音駆@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
いや、特に何もしてなかったっすね。
成績あなたと同じくらいだったし。
あと一応滑り止めうけて、終了。

栄高校選んだ理由は、近くにある一番偏差いいところ選んだら栄になったんだよな。倍率はそんな高くなかったよ。1.3くらいだった。
なんか言い方悪いけど、自分は学力的には充分だったんで、普通に勉強してました。緊張するのが良くないです。
友ダチできるかどうか、その人のコミュ力によります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

室蘭栄高校の情報
名称 室蘭栄
かな むろらんさかえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 050-0083
住所 北海道 室蘭市 東町3-29-5
最寄駅 0.7km 東室蘭駅 / 室蘭線
2.1km 鷲別駅 / 室蘭線
2.5km 輪西駅 / 室蘭線
電話 0143-44-3128
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved