教えて!室蘭栄高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2014/12/03(水) ]
在校生の方に質問です。理数科に通う生徒さんのどれくらいの割合の生徒さんが、通塾されているのでしょうか?また、学校の近くに高校生対応の塾はございますか?
未来創造の党@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
錬成会、東進などが近くにあります。交通の便もいいので、塾には困らないでしょう。
内緒@保護者 [ 2015/02/22(日) ]
お答えありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
今年栄高校を受験します。

栄高校在校生の方に質問ですが、
宿題は多いですか?

姉(現社会人)が10年位前に栄高生で、
当時は多かったみたいですが、
今はどうか教えてください。

部活と両立できるか不安です。
音駆@在校生 [ 2013/02/04(月) ]
理数科の数学では週末に、理数系が得意な人で2時間ほどの宿題が出ます。
化学もテスト前には4時間ほどの宿題が出ます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/05(火) ]
毎日出るわけではないのですね。
週末やテスト前に出ると言うことは、
週末なら土日に、テスト前なら部活動停止で勉強時間が出来てそのときに出来る量、
ということですか?

理数系が得意で2時間や4時間(休憩なし?)なら、理数系が普通、もしくは苦手な人はどれくらい時間がかかるか教えてください。
偏差値はR塾の模試数学64理科63くらいです。

たくさん聞いてしまいましたがよろしくお願いします。
otokake@在校生 [ 2013/02/05(火) ]
そのときにできるかどうかはその人の能力によります。文系の吹奏楽部員とかには普通の数学の週末課題は、ぎりぎり出来るかどうかの時もあるらしいですし(土日一日合同練習とかあるらしい)。
何ページから何ページまでやってこいみたいな感じで出されます。

苦手な人は答えを映しているひともいます。数学苦手な人は4時間くらいかかかるんじゃないかな?
というか、宿題の量って小学校中学校までは「一番下が、がんばれば何とかできる量」だったけど、栄じゃ「北大レベルにちょうどいい量」だから。学校側は出来ない人のことを考慮してないよ。

あとR塾の偏差値ちょっとわかんない(練成会じゃないよね?)。だけど数学が得意な人だったら普通にがんばれば大丈夫。
国語や社会はぜんぜん宿題はないよっ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/05(火) ]
ありがとうございます。
下の質問と同じことを聞いてしまいますが、フルート教室に通う時間はない、ということでしょうか?
otokake@在校生 [ 2013/02/06(水) ]
あなたの時間の使い方次第では行くことはできます。
それでは受験勉強頑張って下さい。
音駆@在校生 [ 2013/02/06(水) ]
上のひと自分じゃ無いです(困)
過去の自分の文癖見てくれれば分かると思うけど。。
でも、言いたいことはotokake(偽)さんと同じです。栄には水泳や習字やピアノなんかを習ってる人がいます。フルートは知らないけど、自分で時間を作れば不可能じゃないです^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
すいません。

私、とても人見知りで、

今中2なんですけど、室蘭栄に合格できれば生物部に入って、この性格を直したいと思っているんです。

在校生、もしくは卒業生の方で、誰か生物部について教えて頂けませんか?
内緒さん@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
質問の仕方が悪かったでしょうか?

生物部ではどのような活動をするのでしょうか。
また、数学部はどのようなことをするのでしょうか。
ゆうきゃん@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
数学同好会の活動内容はよくわかりませんが、
生物部は生き物の採取(いろんなとこに出かけて捕まえてきたり・・・)して、お世話する活動をしてて、主に話してるみたいですよ。いろんな人と生物のお世話を通して、話せるので(生物に関係無いことでも)放課後の話し相手がほしい人や、生物のお世話が好きな人にはむいてると思いますよ。私の友達も生物部です。ウーパールーパーを配ってましたよー。
数学同好会は多分、数学の問題をときあいっこしたりしてるんじゃないですか?数学好きなら、きっと数学が好きな人ばかりの環境で、話がよくかみあって楽しいのではないでしょうか?
あと、生物部も数学同好会も活動数はあまり多くないと思うので、この2つの掛け持ちも可能だと思いますよ!

実際に体験して良ければ入部するといいと思います。

栄にも人見知りの子は多いですが、個性を尊重するのが栄高生です。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
ありがとうございます。

図々しいのですが、新聞部についてと、生徒会はどのような人がなるのか教えていただけませんか?

ゆうきゃん@在校生 [ 2013/01/25(金) ]
新聞部は、
「ぱおぱお」という校内新聞を作って、
配っていたりします。
詳しくは知らなくて申し訳ないのですが、
部員同士もとっても仲がいいみたいで、
今の代は先輩後輩の仲もとっても良好で、
楽しく新聞作りをしながら
談笑を楽しむ、というのも出来ると思いますよー^−^

また、生徒会も私は所属していないので
実際はどのようなのかはわかりませんが、
学校祭の運営や、行事の運営に
力を入れていて、
学校祭の司会も彼らがしますね。
とても個性豊かな役員がそろっていて、
学校祭も彼らの司会でかなり盛り上がりますね^^;

生徒会はどんな人でもOKです!
生徒会長以外は投票なしで
中学での委員会を決める感覚で
決めていくので、
投票で落選したら嫌だな…
と諦める必要はありません。

ただ、仕事は結構きついので、
学業との両立が大事ですし、
責任感のある人が生徒会に向いていると思いますよ^−^
中学でたまに内申目的で
生徒会やった人とかいましたよね?
栄の生徒会ははっきり言うと、
内申目的にしては仕事の辛さと釣り合わないので、強い決心を持って望んでください!

どんなに辛くても部活と違って
途中でやめれませんからね^^;

生徒会長は信任投票で決めますが、
中学では生徒会選挙は
どちらかというと人気投票見たく
なってましたよね^^;
ですが、栄の投票はしっかりと
考えて投票している人が多いので、
中学では信任投票といえば
落選する人はほとんどいませんでしたよね?
栄の信任投票は
任せられないと思われたら
普通に落とされることもあります…

なので、生徒会長になるには、
普段からの態度やすごし方も大事ですね!

栄に入ったら、必ず部活には入ってくださいね!
栄高校で勉強を頑張るのは当たり前です^^;
入学したら同じ話をされると思いますが、
勉強+α頑張ったと言って
卒業できなければ栄に来た意味が半減します。もちろん、αが必ずしも
部活でないといけないというわけではありません。習い事でもいいし、趣味でも
とりあえずαを頑張らないといけません。
多い人では3つや4つ部活を掛け持ちしてます!
私は吹奏楽部なので、毎日練習があって掛け持ちは辛いし、一筋で頑張りたいので、吹奏楽だけですが、スケジュール的には掛け持ちが可能な部もあります!
放課後の話し相手がほしいとか、
どんな動機でもいいので、
部活に入ることをお勧めしますよ^−^

では、最後まで勉強頑張ってください!

答えられる範囲で答えますので^−^
中学2年生@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
あなたのような親切な方に答えていただいてとてもありがたくてとても嬉しいです。
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
室蘭栄高校は楽しいですか?
クラスの雰囲気や普通科と理数科の
違いも教えてください。
内緒です@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
昔から自由な校風なので、それなりに楽しいと思いますよ。ただし、楽しみすぎて大変なことになる連中が大変多いです。
きちんとした大学に入りたいのなら、怠惰な普通科の空気はどうかと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
そこまで怠惰な雰囲気なのですか?
怠惰な雰囲気とはどのようなものですか?

また、教室の雰囲気がそれでも、授業は
普通に行われるのですよね?
雰囲気に飲まれず(大変だと思いますが)に
自分だけでもと努力出来れば
進路を実現出来るのでしょうか?

それとも、自分の努力でも進路を実現
出来ないほど雰囲気が悪いのでしょうか?

普通科の方全員がそのような
風になっているのでしょうか?
内緒です@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
まずは栄の公式サイトの進学実績では、全体の合計しか掲載していないのですが、誰でも知っている様な有名大学に合格するのはほぼ理数科の生徒です。
普通科はクラスの半分が地方の国公立にも入れない、いわば「お客さん」状態です。
授業にはさっぱり付いていけないので、殆どが居眠り状態です。昔のように、ピリピリとした緊張感は一切ありません。
ただし、他の学校とは決定的に異なるのは、お客さんが授業の妨げにはなっていないことです。授業の水準も相対的に低下しているので、頑張りたい子は通常授業を完璧にするほか、衛星予備校の授業を受けたりしているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
では、オープンハイスクールでいただいた
パンフレットに書いてあった、
「入りたい大学へ行ける学校、夢を叶える学校」というフレーズや、
「理数科はもちろん、普通科もカリキュラムは国公立大学や難関私立大学の受験パターンに対応しています。」
「受験は団体戦。理数科、普通科ともに勉強するのが当たり前のムード。そしてみんなが「みんなががんばるから、自分もがんばれる」クラスの仲間の存在」
「栄高の良いところはみんなで団結し、競い合いながら学力を高めていけるところ(普通科在校生様の言葉)」
「ここに来て後悔することはない」
「授業中の雰囲気はみんな静かに集中して勉強しています。」
「みんなの可能性や能力を最大限に広げる学習環境がある」

これらの言葉は全て嘘、もしくは
盛っていたりしたものなのでしょうか?

ちょっとショックです>_<

私は、流石に東大、京大などの最難関は狙ってません。
大学は私立文系志望です。

やっぱり、普通科じゃ無理なのでしょうか?
どんなに頑張っても普通科じゃ
駄目なのでしょうか?

文系志望でも、理数科に行くべきなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
あと、内緒です様は普通科在校生様でしょうか?
内緒です@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
どんな企業でも自分の会社をパンフレットに悪く書くおバカさんはいないでしょう。
でも、学校の方針、姿勢として、嘘は言ってないと思いますよ。(ちょっと誇大な表現が多いですが)
しかし、間違って解釈して欲しくはないのですが、自分の努力で将来を切り拓こうとする意思があれば、普通科からでもどの大学でも行くことは可能です。そこそこの授業レベルは維持していますし、講習などでのバックアップ体制もしっかりしていると思います。
一方で、一昔前ならあり得ない学力の生徒が入学し、授業についていけない人の割合が多くなっているという現実があるのも事実です。
「競い合いながら学力を高めて」行けるのは、努力している子たちだけのことです。この学校は、努力することを厭わない人は全面的にサポートしてくれますが、向上する意欲を失った者はどこまでも落ちて行きますし、一切救ってはくれません。
義務教育ではないのですから、頑張るのも諦めるのも自己責任。生徒を大人として扱うのが、栄高校の昔からのスタイルです。

ちなみに、私は普通科卒業生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
私は英語が大好きです。試験は英語ならいつも満点です。低くても模試なら57点です。(他の教科は並みですが^^;)定期テストは英語に限り100点以外はとったことがありません。英検は今は2級を持っていて、今年の6月に準1級を受験します。将来も英語関係の仕事に携わりたいと思ってます。そんなに英語が好きなら海星のほうが良いのでは?と思われてしまうかもしれませんが、私立は姉も通ってるので通えません。それ以前に、私は栄高校にとても憧れていました。吹奏楽も強いですし!栄高校でぜひ英語関係の大学に進みたいと思ってます。私が大学進学する頃は姉も高校卒業してるので、私立大学も余裕があれば受けても良いよといってくれてます。栄高校の実績には載っていませんでしたが、私立なら国際基督教大学(ICU)や上智大学などが希望で、国立なら北大とかに憧れがあります。吹奏楽も頑張りますが、春休みから東進衛星予備校なども検討しています。また、私は理数科を受けるのですが、どうなのでしょうか?ICUなどは英語入試と聞きますし、普通科で余裕を持って過ごす方が良いのでしょうか?あと、栄高校からICUに行く方は聞いたことがないのですが、自分の努力次第で可能でしょうか?ちなみに、留学とまではいきませんが、派遣留学?みたいなもので1週間ちょっと外国にいたことはあります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
ありがとうございます。緩んでいるとはどのようになのでしょうか?私は授業妨害をされるなどでなければ大丈夫だと思います。(栄にそんな方はいないと思いますが)受験意識がうすいということでしょうか?私は逆に皆受験だ受験だと毎日緊張感がはりつめている環境よりかはすこしリラックスというか、良い意味で落ち着く環境の方が良いです(あまりにも意識が薄いのは問題ですが)ICU受験を考えていますが、普通科でも理数科でも変わらないのでしょうか?(環境とレベル以外)私は数学はあまり得意ではなく、興味関心も理科にしかありませんが、やはり数学は好きじゃないとキツいですか?予備校がキツければ進研ゼミの存続を予定しています。ICUの入試は特殊ですが、室蘭栄で3年間頑張れば合格できますでしょうか?また、普通科と理数科のどちらの方が良いのかも引き続き教えていただければ嬉しいです。
受験生@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
ちなみにですが、学習点はBランクの292点です。学テ平均は266点です。塾の偏差値は65,6です。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
授業妨害はないよ。
寝ている人はもちろん、ノート見せて!って人もしばしばいる。
想像と違ってびっくりしたなあ。
落ち着くって言うよりはダレている感じ。
それが続いても自分は引っ張られない、という自信があるなら、普通科でも大丈夫じゃないかな。

ICUについてはよく知らないから、何も言えない。ごめんね。

他人の選択に従って後悔するよりは、自分で、メリット・デメリットを書き出して考えることをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
ああ、でも、そのくらい取れるのなら、理数科は入れるんじゃないかな。
気を抜かなければね。
受験生@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
そうなんですか...ちなみに、普通科でトップの方はどれくらいの実力があるのでしょうか?
また、理数科にさすがに数学が嫌いなんて人はいませんよね?

だれている環境は微妙ですね。
理数科の雰囲気はどうなのでしょうか?文系を志す人はいますか?私も私立文系を志していますが、理数科で文系なんて浮かないでしょうか?
受験生@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
あと、失礼ですが、普通科に入って後悔したと思ったことはありますか?私はオープンハイスクールでも室蘭栄は普通科も理数科も常に全力で、クラス一丸となって勉強も行事も頑張れる高校だとお伺いしました。栄高校の普通科出身の方の体験記も拝見しましたが、栄高校はみんなで頑張れる。栄で本当に良かった。と書いてあり、私は本当にいい高校だなと思いました。きっと在校生様も、そんな栄高校に憧れて栄に入ったのだと、勝手にですが思ってます。(違ったらすみません。)でも、実際入るとイメージと違った、というのはどう感じられましたか?もちろん、全員がだれているわけでなく、大半は私のイメージ通り、頑張っていると思ってます。部活も行事も全力だと思います。文化祭もとってもすごかったです!

理数科の方でしたらすみません。

私は今でも普通科に憧れています。しかし、実際はイメージと変わってくるのでしょうか・・・?

突然すみません>_<
内緒さん@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
両方の科も受ける模試などで、理数科よりも上の人はいますよ。
その人の頑張り次第です。

理数科にだって、数学が嫌いな人はいると思います。理科系が大好きだから数学は苦手だけど頑張ろう、という人もいるかもしれませんね。

理数科から文系を目指す人もちらほらいるようです。それについては、過去の質問などを見てみてください。
しかし、最初から目標が文系なのであれば、普通科の方がじっくり学べる・・・のかな?

後悔はしてない。当時の自分の選択だしね。
SSHと、マイ白衣はいいなあと思いますけどね。

入学前は、きっと皆頭が良いんだろうなあ、自分も頑張らなきゃなあ、って考えていました。
けれど、想像以上にはゆったりしていたかな、って感じ。

もうあなたの中で行きたい科が決まっているのであれば、その答えで良いんじゃないかな。

これまで語ったイメージは個人的なものですから、そんなに真に受けて心配する必要はありません。
実際に、行事も部活も頑張っている人達が多いです。
そういう意見もあるんだな、程度でお願いします。

文化祭、ありがとうねー。
受験生@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
色々教えていただき、ありがとうございました。
結局は自分の努力しだいということですね。
頑張ります。

室蘭栄、合格して見せます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆず@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
受験が怖くてお腹が痛くなります...親が共働きでお昼は誰もいない家で一人で勉強するのがとても辛いです。頑張っても裁量問題は解けないし...栄の普通科に絶対に行きたいのに、あと60日もないのに...不安ばかりが押し寄せてきます...あとちょうど60日、どう過ごせば良いのでしょうか?模試の点数は223点です。ランクはCランクの274点です。国語数学の裁量が解けません...不安にうち勝つにはどうすれば良いのでしょうか?
音駆@在校生 [ 2013/01/04(金) ]
理数科在校生です。
例年普通科なら裁量問題は4分の1ほど解けてれば問題ありません。国数英は60点満点中40点前後理社は50点前後取れてれば普通科は入れます。
ちなみに理数科なら220くらいがボーダー。

私は、この時期、数学は応用(裁量問題)・国語英語は長文をしてました。
ゆず@中学生 [ 2013/01/04(金) ]
ありがとうございます。私は過去問をやったら、国語44点数学36点英語49点理科53点社会51点でした。今年の入試もこのくらい取れれば合格できますでしょうか?
音駆@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
自分の入試は2年前です。それから裁量が難しくなってなければ、普通化だけでなく理数科も合格圏内です。
自分も国数英45〜50弱、理社50ちょいだったけど理数科入学出来たし。
加えて言うと、同級生では理数科の最低点は200点。普通科はちょっと分かりませんが、160くらいではないかと。本番でその点数なら内申がGとかHでも無い限り合格です。
ゆず@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
ありがとうございました!
在校生の方のアドバイスをいただけて
光栄です。
室蘭栄高校に合格するために、
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
あと、一つだけ心残りがあるのですが、私は中学ではそれなりに成績を修めていたので、周りから理数科を受けるみたいに誤解されているみたいなんですよね。もちろん、なんと言われようが普通科に行きますが、理数科落ちたとか思われないですかねぇ・・・?思われたとしたら、どう対処すればいいのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
オールオッケーとは、
普通科もでしょうか?
音駆様は理数科のお方だということですが、
普通科も北大法学、文学の受験科目を
理数科同様学べるのでしょうか?

理数科と普通科の文系の進路先は
どういったところなのでしょうか?
やっぱり、文系においても理数科のほうが
優れていると思いますが、
普通科でもいいところにいる人は
いますか?

あと、生徒指導の先生に怒られる割合や、
体育大会の成績は普通科のほうが劣っていても、学校生活の充実は
普通科でもあるのですよね…?

理数科の方にこんなこと聞いてすみません。

音駆@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
はい。普通科も理数科と同じです。地学以外なら全部学べます。

普通科の文系の進路先はちょっとわかんないですが、北大文系も1人か2人はいるはずです。

「学校生活の充実」って何をもって充実というかは微妙ですね。行事ではみんなで楽しくやっているから問題ないとは思いますが・・・。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
私の言う充実とは、
勉強、部活、行事に全力で取り組める
ことです。
もちろん、栄に限らずこれはどの高校でも同じことですが…

あわよくば生徒会活動にも積極的に
参加したいです。
普通科の方で生徒会をやってらっしゃる方はいますか?
生徒会はとくに学科で垣根はないのですよね…?

奇麗事かもしれませんが、
皆で頑張れる環境がほしいのです。
栄は文化祭も訪れましたが、
とても団結力があってすごいなあと
思いました。
とっても生き生きしていて…
中1、2の頃は勉強だけという印象
でしたが、楽しい高校とだんだん思うようになって、栄なら充実した高校生活が
送れるんじゃないかと思ったんです。

もちろん、自分の努力しだいでは
あると思いますが、
皆で頑張れる環境は自分ひとりの力じゃ
どうしようもないことですから…

普通科でも、理数科でも、私は
室蘭栄高校に通いたいのです。

普通科でも北大法学、文学の受験科目は
学べるのですね!
それを知っただけでもだいぶ
安心しました…
1,2人とは大変かもしれませんが、
自分の頑張れるだけ頑張ってみようと思います。

進路サポートは充実しているのですよね。

栄高校の勉強は大変ですか…?
予習、復習で対応できるでしょうか?

数学の定期テストがものすごく難しいと
聞きました。

大学生の親@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
>北大法学部だったら、2次で地歴公民いらない。
これは必ずしもそうとは言えません。

北大法学部に入学するには、前期試験は「学部別入試」以外に「総合入試文系」で受験する方法もあります。
総合入試の場合は二次試験に数学ではなく社会科を使う人もいます。
前期試験で北大より偏差値の高い難関大学を受けて不合格で、後期に北大法学部を受けるようなケースもあります。
北大法学部の後期試験だと…社会科が要らないとは思いません。(受験科目の詳細は北大HPでご確認下さい)

補足訂正してる在校生さん、あなたは道内の他の進学校普通科のカリキュラムをご存知ないようです。
あなたが書いてくれた栄理数科のカリキュラムは、難関大学文系学部志望者にはハンディが多く残念なのです。
要らない理科を履修放棄でその時間を自習だなんて・・・せめて普通科の古文漢文の授業に振替してくれれば良いのに。

大人達が栄普通科を卑下するような風潮があるのなら、まずそれを止めて、普通科上位の生徒をもっと大事にしていただきたいです。

質問者さん、あなたの周りの大人の中であなたのお父さんが一番理知的な方のように思いますよ。
さあ!掲示板の書き込みはそろそろ止めて勉強に集中しましょう。
がんばってね!

音駆@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
普通科でも理数科でも行事はがんばってるヒト多い。特に推薦組はがんばる。
あと、学習環境は理数科の方が圧倒的に良い。
部活はどうかな…? 加入率だけ見れば、理数科の方が良いけど、理数科にはSSHっていう授業があって居残りが多くなるので、理数科のヒトは部活に遅れて参加することが多い。
生徒会は今のうちの学年(2年)は普通科の男子しかいないですね。
結構仕事はシビアです。去年の生徒会長選挙では立候補したヒトが信任投票で落選しました。生徒会やりたいんだったら学業との両立を目指してがんばって下さい。

あとテストの平均点は普通科理数科同じくらいのレベルのテストを受けたとして、平均は理数科の方が15点くらい上です。
数学の定期テストは作る先生によります。

勉強が大変なのは当たり前ですねぇ。うちのクラスにも理数科に入れて安心して成績が落ちてる人がいます。普通科にも栄に入れて安心して成績が落ちてる子がいます。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
ありがとうございました!
室蘭栄高校に行きたい、という気持ちが
とても沸いてきました!
入試まであと50日くらいしかありませんが、
最後まで頑張ります。

あと、塾の模試で室蘭栄高校の合格率
が98%だからと安心しきってしまっている自分がいます・・・
こんなのだと受かりませんよね(汗)
音駆様は受験前、緊張したり、
辛かったり、などはありましたか?
私は安心の反面、ものすごく緊張して、
将来どうなるんだろうと不安も
あります・・・
特に、理数科はハイレベルで
競争率も高いですから、
メンタルの面は・・・
大変でしたか?
もうすぐで冬休みも終わりますし、
入試もすぐです。
この残された時間はどう活用すれば
良いのでしょうか?
(何でも頼りっぱなしで
すみません...)

そして、やっぱり一番不安なのは
入学後です...
友達は出来るのかな、とか
いじめられないかな、とか
学科選択は正しかったのかな、など...

音駆様は栄高校で良かった、
ということはありますか?

質問ばかりすみません。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
文章を読み返すと
すこしおかしいですね(汗)

私は普通科を受験します。

音駆様は理数科の方ですので、
受験もハイレベルで
倍率が高くて大変でしたよね...
メンタルのケアはどうなさっていましたか?
音駆@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
いや、特に何もしてなかったっすね。
成績あなたと同じくらいだったし。
あと一応滑り止めうけて、終了。

栄高校選んだ理由は、近くにある一番偏差いいところ選んだら栄になったんだよな。倍率はそんな高くなかったよ。1.3くらいだった。
なんか言い方悪いけど、自分は学力的には充分だったんで、普通に勉強してました。緊張するのが良くないです。
友ダチできるかどうか、その人のコミュ力によります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
室蘭栄高校さんはたしかSSH指定校ですよね?体験入学のとき、今年でSSHは4年目か5年目かと言っていましたが、在学中にSSHが切れてしまったらどうなるのですか?正直、理数科の志望動機がSSH指定校だからなので、SSHの授業を受けれなくなるのは...あと、サイエンスキャンプ(気球を作ったとか...)は普通科の方も参加されたのでしょうか?SSHが途中で切れるのなら普通科にしようかとも思ってます。あと、普通科は買っても買わなくても自由だけど、理数科は白衣を必ず買わなければいけないと聞いたのですが、本当ですか?高いですか...?
音駆@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
在校生理数科です。
後何年でSSH切れるかっていうのはちょっと覚えてませんが、3年生ではSSHないんで(受験のため)、2年生の時あるかどうかって事ですよね(来年はあるよ)。
切れたら切れたでSSHの活動が無くなって、技術家庭が代わりに入るだけ(今の栄理数は技家の時間が普通化の4分の1)。
また、SSHは自分がしたい実験をするのは難しいので、やりたい実験が(やりたい人と)絶対出来るとは考えない方がいいですよ。
希望は聞かれるんで、何個からか選ぶかたちになります。

サイエンスキャンプは普通化でも参加可。実際参加してたかどうかは、自分は参加してないので分かりません。

白衣は2000円くらいです。普通科は化学室のものを使います。
理数科はSSHがあるので購入しなければならないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/29(土) ]
私は今まで理数科が第一志望でした。理数科は大好きな友達も行くし、なにより大学進学率が良いから、憧れてました。でも、親にも言われて、最近普通科にしようかな?と思ってます。合格するのかも心配ですし、仮に入った後についていけるのかも不安です。今更志望校のランクを下げるのは逃げるのと同じですよね。私は内申ランクがBの下で、総合ABCはたまたま268点が平均でした。それに、定期テストは頑張って学年1位をとりました。だから、友達にも、私が理数科に行くことが当たり前みたいになりました。でも、数学が苦手だし、合格するのかも心配。不安のあまり、勉強中に泣いてしまうこともあります。でも、普通科に行けば逃げたことになりますよね。みんなの期待を裏切ることになる。友達に相談しても、「学年1位なのに普通科行くの!?勉強してきた意味ないじゃん!」と言われました。それに、仲のいい人はみんな理数科で、普通科には仲のいい人はだれもいません。もう、どうすれば良いのかわからなくなりました...もう辛いです。辛いのは皆同じだけど・・・
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/12/31(月) ]
私の選択は逃げや妥協ですか?偏差値は理数科に達しているのに、数学が苦手だから、文系学科に進みたいから、吹奏楽を頑張りたいから普通科にする。
普通科からでも、北大に行けますか?こんな私でも普通科で生きていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/31(月) ]
あなたは栄をバカにしてるの?

栄からだったら自分の努力次第ではどこの大学にでも入れますよ!

普通科にしたらいいよ。
しかもそんなのでいじめる人なんて究極のくず人間だし数学が苦手なら理数科に入ったら苦労しますよ!

あなたは体験入学には行ってないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2012/12/31(月) ]
本当にごめんなさい。栄のことは決してバカにしていません。不快な思いをさせてしまい、本当にすみませんでした。

体験入学は行かせていただきました。もちろん、吹奏楽の見学もさせていただいて、絶対にここに通いたいと思いました。普通科か理数科のどちらかは別として...

内緒さん@在校生さんは普通科の方でしょうか?普通科は楽しいところですか?こんな私でも大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
もし、栄高校の普通科に通ってらっしゃる方、吹奏楽をしてらっしゃる方がいれば、お聞きしたいことがあります。

普通科に通ってて良かったなーと思うことはなんですか?
失礼ですが、理数科にしとけば良かった、と思ったことはありませんか?

私はもう2012年も終わったということで決断しようと思います。

北大の法学部へいった方は理数科出身と聞きましたが、普通科でも大丈夫ですよね?

あと、初歩的質問ですが、内申がBランクで、総合ABCの平均は268点です
。Aが268点、Bが264点、Cが272点です。(数学はABC全部44点以下)このまま更に頑張れば普通科に合格出来ますか?

あと、普通科の学年トップ層のレベルはどれだけ高いのでしょうか?
理数科にも劣らないほどすごいと聞きます。

普通科で胸を張って生きてもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
周りの方の意見ばかり聞いていると、結局自分では何も決められませんよ。理数科が良い、普通科が良いは個人の問題。最終的には自分で判断してください。人の意見で志望校を変えるなんて、自分の意志がないのと同じです。あまり周りのことを気にせずに、自信を持って受験に立ち向かって下さい。大事なのは、入学してからどれだけ頑張れるかです。高校入学はゴールではなく、単なるスタートライン。這い上がる人もいれば、高校入試がピークで終わる人もいます。頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
親と相談して、普通科に行くことを
決意しました。
やっぱり、将来、文系学部に行きたいという気持ちは変わりませんし、
これは逃げかもしれませんが、
精神的にゆとりを持つためにも、
人生の中のたった3年間の貴重な
時間を無駄に過ごさないためにも、
普通科ですごすのが最善だと判断しました。
もしかしたら、周りから何か言われるかもしれません。
もったいないとか、妥協とか、逃げとか、
惨めとか…

でも、周りからなんと言われようと
私自身が決めた結論なので、
決して後悔することはないと思います。

志望校を下げるなんて惨めかもしれません。
でも、これがいつか最善の結果だと、
ああしてよかったなと思えることが
起こると信じて、
普通科でも気を緩めないで
学年トップを取るくらい努力して
進路を実現させていきたいと思います。

数学から逃げても、3年後にまた
同じことがやってきます。
そのときこそはリベンジできるように、
3年間、力をつけて行きます。

でも、まだ普通科にだって合格したと決まったわけではありません!
最後まで全力で頑張ります!

皆様、本当にありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
でも、普通科について知っている方がいれば、普通科の授業や行事、大学受験などに対する雰囲気や、普通科のトップ層のレベルはどれほど凄いのかとか、普通科で楽しいこと、生活全体における魅力を教えていただければ嬉しいです。
内緒です@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
私も普通科から北大の文系に進学しました。
随分と理数科にこだわられているようですが、あなたの進路はあなたが決めるものです。
周囲の理数科への評価が高いから、数学が苦手なのに入学して挫折した人間は数多くいます。
中学生のあなたにはまだ厳しいかもしれませんが、大学進学までを見通して進路を決定するなら、理数科に拘る必要はありません。
ただ、入学後の気の緩みや自由な校風、普通科の緊張感のなさに慣れてしまってはいけません。
中学で学年1番、というのがプライドの様に見受けられますが、クラス全員がそれなりの成績を修め、「優等生」として栄に入学しています。4番でエースで入団した巨人でも、2軍があるのと一緒です。中学の成績は全く意味はありません。入学後のスタートが勝負の分かれ道です。
普通科で北大に入れるのは、ほんの一握りだという現実を忘れず、3年間を過ごしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
室蘭栄高校の情報
名称 室蘭栄
かな むろらんさかえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 050-0083
住所 北海道 室蘭市 東町3-29-5
最寄駅 0.7km 東室蘭駅 / 室蘭線
2.1km 鷲別駅 / 室蘭線
2.5km 輪西駅 / 室蘭線
電話 0143-44-3128
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved