教えて!室蘭栄高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/27(火) ]
内申点についてですが、中1,2の学年末を2倍にすることはわかりますが、中3は2学期の内申を3倍にして高校に送るのでしょうか?それとも、1月に学年末テストが5教科だけ行われるのですが、3学期の内申を高校に送るのでしょうか?1学期はほぼオール5でよかったのですが、今回は家庭科とか、音楽とか、国語とか失敗してしまい、成績が下がってしまいそうなのですが・・・また、仮に2学期の内申が高校に送られる場合、2学期の成績はどのようにつけられるのでしょうか?2学期のときのテストの点数などだけでつけるのでしょうか?それとも、高校に送るの資料なわけですから、1学期、2学期のトータルで成績を決定するのでしょうか?今回はランクが下がってしまいそうなので・・・2学期の成績が悪くても、3学期で挽回なんてできますか?国語が特に悪かったんです・・・
内緒さん@中学生 [ 2012/11/27(火) ]
追加で質問ですが、音楽とか家庭科の実技試験が微妙だったのは事実ですが、国語の中間、期末テストの点数はかなり良かったです。96点と100点です。ノート提出やワーク提出、授業での発言もしっかりやったので、関心意欲態度と、言語の知識理解の2つの観点はAだと思います。読むの観点は何を見ているのかは知りませんが、スピーチの暗唱や教科書読みは完璧だったので、ここもAかと。書くの観点も作文や俳句の評価が良かったのでAかな?と。問題は話す聞くです。話すはかなりできたと思います。自分の意見を述べる場や、スピーチの暗唱とかできたので。でも、聞くという観点は、聞き取りテストの点数が微妙で、先生曰く、「300点満点の85%を越えていればいいかなー?」だそうです。私の合計は242点でした・・・85%は255点なので、80%しか越えてません・・・このように聞くだけが微妙だったんです。4に下がってしまいますか?もう2学期の成績が高校に送られるなら、挽回はできませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
成績、下がるかも知れません・・・室蘭栄理数科志望です。中間テストは、国96数100理100社99英97で、期末テストは国98数98理98社100英92でした。どの教科も提出物はもちろんしっかり取り組んで提出日に必ず出してます。忘れ物なんてたったの一度もしたことがないです。数学は大丈夫だと思います。家庭学習ノートを出したり、発言もかなりして、私語はしなかったと思いますし。英語は私語はしなかったものの、英作文の評価がAマイナスでした。(最高がAプラス最低がC)家庭学習ノートは数学ほどではないですが、たまに出してました。あ、ちなみに家庭学習ノートは強制のものではなく、自主的に取り組むだけのもので、出さないと成績が下がるというものではありません。むしろ出せばプラスになるだけのものです。理科、社会はたまに友達に問題の解き方を教えてほしいと言われて先生が話していない隙にタイミングを窺って教えてました。席替えのあとはそんなことしなかったのですが、前の席、2週間ほどそのようなことをしてました。先生には注意もなにも言われなかったので、ばれてないのか、それとも黙っているだけなのかはわかりません。もう席が変わったので、そのようなことはもうしていません。ただ、テストの返却時に少し話をしてました。解説はもちろん黙って聞いてましたけど。私は出席番号が前なので、返していてワイワイしてるときに話してました。皆も話してましたし・・・社会は自習の時間では友達と喋ってプリントをしてました。理、社は家庭学習ノートはあまりだしてません。国語は私語は基本しませんが、自習のときに後ろの友達と話ながらやってました。(ことわざの勉強のプリントを周りの人と相談しながらしてもいいと言われたので)聞き取りテストは微妙でした。作文も推敲する時間がなくていいものに仕上げれませんでした。家庭学習ノートはたまに出してました。
私語は基本しないのですが、自習のときとか、友達に質問されたときとかは答えてしまったりもしてます。あと、テスト前になると、先生がテスト範囲ではないところをやっていると自分のワークをやったりとしてしまったこともあります。(そのときも注意もなにもされませんでしたが・・・)席替えのあとはこんなこと一切してませんが、2週間ほど座っていた前の席ではこういうことをたまにしていました。成績は下がってしまいますか?ちなみに、私語は話と言うよりは一問一答みたいにしてました。相手から話しかけてきたので、それに答える程度です。言い訳に聞こえるかもしれませんが、毎回毎日やってるわけではないです。それに、席が変わって一切してません。提出物をしっかり出して、忘れ物も一切しないで、テストでも点数をとっていても、たまに私語をしただけで4に落ちますか?あと、国語は上記の通り作文とか聞き取りテストとか悪くはないですが微妙でした。一学期は全部5でしたが・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
長文すみません。ちなみにですが、私語といっても授業と関係無い話はしてません。国語は聞き取りテストと作文は良くも悪くもないですが、スピーチの音読はできましたし、国語はよく発言してました。社会もそこそこ発言してます。(挙手は必ずしてますが、なかなか当ててくれない)理科は発言の場がないです。提出物の評価はいつも最高点をもらってました。でも、4に下がるんじゃないかと怖いです・・・三者面談のときに内申は聞けないのでしょうか?きっと下がってますよね・・・自業自得ですけどね。
いも@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
もう、大学生の元室蘭栄卒業生ですが、正直、うちの高校内申みませんよー!(笑)
私の友達は、Fランクで理数科入りました~!頭は良い子だったんですけど、ちょーやんちゃで、授業態度が悪かったから、100点採っても評価が低くなって、ランクFになったみたいです(笑)とりあえず、Fランクでも入れるってこと伝えておきます!でも勉強ももちろん頑張ってくださいね~(*^^*)
なんか頭良いみたいなんで、99%受かると思いますよ!!(^-^)v
大学受験は、高校受験の比にならないくらい大変なので、今は自分を追い詰めすぎずに、気楽に頑張ってください!応援してますよ~(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピカさま@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
最近、親に普通科を勧められます。内申の低さから理数科受験に対して焦りと恐怖を感じながら日々を過ごす私の姿は見るに耐えないそうです。私は別にそんな恐れているわけではありませんが、不安がないわけでもありません。親も、高校生活はたった一度しかないんだから勉強しかしない高校生活は送らないでほしいと、理数科でも部活に入って高校生活を楽しむことはできるけど、やっぱり勉強が不安だと。それに、私は内申がCランクの274点しかありません。理数科はBランクなので内申が足りません。総合ABCは平均261点です(A259、B259、C265)学年順位はBは2位でしたが、A,Cは1位でした。でも、私は学年1位だからと周囲の期待も大きいです。理数科に行くんだよね?とか、絶対理数科受かるよね!とか、理数科とか余裕でしょ?とかみんなでよってたかってプレッシャーをかけてきて・・・でも、まだ理数科にも未練があったり、ここで普通科に志望校を変更することはただ逃げているだけなのかな?とも感じています。ただCランクしかないからと。私は正直将来なりたいものなんて明確には決まっていません。中2の職業体験で獣医の職場に訪れ、お話をしていただいたときに獣医に興味を持ち、色々調べてなりたいと思ってましたが、本当になりたいのか?といわれると即答はできません。私は高校では吹奏楽も頑張りたいですし、大学も通いたいです。大学は一応北大(獣医学部や法学部)を目指しています。普通科に行くことは逃げることですか?理数科は行けるのでしょうか?周りの目は気にせず普通科に行くべきでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2012/11/23(金) ]
あなたは理数科に落ちても普通科に合格できる点数だったら普通科に入れるのを知っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
Cランクだからって入れない訳じゃありませんよ。

がんばって!
ピカさま@中学生 [ 2012/11/23(金) ]
みなさん、本当にありがとうございます。学校の先生も同じことをおっしゃってくださってました。最近、自信がなくなってきたんです。国語とか、聞き取りテストの答案はまだ返ってきてませんが、あまりよく出来なかったし、作文も時間が足りなくて思うように推敲が出来ず、あまり良いものが書けなかったりしたので、今回は成績が下がるんじゃないかとか、授業中に友達に勉強を教えたことが私語と間違われているじゃないかな?とか・・・(その場で先生は何も注意しなかったので、気づいたのか、気づかなかったのかもわからないのが怖いです)定期テストはとても満足出来る結果でした。今回(期末)は英語は92点でしたが、英語以外は全部98点で社会は100点でした。中間は数学と理科が100点で英語国語、社会は98点と合計点494点と自己最高点を更新しました。でも、上記の通り、聞き取りテストとか・・・下の質問は名前を入れ忘れてましたが私の書いたものです。最初に恐れていないとかいってましたが、本当は怖いです。今回も通知表が返ってくるのも怖いです。結局いつも逃げてますよね。
参考までに@卒業生 [ 2012/11/24(土) ]
心配しないで、どーんと構えましょう。ただし、念のために私立もしっかり合格して、余裕を持って臨みましょう。
いも@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
私は栄卒業して、大学生ですが、理数科落ちても普通科来れるし、私の友達はFランクで理数科受かってます♪うちの高校正直内申は見てませんよ(笑)
そして、北大(医)とかを目指すならやっぱ理数科おすすめしますが、北大(法、経)とかなら、普通科からでも全然合格できますよ~(笑)
やっぱ理系極めるなら理数科ですけど、途中で理系から文系に変えられるのは普通科の方が有利かと思いますよ!理数科は、理系じゃなくても、理系教科やらされるし、理数科で文系の友達は文句言ってましたー!(笑)
よーく考えてみてね(^-^)v
とりあえず、理数科でも落ちこぼれる人はいるし、普通科だからって落ちこぼれるわけでもないし、要は入ってからの努力次第で、どっちの科てあっても、どこにでも行けますよ~(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
受験が辛いです。辛いのはみんな同じだとわかっていますが、時間が過ぎる度に不安と恐怖が腹痛や吐き気と変わって体に現れるんです。自業自得ですが、私は理数科志望なのに、内申がCランク(274)しかありません。ただえたえそれしかないのに、今回はさらに下がるんじゃないかと思ってしまい・・・テストの点数は一応良かったのですが、国語は作文とか聞き取りのテストとか微妙でしたし、どの教科の時間も友達が問題の解き方を教えてと言ってきたら先生が話してる時には教えませんが、タイミングを見計らって教えてあげているのを先生が私語をしていると勘違いしてるかもしれない、とか英作文の評価がAマイナスだったり、実技教科にとどまらず、今までずっと5だった5教科まで下がってしまうんじゃないかと不安なんです。ただでさえCランクなのに、これ以上下がれば・・・理数科だけでなく、普通科すら危うくなります。もう何のために頑張れば良いのかわかりません。理数科をめざすみんなが塾に通いはじめて、私は進研ゼミで頑張ってますが・・・
きっと国語とか英語とか社会とか下がってしまうんじゃないかと不安です。精神科にいったほうがいいのですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/21(水) ]
内申がBランクの場合学テabcの平均が何点だったら
普通科に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
推測ですが、210点以上あれば大丈夫だと思います。(ほぼ確実だと思います)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
回答ありがとうございました!!

少し自信がつきました(≧▽≦)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
僕は室蘭栄理数科志望です。
総合Aは213点。総合Bは239点。総合Cは242点でした。
ランクはCの260で崖っぷちです。入試では何点くらいとれば入れるでしょうか?
このままでは無理でしょうか。Dに落ちても入れるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/27(火) ]
Fランクで理数科に入った人もいるくらいですから、本番で点数をとれさえすれば全く問題ないです。本番が良ければ絶対合格できます。ですが、内申はあって困るものでもないし、むしろあればあるほど安心できるので、できる限り今の内申キープするか、上げるように努力してください。仮にDランクに落ちても本番が良ければ絶対合格できますから。内申はあまり気にしないで入試試験で点数を取れるようにすることだけを考えて頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/27(火) ]
ちなみに、Fランクで理数科に合格した人は入試試験(裁量あり)で240点くらいとって合格したそうです。その入試試験の最高点が250〜260点だったらしいので、240点もとることはかなり大変だということがわかりますね。各中学校のトップ層の生徒が集まる理数科のさらにトップの人間の点数が250点くらいなのですから。ただ、Cランクをキープ出来れば220点くらいでも受かりますよ。Dランクでも230点あれば安心ですね。Dランクでも240点なんか本番でとれれば確実に合格します。(入試の難易度で前後しますが、240点は堅いです。)ただ、240点ということは、裁量の配点が全体で60点ほどなので、裁量以外すべての問題を確実に正解するか(理、社満点、国数英40点以上)裁量を解くしかありません。でも、過去問を見てもわかる通りかなり難しいです(2012の数学の裁量は簡単でしたが)ただ、上記の通り、240点をとれれば確実に合格できるというだけで、必ず240点とらないと合格できない訳ではありません。220点でも充分可能性はあります。とにかく、裁量は解けなくて元々なので、(だからといって捨てるのも無し)得意教科の裁量くらいは解けるようにしておきましょう。しかし、裁量対策に時間をかけすぎて基本の対策が出来なかったというほどアホなことはありません。300点中、裁量は60点ほどですが、基本で240点もあります。まずはしっかり基本と応用をやってから裁量対策をしてください。栄は努力ができる人なら入れます。頑張ってください。

ちなみに、私はCランク(266)で入試は自己採点で228点(あくまで自己採点)で合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
ありがとうございます。Cランクでも入れると胸に刻んでいきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/15(木) ]
以前質問させていただいたものです。もう、転校すべきなのかな?と考えています。室蘭栄の理数科に行って勉強を頑張りたいから必死に頑張っているのに、周りからは妬みを言われたり、冷たい目で見られたりするし、「○○はもともと頭いいから受験とか楽勝だよね」とか、「頭いいとか羨ましいなぁ」とか冷やかすように言ってきたり・・・はっきり言ってもう限界です。私の成績を下げようとする奴も出てきそうで怖いです。嘘の私の悪い噂を先生に吹き込んだり・・・きっと先生も私の印象をその嘘の発言で悪くし、成績も下げますよね。私の今までの努力はなんだったんだろう?理数科に行きたくて頑張ったのに、他人の嫉妬で壊れる人生だったんだなあと思うと悲しいです。下手に動くと本当に成績が下がりかねないので、何もできません。きっと成績も下がりますよね。テストあんなに頑張ったのに、生徒の嘘の発言で成績なんて簡単にさがるんでしょうね・・・きっと成績が下がって内申足りなくて理数科にもいけなくなるんだろうなぁ・・・もう何のために頑張れば良いのかわからなくなってきました。先生はきっと嘘の発言を信じますよね。内申なんてその信憑性のない発言でも簡単に下がりますよね。なんで嫉妬なんかで志望校にいけなくなるのか・・・もう辛いです。先生はどうするのか?もう不安しかありません。それとも、私がネガティブで心配性なだけですか?先生はいくら悪い噂が流れる生徒でもテストや授業中の発言など頑張れば良い評価をくれるのでしょうか?それとも、いくら嘘でも悪い噂ばかりが流れている生徒には悪い印象を持って、いくら頑張っても印象が悪いから良い成績なんてつけませんか?もう嫌です。
内緒さん@中学生 [ 2012/11/15(木) ]
私の質問で不快な気持ちになってしまった方、本当にすみません。誹謗中傷は思っても文章にはしないでください。心の中で思うのは結構です。もともと私なんてそうされて生きてきたので。
銀さん@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
私が言っても何にもならないと思いますが、たぶん先生は噂で成績を下げたりはしないと思います。なんの根拠もないのですが… すみません。何にもわからないのにこんなこと言ってしまって…。私はたくさん努力して勉強している人はすごいと思います。文章ぐだぐだですみません。これを読んで悪い気持ちになったりしたら本当ごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2012/11/16(金) ]
ありがとうございます。すごく元気がでました(^_^)でも、悪質なこともあるかもしれないんです。噂を流すだけにとどまらず、私の嘘の悪いこと、例えば、「先生、○○君(私)が授業中ふざけてます。」と私はふざけてないのに先生に言ったり、「○○君(私)が授業中手紙を回したり、隣と話したりしてます。」とそんなことは全くしていないのに先生に直接言う人がいる・・・と噂で聞きました。本当かどうかは不明ですが・・・でも、こういうことを先生に言う人がいるのがもし、本当だとしたら・・・そう考えるだけで怖いです・・・先生方は普通に今まで通りに接してくださっているのですが、もしかしたら心の中で私のことを嫌っているかも知れません・・・先生方はあまりそういうのを顔に出さないので・・・もう怖いです。
内緒さん@中学生 [ 2012/11/18(日) ]
私はあなたと同じ学年です。同じ志望校です。
このことに関してはあなたの気持ちはよくわかります。
たぶん誰にも相談できないからここに書き込みするのでしょう。
あなたは本当に室蘭栄高校に行きたいのですか?あなたの意志が強いならば、きっとそんなことは気にならないはずです。でも人にはそれぞれ性格がありますから気になってしまうのでしょう。確かにそれで勉強に集中できなくなるかもしれません。ではどうすれば?という話になりますが、やはりあなたが勇気を振り絞って自分から先生に聞いてみることでしょう。
それができないならあなたはこのまま落ちぶれていって、やがて「なんであのときあんな事で夢を諦めたんだろう」と、後悔するばかりだと思いますよ。
人生たった一度きり。こんな事でくよくよしてたらあなたは人生台無しです。もう一度よく考え、先生に相談し、いままでの自分を変えてみてください。
長々と、そしてえらそうに図々しく書いてすいません。でもこれであなたが吹っ切れて頑張ってくれるなら僕は嬉しいです。是非これからたくさん勉強して室蘭栄高校に受かりましょう!
僕も頑張りますので、あなたもがんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピカさま@中学生 [ 2012/11/12(月) ]
総合ABCが終わりました。Aが259点、Bも259点、Cが266点でした。内申はCランクの274です。理数科の合格の見込みはありますか?また、それは何%ほどですか?
ピカさま@中学生 [ 2012/11/13(火) ]
すみません。総合Cの点数は265点でした。
ピカさま@中学生 [ 2012/11/15(木) ]
模試の結果も曖昧なんですよね・・・4月に受けた道コンでは98%(この時はまだBランクだったので)、夏休みからちょくちょく受けているR成会も98%、進研ゼミの模試は90%以上。2回だけ受けたことのあるH大学力増進会の模試では60%でした。点数はどれも似たようなものでしたが・・・ちなみに今はもう道コンは受けていません。近くに塾生でなくても道コンだけうけられり塾がないですし、わざわざ札幌に行くのも面倒なので・・・頻繁に受けるのはR成会です。その次が進研ゼミの模試。どうなんですかねぇ・・・やっぱり面倒でも札幌に行って道コンを受けるべきでしょうか?一番信憑性がありますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
私は受験生ですが、中1の頃からの癖でゲームをすることがやめられません。ゲームは平日は0〜30分やり、休日は30分〜1時間もやってしまいます。ゲーム機は3DSしかもっていないので、「ぷよ○よ」か「とびだせ!どう○つの森」のどちらかしかしません(まあ、ソフトは関係無いかもしれませんが)両方ともストーリー性のあるものではないので、やめたあとも続きが気になるほど依存しているわけでもなく、勉強に集中できるのですが、ゲームはやめたほうがいいですよね?平日は3時間、休日は6,7時間しか勉強してません。内申はBランクの290くらいで、模試は250〜270くらいです。ゲームはどうでしょうか?本気で栄に行きたいと思っているので、ゲームはやめるべきならやめます。(やめて勉強に専念するに越したことはありませんが・・・)
内緒@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
時間を決めて、短時間だけやるなら気分転換にもなるし構わないのではありませんか。平日3時間、休日6時間勉強時間が確保できているなら問題ないと思います。
いも@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
私はもう卒業して大学生ですが、受験前は塾でしか勉強してませんでした。もちろんゲーム大好きでしたし、点数も特別良かったわけじゃないです(笑) どんなに遊んでても、その勉強する時間だけでも集中すれば、絶対合格できます!(^-^)v
実際に栄の合格点は毎年下がってます…(笑)
できるだけ良い点採って、合格していただきたいですが、基本的に今時期230近くあれば、余裕で受かると思います!自信を持ち続ければ、なんだかんだ入れます!勉強は高校入ったら死ぬほどやらされるから、今はまぁ、気楽に1日2~3時間できれば 上出来だと思います!友達はみんなそんな感じだったんで、ゲームもしつつ、勉強もしながら頑張ってくださいね~(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
麗歌@中学生 [ 2012/11/04(日) ]
室蘭栄高校理数科を志望しています。内申はAランク(306)です。推薦入試を考えていますが、特に大会優勝とか目立った成績がないので不安です・・・内申書に書けそうなものは、「吹奏楽部の副部長」「生徒会書記」「英検準2級」「漢検3級」くらいだと思います。あとは夏休みの読書感想文の表彰や国語の授業で書いた作文の表彰、ノックスビル市への中学生派遣で私が行きました。(これが書けるか不明ですが)推薦はどうでしょうか?先生は進めてくださってはいます。でも、推薦で合格したら落ちこぼれることもあるから気を付けろとか言われるので迷ってます。
麗歌@中学生 [ 2012/11/04(日) ]
あと、私は市販の問題集を使ったり、塾に通うことは一切しておらず、学校の教材と進研ゼミだけで受験勉強をしています。ですが最近、本当にこれで大丈夫かな・・・と不安になります。もし、塾に通わないで理数科に合格された方がいましたら勉強法や勉強時間などいろいろ教えてください。進研ゼミだけで大丈夫か心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

室蘭栄高校の情報
名称 室蘭栄
かな むろらんさかえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 050-0083
住所 北海道 室蘭市 東町3-29-5
最寄駅 0.7km 東室蘭駅 / 室蘭線
2.1km 鷲別駅 / 室蘭線
2.5km 輪西駅 / 室蘭線
電話 0143-44-3128
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved