教えて!室蘭栄高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/29(土) ]
私は今まで理数科が第一志望でした。理数科は大好きな友達も行くし、なにより大学進学率が良いから、憧れてました。でも、親にも言われて、最近普通科にしようかな?と思ってます。合格するのかも心配ですし、仮に入った後についていけるのかも不安です。今更志望校のランクを下げるのは逃げるのと同じですよね。私は内申ランクがBの下で、総合ABCはたまたま268点が平均でした。それに、定期テストは頑張って学年1位をとりました。だから、友達にも、私が理数科に行くことが当たり前みたいになりました。でも、数学が苦手だし、合格するのかも心配。不安のあまり、勉強中に泣いてしまうこともあります。でも、普通科に行けば逃げたことになりますよね。みんなの期待を裏切ることになる。友達に相談しても、「学年1位なのに普通科行くの!?勉強してきた意味ないじゃん!」と言われました。それに、仲のいい人はみんな理数科で、普通科には仲のいい人はだれもいません。もう、どうすれば良いのかわからなくなりました...もう辛いです。辛いのは皆同じだけど・・・
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/12/31(月) ]
私の選択は逃げや妥協ですか?偏差値は理数科に達しているのに、数学が苦手だから、文系学科に進みたいから、吹奏楽を頑張りたいから普通科にする。
普通科からでも、北大に行けますか?こんな私でも普通科で生きていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/31(月) ]
あなたは栄をバカにしてるの?

栄からだったら自分の努力次第ではどこの大学にでも入れますよ!

普通科にしたらいいよ。
しかもそんなのでいじめる人なんて究極のくず人間だし数学が苦手なら理数科に入ったら苦労しますよ!

あなたは体験入学には行ってないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2012/12/31(月) ]
本当にごめんなさい。栄のことは決してバカにしていません。不快な思いをさせてしまい、本当にすみませんでした。

体験入学は行かせていただきました。もちろん、吹奏楽の見学もさせていただいて、絶対にここに通いたいと思いました。普通科か理数科のどちらかは別として...

内緒さん@在校生さんは普通科の方でしょうか?普通科は楽しいところですか?こんな私でも大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
もし、栄高校の普通科に通ってらっしゃる方、吹奏楽をしてらっしゃる方がいれば、お聞きしたいことがあります。

普通科に通ってて良かったなーと思うことはなんですか?
失礼ですが、理数科にしとけば良かった、と思ったことはありませんか?

私はもう2012年も終わったということで決断しようと思います。

北大の法学部へいった方は理数科出身と聞きましたが、普通科でも大丈夫ですよね?

あと、初歩的質問ですが、内申がBランクで、総合ABCの平均は268点です
。Aが268点、Bが264点、Cが272点です。(数学はABC全部44点以下)このまま更に頑張れば普通科に合格出来ますか?

あと、普通科の学年トップ層のレベルはどれだけ高いのでしょうか?
理数科にも劣らないほどすごいと聞きます。

普通科で胸を張って生きてもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
周りの方の意見ばかり聞いていると、結局自分では何も決められませんよ。理数科が良い、普通科が良いは個人の問題。最終的には自分で判断してください。人の意見で志望校を変えるなんて、自分の意志がないのと同じです。あまり周りのことを気にせずに、自信を持って受験に立ち向かって下さい。大事なのは、入学してからどれだけ頑張れるかです。高校入学はゴールではなく、単なるスタートライン。這い上がる人もいれば、高校入試がピークで終わる人もいます。頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
親と相談して、普通科に行くことを
決意しました。
やっぱり、将来、文系学部に行きたいという気持ちは変わりませんし、
これは逃げかもしれませんが、
精神的にゆとりを持つためにも、
人生の中のたった3年間の貴重な
時間を無駄に過ごさないためにも、
普通科ですごすのが最善だと判断しました。
もしかしたら、周りから何か言われるかもしれません。
もったいないとか、妥協とか、逃げとか、
惨めとか…

でも、周りからなんと言われようと
私自身が決めた結論なので、
決して後悔することはないと思います。

志望校を下げるなんて惨めかもしれません。
でも、これがいつか最善の結果だと、
ああしてよかったなと思えることが
起こると信じて、
普通科でも気を緩めないで
学年トップを取るくらい努力して
進路を実現させていきたいと思います。

数学から逃げても、3年後にまた
同じことがやってきます。
そのときこそはリベンジできるように、
3年間、力をつけて行きます。

でも、まだ普通科にだって合格したと決まったわけではありません!
最後まで全力で頑張ります!

皆様、本当にありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
でも、普通科について知っている方がいれば、普通科の授業や行事、大学受験などに対する雰囲気や、普通科のトップ層のレベルはどれほど凄いのかとか、普通科で楽しいこと、生活全体における魅力を教えていただければ嬉しいです。
内緒です@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
私も普通科から北大の文系に進学しました。
随分と理数科にこだわられているようですが、あなたの進路はあなたが決めるものです。
周囲の理数科への評価が高いから、数学が苦手なのに入学して挫折した人間は数多くいます。
中学生のあなたにはまだ厳しいかもしれませんが、大学進学までを見通して進路を決定するなら、理数科に拘る必要はありません。
ただ、入学後の気の緩みや自由な校風、普通科の緊張感のなさに慣れてしまってはいけません。
中学で学年1番、というのがプライドの様に見受けられますが、クラス全員がそれなりの成績を修め、「優等生」として栄に入学しています。4番でエースで入団した巨人でも、2軍があるのと一緒です。中学の成績は全く意味はありません。入学後のスタートが勝負の分かれ道です。
普通科で北大に入れるのは、ほんの一握りだという現実を忘れず、3年間を過ごしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピカさま@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
最近、親に普通科を勧められます。内申の低さから理数科受験に対して焦りと恐怖を感じながら日々を過ごす私の姿は見るに耐えないそうです。私は別にそんな恐れているわけではありませんが、不安がないわけでもありません。親も、高校生活はたった一度しかないんだから勉強しかしない高校生活は送らないでほしいと、理数科でも部活に入って高校生活を楽しむことはできるけど、やっぱり勉強が不安だと。それに、私は内申がCランクの274点しかありません。理数科はBランクなので内申が足りません。総合ABCは平均261点です(A259、B259、C265)学年順位はBは2位でしたが、A,Cは1位でした。でも、私は学年1位だからと周囲の期待も大きいです。理数科に行くんだよね?とか、絶対理数科受かるよね!とか、理数科とか余裕でしょ?とかみんなでよってたかってプレッシャーをかけてきて・・・でも、まだ理数科にも未練があったり、ここで普通科に志望校を変更することはただ逃げているだけなのかな?とも感じています。ただCランクしかないからと。私は正直将来なりたいものなんて明確には決まっていません。中2の職業体験で獣医の職場に訪れ、お話をしていただいたときに獣医に興味を持ち、色々調べてなりたいと思ってましたが、本当になりたいのか?といわれると即答はできません。私は高校では吹奏楽も頑張りたいですし、大学も通いたいです。大学は一応北大(獣医学部や法学部)を目指しています。普通科に行くことは逃げることですか?理数科は行けるのでしょうか?周りの目は気にせず普通科に行くべきでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2012/11/23(金) ]
あなたは理数科に落ちても普通科に合格できる点数だったら普通科に入れるのを知っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
Cランクだからって入れない訳じゃありませんよ。

がんばって!
ピカさま@中学生 [ 2012/11/23(金) ]
みなさん、本当にありがとうございます。学校の先生も同じことをおっしゃってくださってました。最近、自信がなくなってきたんです。国語とか、聞き取りテストの答案はまだ返ってきてませんが、あまりよく出来なかったし、作文も時間が足りなくて思うように推敲が出来ず、あまり良いものが書けなかったりしたので、今回は成績が下がるんじゃないかとか、授業中に友達に勉強を教えたことが私語と間違われているじゃないかな?とか・・・(その場で先生は何も注意しなかったので、気づいたのか、気づかなかったのかもわからないのが怖いです)定期テストはとても満足出来る結果でした。今回(期末)は英語は92点でしたが、英語以外は全部98点で社会は100点でした。中間は数学と理科が100点で英語国語、社会は98点と合計点494点と自己最高点を更新しました。でも、上記の通り、聞き取りテストとか・・・下の質問は名前を入れ忘れてましたが私の書いたものです。最初に恐れていないとかいってましたが、本当は怖いです。今回も通知表が返ってくるのも怖いです。結局いつも逃げてますよね。
参考までに@卒業生 [ 2012/11/24(土) ]
心配しないで、どーんと構えましょう。ただし、念のために私立もしっかり合格して、余裕を持って臨みましょう。
いも@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
私は栄卒業して、大学生ですが、理数科落ちても普通科来れるし、私の友達はFランクで理数科受かってます♪うちの高校正直内申は見てませんよ(笑)
そして、北大(医)とかを目指すならやっぱ理数科おすすめしますが、北大(法、経)とかなら、普通科からでも全然合格できますよ~(笑)
やっぱ理系極めるなら理数科ですけど、途中で理系から文系に変えられるのは普通科の方が有利かと思いますよ!理数科は、理系じゃなくても、理系教科やらされるし、理数科で文系の友達は文句言ってましたー!(笑)
よーく考えてみてね(^-^)v
とりあえず、理数科でも落ちこぼれる人はいるし、普通科だからって落ちこぼれるわけでもないし、要は入ってからの努力次第で、どっちの科てあっても、どこにでも行けますよ~(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
室蘭栄高校の情報
名称 室蘭栄
かな むろらんさかえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 050-0083
住所 北海道 室蘭市 東町3-29-5
最寄駅 0.7km 東室蘭駅 / 室蘭線
2.1km 鷲別駅 / 室蘭線
2.5km 輪西駅 / 室蘭線
電話 0143-44-3128
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved