教えて!室蘭栄高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:192件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
栄志望@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
親友と一緒に理数科を受けます。

私の内申も微妙ですが、
親友の内申はEランクです。
Eランクと言っても235点と
Eランクの中でのトップです。

親友はEランク上ですが、
Eランクの上で理数科に合格するための
・ボーダーの点数
・安全…という点数

を大体でいいので教えていただければ
嬉しいです。
倍率や試験の難易度によっても大きく
左右されると思いますが、
過去の難易度から言えばでお願いします。

親友もEランクで理数科受験するのも
だめもとみたいですが、
Eランク上で普通科にスライド合格するためにの
・ボーダーの点数
・これくらいで安心

という点数も教えていただければ
嬉しいです。

出来れば一緒に理数科にいきたい気持ちもありますが、出来れば学科が違っても
一緒に栄に通えればなあと思ってますが…

ちなみに、親友は併願高は
函館ラサールと学力は結構高めです。

学テABCの平均は254点で、
定期テストは440〜460点ほど取ります。順位も学年トップ10にたまに入ってます。特に数学と理科が良くて、
道内50位以内にもよく入ってます。
逆に英語が若干苦手っぽいそうです。
(それでもなかなか良い)

一緒に理数科に通えますか…?

ここでの回答を参考に
親友にアドバイスしてあげたいです。

とりあえず受験してみるそうです。

ちなみに、私はCランクの274点ですが、
入試でどれくらい取れれば
安心でしょうか…?
栄志望@質問した人 [ 2013/01/25(金) ]
理数科の倍率やばいですね…!

多分、出願変更する人も
いると思いますが、このまま
倍率が高いままだったら、
Eランクの親友は何点取れれば
合格できるのでしょうか…?

出願変更する気はないみたいですが、
親友は受験しても受かる見込みは
あるのでしょうか?
私も普通科に出願変更しようか
迷ってますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピカさま@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
あと44日で入試当日ですね...。
私は栄の普通科志望で、今まで塾には一切通わず、進研ゼミ一筋で頑張って来た...と思います。
でも、あまり勉強してこなかったかのようにも感じます。何故なら進研ゼミは中1の4月に始め、その時からずっと毎日同じように進研ゼミの問題集をやるだけで、何かいつもと変わらないようにも感じるからです。
夏休み、冬休みも塾通いの人のように毎日朝から晩までガッツリ勉強!というほとでなく、普通にゼミの教材を解いて、いつもよりは多めに勉強したかなくらいで、普通にテレビも見てましたし、大晦日、お正月も勉強は少しだけしてあとはのんびりすごしてました。
だから、自分にちゃんと実力がついたか不安だし、勉強もめっちゃした!という感覚もないので、このまま緊張が薄いまま(一応緊張してます、汗)入試に突入して良いのかな?とか、人生でたった一度きりの高校受験なのに、ものすごく勉強頑張ったなあという達成感もなく、入試を終えたら悲しいな...と思ってしまいます。

きっと入試当日はもっと緊張しますよね?

私はめっちゃ勉強を頑張った!という実感がわいてませんが、実際に合格発表で自分の受験番号を見つけたときはめっちゃ勉強を頑張った!というイメージがなくても、今まで頑張ったからなー。という実感がわくと思いますか?

人生にたった一度の高校受験。今まで勉強してきたけど、いざ入試を迎えて、たった一度の高校受験生活も終わってしまうと思うと、意外と短かったなと感じます。

こんな気持ちだと将来、後悔しますか...?

今までのゼミの教材、ノートを積み重ねても、何故か勉強を頑張ったなあ!という実感がわきません...

人生一度きりの高校受験。

合格すれば達成感は自ずと生まれるのでしょうか?

このままだと合格発表でも純粋に喜べるのか不安です(汗)

室蘭栄は中1のときからの憧れです。

合格発表はどんな気持ちなのでしょうか?
ピカさま@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
冬休み中に道コンを受験しましたが、合格率は94%でした。
なので、安心しきってるのもあると思います。
一応、ゼミの教材は一通り解いてきましたが...
内緒@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
以前理数科希望って言ってなかった?
高校受験は余力残してOKです。心配しなくても大学受験は猛勉強が必要だから。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
普通科が94%なの?

それだと理数科は65%位かな?

獣医師になりたいんじゃなかったの?
だったら理数科の方がいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆず@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
願書に…普通科って書いて…
今日出してきました!!

願書を書くだけで手がぶるぶるでした…

私、普通科第一志望って書いて出して
良かったんですよね?
私は普通科に憧れてましたが…

塾の先生にも、
「ゆずちゃんは理数科を受けてても
十分合格圏内だったんだけどね。
将来の夢があるなら、普通科で
高校生活もエンジョイして、
志望大に合格できるように頑張って!
きっと普通科がベストの選択だったって
思える日がくるからね!」と言われました。

私は、ちょっとまだ現実味がなくて
ふわふわした感覚です…

室蘭栄高校に通う自分なんて全く
想像できなくて…

理数科と普通科の選択も正しかったのか、
まだよく理解していません…

私はあとは普通科合格に向けて
全力で頑張るだけですよね?

まだ実感がわきませんが、
もう2ヶ月で高校生なんですよね…

室蘭栄高校はきっと楽しいですよね。

でも、入試がすごく怖いです。
もうコツコツと基本を勉強するしか
ありませんよね?

普通科で良かったと思える日が来るか
正直不安ですが…

自分の努力しだいで
高校生活は充実させれますよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
質問の答えは第三者がするものではなく、自分で出すしかないでしょう。あれこれ考える暇があったら、ひたすら入試に向って準備をするべきではないでしょうか。高校はゴールではありません。そこを間違えないようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たらこ@中学生 [ 2013/01/07(月) ]
内申Aランクで普通科を
受けるのは勿体無いですか?
学校の先生にAランクなら
理数科の方が良いと言われました。
総合ABC平均は237.4点です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たらこ@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
文系の方も少しいらっしゃるのですね。
途中で文系に行きたくなったら
方向を変えることも可能なのでしょうか?
音駆@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
2年の最初あたりに文理選択があります。
だけど、3年生になる前だったら、担任に話せば変更は可能です。
また、3年生の夏ぐらいでも、理系→文系は可能らしいです。
たらこ@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
理数科でも文理選択があるのですか!
理数科だからずっと理系だけだと
思っていました。
理数科でも文系を選択することは
可能なのですよね?
文理を選択できるのであれば
高校に入ってから夢が決まっても、
文理選べるということですよね。

そもそも、私の実力で
理数科に入れるかどうかですが…
内緒さん@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
平均そのくらいなら大丈夫だよ。
油断しないように頑張って。

風邪とか引かない様にね。
ぶんぶん@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
内申がAだろうがなんだろうが、自分が文系に進みたければ理数科に入ってもつまらないと思いますよ。普通科から東大、北大に進学する人もいますから。成績がいいから理数科という考えは変えた方は間違っているのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆず@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
受験が怖くてお腹が痛くなります...親が共働きでお昼は誰もいない家で一人で勉強するのがとても辛いです。頑張っても裁量問題は解けないし...栄の普通科に絶対に行きたいのに、あと60日もないのに...不安ばかりが押し寄せてきます...あとちょうど60日、どう過ごせば良いのでしょうか?模試の点数は223点です。ランクはCランクの274点です。国語数学の裁量が解けません...不安にうち勝つにはどうすれば良いのでしょうか?
音駆@在校生 [ 2013/01/04(金) ]
理数科在校生です。
例年普通科なら裁量問題は4分の1ほど解けてれば問題ありません。国数英は60点満点中40点前後理社は50点前後取れてれば普通科は入れます。
ちなみに理数科なら220くらいがボーダー。

私は、この時期、数学は応用(裁量問題)・国語英語は長文をしてました。
ゆず@中学生 [ 2013/01/04(金) ]
ありがとうございます。私は過去問をやったら、国語44点数学36点英語49点理科53点社会51点でした。今年の入試もこのくらい取れれば合格できますでしょうか?
音駆@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
自分の入試は2年前です。それから裁量が難しくなってなければ、普通化だけでなく理数科も合格圏内です。
自分も国数英45〜50弱、理社50ちょいだったけど理数科入学出来たし。
加えて言うと、同級生では理数科の最低点は200点。普通科はちょっと分かりませんが、160くらいではないかと。本番でその点数なら内申がGとかHでも無い限り合格です。
ゆず@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
ありがとうございました!
在校生の方のアドバイスをいただけて
光栄です。
室蘭栄高校に合格するために、
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
あと、一つだけ心残りがあるのですが、私は中学ではそれなりに成績を修めていたので、周りから理数科を受けるみたいに誤解されているみたいなんですよね。もちろん、なんと言われようが普通科に行きますが、理数科落ちたとか思われないですかねぇ・・・?思われたとしたら、どう対処すればいいのでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大学生の親@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
>北大法学部だったら、2次で地歴公民いらない。
これは必ずしもそうとは言えません。

北大法学部に入学するには、前期試験は「学部別入試」以外に「総合入試文系」で受験する方法もあります。
総合入試の場合は二次試験に数学ではなく社会科を使う人もいます。
前期試験で北大より偏差値の高い難関大学を受けて不合格で、後期に北大法学部を受けるようなケースもあります。
北大法学部の後期試験だと…社会科が要らないとは思いません。(受験科目の詳細は北大HPでご確認下さい)

補足訂正してる在校生さん、あなたは道内の他の進学校普通科のカリキュラムをご存知ないようです。
あなたが書いてくれた栄理数科のカリキュラムは、難関大学文系学部志望者にはハンディが多く残念なのです。
要らない理科を履修放棄でその時間を自習だなんて・・・せめて普通科の古文漢文の授業に振替してくれれば良いのに。

大人達が栄普通科を卑下するような風潮があるのなら、まずそれを止めて、普通科上位の生徒をもっと大事にしていただきたいです。

質問者さん、あなたの周りの大人の中であなたのお父さんが一番理知的な方のように思いますよ。
さあ!掲示板の書き込みはそろそろ止めて勉強に集中しましょう。
がんばってね!

音駆@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
普通科でも理数科でも行事はがんばってるヒト多い。特に推薦組はがんばる。
あと、学習環境は理数科の方が圧倒的に良い。
部活はどうかな…? 加入率だけ見れば、理数科の方が良いけど、理数科にはSSHっていう授業があって居残りが多くなるので、理数科のヒトは部活に遅れて参加することが多い。
生徒会は今のうちの学年(2年)は普通科の男子しかいないですね。
結構仕事はシビアです。去年の生徒会長選挙では立候補したヒトが信任投票で落選しました。生徒会やりたいんだったら学業との両立を目指してがんばって下さい。

あとテストの平均点は普通科理数科同じくらいのレベルのテストを受けたとして、平均は理数科の方が15点くらい上です。
数学の定期テストは作る先生によります。

勉強が大変なのは当たり前ですねぇ。うちのクラスにも理数科に入れて安心して成績が落ちてる人がいます。普通科にも栄に入れて安心して成績が落ちてる子がいます。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
ありがとうございました!
室蘭栄高校に行きたい、という気持ちが
とても沸いてきました!
入試まであと50日くらいしかありませんが、
最後まで頑張ります。

あと、塾の模試で室蘭栄高校の合格率
が98%だからと安心しきってしまっている自分がいます・・・
こんなのだと受かりませんよね(汗)
音駆様は受験前、緊張したり、
辛かったり、などはありましたか?
私は安心の反面、ものすごく緊張して、
将来どうなるんだろうと不安も
あります・・・
特に、理数科はハイレベルで
競争率も高いですから、
メンタルの面は・・・
大変でしたか?
もうすぐで冬休みも終わりますし、
入試もすぐです。
この残された時間はどう活用すれば
良いのでしょうか?
(何でも頼りっぱなしで
すみません...)

そして、やっぱり一番不安なのは
入学後です...
友達は出来るのかな、とか
いじめられないかな、とか
学科選択は正しかったのかな、など...

音駆様は栄高校で良かった、
ということはありますか?

質問ばかりすみません。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
文章を読み返すと
すこしおかしいですね(汗)

私は普通科を受験します。

音駆様は理数科の方ですので、
受験もハイレベルで
倍率が高くて大変でしたよね...
メンタルのケアはどうなさっていましたか?
音駆@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
いや、特に何もしてなかったっすね。
成績あなたと同じくらいだったし。
あと一応滑り止めうけて、終了。

栄高校選んだ理由は、近くにある一番偏差いいところ選んだら栄になったんだよな。倍率はそんな高くなかったよ。1.3くらいだった。
なんか言い方悪いけど、自分は学力的には充分だったんで、普通に勉強してました。緊張するのが良くないです。
友ダチできるかどうか、その人のコミュ力によります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅーさん@中学生 [ 2013/01/02(水) ]
室蘭栄高校の理数科についてです。私は内申がCランクの270で総合ABCの平均点は254,4点です。私は普通科を受けようと思ってたのですが、親と祖父母が共に納得していないみたいです(泣)駄目でも良いから受けろっていわれてます。理数科に落ちても普通科に入れるって本当ですか?あと、この成績じゃ理数科は無理ですよね?あと60日しか無いのに...今日、急に言われたので動揺しています...
内緒さん@一般人 [ 2013/01/02(水) ]
んー…

親戚がどう親がどうじゃなくて、自分の将来の夢などを見据えて、自分で考えた方がいいと思いますが…。
「正月の親戚の集まりで理数科受験を決意する。→理数科合格。」それで「理数科が難しくて勉強ついていけないor自分にあっていない。→そのまま大学受験へ。」それで最後に「大学不合格。一浪二浪を繰り返し、やっとの思いで入った大学も年代違いで勉強難しい&人間関係キツい。→中退orやっとの思いで卒業。→しかし残念なことにまさかの就職内定決まらず。」なんて最悪なシナリオも見えてきます。
そういうものをよく見据えて「あんなくだらないことでなんでこんな目に…」ってならないようにしてください。

ちなみに普通科に落ちることはできます。
あなたの学力なら入れないとは言い切れません。ですが気を緩めてはなりません。

最後に。
私があなたならば、普通科を受験します。
ちゅーさん@中学生 [ 2013/01/02(水) ]
周りの意見や挑発に流されないで普通科受けた方が良いのですかねぇ・・・友達にも「理数科じゃないんだ・・・」って言われてカッチーンってきましたが、頑張って見返します。普通科で。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
あなたは意志が堅い人なのですね。

見返してやってください!!
ちゅーさん@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
すみません。あともうひとつ質問なのですが、普通科からでも自分の努力次第では行きたい大学に行けますよね?進路状況も理数科の人と混ざったものが書かれていて・・・志望大はまだ決めてません^^;憧れは上智や北大、音楽が好きなので、音大も考えたことがあります。でも、高校生活もエンジョイしたいです^_^理数科の方々に負けないくらい頑張ります!
内緒@卒業生 [ 2013/01/03(木) ]
「理数科だから希望の大学に行ける」訳でも「普通科だから無理」という訳でもありません。本人の努力次第です。理数科も普通科も同じ先生が教えますし、授業の難度も同じです。普通科から東大も狙えますし、理数科でも落ちこぼれてしまう可能性もあります。「室蘭栄だから」でも「理数科だから」でもありません。本人の能力と努力次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
以前はありがとうございました。私は普通科を受験します。内申はBランクの277点で、総合ABCは268点です。入試本番ではどのくらいとれれば合格の見込みはありますか?あと、普通科の方や栄の関係者の方で、栄で良かったと思えることも教えていただければ嬉しいです。栄の普通科に合格して通うために頑張ります!
内緒@卒業生 [ 2013/01/02(水) ]
ぐちゃぐちゃ言ってないで、満点目指して頑張りなさい。心配しなくても大丈夫ですよ。

かなり以前に普通科を卒業しましたが、当時の栄高は理数科も普通科も関係なく、文武両道精神で勉強も部活も遊びも一生懸命でとても楽しい高校でしたよ。お互いを尊重することができる校風ですよ。

ですから、「理数科がレベルが上」みたいな差別はやめた方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/29(土) ]
私は今まで理数科が第一志望でした。理数科は大好きな友達も行くし、なにより大学進学率が良いから、憧れてました。でも、親にも言われて、最近普通科にしようかな?と思ってます。合格するのかも心配ですし、仮に入った後についていけるのかも不安です。今更志望校のランクを下げるのは逃げるのと同じですよね。私は内申ランクがBの下で、総合ABCはたまたま268点が平均でした。それに、定期テストは頑張って学年1位をとりました。だから、友達にも、私が理数科に行くことが当たり前みたいになりました。でも、数学が苦手だし、合格するのかも心配。不安のあまり、勉強中に泣いてしまうこともあります。でも、普通科に行けば逃げたことになりますよね。みんなの期待を裏切ることになる。友達に相談しても、「学年1位なのに普通科行くの!?勉強してきた意味ないじゃん!」と言われました。それに、仲のいい人はみんな理数科で、普通科には仲のいい人はだれもいません。もう、どうすれば良いのかわからなくなりました...もう辛いです。辛いのは皆同じだけど・・・
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
もし、栄高校の普通科に通ってらっしゃる方、吹奏楽をしてらっしゃる方がいれば、お聞きしたいことがあります。

普通科に通ってて良かったなーと思うことはなんですか?
失礼ですが、理数科にしとけば良かった、と思ったことはありませんか?

私はもう2012年も終わったということで決断しようと思います。

北大の法学部へいった方は理数科出身と聞きましたが、普通科でも大丈夫ですよね?

あと、初歩的質問ですが、内申がBランクで、総合ABCの平均は268点です
。Aが268点、Bが264点、Cが272点です。(数学はABC全部44点以下)このまま更に頑張れば普通科に合格出来ますか?

あと、普通科の学年トップ層のレベルはどれだけ高いのでしょうか?
理数科にも劣らないほどすごいと聞きます。

普通科で胸を張って生きてもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
周りの方の意見ばかり聞いていると、結局自分では何も決められませんよ。理数科が良い、普通科が良いは個人の問題。最終的には自分で判断してください。人の意見で志望校を変えるなんて、自分の意志がないのと同じです。あまり周りのことを気にせずに、自信を持って受験に立ち向かって下さい。大事なのは、入学してからどれだけ頑張れるかです。高校入学はゴールではなく、単なるスタートライン。這い上がる人もいれば、高校入試がピークで終わる人もいます。頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
親と相談して、普通科に行くことを
決意しました。
やっぱり、将来、文系学部に行きたいという気持ちは変わりませんし、
これは逃げかもしれませんが、
精神的にゆとりを持つためにも、
人生の中のたった3年間の貴重な
時間を無駄に過ごさないためにも、
普通科ですごすのが最善だと判断しました。
もしかしたら、周りから何か言われるかもしれません。
もったいないとか、妥協とか、逃げとか、
惨めとか…

でも、周りからなんと言われようと
私自身が決めた結論なので、
決して後悔することはないと思います。

志望校を下げるなんて惨めかもしれません。
でも、これがいつか最善の結果だと、
ああしてよかったなと思えることが
起こると信じて、
普通科でも気を緩めないで
学年トップを取るくらい努力して
進路を実現させていきたいと思います。

数学から逃げても、3年後にまた
同じことがやってきます。
そのときこそはリベンジできるように、
3年間、力をつけて行きます。

でも、まだ普通科にだって合格したと決まったわけではありません!
最後まで全力で頑張ります!

皆様、本当にありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
でも、普通科について知っている方がいれば、普通科の授業や行事、大学受験などに対する雰囲気や、普通科のトップ層のレベルはどれほど凄いのかとか、普通科で楽しいこと、生活全体における魅力を教えていただければ嬉しいです。
内緒です@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
私も普通科から北大の文系に進学しました。
随分と理数科にこだわられているようですが、あなたの進路はあなたが決めるものです。
周囲の理数科への評価が高いから、数学が苦手なのに入学して挫折した人間は数多くいます。
中学生のあなたにはまだ厳しいかもしれませんが、大学進学までを見通して進路を決定するなら、理数科に拘る必要はありません。
ただ、入学後の気の緩みや自由な校風、普通科の緊張感のなさに慣れてしまってはいけません。
中学で学年1番、というのがプライドの様に見受けられますが、クラス全員がそれなりの成績を修め、「優等生」として栄に入学しています。4番でエースで入団した巨人でも、2軍があるのと一緒です。中学の成績は全く意味はありません。入学後のスタートが勝負の分かれ道です。
普通科で北大に入れるのは、ほんの一握りだという現実を忘れず、3年間を過ごしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
麻衣@中学生 [ 2012/12/23(日) ]
私は理数科合格を目指して日々頑張っているのですが、模試の結果が日に日に下がって行き、一喜一憂は良くないと思いますが、凹んでしまいます。裁量問題も、国語英語はなんとかなりますが、数学が裁量はもちろん、裁量以外の応用も解けなかったり、諦めそうにもなります・・・塾の志望校内順位も下がって・・・数学が難しくて解けなくて嫌になってしまいます・・・なのに、理数科で良いのかな?って。解答解説を見ると、なるほど!と思えても、テストや入試はこういきません。成績が下がったり、勉強がうまくいかなくて辛いとき、どう乗りきりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/27(木) ]
現役の一年です、数学の裁量問題はたしかに難しいですが、基本的には学習した知識でとけるようになっています。既にやってるかもしれませんが、解けなかった問題は解説を見て理解して、もう一度自分の力だけで解きましょう!そして、その問題は二度と間違えないようにしましょう!また、裁量問題以外の問題で間違えないように。努力すればきっと合格できます!諦めないで頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

室蘭栄高校の情報
名称 室蘭栄
かな むろらんさかえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 050-0083
住所 北海道 室蘭市 東町3-29-5
最寄駅 0.7km 東室蘭駅 / 室蘭線
2.1km 鷲別駅 / 室蘭線
2.5km 輪西駅 / 室蘭線
電話 0143-44-3128
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved