教えて!八戸西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:66件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
第三者@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
当日のスポーツテストの採点基準はあるのでしょうか?4種目で120点となってますが,何回で何点,何メートルで何点とか。部活の種目しだいでは,有利不利がありそうな?
素人@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]
返事ではありませんが,結果は生徒に教えるのでしょうか?であれば,どの程度か知りたいのですが?
匿名@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
なにも聞かされてないのでわかりませんが
あるんじゃないでしょうかね。
ナゾナゾ@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
実技の内容からして、
陸上部の子たちの方が断然、有利だな⤴
と私も単純に思いましたが……
ぜんぜん違う部活の子の中にも、
運動神経が良い子はいるでしょうからね👍
こればっかりは、
その子の持っているモノ💪だと思います。
うちの子には、
なさそうだから羨ましいですが……💧

外から@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
色んな意見があって・・・。外から見て,受験者のスポーツテストの成績が興味深いです。気になっている方もいるようですが,学力テストの点数を度外視できるほどの身体能力を持っている生徒ってどのくらいの成績なんでしょう。まあ,学校としては合格させたくなる気持ちは大いに分かりますが。スポーツ科に関しては,スポーツ,評定,面接,学力テストのウェートなんですかね?
第三者@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
求める学校像を見る限りでは,一般選抜と特色化選抜が5対5となっている。選抜方法が2項目記載されており,一般選抜と特色化選抜の記載項目が逆になっている。一般選抜は学力テスト,特色化選抜はスポーツ優秀者を重視するような感じですが,どうしてもスポーツ重視の内容に見えます。スポーツテストの採点基準が分からないので何とも言えませんが,30点×4項目と点数が高いし。難しい。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
でも今年からは一発勝負ですので学力も大事になってくるのでは?
ナゾナゾ@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
学力も、もちろんだけど…
それだけで部活のバランス見れないのでは?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
確かにバランスは見るでしょう だだ県レベルの
成績でなければ学力も無いと厳しくなりますね
西校は文武両道なんですよ
どうですか@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
メディシング(5m),50m走(8.8秒),三段跳び(6.5m),反復横跳び(62回)。低レベルでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
学力も入れてもらわないと‥
筋肉番付でないのでお受験ですから
どうですか@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
みなさん優秀なスポーツ選手らしいので,このような成績はどうものかと?テストのレペルもありますが,いつも310〜320点です。内申は101でした。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
どうですか一般人さん 当日の成績やスポーツテストとかあるかも知れませんが大丈夫ですよ!ちなみに中学の部活の成績とかもあるんですよね?
どうですか@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
団体競技ですが,市中体連で優勝してます。別な大会でも,県大会や東北大会にも出てます。こういうのは,ブラスアルファで加点されるんでしょうか?レギュラー,補欠でも評価は違うのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
レギュラーと補欠ですね そこの舞台まで行ってるのなら活躍されたことは詳しく内申書に記入してくれてるはずです。
ゴン@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
どうですかさんは大丈夫な気がしますがね。
あと数日追い込みかけて下さいね。
どうですか@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
まあ,最後の最後まで頑張るだけです。
どうですか@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
ゴンさん,大丈夫という根拠は?どうしてもスポーツテストの成績,採点基準が気になります。部活動の枠,中学校の枠もあると書かれてます。ゴンさんは,スポーツテストはどうだったんですか?差支えなければお願いします。ブ部活動,中学校の枠はありそうですか?
スポ科@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
子供を信じ、応援し、励まして最後まで笑顔で支えてあげましょう。きっと良い結果で終われると思います。
ゴン@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
僕の予想です。東北大会に行けたなら点数高いですよ。僕もでしたが。僕の時は確か二回目の倍率は2.0でした。凹みましたよ、でも両親がぜったい受かると信じろと支えてくれました。
内申も僕に似てるから予想です。
どうですか@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
ゴンさんへ。
・ズバリ,スポ科全生徒は本当に身体能力は凄いの?
・部活,中学の枠ってありそうですか?
・上記のスポーツテストの成績は,どのくらいのレペルですか?
身近なところにいる生徒さんの感じ方が一番新鮮なので,しつこくなってしまいました。
ごめんなさい。
ナゾナゾ@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
どうですかさんは、
学校かどこかで実技種目やってみたんですか?

さすがに、在校生の子は”中学校枠”までは
分からない気がしますが……。
どうですか@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
上記のとおり,メディシング(5m),50m走(8.8秒),三段跳び(6.5m),反復横跳び(62回)。低レベルでしょうか?
同じ学校で受験する生徒より劣っており,心配になってきました。学力は,同じメンバーで1,2番なのですが。ということで,レベルが知りたかったのです。
謎の@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
その部活動の生徒によって勝る劣るはあるでしょう。知り合いでいわゆるカナヅチの子もいます。まぁスポーツテストには無いですが
ナゾナゾ @保護者 [ 2015/03/02(月) ]
どうですかさん、
レベルは分からないけど、普通にそんなもんだと思うんですが……。うちは陸上部でも球技系でもなく、
走ったり跳んだりする部活なわけじゃないので
本当に本人の運動神経に懸けています。
学校で時々、実技の練習してきますが
そんなにやるたびに記録更新するはずもなく、
本人には言えませんが若干、その部分では諦めています💧
そんなに同じ学校から、
受ける子がいるという事にビックリです。
ゴン@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
どうですかさんへ

全員というか、運動音痴はいませんよ。中学校の中で平均よりは高いですよ。学校枠はないと思いますが、近くの中学校から5人受けて全員はいりました。三条でないですが、その5人の学力や内申は解りません。それぞれじゃないかな。科は言えません。部活枠じゃなくて、多分、バランスじゃないかな。ここに来てる人全員入ることを願っています。
ゴン@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
それと、走ったり、飛んだりする部活じゃなくても大丈夫です。能力を測るだけです。高校にしかないラグビーとかでも、一年生は全員が一からですからね。全国レベルだし、要は、メンタルがどうか、ハードな部活について来れるかどうかですよね。
どうですか@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ゴンさん,ありがとうございます。色々と参考になりました。身近な感じ方なので,回りの情報よりは確かかな?最後に,スポーツテストは一回勝負ですか?二回やって,平均とか良い方を採用するとかですか?色々と参考になりました。
どうですか@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
すいません。「能力を測るだけです。」とは,具体的にどのような解釈をしたら良いですか?結果して,身体能力が優れている生徒を探しているようにも受け取ってしまいます。周りの意見と少しニュアンスが違う意味深な言葉でしたので。よろしくお願いいたします。
スポ科の@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
どうですかさん・・・・・
どうですか@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
あなたには聞いてません。
スポ科の@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
なんかかわいそう
ゴン@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
僕は物凄く天ぱっていたもので、頭の中が真っ白だったんです。スポテに感しては思い出せません。必死にやってたから一回きりだったような。勿論、上位からバランス見ながらきめるでしょう、なんら意味深い話ではありません。すみません、紛らわしい言いかたしたから。運動神経がものをいう、ですね。
あとは、どうですかさんとほぼ同じ点数、内申でした。
戦績も同じぐらいでした。
あと数日追い込み頑張ってください。入学式、待っています。
ゴン@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
何回も言うようですが、運動神経をみるのはしかたないです。
授業で柔道着をきてまともに受け身をやったりするため、他の学校より本格派なんです。やわであれば、ケガにつながります。結構、松葉杖登校者は数人います。それだけスポーツ科は運動神経がないとついていけなくなります。またそれだけの科なんです。
どうですか@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ありがとうございました。とても参考になりました。
ゴン@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
応援しています。
末吉@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
西スポ受けます
部活の成績は団体競技で夏季大会 1年準優勝2年優勝→2年からメンバーです 3年1回戦敗退
テストは280点くらい
実技 メディスン690cm 50m走8.4 立ち三段630cm
反復横とび65回
男です どうでしょうか?
スポ@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
末吉さん、私もスポ科受けますっ メディスン5?ですよね?すごいですね! 私すごく不安です。。部活何部でしたか? 頑張って一緒に合格しましょうね!
末吉@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
スポ@中学生さん
サッカー部ですww
あなたは?男?女?何部?ですか??
あ、あと点数とか実技の記録とか参考にしたいので
よかったらおしえてもらえますか?
スポ@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
末吉さん!おはようございます 私は女子です。テニス部でしたよ!私の実技はメディスン4キロ(6m13cm)50m (9.5秒)立ち三段(5m95cm)反復62回ですよ。内申107 テストは320くらいです。末吉さんは実技の点数とてもいいとおもいますよ!きっとw
末吉@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
スポさん
うちの学校スポ科5人うけるんですけど、トップの人50m8.0メデイスン790反復70立ち三段730
ですwww
おれはテストが280くらいだからなーww
実技おれの高い方ですかね?w
スポ@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
トップの人スゴすぎです!5人も受けるんですね こっちは女子二人ですwテストを頑張れば一般選抜で入れるかも!自信もって!大丈夫だよー あの一つ聞いてもいい?
末吉@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
そういってもらえると嬉しいっすww
うかれるように頑張りましょww

ひとつきいてもいい?→どうぞヽ(≧Д≦)ノ
スポ@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
絵文字かわいい!やっぱ2つ聞きますw メディスンのとき声って出してるの? あと50mのとき床にタッチしてる? よかったらお願いしますー!
末吉@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
メデイスン声ださないよ〜
でも自然にでるときがあるww
50メートルは両手でさわってるよーww

こっちもしつもんLINEとかしてる?あ、でもここに書くのはあぶないか?( ・ㅂ・)و ̑̑
スポ@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
両手でさわんなきゃいけないのかなー? ドウシヨww片手でも反則じゃないよね? ごめん!受験終わったら買うんだよー
一緒に合格したらこうかんしよー!^^
末吉@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
ルール的にはさわらなくても( ・∀・)b OK!
なんだけど、触るくらいのいきおいでやったほうが伸びるよーww

合格したらしよう(。ò ∀ ó。)
頑張らなきゃ!!やばいな〜自信ない~ッ!!!!!
スポ@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
私も全然自信ない。。頑張って勉強するっ! 受験会場いっても末吉さんがどこかわからないけど受験会場で会おうね!
末吉@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
中学どこ??
がんばりましょー٩( 'ω' )و
後二日しかない!
勉強もだいじだけど、実技も面接の印象もだいじ!!
緊張するわ〜
まぁ、頑張ろうね
スポ@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
ここでは言えないよー ツインテールだよ
末吉@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
はーい
おっけー!
頑張ろうね
じゃ当日ね(。ò ∀ ó。)
どうですか@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
メディシング(5m),50m走(8.8秒),三段跳び(6.5m),反復横跳び(62回)。低レベルでしょうか?みなさん,知ってる範囲で良いので教えてください。みんな凄いな〜。
スポ@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
どうですかさん 筆記のテスト320点くらいなら一般で入れると思います!東北大会行ってるのはかなりすごいです!ここまで来たらやるしかないので共に合格しましょー!
ゴリラの惑星@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
みなさんスポ科ですよね
何部入るんですか???
卒業生@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
末吉さん、自信もって!
あなたなら受かれます。
卒業生2@卒業生 [ 2015/03/08(日) ]
末吉さん
なんか実技盛ってませんか?
50mそんなんでしたっけ??
盛ってる??@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
盛るのはいけませんね
なぞの@関係者 [ 2015/03/09(月) ]
どうですかさん この数字は本当なんですか?だいたいの数字なんですよね?
スポ科@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
スポ科って入試前からある程度受験する生徒把握してますよ。何を見てるかは名前ですね 各部活の活躍してきた中学生の名前は頭に入れてから入試を行ってます。この生徒が欲しいと思えば多少成績悪くも・・・ 分かりますよね? 全国、東北、行っていればチャンスですが 普通科微妙だからスポ科でって考えだと・・・
どうですか@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
「なぞの」さんへ,スポーツテストのために学校で練習してみたらこんな感じでした。何回か練習しましたが,変化はなかったです。どうかしましたか?
なぞの@関係者 [ 2015/03/09(月) ]
明日頑張って下さい。
どうですか@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
「スポ科」さんへ,普通科微妙だからスポ科でって考えに見えましたか?スポ科の理想像を見たとき,将来,スポーツ,医療関係を目指している者・・・と記載されていて,中学生になったあたりから,将来,その道へ進みたいと決めたのでスポ科を選びました。記載の内容は,親ももしかしたらと言ってました。だから不安で,スポーツテストの成績,学力テストの成績,内申点,スポーツテストの基準みたいなものはあるのかと今まで伺ってきました。東北大会に行きましたが,補欠なので参考外ですね。おやすみなさい。
どうですか@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
「なぞの」さんへ,スポ科は無理ですか?何か探りを入れたみたいですね?
スポ科@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
明日の面接で西校のスポ科を受けた理由を集団面接になりますが希望した動機など気にせず声を大にして答えて下さい。実際はスポーツテストよりも部活の成績の方が優遇されてるのが現状ですが補欠とか気にしないで中学生で頑張ってきた部活、勉強、礼儀悔いのないよう全部出して下さい。今日は早めにお休みになって明日頑張って下さい。西校で待ってます。
どうですか@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
「スポ科」さんへ,前々から厳しい助言ありがとうございました。スポ科の選抜方法は色々な見方があり参考になりました。あなたは,この学校を文武両道だと思ってない一人ですね?
落ちたら私立で頑張るだけですから。おやすみなさい。
スポ科@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
ありがとうございます。good bye!
スポーツ科@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
はじめまして。スポ科うけました
自己採点は300いくかどうかでした
受かりますかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
八戸西高校の情報
名称 八戸西
かな はちのへにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 039-1101
住所 青森県 八戸市 大字尻内町字中根市14
最寄駅 0.7km 八戸駅 / 東北新幹線
0.7km 八戸駅 / 青い森鉄道線
0.7km 八戸駅 / 八戸線
電話 0178-27-5365
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved