教えて!盛岡誠桜高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
蛇さん@男子@中学生 [ 2013/10/02(水) ]
質問ですが、私から見て
男性の先輩方についてです

やはり、
男性の先輩方が少ないと思うんですが
他の女性から、「アッチいけよ」とか
何かしらのペアをやる時
「うわ、男かよ」みたいなのは
ありませんでしょうか^^;

まぁ、仲はいいのかなぁ?と。

まるで、女性の先輩方が悪い人みたいな
言い方して申し訳ありません。

それと、普段男性の方々は
どのような感じで
学校生活をすごしているんですかね。

長文失礼致しました。
内緒@在校生 [ 2013/10/02(水) ]
中学と同じように男子は普通に過ごしてますよ。
男女でペアを組むとかはないですし、うわぁあっちいけよ みたいなのも全然ありません。
確かにクラスに男子は9〜10人しかいませんけど
ごく普通ですし、男女仲もいいと思います。

それに今年男子が入学したので、来年は増えると思いますし あまり深く考えなくて大丈夫。

ちなみに名簿は男女混合です。
入学時なれるまで名簿順の席なので、まわりが女子ばかりって可能性もありますよ!
蛇さん@男子@中学生 [ 2013/10/03(木) ]
回答ありがとうございます^^
色々と安心しました。

受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
誠桜一本@中学生 [ 2013/09/27(金) ]
面接の質問なんですか、
個人面接ですか団体面接ですか?

主にどのような質問がされますか?

面接で何が大切だと思いますか?

質問ばかりで
申し訳ありません。ただ誠桜にすごく入りたいので、教えてください。
ちゃちゃ@在校生 [ 2013/09/27(金) ]
私の時は個人でした。
中学校では団体での練習をしてたので、かなり緊張しましたよ。
聞かれたことは
・志望理由
入学した場合、2年生で何コースに進むか決めて いますか?
・そのコースに進みたい理由は?
・得意科目
・不得意科目
入学後の通学方法、通学時間

中学で練習したような質問が出なかったので、少し焦ってしまい、つまづいてしまいましたが面接の先生が「緊張してるの?」と声をかけてくれて素直に「はい」って答えたら「大丈夫だから」って声をかけてくれましたよ。

面接が思い通りにいかずに、心配しましたが合格できました。
あまり、自分をアピールしすぎてもダメなような気がします。
同級生でそういう子が不合格だったので…

誠桜一本@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
そうなんですか!!
ありがとうございます!!

私は小学校の時からパティシェになるのが夢でそのことを面接のときにアピールするのは、
アピールしすぎだと思いますか?汗
ちゃちゃ@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
普通に志望理由がパティシエっていうのは大丈夫だとおもいますよ!

ただ知ってると思いますが、調理師コースは卒業と同時に調理師免許は取得できますが
製菓コースは取れませんよ…
製菓や製パンに関する技術を勉強し、卒業で製菓衛生師受験資格が取れて、国家試験を受験し ここで合格して資格が取れるので…。
月に数度、専門学校にスクーリングするのでハードですよ。
ま、どこのコースに進んでも、それぞれの資格取得があるので大変ですがね。
誠桜一本@中学生 [ 2013/09/28(土) ]
詳しくありがとうございます!!
すごい助かりました!

今は、受かるかスゴく焦ってるところです。

頑張って、
入れるようにします!
秘密ちゃん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
私もパティシエを目指しています。
一緒に頑張って夢叶えましょうね♪
誠桜一本@中学生 [ 2013/10/04(金) ]
はい!!
秘密さんの後輩になれるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/14(土) ]
奨学金制度ってなんですか?

内緒@保護者 [ 2013/09/15(日) ]
今年度は
学業奨学生推薦
入学金 +授業料6000円(半年)免除

スポーツ奨学生推薦
入学金免除

一般奨学生推薦
入学金50000円免除

一般受験でも受験成績が基準を超えている場合は入学金+授業料6000円免除になります。

来年度はもう少しで募集要項が発表されると思いますので、確認してください。
望未@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
専願で入った人は、免除されますか?
悩める@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
父子、母子家庭だと
授業料とか学費が免除になりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きらら@中学生 [ 2013/09/12(木) ]
新しい友達ってできますか?
今の中学から行く人がいなくて不安なんですが・・・。
どうすれば初対面の人でも友達になれますか?
彩未@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
あいさつとかです!軽く話しかけてみたり。
中学校の人としか仲良くできないっていうのは、みんな不安だと思うけど、きっと、すぐ友達できますよ!!
内緒@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
中学の同級生がいない方がいいと思います。
新しい友達作れるチャンスですし。
色々な地区から入学しているので、いろんな友達作れます。
わたしの中学からも数人しか入学してませんが、
逆に友達の幅が広がって良かったと思ってます。
とにかく毎日が楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
、@中学生 [ 2013/08/15(木) ]
赤点取ったらどうなりますか?
1回でも取ったら留年ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
、@質問した人 [ 2013/08/17(土) ]
不安だけど、頑張ります+*゜

7月のオーフ゜ンスクール、皆さん生き生きしてて、とても魅力を感じました!!!

私、誠桜一本でいこうと思ってるんですけど、一本でいって落ちる事はありますか?

内緒さん@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
推薦ですよね?
まず落ちることはないとは思いますが
今年は数人ダメだった子がいたはずです。
面接大事ですので、力入れ過ぎずに誠桜に入学したい気持ちを出せば大丈夫だと思います。
、@質問した人 [ 2013/08/17(土) ]
推薦じゃないです... 泣
内緒さん@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
一本に絞るなら推薦にした方がいいと思います。
スポーツ推薦、学力推薦は入学金免除ですし、一般推薦でも5万免除になりますし。
公立が第一志望で滑り止めの人が一般受験を受けますよ。
私立ですし、公立より初期費用も掛かりますし
推薦を考えてはどうですか?

私の中学同級生で、部活や生徒会活動を活発にしなかった人でも一般推薦に合格してますよ。
、@質問した人 [ 2013/08/17(土) ]
推薦って、何かが優れていないと、推薦してもらえないんじゃないんですか?

私、学力もスホ゜ーツも本当に普通以下で... 泣

推薦もらえるんでしょうか...
内緒さん@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
中学校しだいですが大丈夫だと思いますよ。
中学で悪い意味で目立つ行動してなきゃ大丈夫!

さっきも書いた通り、そういう人が一緒推薦で受けて合格してますから。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
一緒ではなく一般推薦です。
間違えてばかりで、申し訳ないです。
、@質問した人 [ 2013/08/18(日) ]
そんなそんな!!!
大丈夫です^^

誠桜高校に入れるように頑張ります!!!

何度も答えて下さって本当にありがとうございました☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
pink@中学生 [ 2013/08/13(火) ]
まだ先の話ですけど、入学式からカラフルなヘアコ゛ムって、
先輩方はどう思いますか?

教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
入学式位はやめた方がいいと思います。
私の時はいなかったと思いますよ…
学校に慣れた頃にカラフルになりだしましたし。
pink@質問した人 [ 2013/08/15(木) ]
ですよね、
ありがとうございました。

入学式の時のスカート丈って、校則守ってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
スカートも同じで周りの様子見ながら、慣れてきた頃に短くする人がほとんどです。
pink@質問した人 [ 2013/08/15(木) ]
分かりました、
詳しく教えて下さってありがとうございした
々々々@関係者 [ 2013/08/18(日) ]
てか普通に校則ぐらい守れよ〜(笑)
内緒さん@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
カラフルなヘアゴム←校則守れてますが?

スカートは短くしたいもんです。
はるか@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
バイトってしていいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
サ☆@中学生 [ 2013/07/05(金) ]
誠桜では、月どの位お金がかかりますか?(部費も含めて。あと寮のお金)私立はやっぱお金かかりますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/07/06(土) ]
公立と比べると、確かに高いですが、
就学支援金制度、授業料減免制度というのがあり
負担はだいぶ軽くなっています。

公立の授業料9900円が就学支援金として引かれ
た上に、親の所得により、授業料が減免されます。
約半数が減免制度を使用しているそうです。
授業料は所得により14500〜24500円程で
寮費は49000円。この他に修学旅行費用があります。部費は入る部によって違いますから、詳しくはわかりません。

初期費用は一般入学だと確かに高いです。入学金、制服、教科書、副教材等30万ちょっと掛かりますが推薦だと入学金免除もあります。

安くはありませんので、親とよく話し合って決めてください。

でもこの学校に入ってよかった。すごい楽しい。
ってうちのコは言ってますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@中学生 [ 2013/07/01(月) ]
2012年の倍率は
どの位でしたか?
内緒さん@保護者 [ 2013/07/02(火) ]
私立は倍率はあまり関係ないと思いますよ。
正確な数字は忘れましたが、今年は
560人程受験して520人が合格してます(推薦含)
入学者は193人。
共学になったので、受験人数もかなり増えた分
例年より、不合格も多くなってるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
未来@中学生 [ 2013/06/19(水) ]
今のところ誠桜高校を、受験しようと思っています!

そこで質問なんですが、誠桜高校を卒業したあと,専攻科の子ども未来学科へ進むには、受験は必要なんですか?

あと誠桜高校の制服が、すごくかわいいので、早く着たいな・・・って思います・・・。
さくりな@卒業生 [ 2013/06/27(木) ]
私今、専攻科に在学中です!
受験あります!
面接と作文と表現です!
未来@中学生 [ 2013/06/28(金) ]
その受験は、落ちてしまったらどうすれば、いいですか?
また、専攻科の学費は、専門学校と同じくらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/07/05(金) ]
落ちてしまったら専攻科へは進めません。
学費は普通に専門学校行くより、かなり安いそうです。
未来@中学生 [ 2013/07/06(土) ]
回答ありがとうございます。
その受験は、難しいですか?ちゃんと高校で勉強していれば、合格できますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/07/09(火) ]
普段の生活態度、成績も関わってくるそうですので、しっかりと勉強してれば大丈夫です。

懇談会で聞いたのですが、今年1年生のコース希望調査では専攻科希望者がかなりの数だったそうですので、高校3年間しっかりと学んでいかないと厳しいかなって思いました。
未来@中学生 [ 2013/07/12(金) ]
そうなんですか〜。わざわざ、ありがとうございます!
勉強苦手だけど、がんばって専攻科いけるようにします。
その前に、誠桜高校にはいれるように。
秘密@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
定員が20名ととても少ないです。もし、希望しているのであれば入学してからすぐに先生方に専攻科に進みたいとアピールするのも大切なようです。成績も大切かもしれませんが部活、委員会を頑張っていれば先生はきちんと評価してくれます。
頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
しぶ@中学生 [ 2013/05/19(日) ]
食物調理科の製菓コースとバレーボール部の
部活動は両立できますか?

誠桜高校のホームページを見ていて、
製菓コースは2年次に月2〜3回、
専門学校へのスクーリングがあるとのことですが、

スクーリングが土日の場合、
部活の大会などと重なってしまって両立は難しいのでしょうか?

また、スクーリングは調理師コースでもありますか?

バレーボール部などの運動部の生徒は、
2年次に食物調理科以外の科しか選択できないのか心配です。
わかる方ぜひ教えてください。
さくりな@卒業生 [ 2013/05/30(木) ]
バレー部に入部を考えてる場合は
無理だと思います。
バレー部は朝から晩まで練習や
練習試合をしています。。
これは男女共です。。
バレー部はみんな普通科で勉強してます。。
バレー部意外は陸上と卓球とテニスは
普通科と商業科で勉強出来ます。
しぶ@中学生 [ 2013/05/31(金) ]
さくりなさん
ご回答ありがとうございます。

やはり食物調理科とバレー部の両立は難しいのですね。
こういうことは、ホームページなどを見ても
解らなかったので、とても助かりました。

自分は菓子職人になるのが夢で、
バレー部の推薦で入学できたらと思っていたのですが、
もう一度、よく考えてみます。

でも、全科一括募集しても
現実的にバレー部や陸上部、卓球部などの人が
食物調理科を選択できないなんて、、、

事前に解って良かったです。
本当にありがとうございました。
さくりな@卒業生 [ 2013/06/01(土) ]
製菓系の道に進みたいんですね!
誠桜は数多くの製菓や調理系の学校の
学校指定推薦を貰ってる学校なんで
高校生のうちには資格は取れませんが
普通科でもそっち系の学校に
行った人が沢山居ます!
私は今年の3月に卒業しましたが
クラスには調理や製菓の専門や大学の
推薦を貰い卒業した人が沢山居ます!
私は普通科でしたがバレーや陸上の子
でも居ました(^^)

誠桜はアットホームな学校で
高松の池の景色が毎日見れて
心が和みます!
私は今、誠桜にしか無い
保育士専攻科に居ますが
男女共学になった今でも
変わらないです!

じっくり考えて見て下さい(^-^)
しぶ@質問した人 [ 2013/06/03(月) ]
さくりなさん
何度もご回答ありがとうございます。

普通科でも調理系の学校に
指定校推薦で行った方もいるのですね。

自分の場合は、高校を卒業したら
すぐに就職するつもりなので
ちょっと難しいですが、
高校では部活動に専念したい人には
とても魅力的ですね。

親身になってアドバイスしてもらい本当に嬉しかったです。

やはり誠桜高校のバレー部で頑張ってみたいという気持ちも強いのですが、
2年次に食物調理科を希望したら
顧問の先生に普通科を薦められたりするのでしょうか?
全国で戦うには、自分のように甘い考えでは通用しないのかもしれませんね。
じっくり考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡誠桜高校の情報
名称 盛岡誠桜
かな もりおかせいおう
旧称
かな
盛岡女子
もりおかじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松1-21-14
最寄駅 1.4km 上盛岡駅 / 山田線
2.0km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-661-3633
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved