教えて!盛岡誠桜高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
専願で受験したいと思っています。

推薦で行こうと思っていたのですが、二年の時に通信簿で1があったのでダメでした

三年一学期の通信簿は3がほとんどで少し2がありました

実力テストは200てんちょっとです

専願はほとんど受かると聞いていたのですが大丈夫でしょうか(;_;)
内緒さん@保護者 [ 2014/12/02(火) ]
一般入試ですと、専願で受かりやすいということは残念ながらありません。

実力テストで200点取れていれば
点数的にはギリギリ大丈夫だとは思うのですが、
調査書が不安要素だと思います。

通知表に1があると、
提出物を提出していないとか、
まじめに授業を受けていなかったのではと疑われてしまいます。

3年生では、成績を上げているようですし、
面接が重要になってくると思います。

中学校の先生とも相談して
面接練習にしっかり取り組んでください。

一般入試は、推薦入試より受験の問題も難しくなるようですし、
テストの点数を少しでも上げるように勉強もがんばってくださいね。
K@保護者 [ 2014/12/02(火) ]
内緒さんと同じ意見ですが、成績はもう少し上げないと危ないと思います。
数年前ならその位で大丈夫だったでしょうが今は厳しいんじゃないかな⁈
各教科あと5点ずつ上げれるように
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
質問した者です。

専願とかは関係なかったんですね、始めて知りました
関係ないという事は併願で頭がいい人がたくさんいれば専願の人は普通に落とされるということですよね?

面接練習を頑張って、各教科さらにてんをあげれるように頑張ります

お二方、本当にありがとうございました(;_;)
K@保護者 [ 2014/12/03(水) ]
誠桜は点数がいいから合格って訳ではないはずです。

テストでは最低限の点数を取ること、これは誠桜に入学後、資格を色々取らなきゃなりませんから、基本的なことが理解出来てるか見られ、あとは人間的に誠桜に相応しいか面接で見られます。

うちの子の同級生で、点数は大丈夫なのに不合格の子がいましたから 面接で誠桜には相応しくないと判断されたのかと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
自己推薦入試で受験しようと思っています。

顔が可愛くなくてもいじめられたりしませんか?私は太っていて顔も可愛くないので不安です・・
内緒さん@在校生 [ 2014/11/13(木) ]
そんなことで意地悪なんてないです。
性格よければ友達出来ますよ!
同級生@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
こんな話をするのはアレなんですが、私は中2の時いじめられた事があります。すごくつらかったです。でも、それがあったから更に他人の痛みを考えれるようになりました。なので、私はいじめにあっている人がいたら、絶対に許しません! もし、いじめられてる人がいたら、違うクラスの人でも私はほっとかないと強く心に決めています。味方がいることを忘れないで下さい! そして、春からよろしくね!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
一部の男子が顔について言ってくる…
太っているとかも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
去年、自己推薦を受けた人は何人でしたか?
そのうち合格した人は何人ですか?
欠席日数が多いほど落ちやすくなりますか。
内緒@在校生 [ 2014/11/10(月) ]
数人だったと思います!

ちゃんと気持ち伝えれば大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/10(月) ]
私は頭が悪いのですが、何点くらいとれば安心ですかね…?
他校の@中学生 [ 2014/11/19(水) ]
中学の先生の話では
200点ぐらいだそうです。

でも誠桜高校の合格ラインは
予想しにくいって言ってました。

成績だけでなく
生活態度とか面接を重視して見ているのかも
とのことです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/20(木) ]
なるほど…
私は最近までずっと休んでたので、不安です。
最近はちょっとずつ学校に行ってるんですが、落ちる可能性が高いですよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
誠桜高校では

中学校で不登校傾向(各学年において30日以上の欠席)
又は別室登校であった人を対象に
自己推薦入試という制度があります。

本当に誠桜高校で学びたいという人であれば
受験できるのですが、

出願する際は必ず事前面談を受ける必要があります。

事前面談の申し込みはもう始まっています。
受付期間:平成26年11月4日(火)〜12月12日(金)まで

在籍中学校を通じて電話で申し込むことになっているので
早めに中学校の先生に相談してみてください。
内緒さん(↑の)@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
自己推薦について分かった上でのご質問でしたね。
的外れな回答をしてごめんなさい。

自己推薦では
他の在校生の方も回答しているように
誠桜高校でこんなことを学びたいです
という自分の気持ちを
きちんと伝えられるかが大切になると思います。

欠席日数が多いほど落ちやすくなるということはないと思いますが、
高校では欠席をしないで勉学に励みます。
という決意を伝えなければなりません。

事前面談も
面接と同じ気持ちで臨んでください。
去年、リラックスしすぎて不合格だった人もいたみたいです。

落ち着いて頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/24(月) ]
ありがとうございます!
気持ちをしっかり伝えたいと思います。
事前面談もしっかりやります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
遠@中学生 [ 2014/10/29(水) ]
誠桜高校に入学したいと考えている中学三年女子です。私は一般入試で受けるつもりだったのですが、一般推薦入試を受けて欲しいと母に言われ、非常に困惑しております。テストの点はいつも合計で230点ぐらいで、通知票も2、3ぐらいであまりよくない方です。一般入試でさえ厳しいかな、という感じですが、もし推薦されたとして、(充分無茶な事とは承知しています)一般推薦ではどのようにすれば通ることが出来るのでしょうか。
内緒@保護者 [ 2014/10/29(水) ]
公立を受験しないで、誠桜一本にするなら
一般推薦をお勧めします。
一般受験より合格率が高いですし、入学金が5万円
免除されます。それに、1月に進路が決まるっていう安心感がありますから。

人気が出てきてますから例年通りかはわかりませんが、一般推薦だと中学で問題行動をおこしてなければ受験出来ますし 不合格者は毎年数人のようです。
一般受験よりはハードルが低いです。
例年ならあなたの成績で十分、受験可能かと思いますが、まずは担任の先生に相談してみてください。
遠@質問した人 [ 2014/11/18(火) ]
ありがとうございます!担任の先生に相談してみたところ、今の条件で受けれるらしいので挑戦してみたいと思います、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
誠桜生@在校生 [ 2014/01/15(水) ]

今日は推薦入試

みんな頑張って(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
面接は集団面接ですか?
内緒@在校生 [ 2014/01/14(火) ]
個人面接ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
ありがとうございます!
一つの部屋をふたつに分けたりしますか?
内緒@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
一般入試はそうですが、推薦入試はわからないです。
春濃淡@中学生 [ 2017/11/08(水) ]
合計点数が115ぐらい何ですけど
誠桜に専願で行けますか?
誠桜は合計何点取ればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
私は誠桜高校に推薦で行こうと考えています。
それに、誠桜高校単願です。
でも、テストの結果が悪く、推薦で行けない可能性が高いです。
一般入試で行くとしても、他の人より点数が低いし倍率も高く、今年は男子をいっぱいとると聞いています。
でも絶対に誠桜高校に入学したい理由はちゃんとあります。こんな状況でも推薦は行けるのでしょうか?
長文失礼しました。
中3@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
私も点数すごく低いです。内申点もきっと低いと思います。
でもこんな私でも、誠桜高校を一般推薦で受験します。

一度、親を通したりして、担任の先生に 「推薦してほしい」 と相談してみて下さい。

基本的に一般推薦は生活態度が悪くない限り誰でも推薦してもらえると聞きましたよ。

Angel Beats@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
上の方が仰っているように、

生活態度、問題を起こしたりしていなければ、
学校の方から高校に推薦してもらえると思います。
点数が悪かったとしても、何故入りたいのかという
意思を明確に伝えられるといいんじゃないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/22(金) ]
質問した本人です。
態度が良くてもやっぱり評定に1があると推薦で行けないんですよね?
中3@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
何年の時にあったんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/22(金) ]
今のところないのですが、今回のテストで先生から危険です。と言われてしまったので…
Angel Beats@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
確かに1があると
ドーンとレベルがあがると思います。
そこは少し覚悟した方がいいと思われます。

そこは、これから勉強して
受験の時に点数と面接で押し返すっていうのもいいかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/23(土) ]
ですよね。
推薦入試でも一般入試でも合格できるように頑張ります‼︎
ありがとうございます^ ^
内緒@在校生 [ 2013/11/23(土) ]
1があると規定で推薦受験出来ません。
一般受験より推薦の方が合格する可能性が高いです。
頑張れ!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/23(土) ]
はい‼︎頑張ります。
ありがとうございます^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
もし誠桜行ったらハンド部か陸上部
入ろうと思っているんです。
私は中学校では陸上部でした。
でも跳躍担当でしたし
誠桜の製菓コースに入りたいので
陸上部じゃなくハンド部にしようかと思っています。
高校からハンド部ってきついですかね?
一応ハンドの経験は中学校で少しだけ
大会にも出てましたからあります。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
スポーツ奨学生推薦入試を受けるのでなければ、
入学してから考えても良いのでは?

製菓コースは調理師コースと違って、
卒業しただけでは資格はとれません。
二年次には、製菓衛生師国家試験の受験資格を得るためにスクーリングがあります。
三年次には、国家試験に向けて本格的に学習することになります。

部活動と両立できるか考えてみてください。
内緒@保護者 [ 2013/11/11(月) ]
女子ハンド部ですよね?
1回戦勝てるかどうかレベルで弱いです。
なので高校から始めても大丈夫かと思います。
部員が仲良さそうで、楽しんで活動しているように見えますし。
中3@質問した人 [ 2013/11/11(月) ]
質問の返答ありがとうございます。

もう少し考えてみます!!!!
きゅー@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
えっ?(゜o゜)
スポーツ推薦を受けても、自分の好きな部活動に入ることができるのですか?
秘密ちゃん@在校生 [ 2013/11/12(火) ]
スポーツ推薦はその部活で、三年間頑張るということなので変えることは出来ませんよ
數麾@在校生 [ 2013/11/15(金) ]
秘密ちゃんさんは少し勘違いしてますね。
スポーツ推薦で入っても、部活は変えられます。
ですが、スポーツ推薦で入った部活をやめてしまうと、スポーツ推薦で免除になっていたお金が自分の負担になってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りり@中学生 [ 2013/11/09(土) ]
スポーツ奨学生推薦入試とは、
中学のときに実績を残した人が受けられ、高校に入学したら違う部活に入れると担任から聞いたのですが本当ですか?
秘密@中学生 [ 2013/11/09(土) ]
えっと、スポーツ推薦は高校側からスポーツ奨学生候補者の推薦について採用がくるようです。そこに所属する運動部が事前に書いてあって、スポーツ推薦を受けて合格したら、
その部活に入るのが絶対なそうですよ。
秘密@中学生 [ 2013/11/09(土) ]
自分の入りたい部活に入るためには、スポーツ推薦以外になってしまいます...
りり@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
んー…
担任が誠桜に行ったとき
誠桜の教師に聞いたら
入らなくてもいいと言われたみたいなんですが?

これは嘘なんですかね??
内緒@保護者 [ 2013/11/11(月) ]
子供から聞いたのですが、友達がバレーの推薦で入ったけど文化部に入っているそうです。
だから、大丈夫だと思いますが…
きゅー@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
えっ?‼
私は担任の先生からそう言われたのですが...
うーん...
よく分からなくてすみません(@_@;)
秘密@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
すみません。↑
秘密@中学生です
内緒@保護者 [ 2013/11/11(月) ]
スポーツ推薦は入学金免除ですから
基本はその部に入るべきだと思います…
子供の友達は何か理由があったのかもしれませんし。
免除されたのにその部に入らないのは、親側からみるとちょっと不服ですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きゅー@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
誠桜一本で行きたいと思っています。
推薦で受けて、もし落ちてしまったら一般で受けようと思っていたのですが、推薦入試の日と一般入試の日が一緒なので・・・
どちらで受けたらいいのか悩んでいます。
きゅー@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
今調べたところ、3月20日に一般入試2期試験というのもあるようですが、1月16日の入試で落ちても受けることはできるのでしょうか?
秘密ちゃん@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
私も試験の時先生に相談したら、推薦で落ちることはほぼないから大丈夫だと言われました。
だからあなたも大丈夫ですよ。
内緒@保護者 [ 2013/10/13(日) ]
私も一本で行くなら推薦にした方がいいと思います。
一般推薦でも入学金が一部免除ですし、まず合格します。まれに不合格もあるようですが…
一般受験だと、不合格者も割といますから。
それに二次試験は私立公立不合格者のためのようなもので、10人位しか枠はありませんから。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
私、一本で行くんですけど、推薦って簡単にしてもらえるんですか?
内緒@保護者 [ 2013/10/14(月) ]
中学校によりますが、問題行動おこしてないなら大丈夫なはずです。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
担任に推薦ほしいみたいな事を話したんですけど、
何か条件を満たさなきゃないみたいな事ゆってて...

条件って何かあるんですか?
内緒@保護者 [ 2013/10/14(月) ]
一般推薦はないと思いますよ!
学力推薦とスポーツ推薦は基準がありますが、一般推薦は誰でももらるはず。
もちろん、問題行動起こした子や生活態度が悪い子は無理ですが。
うちの娘の友達は一般推薦で入学しましたが、ほぼ帰宅部に近い文化部であまり活動していませんでした。
それに生徒会活動もしてないし、学力も普通、スポーツは苦手って子でしたが中学校で普通に推薦希望が通り受験できました。
中学校によるのかもしれません。
親を通して相談してみてください。
きゅー@中学生 [ 2013/10/17(木) ]
返信遅れてすみませんでしたッ‼
色々ありがとうございました♡
また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡誠桜高校の情報
名称 盛岡誠桜
かな もりおかせいおう
旧称
かな
盛岡女子
もりおかじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松1-21-14
最寄駅 1.4km 上盛岡駅 / 山田線
2.0km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-661-3633
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved