教えて!盛岡誠桜高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
いっちー@中学生 [ 2015/01/27(火) ]
誠桜には プールがないって聞いたんですけど ほんとですか?

あと、芸術選択ってそれぞれどんな感じのことするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
プールはありません。
プールがないので、誠桜を選ぶ人もいるようですよ。

芸術は2年生で普通科総合コースに進むと3年間授業があります。途中で変えることは出来ません。
普通科総合コース以外は1年生だけしか授業はありません。
美術と書道を選ぶと文化祭で作品を展示するので、文化祭が近づくと作品作りに忙しそうです。
音楽はその点、発表はありませんからラクかもしれません。ただ音楽が苦手な人にはむいていませんが。
いっちー@質問した人 [ 2015/01/31(土) ]
プール無いんですね
泳げないので安心しました!!

音楽は 歌以外に楽器なども使うんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
音楽鑑賞や簡単なピアノの授業もあります。
誠桜は専攻科があるので、ピアノ室がありますよ。
いっちー@質問した人 [ 2015/01/31(土) ]
そうなんですか
ピアノ室があるなんてすごいですね!

詳しく教えてくれて本当に感謝です!!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
私は、普通科進学コース進みたいと考えています。進学コースの国公立大学の進学率がわかる方はいないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
高校のホームページに進学実績ありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
学生@中学生 [ 2014/06/10(火) ]
自分は調理科に入りたいんですが、調理科だと卓球部と両立できないと聞いたんですけど本当なんですか?
教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2014/06/12(木) ]
全国大会レベルの部活は普通科総合コースか普通科進学コースしか選べないはずです。
家政科、商業科、調理科は資格取得のため色々な検定を受けますから土日が検定日になり大会が重なることもあります。
調理科は専門科目が60点未満で赤点になりますし、製菓コースは専門学校でスクーリングもありますから長期休みや土日は忙しいですし。
学生@質問した人 [ 2014/06/12(木) ]
ありがとうございます!
では調理科は諦めて卓球部に入ろうと思います!

もう一つ質問したいのですが卓球部に男子はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/06/15(日) ]
卓球部に男子がいるか娘に聞いてみましたが、去年は女子だけだったようですが今年はわからないそうです。

それとうちの旦那が調理師ですが
高卒で調理師免許取って働くより、専門学校で学んで免許取った方がいいそうです。
最終学歴が上がることで給料面で差が出ますから。
( ´△`)@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
今年は卓球部に男子は1人入ったみたいですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/24(土) ]
普通科の進学コースは、赤点を取らなければ行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
私は公立高校で落ちて誠桜高校に入学することになりました。
今はとても不安です。
誠桜高校は楽しい学校ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/14(金) ]
あと、親になるべくお金の負担をかけたくありません。
2年生からのコースはどのコースが一番安くて済むでしょうか?
内緒@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
うちの子も公立落ちて入学しました。
今は「公立落ちてよかった。可愛い制服で通えるし、超楽しいしクラスにも恵まれて友達たくさん出来たし」って言ってますし大丈夫です。

2年生のコースは普通科総合が一番お金掛からないです。
一番掛かるのは調理科製菓コース、次に掛かるのは調理師コース。家政科も制作費で生地代など掛かりますし、商業科は資格をたくさん取るので検定代など掛かります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/14(金) ]
ありがとうございます!
ちょっと安心しました。
テスト頑張れば免除してくれる制度もあるそうなので頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
共学になり、男子の人数が少ないとは思いますが、どんな感じですか?仲良くやってますか?それとも、女子に男子は押されてる(負けてる)感じですか?
内緒@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
仲良くやってますよ。
普通の共学校と同じです。
今年は男子がかなり入るようですし、新校舎の建設が始まりますから過ごしやすくなりますよ。
完成は来年ですが。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
校舎って全部新しくなるんですか?
内緒@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
違います。
今1年生と2年生普通科が使用している校舎が建て替えみたいです。来年度は校庭に建てる仮校舎を使いますので校庭も使用出来なくなります。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
そうなんですか。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まあやん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
オリジナル授業って、普通科でも
飴細工とか氷の彫刻とかも…
ぜ~んぶ出来るんですか??
教えてくださいお願いしますっ*
ゆー@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
飴細工は調理科 製菓コース
氷彫刻は調理科 調理師コース
の授業ですのでその他の科では出来ません。

普通科 総合コースだと2年でパソコンを少し習いますし、手話などがあります。
ホームページ見れば詳しく載ってますよ。
ゆー@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
上は在校生でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
2年生から進む科あるじゃないですか。それって、どんな人でも好きなとこに進めるんですか?
私は調理科・製菓コースに進もうと思っているのですが…
内緒@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
希望する科・コースに基本的には進めます。
入学後6月頃から調査があり、それぞれのコースの見学体験みたいなことをして最終調査は11月末。
決めかねてる人も数人いますが、相談しながら決めていきます。

調理科 調理師コース・製菓コースは行きたくても簡単にはいきません。
このコースに限り1年生の基本科目が60点以下だと進めませんし、クリアして進めても2年生以降のコース教科の赤点は60点以下となるので、頭悪いけど料理が好きだしとか言って簡単には進めません。
実習だけではなく、食品衛生や栄養、調理理論等勉強も大変ですから 本当に調理師やパティシエになりたい人が進むコースです。
中3@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
初めて知りました…
基本科目ってなんですか?
内緒@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
1年生は全科一括募集なので、普通科みたいなものです。
ただ、調理科・家政科・商業科がある学校なので いかした学習もあります。食物検定、被服検定、英検を全員受けますし、情報の授業もあります。
普通科目➕上記の科目=基本科目です。

調理科に入りたくて入学したけど赤点があるために調理科に行けなくて悩んでる人もいますよ。
本当に目指すなら、努力しましょう!
中3@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
頑張るしかないのですね…
もし、調理科が無理だとしたら家政科にいこうと思っています。家政科は調理科のようなのはあるのですか?
内緒@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
家政科はファッション系のコースです。
和裁・洋裁・着付けなどを学ぶ科で最終的には自分で服をデザイし、作成しますので手芸、デザイン能力が必要になります。
コスチュームショーがあり、自分達で作った物を着てモデルとなって出演します。
私は昨年初めて見ましたが、感動ものでしたよ。
毎日遅くまで残って作り上げて、演出も最高でした。
お裁縫やデザインが好きならお勧めです。
中3@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
どぉしても調理科が無理なら家政科にしようと思います。でも、パティシエになる夢を諦めたくはないので、今から勉強頑張ります!詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちぃ@中学生 [ 2013/12/26(木) ]
県外からいく予定なのですが
県外から来る人けっこいるのでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2013/12/28(土) ]
進む科(コース)によって違うかな?
普通科なら電子辞書もいいでしょうが、商業科、家政科、調理科となると普通科目が減り科ごとの科目を勉強するようになりますから、わざわざ買うのはもったいないような気がします。
辞書も5冊揃えて15000円くらいになりますし、せっかく揃えたので私は電子辞書にはしないつもりです。
内緒@在校生 [ 2013/12/28(土) ]
回答欄間違えました。
内緒@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
毎年数人いるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りく@中学生 [ 2013/12/26(木) ]
誠桜高校では、授業で電子辞書は使いますか?
それとも、紙の辞書を購入するのですか?
学校指定の辞書とかあるのか教えて下さい。
内緒@在校生 [ 2013/12/27(金) ]
岩手県の高校1年生は公立、私立ともに電子辞書は使えません。
そういう規定があります。
なので、英和、和英、国語、古語、漢和辞典を揃えなければなりません。
内緒@在校生 [ 2013/12/27(金) ]
学校で推薦辞書がありますのでそれを購入します。
兄弟が使っていたものがあればそれでも大丈夫ですが、古い辞書だと新しく買った方がいいと言われましたよ。
りく@質問した人 [ 2013/12/28(土) ]
ご回答ありがとうございます。
やはり、紙の辞書を揃えるのですね。
とても参考になりました。

2年生になると皆さん電子辞書を使ったりするのですか?
内緒@在校生 [ 2013/12/28(土) ]
進む科によるかと思います。
普通科以外だと普通科目がへるので、わざわざ電子辞書にする必要はないかと思います。
5冊揃えて15000円くらいしましたし、せっかく揃えたので私は買うのはもったいので、買わないです。
りく@質問した人 [ 2013/12/28(土) ]
推薦辞書ではないのですが
春に高校を卒業する兄の辞書を使おうと思います。

電子辞書は買うか迷っていたので、とても助かりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡誠桜高校の情報
名称 盛岡誠桜
かな もりおかせいおう
旧称
かな
盛岡女子
もりおかじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松1-21-14
最寄駅 1.4km 上盛岡駅 / 山田線
2.0km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-661-3633
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved