教えて!佐沼高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
ガガ@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
佐沼高校から早稲田に行くことは可能ですか?
AKK@関係者 [ 2013/01/21(月) ]
たぶん無理…

東北大も 去年1人だったし…

ゆん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]

今年1名一般試験で合格しましたよ

どこの高校に行っても自分の頑張り次第だと思います

大丈夫@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
うん、その人の頑張り次第!

佐沼高校は勉強する環境は十分にある!!
でも@一般人 [ 2013/03/27(水) ]

学年で5番以内くらいにいないとダメだね。

部活動もやりながらだけどね…

内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
一年生のうちから3教科にしぼって頑張れば普通に入れます。多分政経とか法とかじゃないあんまり知られてないところならね。
文系なら日本史をお勧めします。努力次第では早稲田の看板学部でなければ80パーセントくらいは取れるようになります。
文武両道をこなして頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
一年生のうちから3教科に絞る勉強って何?どの大学のどの学部で何を勉強したいのか?それは追々分かっていく事だと思います。
そしてそのためにも受験に捉われないで沢山の教科を真面目に勉強することを勧めます。
政経とか法とかじゃないあんまり知られてないところ?単に早稲田に入るための勉強?
何か東京あたりの私立高校のアドバイスみたいで共感できません。
何を大学で勉強したいのか?それからです。
文系なら日本史を勧めます?何で?点数が取りやすいから?塾や予備校のようなアドバイスで全く詰まらないです。
日本史が好き!ならわかるけど。何が好きなのか。勉強したいのか。それを知るためにも沢山の教科と向き合って下さい。
とにかく何で早稲田に入りたいのか?もよくわかりません。全国の大学を知るところからスタートです。急がば回れです。
その結果、例えば早稲田の政経に現役で絶対に合格したいなら、文武両道を諦めてでも、勉強一本に絞る選択も「あり」と考えます。
じっくり頑張って下さい!
Www@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
まず早稲田に入れるか知りたいと質問してるのですから、佐沼高校から早稲田に入れる可能性を指し示す必要があるのではないでしょうか?
やりたい事が追い追いわかっていくためにもたくさんの教科勉強する?バカじゃないの?そんな甘い考えだからダメなんですよ。日本史を勧める理由は佐沼高校の日本史の教員ですごく優秀な教員がいて、その教員の下でしっかり勉強に取り組むだけで早稲田で出して来るような奇問でもコンスタントに点数が取れるようになるからなんです。
正直言って好きでも嫌いでも受験する際に使わなければならない教科があります。全部好きな教科だけで受験することは不可能だし、自分が佐沼高校において一番効率よく点数を取れる勉強法を示したまでです。
色々な教科を同じように頑張って勉強して好きな教科を探して受験の教科を決めるようでは早稲田の合格は厳しいものがあると思います。
いかに効率良く勉強するかが大事だと思います。
まんべんなくある程度できれば地方の国公立は入れると思いますが、この場合は早稲田を目指す際の話です。3教科においてどんな問題でも点数がとれなければならないはずです。
自分の大学は東京六大学のひとつですが正直最初からまんべんなく色々な教科をやってた人は早稲田の様な大学にはなかなか入るのを苦労していたと言う友人も多くいます。
3教科だけやっていると知識が偏ってしまうと言う反論があるかもしれませんが何よりも大切なことは大学に入る事だと思います。
はっきり言わせていただくと登米市のような何も無い所だと職業が少なすぎてなかなか将来やりたいことなど見えないと思います。自分自身大学に入って色々な人と触れ色々な生き方を見て将来像を創造しています。大学に入ってから新たにやりたいことを見つけて専攻を変えてる人もたくさん見てきました。とにかく入りたい大学に効率よく勉強して入る事が大切だと思います。色々な教科をまんべんなくやってるようでは早稲田は入れません。自分でどのような勉強法が良いか決めるのは自分なので私の言うことは人によっては正しくないと思われる方もいらっしゃると思います。自分もそのつもりで書いてるので。ただ佐沼から早稲田を目指す人の力に少しでもなれば良いなと思い投稿しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
早稲田に入れるか?所詮、中学生にはその程度の認識でしかない。だから入学後にどんな大学や学部があるのかを知るところから始めたら?って指摘したまで。それこそその段階で、そもそもの早稲田志望が変わるかも知れない。

>バカじゃないの?そんな甘い考えだからダメなんですよ

失礼だね。そんな甘い考え?甘くはない。寧ろより厳しいことだと思う。それにダメだとも思ってない。

>全部好きな教科だけで受験することは不可能だし、一番効率よく点数を取れる勉強法を示した

何で不可能なの?それにまだ好きも嫌いもない段階。これから何を勉強したいのか。それを知るためにも幅広く勉強したらってこと。
そもそも効率的な勉強なんて言い方は嫌いだし、入学前からそんな小さな人間にはなって欲しくないっていう願望もある。

>3教科だけやっていると知識が偏ってしまうと言う反論があるかもしれませんが何よりも大切なことは大学に入る事だと思います。

それは違うね。まず何のために大学に入るのか?そこで何をやりたいのか?そこをきちんと自分で納得できる回答がなければモチベーションの維持も難しい。

それに単に志望の大学に合格すればいいってもんでもない。一番大事なことは(最終的には3教科に絞ることになっても)どの科目も「面白い」っていう実感を獲得すること。それがなければ、生涯勉強し続ける楽しさを失うことにもなりかねない。

>大学に入ってから新たにやりたいことを見つけて専攻を変えてる人もたくさん見てきました。色々な教科をまんべんなくやってるようでは早稲田は入れません。

それを高校の段階から主体的に探す努力をしなよってこと。それは様々な形で可能なはず。その結果、大学入学後変更することもありっていうスタンスでいかないと、それこそ何のための志望大学?志望学部?ってなる。

それもできなくて早稲田に合格できないんなら、そもそもその程度の実力なんだよ。早稲田なんてやめたらいいし合格も無理。

>佐沼から早稲田を目指す人の力に少しでもなれば良いなと思い

天下の早稲田を目指すなら(最近はそうでもないが)もっと志の高い、大きな人間として頑張って欲しいと期待するよ。将来のためにも。

ついでに言うと「効率的な勉強」をやりたいなら、僕ならそもそも佐沼を受験しない。ランクを下げて、レベルの低い授業なんて無視して、早稲田××学部合格に適した教材を使って勝手に勉強するね。
その方が、佐沼の日本史の教員の授業を聞くよりはかるかに合格に近づくと思うから。

宮城県の高校のレベルなんてどこもそんなもの。結局は予備校なんかの力を借りないと合格できない。それが過去数年間の佐沼(他宮城県の高校)の大学合格の結果だと思う。

もっとも佐沼に合格した?以上は、佐沼の利点を目一杯使って、更に早稲田(なら)合格により適した教材も並行して頑張らないと、現役合格は難しいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
肝心なことを忘れてたよ。
佐沼から早稲田に入れるか?
大丈夫、入れるよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
いや、でも今年早稲田受かってるけどね!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
その人は佐沼高校の授業だけで受かってたよ
SK@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
努力次第で受かります!早稲田は私立大学なので3教科で受験します。なので英語が必修のプラス2教科で受験することになります。ただそう簡単には合格できないレベルなので努力してください!!元佐沼高校生より
でも@一般人 [ 2013/04/08(月) ]

理工学部に、日本史は関係ないよね。

今年合格者した人は、何学部に合格したの?

部活は何をやってたの?

内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
佐沼から早稲田入れます。栗原の普通高校からもはいっているし自分が入りたければ情報収集して勉強頑張るのみ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
駅弁と呼ばれる地方国立大よりは就職も有利だしとにかく早稲田に入れますがタダ大学選びは慎重に。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
まぁ文系の話だったら日本史でいいかもね。
理系だったらどうすんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
普通に佐沼から早稲田に入れるよ。
結局その人の努力次第だね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
ところで、質問者さんはこれらの意見を聞いて、どう感じてるんだろ?
それにこの質問は昨年の質問。
もう読んでないいんじゃない。
最近になってまわりが騒ぎ出した。
何でだろ?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
そうだね質問者さんは過去だろね。結局県北の中学生や高校生には学力向上にもっと貪欲になってもらいたいわー。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
佐沼にも、仙台のような塾や予備校ができるといいのになあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
佐沼高校の情報
名称 佐沼
かな さぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 987-0511
住所 宮城県 登米市 迫町佐沼末広1
最寄駅 7.6km 新田駅 / 東北線
9.5km 石越駅 / 東北線
電話 0220-22-2022
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved