教えて!明桜高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
私は特進に進学するのですが、
特進は勉強ばかりで楽しい高校生活は
絶対送れないと言われてしまいました。

本当に楽しくないんでしょうか?
もちろん、勉強が厳しいのは覚悟しています。
でも、「絶対」と言うのはおかしいと思うんですけど・・・

どうなんですか?
お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
MK@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
僕は、今春から明桜高校に通うことになりました。

コースは「文理」です。
しかし私は今更後悔をしています。
理由は4つあります↓

1:第1希望を特進にしなかった事
2:全部で3つまでコース選択が出来るのになぜか1つしか選ばなかった事
3:自分の併願試験の点数が350以上だった事
4:友達が「特進」に約330、「文理」に約280で受かった事

この4つです。

塾の先生によると昨年の試験のボーダーよりも明らかに今年の方が下がってるとの事で、最終的に私はコース選択を間違った事になります。
まあ確かに明桜高校の試験は、普通の一般試験よりもカンタンなので、その事を見落としていた、自分が悪いんですが…

挙げ句の果てに中央には、散々な結果で落ち、親に迷惑をかけてしまい、部活には金がないから入部させてもらえない…
まあ、当然ですけどね…

親は頑張って大学に入れ(国公立)と言ってくれてますが、到底文理から大学進学(国公立)は無理そうです。

この掲示板に書いてあったのですが、どうやら特進に途中から行けるとのこと。まあ、この掲示板自体怪しいので信用してませんが…

一応聞きますが、上記の事は本当に出来るのでしょうか?
回答お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
裏情報@在校生 [ 2012/03/30(金) ]
あああさん、ケンカはよくないですよ。あと、反逆さんってたぶん私のクラスメートです。何をしでかすかわからないので注意してください。(住所特定とか)
内緒さん@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
相談者さん(MK@中学生さん)
ここの在校生の姿が上ですよ。
おそらく、特進以外です。

ところで、貴方の相談内容ですが、
親御さんと思われる方の相談もありました。

成績が良ければ編入は可能です。
(ただし本人の大学進学の志がどうか)
あなたの気持ち次第です。

環境面、生徒の気質面、学習面全てにおいて、特進がいいと思います。
が、編入手続き分かりかねます。
この時期に希望しても、入学早々から特進とは簡単にはいかないかもしれません。
が、成績が良ければ不可能ではない事は確かです。
また、周囲の(上)に染まらないように
向上心を持ち続け、諦めないで下さい。

最後に、親が国立大に・・・ではなく
貴方はどうしたいのですか?

目的がないと頑張れません。
物事の失敗を何かのせいにし、投げ出します。

高校卒業で就職か、大学か、
まだ大雑把でいいのです。
自分の人生です。
自分で決め責任は自分でとりましょう。

成功したとき、達成したときの喜びは大きいですし、自分で選択したのですから、努力もできます。

あきらめるな。逃げ出すな。
そして悪いようにそまるな。

内緒さん@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
上に補足で
相談者さん、部活動がダメと親御さんに言われたとありますが、金銭的な事だけではないでしょう。
大学進学のために3年間を送るなら、
部活動に時間を費やす余裕はないのです。
その分勉強をしないといけないのです。
ここの特進は部活禁止ですし、進学校は
部活動がありますが、入部者はほんの一握り。
ゼミの講師は大学進学者が部活をしていては
時間がない。息抜き程度の趣味で勉強の妨げにならない事ならいいが、本格的な部活は
帰宅後の学習に支障をきたすと話しております。
進学希望者は勉強が第一。
厳しい高校生活です。
これは明桜特進だけではありません。
公立進学校も同様です。
全国のライバルと競う為に勉学に励む
これが大学に行く為の通過点です。
頑張って下さい。
あああ@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
※お詫びします。

反逆者さん。先輩なのに、あからさまに喧嘩を売るような事をしてすみませんでした。
この掲示板をご利用されてる皆様にも多大なご迷惑をかけてしまいました。本当に心からお詫びを申し上げます。

今後はこのようなネットトラブルがないよう日々気を付けるので、本当にすみませんでした。
反逆@在校生 [ 2012/03/30(金) ]
オレは特進です。内緒さん。少し言い過ぎた。謝る。あああ悪かった。MKさん、弟も秋校落ちて入学するのでヨロシク。
みすていく@在校生 [ 2012/03/30(金) ]
明桜の二年生です。反逆って学年トップ20位以内の三年のKさんじゃね。MKさん自分なりにゆっくりやっていけばいいと思うよ。
リンク@中学生 [ 2012/03/31(土) ]
オリエンテーションで聞きましたが、特進への編入はできないようです。
MK@質問した人 [ 2012/04/01(日) ]
皆様回答、誠にありがとうございます。

どうやら特進への変更は出来ないようなので、自分なりに頑張りたいと思います。皆様本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
れいら@中学生 [ 2012/03/29(木) ]
文理に春から入るんですが、文理から国立大学に入ることはできますか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
live @保護者 [ 2012/03/30(金) ]
人には、過ちがあります。ですから、今回ばかりは許してあげましょう。まあ、みんなで頑張りましょう!
あああ@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
※お詫びします。

先輩なのに、あからさまに喧嘩を売るような事をしてすみませんでした。

この掲示板をご利用されてる皆様にも多大なご迷惑をかけてしまいました。本当に心からお詫びを申し上げます。

今後はこのようなネットトラブルがないよう日々気を付けるので、本当にすみませんでした。
ノース@卒業生 [ 2012/03/30(金) ]
文理でした。ノースに通っているのですが気合いが大切だと思いました。あああさんの言っているのは具体的な例がなく信用できないと思います。
リンク@中学生 [ 2012/03/31(土) ]
オリエンテーションで聞きましたが、特進への編入はできないようです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/31(土) ]
文理から国立は無理です。
特進からでもわずかですから。
反逆@在校生 [ 2012/03/31(土) ]
内緒さん、あなたは何の根拠があり特進から国立が少ないと言っているのかオレにはわかりません。こういうでたらめを書く人がいるので注意してください。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
誤解を招き申し訳ありません。
進学実績、国公立合格者、毎年出ます。
公立進学校と比較し、正確なデータです。
が、貴方がた在校生が頑張って、この
データを変えて下さい。
国立合格、難関大学合格者を増やせばいい事
なのです。
気分を害させ申し訳ありませんでした
反逆@在校生 [ 2012/04/02(月) ]
内緒さん少し言い過ぎました。スミマセン。内緒さんの思いをムダにしないように勉強に励んでいきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/03/28(水) ]
来月から、文理に通うのですが〜 他校の進学校は課題が来てるのですが〜ここは課題はないのですか?新入生テストあるのか?も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
文理は正直進学校レベルでありませんよ。
普通高校(秋田西・新屋)落ちレベルですので、公立進学校と同様に考えてはどうかと・
進学先を見ても、新屋の進学コース同様ですし、国公立が厳しければノースアジアです。
進学校レベルで考えていいのは、特進のみ
だす。
最後に公立どこを受験しましたか?
秋田・秋田南・秋田北・
ここまでの受験者が特進
進学校レベルですよ。
また、実業高や新屋等は課題はありませんよ。

内緒さん@保護者 [ 2012/03/29(木) ]
ご回答、ありがとうございます。 うちの子は、中央高校を受けました 。 公立大学は厳しいのですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
先に返答した者です。
中央高校でしたら、併願試験時に特進を第1希望としていないのでしたら、
編入で特進に変われるかもしれません。
文理のままではもったいないお子さんかもしれません。
編入できるか、高校側に尋ねて頂きたく
思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
補足で中央高校も国公立大学進学率は
低いです。
逆に新屋や秋田西のトップクラスが推薦で
秋田大学や県立大等の国立に入っています。
明桜の推薦は私学がほとんどなようです。
特進も)ただ、大学(進学先)を考えると、特進の方がいいと思いますし、学習環境もいいです。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/29(木) ]
丁寧に答えて頂いて、ありがとうございます。併願試験では、文理しか希望していません。 点数はギリギリ特進でも大丈夫でした。公立では、ボーダーより10点、足りなかったと塾の先生に言われました 実は、後期も中央高校受けました 特進に編入できるか?聞いてみます。 本人にどれくらいやる気があるか?どうかが一番の問題ですがね…(冷や汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/28(水) ]
特進に進むものです。質問です!!
髪の毛は、長ければ結ばなければならないのですか?
また、新入生テストはあるのしょうか?
あるとすれば、どのような内容ですか?

お願いします、教えて下さい!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
2012@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
特進科ってaとbありますよね?
進学率はどちらが高いのお?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
特進でα・βで募集をし、合格としていますが、現状は学年で1クラスの為(志望校合格で明桜に来ない)β授業のようです。
2012@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
そうなんですか〜
回答ありがとうございます。
今年はどのくらいかな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
AA@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
今春卒業した特進3年生は、8時間授業になってから最初の生徒さん達です。はたして進学にその成果が現れたのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
明桜の特進と聖霊の特進はどちらのほうがレベルが高く、進学率が良いですか?
ゆめ@一般人 [ 2012/03/28(水) ]
聖霊の特進だと思います
ゆゆゅ@中学生 [ 2012/03/31(土) ]
4月から明桜に通う者です。

レベルが高いのは明桜ですね。
進学は聖霊の方がしやすいです。
人数も少なく歴史ある女子高なので
推薦枠をたくさん持っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望です。@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
4月から明桜高校にお世話になるんですが、明桜高校は相当荒れているみたいですね。特に総合研究科なんかは友達によると、不良だらけだそうです。

私は特進科に行くので総合研究科の人とは、ほとんど会わないで済みますが、やはり同じ学校なのでイヤです。

同じ学校だから、廊下ですれ違いにもなりますよね(涙)

そこで質問が2つあります。

Q:総合研究の人たちと会わない方法とかありますか?
Q:ちなみに特進科と文理科には不良らしき人はいませんよね?

在校生の人や、知ってる方々、この質問を見て答えられるという人は、
どうか回答お願いします。
k@在校生 [ 2012/03/22(木) ]
はあ?荒れても無いしそんな根も葉もない噂で総合研究の人たちを悪く言うなんて不愉快極まりないんだけど。嫌なら明桜に入るのやめろよ
内緒@在校生 [ 2012/03/23(金) ]
そういう言葉使いをしている時点であなたは終わってます。
もし総合研究科が荒れてなかったら、丁寧な言葉使いでちゃんと説明してあげればいいじゃないですか。

人間というのは本当の事を言われると、怒るものなんです。

そもそもあくまでも噂で、別に明桜高校の生徒たちを非難してる訳でもないのに、あなたはなぜ怒っているのですか?

一応在校生みたいですが、もう一度自分を見直してみてはどうですか?

※ちなみに私も在校生ですが、特進科です。特進は勉強したい人にとっては居心地いいと思います^^

※文理科は文武両道で充実してます。

※総合研究科は国学館よりはましですが、評判は悪いです。ですが明桜祭ではかなり盛り上がって楽しいですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
国学館は、指導の強化で、かなり落ち着いて
きているように見えます。

近づきたくないのは、明桜 総合研究。

和洋と並び荒れた生徒を見ます。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/25(日) ]
荒れてるというか・・
不真面目。うるさい。まともに授業を受けない。
生徒だけのせいではないですよ。
教師だって、コースによって全然真剣さが違います。

入学すれば嫌でもわかりますから。

でもどのコースも同じ制服を着て歩くのだから、はたから見たら一緒ですよ。

内緒さん@在校生 [ 2012/03/27(火) ]
荒れてるの基準がわかりません
内緒さん@一般人 [ 2012/03/28(水) ]
分からない事が危険なのに・・・
染まってるか、鈍感・・・
↑を見ればわかるはず。
言われなくても、通常の人間ならわかる。
基準などない程荒れている。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/25(土) ]
明桜はバカしかいないんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
公立高校に落ちてしまい、明桜高校に通う事になりました。
私は文理科に通うのですが、↓を見る限り総合研究科はかなり荒れているみたいですね。
文理科もやはり荒れているのでしょうか?
在校生の方々や知ってる人がいましたら回答お願いします。
6@在校生 [ 2012/03/20(火) ]
文理は授業受ける上で問題ないと思いますよ
総研は荒れてるというか、
特進と文理よりは授業環境が悪いかもしれません。
しかし、学校行事で一番熱くなるのは総研でおもしろいです。
特進は有名大学や国公立大学を目指す方が行きますので
皆真剣に授業受けます。
文理は大抵部活と勉強の両立を目指す方が行きますので
気楽にやれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明桜高校の情報
名称 明桜
かな めいおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 010-8525
住所 秋田県 秋田市 下北手桜守沢8-1
最寄駅 2.6km 秋田駅 / 奥羽線
2.7km 秋田駅 / 羽越線
4.3km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-836-2470
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved