教えて!山形北高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
北高に入学したいと考えています。不安障害、起立性調節障害持ちのためあまり人前に立つのが得意ではなく軽い発作も出てしまうためできればそういう機会は避けたいなと思っているのですが北高は個人発表やグループ発表など人前で発表する機会ってありますか?また先生方はそういう生徒に対してしっかりサポートはしてくれるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
探求活動の中で発表を必ずしなければいけないので、1年生時にはグループ発表、2年生時には個人発表が少なくとも中間と最終発表で2回ずつあると思います…т т他に目立つ可能性があるものだと波乗り球技大会や合唱祭、北高祭などの学校行事ですが、そこは休んだり柔軟に対応するしかないかなぁと思います。(中学校と同じような対応で大丈夫だと思います!)時々倒れてしまう生徒がいたりするのですが、私がその対応を見ている限りは先生方はサポートをしっかりしてくれているイメージがあります。
高校に入ると環境も大きく変わってしまうため、志望校を考えていく中で不安もあると思いますがゆっくり考えて満足のいく学校を決めてくださいね🍀もしも北高に入ると決めた時には質問主さんの入学を楽しみにしてます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
入学前に相談して、診断書を付けて合理的配慮をお願いするといいですよ。
何か他の物で代替してもらえると思います。
合理的配慮は公立高校では義務なのですが、教師の中にも詳しく知らない人がいると思うので、自分でも調べてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
合格した方にお聞きしたいです。当日の点数や評定、実テはどのくらいでしたか?約1年後の受験の参考にしたいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
来年度に在校生になる予定の者です!
私は評定43で当日点353点でした!
部活動や学校行事等色々あって大変だと思いますが頑張ってください!応援しています𓏸𓂂𓈒📢
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
↑↑↑
実テの点数忘れてました…💦
実テは全部で7回で、第1回から350,369,348,358,339,335,312でした!最後の点数があまりにも酷くて学校を変えるか悩みましたが、直前まで勉強したので何とかなりました…!もし直前で点数が落ちてしまっても最後まで粘り強く勉強すれば大丈夫だと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
合格おめでとうございます!!!
やはり諦めないのが大切ですよね…!とても参考になります。丁寧にありがとうございました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
北高に入って良かったこと、楽しいところを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
北高の1年です。
北高はほんとに先生方がみんな面白い方ばかりです。あと優しいです。
行事もインスタでよく見るような可愛くヘアセットしたりなど、ある程度自由な学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
女子しかいないということで日々悠々と過ごせてます!
私は苦手な先生も複数いますが、やはり学年や文理で違ってくるので、、。友達に聞くと優しく分かりやすく教えて貰えるので感謝しかしてません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/01(火) ]
中学3年生です。北高を選択に入れるか迷っているのですが、学校内の雰囲気を教えてください。私はどちらかというと陰キャのほうです。北高の先輩たちは明るくて活動的なイメージが強いのですが、私のような陰キャな子でも北高でやっていけるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
苦労するでしょうね。成績が良いのなら、西高をお薦めします。西高は、いい意味で真面目な子ばかりです。成績が悪いのなら、少し頑張って中央の方が、まだマシだと思います。山商に至っては、隠キャは通えません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/02(水) ]
やっぱり陰キャは北高は無理ですよね。

西高に行けるほど成績がよくないし西高は「勉強漬け」と話を聞くので西高は選択肢に入れていませんでした。

中央もいとこが通って「楽しくなかった」ときいているので、どうするかこれからよく考えていきたいなと思います。

アドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
北高は、陰キャは無理と決めつける理由が分かりません。何処の高校でも陰キャは居ますよ。
一部、他人を馬鹿にする人達は居ますが、所詮は井の中の蛙です。
無理して合わせる必要は、ありません。
が、行事等は、クラス一丸となって全力で頑張って下さい!
陰も陽も楽しんだ者勝ちです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/12(土) ]
北高は陰キャと陽キャの区別があまりありません。極端に目立ったり逆に陰鬱な感じだったりしなければ、普通の生徒といった感じです。
むしろ、陰キャか陽キャかで区別したがる人の方が嫌われます。
陰キャだから、とか考えてる時点でどこの高校でも苦労するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
友人が西高に通っている者です。
質問者さんは西高について「勉強漬け」の学校だと思ってらっしゃるようですが、全くそんなことはありません。友人の話を聞くと課題はある程度あるようですが、こなせない量では無いそうです。また、0校時もなくなり朝は結構余裕があると言っていました。友人も最初は雰囲気に慣れるか不安だったようですが、明るい子が多くとても楽しいと言っていました。陰キャ陽キャ関係なく過ごせるようですよ。参考になれば嬉しいです。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/05(月) ]
陰キャの北高生です
めっちゃ陰キャだけど高校生活そこそこ楽しいですよ
北高=陽キャって訳でもないですし。
いろんな人がいるので自分に合う人がきっと見つかると思います。
北高はどちらかというと文化的な校風なので、落ち着いた感じの子もたくさんいますよ!

西@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
西高1年生です!

入学してみて3ヶ月のわたしからみた西高の雰囲気をお話します!!

まず、1年生のクラスは1クラス40人なのですが、明るい子も落ち着いてる子もいろんな子がいてみんな仲良く過ごしているということ。優しい子ばかりでびっくりしました。勉強もがんばります。
勉強は休み時間など時間を上手く使ってしています!勉強を頑張ってる人もお話してる人も一人一人の時間を過ごしている感じで中学生の時の勉強してるひとが浮いちゃう感じは全くありませんしわたしが苦手だったグループ行動?もありません。時と場合によって1人で過ごしたりみんなでお話したり、部活も行事も一生懸命で毎日忙しいけど充実してます!!

ぜひ西きてください!!それにわたしが受験して思ったのはそんなにそんなに難しくて入れない、!ってかんじはないです
今からでも全然間に合います
ぜひ先輩や先生に根拠ある情報と自分にあった指導をしてもらってください!

質問者さんがどこの高校を選んだとしても、それが自分のキャラクターによってではなく自分の将来のための選択になることを願ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
陰キャでも陽キャでも関係ないと思います。 陰キャだからと言っていじめや区別をする人のほうが目立ちますし、嫌われると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/14(木) ]
山形北に入って良かった点と山形北に入って辛い点や嫌だった点など教えてください。
ぽん@在校生 [ 2013/12/02(月) ]
▽山北は自分のやりたいこと、頑張りたいことに精一杯取り組めるところがいいところだと思います。部活にしろ勉強にしろね!あとは行事のときの一体感は素晴らしいです。一年生のうちは23年生のノリについてこられないのが例年の話ですね。笑 普段の学校生活もかなり楽しいです!入ればわかります(笑)
▽辛い点は、倫理がないということを入学してから知った点です。私の調べ不足が原因なのですが。私がうけようとしている大学は倫理が必須なのです。3年生で講習は受けられますが、ずっとしてきた高校にはかなわないような気がします。どの高校にしても自分の進路を見据えた上でしっかり調べ、受けることを強くおすすめします。*倫理がなくても受けられる大学もたくさんありますよ(^-^)

長文ごめんなさい!
さら@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
▽北高に入って良かったことは最高の仲間に出会えたこと!それぞれの目標に向かってお互い切磋琢磨しながら毎日を過ごせます!
▽北高に入って嫌だったことは、学習塾関係のCMで東・西・南高を目指す!と宣伝してるところですかね…偏差値が低いとはいえ、東北大に合格する先輩もいらっしゃるのに…。怒
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形北高校の情報
名称 山形北
かな やまがたきた
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 56
郵便番号 990-0041
住所 山形県 山形市 緑町2-2-7
最寄駅 1.9km 山形駅 / 奥羽線
2.0km 北山形駅 / 左沢線
2.1km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-3505
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved