画像
教えて!水城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:135件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/11(水) ]
卒業生の保護者からSZではなくSUの方が指定校推薦もらえるから、絶対SUの方が良い、SZは損だ、ということを聞いたのですがどういうことでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
高校が欲しいのは○○大合格という実績。SZコースの生徒なら推薦を利用しなくても旧帝や国立、MARCHや日東駒専に合格できるから一般受験させられる。
SUコースだと一般受験では厳しい学力の生徒層なので学校にきている指定校推薦やAOをバンバン勧められるので楽に合格できるということだと思います。
ただ実際は、SZでもそこまで学力が高い訳ではないので一般入試で旧帝や国立に合格できるのはごく一部の生徒に限られています。それなのに学校から実力以上の大学受験を勧められる(生徒側も勘違いひてしまう)ので、結果として『え?』という私大になってしまうことがほとんどで、ならばSUで推薦を貰った方が良かったという現象がおきます。
SZだと絶対に推薦が使えないわけではありませんが一般的には上記のような生徒がほとんどなので、知り合いの方がそう思うのは納得です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
追加で書き込みますが、だからといってSUコースなら絶対に指定校がもらえるわけでもAOでそれなりの大学に合格できるわけでもありません。
それは水城の生徒数と公表されている進路実績をみればよく分かります。有名私大の中にはスポーツ推薦の生徒も含まれることを忘れないで下さい。
また、今年の合格実績が公表され出したらこまめにHPで確認することをお勧めします。水城は合格実績を基本、毎日更新します。私大など頻繁に合格者が増えていきますが、一般入試の時期になると、有名大になるほど、ほとんど増えなくなります。
国立も然り。筑波や茨大、その他の地方国立なども一般入試後はさほど増えません。また昨年は例年ほどではなかったようですが、国立大を防衛大(ここは国立でも日程の関係で一次をお試しで受ける人が多く合格者も多い)でかさ増し?のようなことをしていて批判されました。
私立高なので実績は大事ですが私立だからこそのカラクリも見えます。もちろんそれは他の私立高も似たようなものでしょうが、そういったことも頭に入れておくことも大事かと思います。
また補講が多く予備校の必要がなあと言われますが、難関大の生徒ほど駅前の予備校に通っているのも事実です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
> 学校から実力以上の大学受験を勧められる(生徒側も勘違いひてしまう)

(私の年は)逆でした。実力以上の大学を受けようとすると止められます。国立大の合格者数を確保したいので,絶対に受かる大学の受験を勧められます。それでもどうしても行きたいと生徒が強く希望する場合は,先生は止められないので受ける生徒もいましたけどね。

>国立大を防衛大(ここは国立でも日程の関係で一次をお試しで受ける人が多く合格者も多い)でかさ増し?のようなことをしていて批判されました。

これについても,私の年は,どこも受かるとこがなかった時に防衛大にいく覚悟がある生徒以外は受けないほうがいいと言われました。そのため,国立大合格者をかさ増しさせるために強制的に受けさせる,なんてことはありませんでした。あくまで希望者です。

>また補講が多く予備校の必要がなあと言われますが、難関大の生徒ほど駅前の予備校に通っているのも事実です。

これも(私の年は)逆でした。予備校に行くやつほど大したとこ行ってない。逆に難関大受かった人は予備校行かず水城オンリーで受かってる。

まあ,上の「卒業生」の年はそうだったのかもしれないが,私の年はちがかったので,必ずしもそうなるわけではない,ということです。

話を本題に戻すと,質問者様は,お子様を「指定校推薦」で大学に入れたいとお考えですか?

正直SZは,最初から指定校推薦を目標とするコースではなく,一般受験で頑張ることを前提としているため,そういう噂が広がっているのでしょう。確かに,指定校推薦を受ける生徒は多くはないので,特にトップクラスまたは2番手クラスにいる場合,周りとの受験に対する気持ちの向き方に差が広がってしまうことは避けられません。そのため,最初から指定校推薦を狙うならSUにいたほうが良くね?となるのでしょう。

でも,最終的にSZから指定校推薦をもらう生徒もいますので,不可能なわけではありません。しっかりと推薦されるにふさわしい成績を収められるよう日頃の勉強を頑張っていれば,難しいことではありません。面接や志願書の添削など対策はしっかりやってくれますので。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
桜の牧の進路もイマイチだけど、あなたが良いならそれでいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
水城行って県立落ちのコンプレックスかかえて生活するなら牧高の方がはるかにまし
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/14(土) ]
というか、牧高レベルなのにSZがとか言ってたの?
SZで牧高なんていないと思う。
まぁ結局は県立落ちがほとんどだから、レベル的には牧高なのか。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
いちいち引用して私の時は○○とかマジで面倒くさw
学年や先生によって違うのは確かだけど防衛で実績水増しはみんな知ってる。それが表面化してきたのとコロナのこともあったから去年は防衛を勧められなかった。
あと何がなんでも国立って言われるのも確か。だから学部とか行ったこともない地域とか関係なし。家庭の経済的理由もあるのにね。
塾に行ってる人をたしいたことない奴って失礼じゃないですか?周りで塾にいってる人なんていっぱいいるしSZS特待で学年トップクラスの人も駅前の塾に行ってますよ。
コースによって希望の進路が通らなかったりもあるし自分で決めたいなら県立行くのが一番かも。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/14(土) ]
一昨年も進められなかったよ

あと牧高は倍率高いから高確率で水城に流れる可能性あるので絶対受かるってレベルまでもって行った方がいいよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/14(土) ]
みんな水城+塾ってすごいね。
Zトップクラスだったけど,塾通ってる人1人しかいなかったよ
武田塾とかならいいのかもしれないけど,そんなに授業受ける必要あるか?
Zトップなら少なくとも数国英物化地理はそこらの塾よりいい授業してくれる先生が教科担当になってるはずなのに。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
塾より良い授業をしてるかどうかは塾に通った人しか分からないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
水城から浪人してK塾に行った人は,K塾より水城の現代文の授業の方が良かったとの事。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
結局は浪人して塾に行ってるのに説得力なさすぎw
しかも水城から慶応なんて数人しかいないレベルでしょ。なんか必死に持ち上げてるけど普通に通塾してる人なんていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
現役落ちて河合塾ってことでしょ。
どっちにしろ水城の授業じゃ合格できなくて予備校の世話になってるんだから説得力はないわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
予備校は学力で講師も違うから仕方ないんじゃないの?水城だとトップクラスは無理でしょ。しかも現代文で予備校のお世話になるレベルって...。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/14(土) ]
なんか、涙が出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
偏差値45なくても入れるのに牧高とかと比べるのホントに無理だから、、、、。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
45無くても受かるよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
⬆️偏差値45って言うのは、合格者平均とか合格80%ラインとかそんな意味だぞ
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
確かに下は偏差値30台からいるね。
悲しいも何も水城ってそういう高校なんだけど。なんか勘違いしてるのかな?
卒業生数に対しての進路実績みたら分かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
>>水城から浪人してK塾に行った人は,K塾より水城の現代文の授業の方が良かったとの事。
でも現役で落ちたんだよね?で、予備校通って合格したんでしょ?説得力なさすぎじゃない?
しかも現代文で予備校通うって珍しいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/15(日) ]
予備校通って合格してないよ。水城より良くなかったから予備校の授業とるのやめて合格したんだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
水城SA(3クラス)・・・偏差値40前半

水城SS(3クラス)・・・偏差値50程度

水城SU(4〜5クラス)・・・偏差値50後半〜60弱

水城SZ(3クラス)・・・偏差値60後半〜70弱

コースごとの実績で出してほしいよね。「卒業生数に対しての進路実績が低い」とよく言うが、半分がSA・SSなんだからあの実績になるのは当たり前。
一般的に頭の良い生徒が多いクラスは3クラスのみ(SZの1・2番手とSUのトップ)であることを考えたら、難関大合格者数(旧帝大+東工大現役12・筑波現役10・国公立医学部医学科3)は妥当では?
だって例えば水戸一は8クラスもあるんだよ。

去年はSAから都立大が出たようだが、それでもSA・SSを含めた水城と他の県立を比べる方がおかしい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/15(日) ]
コースごとに実績出したら私立難関にスポーツ推薦が多いと知られるから学校がしないでしょうね。
それと、地方国立や筑波の合格も約半分は推薦。水城の特徴として毎日更新される合格者速報が一般入試になるとほぼ動かなくなる。
水戸一と比較してるけど、東京一工だけで水城の難関大12名をはるかに超える。さらに旧帝や筑波、国立医学部を入れたらとても水城と比較できるような数字ではない。しかも筑波一つとっても学部によってかなり偏差値に開きがある。
それと上にある偏差値は、あくまでも合格者の偏差値であって実際に水城に進学した人の偏差値ではないですね。SZ在籍でも偏差値60〜65辺りが多いし70超える人なんて一人か二人しかいない。単願で優遇合格や水戸一、緑岡残念組が多い。いくら落ちたのが水戸一だとしても結局はその学力がなかった。
コース別に進路実績出さなかったり実際の入学者偏差値を出さないのは、学校にとってメリットがないから。ま、それは私立ならどこでも同じようなことだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
>>予備校通って合格してないよ。水城より良くなかったから予備校の授業とるのやめて合格したんだよ

どちらにしろ、その質が良いと力説する水城の授業では現役合格できなかった事実は変わらない。
その程度と言われても仕方ないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
上の方で水戸一とSZコースの実績比較してる人いるけど、水戸一って現役で200人近くが国立合格してるうえに浪人で約80人が国立大に合格してるけど。東京一工や旧帝、国医や千葉筑波辺りまでで100人超えてるし。
比べるなら水戸一じゃなくて緑岡だと思うけど。偏差値も緑岡の方が近いでしょ。なんか自分達が水戸一並みとか思ってる?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
なんかさ、必死で水城の授業は塾より良いとかほとんどの生徒は予備校なんて通わない。SZは水戸一よりマシですとか言ってる人って逆に学歴コンプみたい。
予備校通ってる人なんていっぱいいるし、別に水城の授業が最高とまで思ってる人なんてそんなに周りにいないな。もちろん酷いとも思わないけどさ。水戸一よりマシなんて思ったこともない。行けるなら水戸一が良かったって言う人だっていっぱいいるし人それぞれだよ。それとSZの人の偏差値も65〜70は見栄張りすぎw
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
水戸一と張り合えるとは思ってないよ。ただ水戸一と比較するならSA・SSは抜けって言いたいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
SZは水戸一よりマシですなんてどこにも書いてないよ?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/15(日) ]
なんか時々水城はこうやって荒れるけど、水城が最高だと思ってる人は最高って思ってれば良いし、水城がダメだと思ってる人はダメだと思ってればそれでいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
県立受けられない人たちも大勢いるし、牧落ちでも十分上位層だから、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
何とか君高校どこだった?えーと、、、、ゴニョゴニョ、、、あっでもスーパーコースです。とか誰もそこまで聞いてないし、知らない。ゴニョゴニョ言わないで自信持ちなよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/16(月) ]
卒業して高校どこ?と聞かれることはあっても◯◯コースですなんて答えないし言われても困るw
水戸一と比較するのも驚きだけど、自慢のSZとSU3クラス約120人の進路そのものが微妙でしかない。
授業が最高というならSUはじめ他のコースの実績も上がるのが普通だけど、大半は名もなき私大に推薦かAO合格がやっと。
そもそもSZだって実際に入学してくる生徒の偏差値は63程度。たまたま水戸一落ちた人や水城が良かったという稀な専願組が難関大合格してるのがほとんどで高校入学時の学力が水城のおかげで劇的に飛躍したわけじゃないんだよね。
だから全体として進路実績がイマイチになる必然。スポーツ推薦除いたら更に減るしコース別の実績なんて出せるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
>>水戸一と張り合えるとは思ってないよ。ただ水戸一と比較するならSA・SSは抜けって言いたいだけ。

抜いたところで論外じゃない?比べるなら緑岡とか桜の牧。でもHP見ると桜の牧にも負けてるっぽい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
水城のスレが荒れるのは自己評価が高いから。県立落ちが水城で良かった。水城のおかげで大学合格できたし県立じゃなくて良かったと自己暗示の負け惜しみ。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
県立落ちると大変なのがわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
素朴な疑問。
予備校より質の良い授業してるというのに実績がイマイチなのは何で?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
別スレにあった
>>水城の進路実績。卒業生(約600人)
東京一工→5人(既卒3)
旧帝→5人(既卒1)
早慶→12人(既卒9)
早慶(とくに早稲田)はスポーツ推薦もいる。それを入れても現役合格9人。
これを頭が良い()という3クラス約120人で考えても...。水戸一と比較は厳しくない?

内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
それ2年前ね
今年は現役旧帝14(既卒3)だよ
早慶にスポーツ推薦いるの?それは初耳だわ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/16(月) ]
>予備校より質の良い授業してるというのに実績がイマイチなのは何で?

生徒の質が低いから。
3年間通って思いました。たしかに授業は良いと思います。先生も良い。特に水城公式YouTubeに授業動画が上がってるような先生たち。
でも生徒の質が低いから、やれと言われたことをやらないから、あまり実績につながらないんでしょう。

水城の授業は水城生にはもったいないと思います。

水城の授業で医学部や旧帝に受かった!て人も何人か知ってますけどね。その人らは本当に水城信者か?てくらい水城の授業が大切!と豪語していました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
>県立落ちが水城で良かった。水城のおかげで大学合格できたし県立じゃなくて良かったと自己暗示の負け惜しみ。

別に本当に「水城でよかった」「水城のおかげで大学合格できた」と思ってるならそれでいいんじゃないの?そりゃあそういう人もいるでしょう。妬ましいのか何なのかわからないけどそれを否定するのはおかしいでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/16(月) ]
>でもHP見ると桜の牧にも負けてるっぽい。

旧帝0で国立こんだけの実績なのに、どう考えたら桜の牧に負けてると思うんだろう。

北海道教育1
弘前1
秋田1
山形1
福島5
茨城26(3)
筑波2
宇都宮3
群馬1
埼玉3
東京外国語1
横浜国立1
山梨2
静岡1
滋賀1
広島1(1)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
なんか必死すぎて怖いんですけどw
旧帝が違うだけで国立の進学なら桜の牧と同等か負けてるでしょ。
生徒の質が低いのは同意。結局、高校入試ですら合格ラインに届かないようなレベルの集まりだものね。
その中にいるほんの一部の違う人たちが難関実績稼いでるだけ。
伸び伸びとした桜の牧とコンプレックスの塊の水城。
水城も最初から行ける大学ならどこでもと思ってる人たちは伸び伸びしてるとは思うけど。
水城と他校を比較するなら一番良かったときではなく過去5年遡った平均でする方がよく分かる。
緑岡以下というのも分かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
スルーできないのは潜在的な真意突かれて腹立つんだろな。水城は水城。駅前で服装指導するのも昔のヤンキー校の名残。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
必死に水城を上げたい人と同様に、必死に水城を下げたい人がいて草

他校と比較なんかしないで、結局自分がどうするかでしょう。

緑高から筑波と水城から茨大だったら前者の方がすごいし
緑高から茨大と水城から筑波だったら後者の方がすごい。
桜の牧から筑波と水城から茨大だったら前者の方がすごいし
水戸一から茨大と水城から筑波だったら後者の方がすごい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
水城がいいと思ってる人はいつまでもいいと思います。
水城が悪いと思ってる人はいつまでも悪いと思います。
一生わかりあうことはないでしょう。
どちらかが「はい、わかりました。水城はたしかに酷いですね(orたしかに素晴らしいですね)」と自分の意見を変えるはずがない。
だとしたら、ここで争う理由は何?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
争ってるというか卒業生?かなんかが水城は凄い。水戸一なみとかムキになってるのを事実から否定されてるだけでは?
コンプ持ちが多いのは事実だし。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
そもそもだけど、どこにも水城は水戸一並みなんて書かれてないと思うよ。
勝手に履き違えて批判してるだけでは。
あと特段水城はすごいとも書かれてないと思うけど。
先生はすごいけど生徒の質が低いから意味がないってなってるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
水城がいいって思っただけで勝手にコンプだと思われる水城はかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
水城は水城ってことだろな。どこのコースかなんて卒業したら関係ないし。
コロナ陽性者一つとっても生徒のためではなく学校のために隠蔽する。そういう基本的な体質は昔から何も変わってない。しょっちゅう教員募集してるのも理解できる。
公立優位の茨城県で、さらに保守的な県北県央じゃ県立落ちの立ち位置はずっと変わらない。内部からすら生徒の質がどうこう言われるってどんだけなのよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
水城の関係者でもないのに教員募集を定期的にチェックしてるの怖っ(笑)

しょっちゅう教員募集してるとも思わないけど(今年はまだ0)、教員の質を上げるために教員募集は必要なものではないだろうか。

教員(常勤講師)は2年間副担からの教諭昇格で3年目担任か(2年目から担任も稀にいる)、最大3年間副担任して退職か非常勤に転向のどっちか。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
>>緑高から筑波と水城から茨大だったら前者の方がすごいし緑高から茨大と水城から筑波だったら後者の方がすごい。
桜の牧から筑波と水城から茨大だったら前者の方がすごいし水戸一から茨大と水城から筑波だったら後者の方がすごい。
水城から筑波なんて数えるほどしかいないでしょ。
知らないようだけど、AOや推薦が増えた今、努力の結果が分かりやすいからと高校名も基準に入れる企業が増えてるんだ。
さらに茨城県で就職しようと思ったら高校名はかなり大事になっちゃうね。
でも大学で逆転できる水城生なんて一握りしかいないから関係ない話か。
スポーツ推薦なら企業含めて選び放題で最強だけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
>>水城の関係者でもないのに教員募集を定期的にチェックしてるの怖っ(笑)
普通にトップページに出てくるし在校生はしょっちゅうHP確認するけど。そういう精神論的なことで揚げ足取りって惨めになるからやめた方が。
というか、関係者じゃないと断言できないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/16(月) ]
在校生がそう思ってる時点で終わりだろ。
そんなに水城嫌いなら退学したら?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
>>普通にトップページに出てくるし在校生はしょっちゅうHP確認するけど。そういう精神論的なことで揚げ足取りって惨めになるからやめた方が。
というか、関係者じゃないと断言できないでしょ。

いや、本当に見てたら「しょっちゅう教員募集してる」て思わないでしょ。8月になっても募集してないんだから。他の高校はとっくに教員募集してるよ。

在校生の方は勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
水城でしっかりと学習し大学に進学した結果、水城は良いと思ってる卒業生。
水城に在学していながら水城を卑下する在学生。

どっちがコンプなんでしょうかね??
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
他校生→水城?県立落ちたんだ。それともスポーツ推薦?朝の駅南スゲー人。
こんなイメージしかないんじゃね?
人間、本当のこと言われると腹立つものよ。スルーできないのは誰かがレスしたように思うところがあるんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
じゃあ水城に対する良いコメントに対して批判しまくってるあなたたちも、「本当のこと言われて腹立ってる」んだね。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
卒業してまで受験サイト見てる人ってなんなん?いつまでも高校時代が忘れられないくらい良かったの?
水城なんてコンプ抱えた人いっぱいいるし実際に辞めた生徒もかなり多いよ。
卒業してまで受験サイトみてないで今を楽しく生きて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
いや在学中に見てる方がおかしいでしょ。
在学中に受験サイトみてないで今を真剣に生きてください。コースどこなのか知らんけど大変な目にあうよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
批判じゃなく事実書かれてるだけかと...。
授業が最高と言いながら実績イマイチ。水戸一よりマシだと書き込みあるけどどう見ても水戸一の方がマシ(授業のわりに実績云々に関しては在校生とやらが生徒の質の問題と指摘してるけど)
それをムキになって水城最高と1人?で頑張ってるようにしか見えないなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
在校生の人ではないけど在学中に見てる人は多いでしょ。だから行事や課外授業、部活のことなどの質問も多数ある。
卒業してまで高校のサイト見てるあなたの方が異常では?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
> 水戸一よりマシだと書き込みあるけどどう見ても水戸一の方がマシ

だからどこに「水戸一よりマシ」なんて書き込みあるんだよ。
誰もひとっこともそんなこと言ってないでしょ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
どこの高校出たって、人はいつか死ぬよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
結果まとめると、
水城の授業や先生は素晴らしい。だが生徒の質が悪いので実績はイマイチ。
今でも水城が大好きで、つい熱くなる卒業生もいれば冷静に見てる覚めた在校生もいる。
ということかな。

水戸一よりマシとか揉めてるのは、
>>一般的に頭の良い生徒が多いクラスは3クラスのみ(SZの1・2番手とSUのトップ)であることを考えたら、難関大合格者数(旧帝大+東工大現役12・筑波現役10・国公立医学部医学科3)は妥当では?
だって例えば水戸一は8クラスもあるんだよ。

このことかな?これ、水戸一は8クラスもあるのに今の実績。だから3クラスで考えたら水戸一と同等かマシと読めなくもないね。
真意はともかく、水戸一が3クラスになっても上位の実績は変わらないから水城が妥当か?と言われると違う気がする。
東大卒より高卒マイルドヤンキーの方が幸せという理論もあるし、何が正解かは人それぞれなのかも。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
↑あなたのまとめが全てです。閉廷!!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
SZの人って卒業して高校聞かれて水城だけどSZですって言うんでしょ?で、言われた方が困るというw
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
出身高校なんて聞かれることある????
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
やっと落ちついたんだからやめなよ。
高校どこ?は聞かれることある。後は県内企業や公務員、銀行や日立系列(事務限定)だと社内に派閥というかOB会もあるし働きだすとわりとある。
いわゆる名門校でないとそういうのは存在しないし水城は聞いたことないけど。
大学ごとのOB会でも高校は結構大事。それは県内だけじゃなくね。今は昔ほどではないにしても田舎ほど名門校ほどメリット多いのは確かよね。
知らない人は知らないままだから気にもしないだろうし関係ない話だけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
高校名は大事、ゴニョゴニョ高校エスですがとか言うのね。ただ社会人になってまわりにここの高校出身って会ったことない、マジで。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
茨城の人たちは会社とかで、子供がどこの高校行ってるまで普通に会話するだろ。親もゴニョゴニョエスですとか言いそう。昔だったら水城しか行くとこなかったとか普通に言ってたのに、、、。今でも基本的には変わらないはずなんだけど、言われた方が困る。優秀ですねって返すのが正解なの?
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
出身者でもない社会人がたくさんコメントしてるってことに驚いてるとこ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
話題を変えるか、目をそらすかな。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
主さんの質問内容と変わりすぎている
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
確かに水城出身って言われても反応に困る。しかも40代より上だと昔のイメージ強すぎて余計に困惑されそう。
とりあえず水城良いですよねぇーとでも返事しとけば喜ぶんじゃない()
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
昔のイメージって、別に今良いわけではないよね。いいですよねーって多分ドモッて言えなそうです。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/17(火) ]
脱線したまま走ってる
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
水城は水城ってことよね。だから実績も上がらないんだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/17(火) ]
質問と関係ないことを未だ言ってる…。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
上の人は本当に中学生?関係ないと思うならいつまでも見てコメントしてないで勉強中したら?落ちちゃうよw
内緒さん@中学生 [ 2021/08/17(火) ]
こやって大人が印象操作するんだ
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
上の中学生は面白半分で書いてるだけでしょ。自分が大人ってバレてるよw
内緒さん@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
中学生を大人だと指摘すればバレたってことになるのか笑
内緒さん@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
:上の人は本当に中学生?関係ないと思うならいつまでも見てコメントしてないで勉強中したら?落ちちゃうよw:
馬鹿にしないで下さい。ここ落ちるわけないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
たった数人でも落ちてる人いるからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
質問した人はいったいどこへ行ってしまったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
質問した人はどこって、質問からだいぶ話が逸れているのに、質問した人が出てくる必要はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
なぜ質問者探してるの?質問の答えは上に出てるのだから後は見てなければそれまででしょ。
あなたのように書き込むから続くんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
話の流れからして質問者を探してるんじゃなくて、質問の筋から外れているという意味合いだと思うのだが・・・。

と、かなり巨大なブーメランを投げとばしてみた。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
そうやってまた書くから続くんだよ。だから水城はバ◯と言われる
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
ここまでのやり取り見てて思う。

どうでもいい。

現実として、茨城県は県立落ちが私立、という構図がいまだ多数なので、入学者のレベルが違う時点で比較対象にならない。
水戸一と水城を比較したい人が多いようなので、そこをはっきりさせたいなら、「水戸一の授業と水城の授業」を比較すれば全ては済む話。
でも両方受けている人はまずいないし不可能。

よって、いいと思う人はそう思ってればいいし、ダメだと思ってる人はそう思ってればいい。
人の思っていることを否定する権利など誰にもない。
大切なのは、その人がどう思うかだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
何か茨城県人(特に県央、県北)らしい気質溢れるスレですね。
ここを水戸一や緑岡、ましてや桜ノ牧と比べる、なんてことに何の意味があるのでしょうか?
時間の無駄ですよw
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
でもまぁ、県立落ちか専願で楽して入学してきた人がほとんどなのは確かw
水城行くしか選択肢がなかったのに県立高より授業の質が良いと言われても、負け惜しみにしか聞こえないし比較したこともないのに分かる?としか思えない。
水城で良かったと言われても、県立合格してたらまた違った進路だったかも(逆もしかり)知れないんだから答えはないわけで。
不合格を否定するには今を正当化するしかないんだなとしか思えない。
ただ一つ言えるのは、水城の進路は卒業生の数に対してイマイチなのは確か。国立は一般だとかなり合格者が減るし私立の有名どころはスポーツ推薦も多数。
それが答えなんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]

この高校と関係ないただのやじ馬ならしゃしゃり出てこないほうがいいね。
閉鎖的な県央・県北で自分と関係のない私立高校のスレで偉そうなことを喋って溜飲を下げているだけだとしか
思えない書き込みであることは確か。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/27(月) ]
いつまでこんなどうでもいいことで争ってんの
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
県立落ちが図星だからスルーできないんでしょw
水城なんて昔はヤンキー校。やっとイメージ変えてここまできたけど、実績はもはや頭打ち。
県央だろうが県南だろうが所詮は茨城県という大前提の前にはなんの意味もない。
県立落ちは県立落ちでしかないわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
水城生ってやっぱりコンプレックス抱えてんだね。スルーすりゃ済む話に反論しても喜ばれるだけでしょ。
実力がなかっただけのこと。そこから挽回できた人なんてほんの少数なのが現実だよ。
中学生の@保護者 [ 2021/10/01(金) ]
他人を貶すような書き込みをする人って自分自身にコンプレックスを抱えている人が多いようです。会社にもどこにでもいます。議論しても得るものはなく時間の無駄なのでそういうタイプと気づいたら距離をおきましょう(掲示板ではスルー)。

https://bookpass.auone.jp/review/?iid=LT000016495000341252

https://news.yahoo.co.jp/articles/32b293dca590aceaf53a74f26364257abdced6aa
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
わざわざリンクとか要らないです。水城生が少なからずコンプレックス抱えてるのは事実なので。
その事実をどういう言葉で表現するかというだけで貶してるとでも励ましてるとでも捉えることができますから。
わざわざリンク貼った人も結局はスルーできていないことに気づいていないんですよねw
同じことなんですよ。
内緒@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
正直うんざりしている。

「励ましてるとでも捉えることができますから。」には同意できない。

上の人本当に在校生なの?「w」とか,書き込みのスタイルからみると上の「一般人」が成りすましているんでしょ。上の中学保護者の指摘が図星なので。

資料アーカイブの指定校一覧の一列目(某大歯学部)の右に書かれている1から始まる11桁の数字書いたら「在校生」って信じてやるよ。

本当に在校生ならすまん。先に謝っとく。でもあきらかに悪意のある書き込みを「励まし」ととらえる感覚はおかしいぞ。自分はそうは思いません!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
コンプ拗らせた在校生がスルーできずにムキになっても惨めなだけ。所詮、県立落ちでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]

この学校に無関係なのにわざわざここを覗きにきて揶揄・中傷するようなコメントを書き込んでいるのであれば自分自身が病んでいる証なのではないかと私は思います。
自分自身の(現在の立ち行かない境立に対する)フラストレーションをぶちまけているようなものですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
上の書き込みをした人ではないけれど無関係かどうかなんて誰にも分からない。ましてや水城はマンモス校。私からすればスルーできないあなたも同じ土俵にいるように見えます。何か言えば面白がって相手にまたバカにされるだけ。堂々巡りが続きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
関係者がわざわざ自虐的書き込みをするとは思えません。
普通に考えれば分かるのでは?
内緒さん@関係者 [ 2021/10/03(日) ]
スルーできず何度もレスしてお疲れさまです。
県立落ちはただでさえ実力不足なのですから必死に勉強しないとF欄かBFしか進路がなくなりますよ。
あ、F欄は主力でしたね。進路実績に結果として出ているのに失礼ました。
質問者さんに答えるなら、国立も私立も一般入試になると毎日更新される速報の動きが鈍くなるので実態がよく分かります。一般入試で国立(主に地方)やMARCH(ニッコマかな)以上の大学に合格している生徒はあまり多くありません。
更に私立は一人で複数の大学、学科を受験しますから、合格したのが実際は1人でも人数上は5人となっていることがほとんどですし実人数は半数近くまで減ります(これは水城に限りませんが、自信のある学校は実人数や生徒の合格大学と実際の進路を公表しています)
結局、県立落ちを挽回できるのはごく少数。後は地頭通り実力相応の進路にしかなりません。

内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
県立落ちてAコースにいた者です。
Zの友達が多数いましたが、Zはなるべく一般受験して、推薦枠をSやAにまわさないといけなかったようです。

ちなみに私は入学当初はAコースということにコンプレックスしかありませんでしたが、Aの中でトップを維持し、推薦ではありますが茨大に合格することができました。
水城の先生方には本当に感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
コンプレックスなんて感じる必要があれば勉強や部活に頑張って。
未来は貴方次第で変わります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
推薦をまわすとかコースによって指定校がという所に私立の闇を感じるな。昔は受験料だして優秀な生徒に実績稼ぎの大学受験させたり。
でも結局は駅弁下位とか履かせた下駄もそこまでって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
推薦ばっかりで動物園状態、学費もすごいし私大は本当に行かせたくないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
上の人。県北にある自称進学校の奴にそっくりの書き込み
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
>>でも結局は駅弁下位とか履かせた下駄もそこまでって感じ。
読解力あるか?SAコースって書いてあるよ。
それとも水城のことを何も知らずにこんなスレに来てるのか?SAコースがどんなレベルのコースか知らないのに書き込むのはやめようね。

今年の春にはSAコースから東京都立大も合格者が出たので、結局は、「それぞれのコースでトップにいればそのコースにとってのいい大学に行ける」ということ。あくまでも、トップにいれば、ね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
同じ学校なのにどんなレベルかってそんな言い方あるの?勝手な思い込みで、世間はわかってるって?誰も知らないよ、自分達の常識は通用しないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
別に大して変わらないのに、コースが違うとかでやっぱりわだかまりが出来てるのがわかる。推薦のやり取りとかヤミテラス
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
野球とか陸上(駅伝?)だっけ、頑張ってて良いと思う。むしろこっちに力入れればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
>勝手な思い込みで、世間はわかってるって?誰も知らないよ、自分達の常識は通用しないと思うよ。

「世間」はこんなスレ見ないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
中学生以外で水城のことも知らないのにこんなところにきてる人って、他人の学校を叩くことが生き甲斐の人たちなんだろうな。かわいそうに。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
自分がとこに身を置いて、その中の何を知っているかというだけ。すべてを含めて世間なわけで、これもその一つではある。

内緒さん@関係者 [ 2021/10/18(月) ]
他人にかわいそうな人と言うことで自分のコンプレックスや自己肯定感を保とうとする人もいるからなぁ。ここを見てスルーできず書き込みしてるだけで同じということに気づかない人もまたかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
それこそ世間の水城に対するイメージなんて県立落ちかスポーツ脳。昔はここより下がないヤンキー校で名前言うのも恥ずかしかった。って感じでしょ。
都立大の今の偏差値も知らずさも難関みたいに言ってることがもう既に学力低いんだなという感じ。
県立落ちとかコースに反応するのはコンプレックスなんだろなと思ってるw
水城って毎日のように大学合格者を速報として更新するけど、一般入試になると極端に減るよねw
推薦で稼いでる国立は防衛大でかさ増し。
その防衛大は批判とコロナで去年辺りから減ったから今年からは国立の数も減るかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
まぁコンプレックスあるからこの手の話題に反応するのは間違いないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
スルーできない点ではみんな一緒だけどね。
あなたも一緒。私も一緒。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
なんでみなさんそんなに水城の合格実績に興味あるんですか?
卒業または在学していない学校の進学実績なんて全く興味ないと思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
>水城って毎日のように大学合格者を速報として更新するけど、一般入試になると極端に減るよねw
なんで毎日水城の合格実績の更新見てるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
高校の実績に興味持つのは普通のこと。
その高校のレベルが知れるからに決まってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
いや、おかしいよ。
受験生とか教育・受験関係の仕事についているならまだしも、なんで卒業もしていない学校のレベルを知りたいの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
常磐大学高校とかきりょう・けいめい高校の合格実績にも興味持つのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
>>受験生とか教育・受験関係の仕事についている

その中のどれかなんだけど。水城に限らず普通のことですよ。ただ、私立は特に水増しやよく見せようとする傾向が強いですがね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
興味持たれるだけマシってこと?
名無し@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
ここもしかして高校オタ湧いてる?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
高校ヲタってなんだよw
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
今時、県立落ちて私立に行くという考え方は古いですよ。
就学支援金も出るようになり、私立も無償化があることによって、設備施設、ゼミなどを含めて、あえて私立を選択する時代ですよ。
水戸一高、緑高レベルでも、水城SZに行く人は多数います。
水城より偏差値が上のレベル、茨城高校に行けないのは、学費が水城と違って高いので、就学支援金が出ても学費がかかり、あえて水城SZを選ぶ方も数多くいます。
時代の流れに沿ってない投稿が多く感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
古くても新しくてもそれが事実であり現実なのだから、そういう意見が多いのは当然のこと。
実際、割合でいえば水城は上のクラスほと県立落ちが多いのも確かです。
茨城は北にいくほど公立重視。保守王国そのもの。
水戸一いけても水城というのは700人近くいる生徒の中の数人。少数意見をさも当然かのようにいわれても説得力はありません。
世間の認識も水城=県立落ち。実際に違う生徒がいたとしても他人の気持ちやイメージはそう簡単には変わらないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
水城って県立落ち指摘されると、必死に否定する人と県立落ちて逆に良かったという人が急に湧いてくる印象。
ムキになったって県立落ちは県立落ち。落ちて良かったか?なんて合格した場合のこと分からないんだから甲乙つけるのは無理。
結局は水城であることにどこかコンプレックス抱えてるんだとしか思わない。
水戸一の人に頭悪いとか土浦一より下だよねと言っても誰も反論しないし興味なさそう。
余裕がなさすぎなんだよね。しかも水城ってなぜかすべての生徒をSZレベルとして話すのも疑問。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
水城が、県立落ちの人だ、昔はヤンキー高校って書いてるの何歳の方ですか?少し意見の内容が古いと思います。
私は、水城がヤンキー高校と言われてた時代の人間です。水城卒ではありません。私の世代は水城は嫌でした。。。が、むしろ今は子供を水城もしくは他の私立に行かせたいと思っています。
就学支援金制度が進み私立も無償化の時代です。今は、私立、県立、選べる時代です。決して、私立は滑りドメではありません。
ゼミもあり、施設設備の充実、ICT環境など。私立ならではの所など。現実、都内では、私立高校の方が優秀と言われています。世の中の流れが変化し、東京郊外でも、そのような流れに変化しつつあると思います。きっと、これから先は県立の定員割れも進み、県、国も対策に進むと思いますが、世の中の流れは私立な気がしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
今は時代が違います。
就学支援金という制度もあり、あえて私立を選択する人多いですよ。
決して、緑高落ち、一高落ちで水城入学の選択ではなく、水戸一、緑高レベルにいてもあえて水城入学する学生はこの時代多いですよ。ゼミ、施設設備、ICT環境、など、水城を選択したくなる理由はたくさんあります。
私立は滑り止めという考え方は古いです。
むしろ、都内では私立を選んだ方が優秀という考え方が多いくらいです。東京郊外でもそのような傾向が今後強くなると思います。
私は40代。昔の水城はよく知ってます。しかし、今は昔の水城とは確実に違います。良い高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
就学支援金てもらうハードル高くないですか?まあもらっても私立はちょっと、、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
連投すみません。水城って結構学費が高いと思う...
水城高校に入学したいと思っています。在校生の...
卒業生です。いじめについての答え。。水城ゎい...
入学式に保護者って絶対来なければいけませんか...
皆さんは入学の手続きの時にもらった青い封筒の...
一応SZクラスで特待で合格したんですけどSZクラ...
水城のSZとか上のコースの教育は、異常なほどの...
SZコースは何人くらい合格しますか?
今日受験したのですが、SUとSYはだいたいどれ程...
自己採点では217で、返ってきた結果はsuでし...
特進SYコースと特進SUコースは何がどう違うので...
今年、水城にSコースで入学する新入生です。ど...
Bクラスなんですが指定校推薦でどこにいけるん...
Aクラスにも指定校推薦は来るのですか
水城高校に大変興味があり、教えてください。今...
県立落ちたら普通は茨城高校か水城高校ですよね...
学校を一時期不登校で、高校を迷っています。頭...
Z・SとA・Bでは授業のカリキュラムが違うのでし...
卒業後は殆どが進学(大学、短大、専門学校)で...
Zコースは300満点中何点とれば合格となるのです...
水城高校を単願で受けようと思っています。推薦...
今年の水城の進学実績はすごいですね。そのうち...
来年の受験の合格実績が良くなる見込みはありま...
昨日入学式に行ってきました。水城高校の教科書...
すみません。追加です。ご自分の健康診断の結果...
追加です。参考まで!地理は理系(2年/3年)しか...
大学受験の時の指定校推薦はSコースやAコースB...
指定校やAO入試の結果は発表されますか?それ...
つい最近の卒業生だけど、昔の知識でもなんでも...
予備校に通わなくても、学校のゼミだけで旧帝大...
Hello.SZ志望です。たしか説明会でZ合格者は中...
学校の実力テストでは、3教科240点ぐらいです...
入試ではSコースのU特待だったんですけど、3月2...
現在他県に住んでおり、県外受験する娘がいるの...
私は、sコースに在学中です。指定校推薦で大学...
不登校の生徒でも入学できますか?ちなみに、3...
Zコースなどの生徒は皆真面目なオーラですか?
Sコースです。先輩方に聞きます。ゼミは、部活...
新一年です!今日タブレットPCが配られたのです...
ここに入ろうとしている受験生へ、もし高校で文...
今年のボーダー高の原因は290以上の生徒がバン...
失礼な質問だと思いますが、SSに合格しました。...
今回あまりにもSYとZとか多くて、驚きました。...
SSクラスに合格しました。(ÙとかYとか付き...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved