画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「勝田高校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
水城は県立不合格組が多いのに進学実績が県立よりも良いってすごくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
県立をあと一歩で不合格になったのであればそれなりの潜在能力はあるということですね。
私立に行かせられるということは塾などに行かせる財力もあると言うことですし。
別に不思議でも何でもない。
当然至極でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/19(金) ]
進学実績が良い のではなく、分母が大きいから1000人近くの合格者がいるのです。
優秀な生徒が2,3校合格しているからです。
SZなら水戸一高〜緑岡〜二高と同程度。こちらの県立高校不合格者が多く在籍していると思われます。
SSなら桜の牧〜水戸三高〜勝田高校といったところと同程度。SSは就職する人も専門学校に行く人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
水戸一残念組の受け皿になってきているということなのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/28(日) ]
私がAコースに在籍してた頃は(Aの1番上のクラスでした)、クラスの大半が牧高落ちてる人で、Sは緑岡や二高がだめだった人が多かった記憶がありますが…Sでそのレベルになってしまったんでしょうか。残念。
確かに子供の数が減ってきているのに、県立高校の定員が減っていないのだから、県立落ちてきた子のレベルはどんどん下がっていくか。
まあ、進学実績がよく見えるのは、人数が県立の2〜3倍いるからだと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/04(日) ]
今でもSSは緑岡・二高・桜の牧落ちが多数で、私が知っている限りでは、三高・勝田高校落ちの人はSSにはいないですね!!桜の牧落ちだとSAの人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
SSの人は水戸一〜牧高落ちと単願がほぼです。勝田高校落ちなど聞いたことがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
SSでも頑張れば阪大行けますか?????
大阪出身の@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
なんで茨城県から阪大?行きたい研究室があるとか?何年後に研究室に入れる?定年や別の大学に移って先生いなくなると研究室の雰囲気もガラッと変わる。せっかく頑張って合格してもやりたかった研究できないかも。ちなみに大阪の水戸一高レベルの高校でも一浪で入ったり勝田高校レベルでも稀に現役で入ったりしてます。阪大に行きたい理由があってむっちゃ頑張ったら行ける可能性はあるんちゃうかな。でも上記の理由なら良く考えたほうがええと思います。ほんでも行きたいんやったらまずアマゾンで中古の赤本とか買って、過去問解けるような勉強に取り組んで下さい。

と、さっきから偉そうなことゆうてる君は阪大OBなん?

ちゃう、ただの阪神ファン。

ええかげんにせえ、やめさせてもらうわ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
貴方の努力次第です。

某私立高校特進クラス(水城ではない)では、
1週間あたりの自宅学習時間で50時間勉強することを
推奨されているそうです。

平日5日が1日5時間、土・日が1日12.5時間…
入学直後から3年間そのくらい勉強し続ければ
きっと夢は叶うと思います。
内緒さん2@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
毎週50時間ですか。3年間それだけ勉強すれば夢は叶うかもしれませんが,勉強ばかりだと失うものもあるような。でも,早めにスタートするのにこしたことはないですし,自分に合った勉強方法が見つかるとぐんぐん伸びると思います。今はSSでもSZの生徒以上の学力をつけることができるかと思います。あなたが新入生であるのなら,ご両親に相談して,志望学部のオープンキャンパス(昨年大阪大学は夏休み開催で事前申し込み必要)とかもぜひ行ってみてください。保護者の方なら連れて行ってあげてください。良い刺激になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
可能です。かなり前ですがSSのトップクラスの方が現役で阪大に合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
今年は私立大学大幅な定員削減により、レベルの高い私立大学に合格できる人が減っている。SZも例外ではない。
私立大学目指してSZ入るなら、SSでレベル落として指定校推薦もらうとよい。(早稲田やMARCHなども今年は余った )SZはMARCH以上でないとほぼ貰えない。ほとんどの指定校推薦はSSの遊んでるヤツらに持ってかれる。
水城高校の先生はほかの高校よりもいい先生が揃っているが、数学の良い先生は5人もいない。ほかはスペシャリスト揃いでユーモアもある。SZの模試平均は水戸一高より上の教科もあった。多少の落ちこぼれがいても県内五本指に入る秀才集団ではある。進路でいえば、防衛大合格者は多いと言って良い。
しかし、部活に入らないと狭い人間関係になる。水城高校は水戸周辺では間違いなく校則に厳しい。これは絶対に言える。特に制服の着こなし、男子の頭髪。
マナーは水戸一よりは断然に良い。
水戸周辺の高校では水戸二、緑岡、水城が身だしなみが整っている。水戸三は偏差値50程度に落ちている。まだ勝田高校の方が良い。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
新1年生@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
勝手に外部の方に語られたくないです。事実を申しているので。
しかし、表現の仕方はもう少し変えるべきでした。ご指摘ありがとうございます。
SZコースでも部活と勉強両立しているかた結構いらっしゃいますよ。先生も両立できるのならと応援してくださいます。でも中には古い考えで部活に入るから勉強できないと言われる先生がほんとに1部ですがいらっしゃいます。部活動両立ならば水戸一高をお勧め致します。
最後に水城高校は校則も勉強もとても厳しいですが、設備や環境、先生には恵まれています。自分の将来をよく考えて自分に合う学校に進学してください!受験生のみなさまがよい高校に進学できますことをお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
上の在校生の方の方が、ちょっと事実誤認?ぎみかと。個人的見解なのだろうが、見方が幼い。
さらに上のコメントの人も、まったくの外部の方ではないと思う。

指定校がほとんどSS生なのは確かに現実だと思うけれど、単純に、SS生の中位以下なら、中位以下あたりの大学の指定校での受験が、レベル的に合致し最適だということだろう。

低いレベルの大学の指定校をSZレベルの生徒が希望したら、一般でもう少し高いレベルを目標にした方がいいと、どの高校の先生でもオススメすると思う。

遊んでいるヤツらなんていうのには、高校も、信用問題になるので、簡単に推薦を出すことはないはずだし、それに持ってかれるって言葉を使うのは合わない。

でも、最後のコメントは相応しい表現になっていて安心した。
在校生さんもぜひこの高校の良い部分を生かして、納得のゆく素晴らしい高校生活を送っていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
まー、でも水城の評定って、超ユルイですよね。
同じレベルの学力でも、公立高校だったらありえないぐらい、いい評定がもらえる。
だから指定校とか利用した方が、本当にコスパいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
なんか水戸三高の音楽科とかってテスト1桁で4以上らしいですよ。評定甘いのは水城高校だけではないと思うし、なんせ同じ学校なのにコースごとでテストのレベルも全然違うって言ってました。茨高も同じくらいゆるいです。(姉がいるので)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
指定校もだけど、国公立の推薦も、出願には評定条件付きの大学が多いので、評定が取りやすい高校は推薦系の選択肢は広がるように思います。
もちろん、国公立の推薦は、不合格も多く行けるとは限らないですが、そもそも受験できるかできないか、まず、そこだけでも差は大きいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
水戸三高の音楽科!
テスト一桁で 4 など貰っていません
姉がいるので…
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
水戸3の友達古典8点で評定4でしたよ!実際にテストも見せ合いっこしました!
ちなみに自分3高生でした、まあ友達はずっと行きたい学校があったというのも考慮されてますね。
たぶん3高生のなかでも1部でしょうがいると思います。全員が全員ではないと思うけど、水城高校はぶっちゃけコースで全然ちがうと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
SSクラスに合格しました。(ÙとかYとか付きません💦)
同じ方、県立はどこを受ける予定ですか?私は、桜の牧と勝田を迷っています。自信がありません。

SSコース以外でも、受かったコースと県立の志望校を教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
SSのYで、桜の牧を受ける予定です!
同じ学校の人は、SZのZで竹園を受けるって言ってました。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
SZS,Z奨学生で水戸一高志望です。再試験を受けたので,その結果でも考えようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
何点くらいとられたんですか?
それによってもだと思います。
(コース内にも幅があるので)
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/23(月) ]
私は、自己採点206点でした。
模試では、桜の牧は50%と出ています。
これではダメですね…
多分勝田高校になると思います。
勝田高校がイヤなわけではありません。
どちらにしても頑張らないと。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
私は、水城のSSのYでした!
ちなみに、志望校は水戸二高です!
私の周りの人がみんな頭がいいので、不安になりますがお互い頑張りましょう!!^ - ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
so@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
特進Aって県立高校ではどのへんのレベルになりますか?
内緒@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
水戸桜の牧(Sの方もいる)、水戸三高、勝田高校あたりと聞いた事があります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
自分が居た頃はAが太田一高、Bが佐竹高校ぐらいと言われていましたが、B受かった友達が太田一高に行ったので、どうだか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はなび@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
今回の受験で、SSでの合格でした。そうなると、県立高校ではどの高校が妥当な線ですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
中学生なんですが、失礼します。

私が思うのは
水戸桜の牧高校
勝田高校
太田第一高校
あたりではないかなぁと…

勝手な意見で、何の確証もないんですがすみません。
あっ、もし地域が違ってたらすみません!
むむむ@在校生 [ 2013/01/28(月) ]
私のまわりは、SAで上の方(と思われる)なら桜ノ牧とか水戸三ですよ?

水戸地区です。
はなび@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
ありがとうございます! SSで合格できて、嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
miwa@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
私は春から水城に行きます。クラスはAなんですけど、授業って難しいんですか??
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
miwa@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
うん!いいね!

歌詞もよくて元気が出るo(^▽^)o

内緒さん@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
テストんとき雰囲気とかよかった?

miwa@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
うーん、みんな静かで教室でゎ誰も話さなかったよ(>_<)

うちゎお昼ご飯のときに友達としゃべったけど、それ以外ゎ一人で静かにしてた(笑)
内緒さん@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
掲示板に書いてあったんだけどあまりましな人がいないと…

それってホント?
miwa@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
うーん、たしかにそうかもしれない(>_<)

けっこうぽっちゃりの人とかもいたし…
内緒さん@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
ぽっちゃり(笑)

唐突に言うけど、キリストにはモヤイ人は
いなかったよ(^○^)
miwa@中学生 [ 2012/03/31(土) ]
すっごく遅くなってごめんね!

たしかにぽっちゃりした人とか多かったからなぁ

本当かも
内緒さん@中学生 [ 2012/04/02(月) ]

久しぶり!

けど、水城人多いから楽しそう(^○^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/04/16(土) ]
日立1高が不合格で水城に入りました。
でもAコースです(..)。他にもそんな人いますか?Aコースの県立レベルは勝田高校くらいですか?
I 君@質問した人 [ 2011/04/17(日) ]
いいえそんなことはないですよ?。
私も牛久栄進を受けて不合格になりました。特進Aコースはレベルが低いというイメージがありますがAコースのトップはSコースのトップに匹敵するぐらいにだといういいます。ZだろうがSだろうがAだろうがBだろうが、そのコースのトップにいなければ難関国立大学や難関私立大学などは狙えません。
ちなみに私も特進Aコースです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved