画像
教えて!古河第三高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
県外からくる人ってクラスの何%ですか?
匿名希望@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
今年のスクールガイドによると県外の生徒が42人÷18クラス=2.3人ですね。あくまでも計算上なので県外の生徒が一人もいない場合もあります。(3年次のクラス編成で偏ったなど)
あ@在校生 [ 2014/04/11(金) ]
私のクラスいないと思う…
今回、埼玉少ないよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
フラワー@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
入学式のとき、友達が出来るか心配です…

同じ出身校の生徒が本当に少ないです(´゚c_,゚` )

入学式の前、教室に遅く行くとグループがもう出来てしまっていますか??

本当に心配です。。
J@在校生 [ 2014/03/21(金) ]

初めまして。

友人関係に関しては、ナーバスになる必要はありません(*^^*)

確かに初めはみんなが不安ですから、同じ中学の人同士で集まったり、席が近い人と何気なく喋ったりしていますが、時間が経つにつれ、付き合う人が変わっていきます。
なぜかというと、色んな人と話すことで、自分と気の合う人、話しやすい人などを見つけていくんです。ですから、最初にグループが出来ていても、三学期に改めて見るとそのグループが分解していたりするのはよくあることです。

焦らずに、自分と気の合う人をゆっくり見つけていきましょう。
思い切って自分から声をかけてみてください。
心配のしすぎは良くないです。
心に重圧をかけすぎると、口が動かなかったり、タイミングを逃してしまいます。

もしどうしても上手く行かなかったら、先生に相談してみてください。

フラワー@質問した人 [ 2014/03/21(金) ]
やっぱり最初は同じ中学校同士で固まりますよね…泣

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
ぶっちゃけ古河3校は楽しいですか?
123@卒業生 [ 2014/02/23(日) ]
これは三高に限らずどんな学校にも言えることですが、その学校内でやるべきことやそれ以上のことをできるようになる(軌道に乗る)。
それが実現できれば、きっと楽しいはずです。

三高は課題の量も多く、授業の進みも速いです。ギリギリで入試を突破して入っても、その後が大変だと塾や学校の先生が言うのはこれが原因です。
ただ、不可能な量は出ません。計画を立ててやれば終わるものしか出ませんし、授業がわからなくなっても友達に聞いたり、放課後先生に聞きに行けばすぐに解決します。先生方はいくら熱心とはいえ、数多い生徒をいっぺんに相手に授業をするわけですから、一人一人に長い時間をかけながら接することは出来ません。なので、三高ではとにかく自分で行動することが求められます。いわゆる、自律と自主性ですね。

とにかく、道を踏み外さなければ楽しい学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
上位の方は入試でどのくらいの点数とっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
410とか420とかそれ以上もいるかもな。県外に出ないと三高以上の進学校ってほとんどないからかなりのレベルの入学者もいる。下妻一高、埼玉の進学校・不動岡や年によっては春日部レベルもいるかも。
金八@関係者 [ 2014/01/30(木) ]
確かに上位の人は400点以上は沢山いるはずですね。大学受験で国立大学目指す人はボーダーです!
(´・ω・`)@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
450以上けっこういますよー
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
三高は上下差激しいとは聞いてるけど450以上いんのか?土一水戸一合格レベルだぞ、そこまでいくと。
無@卒業生 [ 2014/01/31(金) ]
三高の上位数名と下妻一高・埼玉進学校
不動岡・春日部の中位者多数との比較
ですよね。
上記三高以外は上下の差がそれなり
なので良いのですが、三高の問題点は倍率
が低くほぼ全員合格のため40台もいて
上下差が激しいこと。
それなのに、上位者を対象に指導しているので
ついていけない生徒が多発しており、やめてい
生徒も多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
結城の方から通う生徒は一クラス何人くらいいるんですか?
あああああ@卒業生 [ 2014/01/11(土) ]
およそ5000人

ですかね
匿名希望@卒業生 [ 2014/01/13(月) ]
↑適当に回答するな!
今年度の出身中学校別生徒数は
結城19人、結城東4人、結城南17人。合計40人なので
単純計算で40人÷全18クラスで1クラスあたり2人になります。年度によって誤差があるので注意してください。
受験応援者@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
ここ数年スクールバスの関係で結城方面の
生徒が増加しているのは事実のようです。
この地域で「下妻一高or古河三高」に迷って
いる方もいる事でしょう
両校とも土曜課外授業に積極的です
進路はご両親と良く相談して決めて
下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
、@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
毎日課題を含めて何時間勉強しますか❓
ナイアガラ@卒業生 [ 2014/01/11(土) ]
俺くらいの天才になると勉強しなくてもまあまあできた
そして僕は………
内緒さん@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
おおよそ1時間位かと(^ω^)
課題があったり、試験が近いともっと増えますね(´Д`)
保護者@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
勉強時間に関しては、テスト期間や学年によって差があるのは仕方ない事かと思います。
MARCHクラス大学受験を目指すなら通常日「最低学年+1時間以上」そして評定平均4.3を取らないと!
勉強は量より質を!(集中してる時間です)
あとスマホゲームやLINEにはまっている人は
切り替えが必要ですね。
保護者@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
学年+1時間という意味でした・・(^^;m
1年生は2時間
2年生は3時間
3年生は4時間
毎日の平均ですから、1日でも足りなければ
翌日に取り戻すつもりでやらないと・・
毎日の事なので、部活している生徒には
結構しんどう日もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@中学生 [ 2014/01/02(木) ]
3高生徒はよく自分が偉いと考えている人がいるってほんとですか?

l@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
誰から聞いたか知らんが、
そんなやつどこの学校にだっていると思う。
特に偏差値が高くなるにつれてね。
プライドが高いため、自分は他人より確実に優れている、そう思うがために自分が、自分だけが偉いと思ってしまうんですよ。
自分より他人の方が成績が高いと妬み邪魔をする奴もどこにだっています。健全ならば次は負けないように頑張る。抜き返してやると思うのが普通ですがね。
どちらにしろ、三高に限ったことではありません。もちろん三高にもそういった人は少数ではありますが必ずいますので、察知したら距離を取ったりかかわらないようにすればいいだけの話です。
こんなところで質問するようなことではありません。
みかん@卒業生 [ 2014/01/06(月) ]
この質問を見て疑問。
そんなことを聞いてどうするの?
そういう人がいたら別の高校を志望するの?
りんご@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
ただ単に居るかどうか知りたかっただけだろ。
三高には自分のこと偉いと思ってるやつは少数なんてもんじゃなくいっぱい居るよ、いっぱい。
koji@卒業生 [ 2014/01/20(月) ]
↑のやつは三高に何か恨みかコンプレックスか何かあるのかね?
なんで断言できんの?
根拠は?
今の三高の生徒一人一人に接してそういうことを言ってんの?
まさか何かしらの根拠があるんでしょうからねww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(☆∀☆)@中学生 [ 2014/01/02(木) ]
私は古河三高志望です。
将来、英語方面の仕事に就きたいと思っていて、大学もその方向で行きたいと考えています。
また今年から交換留学制度があると説明会で伺いました。
三高は英語に力を入れているとおもいますか?

在校生・卒業生の方教えていただけるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
あんまし思わなかった。

↓以外、蛇足
英語は、読む、書く、会話(リスニング含む)についてトレーニングのやり方は違うから注意な。

読むことについては、単語と文法の基礎はざっとやってあとは長文読解やりながら深めるといい。

書くのは教科書の文章を参考にしながら日記でもつければいい。

会話は、「歌詞が美しい英語の歌」とでも検索していい歌をネット探して歌ってみるといい。

ただ、英語はツールであって目的ではない。英語は話せるが中身が無いって言われないように英語以外の教科も手を抜きすぎないように。
l@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
僕は今2年生ですが、最近力を入れてきてると思います。
ですが、教科に関わらず、先生方がいくら一生懸命やっても一部の生徒はそれに乗ろうとしません。自分で可能性をどぶに捨てているんです。提出する課題を友達のを丸写ししたり、再提出などを平気でスルーするなど。
そういったことをしてやる気のある生徒を侮辱するような輩がいるのは事実ですが、圧倒的にやる気のある生徒の方が多いので、安心してください。
さて、英語に力を入れているかという質問ですが、今年度から生徒英語力を総合的に判断するG-TECやレベルの高い教材の導入や授業のきめ細かい指導が目立ってきています。
先生にもよるのですが、授業の初めに先生が英語で質問し、生徒英語で質問に答える(主に意見を述べる形)というものや、自分の自己紹介や意見を英文を使って紙面上で述べるなど、大学受験だけでなく将来英語を使う時に役立つものもやってくれるようになりました。その他にもあるのですが、ここでは言い切れないので省略させていただきます。
(☆∀☆)@質問した人 [ 2014/01/04(土) ]


内緒さん、早速参考にさせていただきます。
Iさん、長文で詳しくてわかりやすかったです。

ありがとうございます☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(☆∀☆)@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
私は実力テストで平均330くらい最高344点です。
ちなみに内申書はいい方で各種検定や毎年学級委員になっています。
しかし欠席日数が今まで9日。
この調子で三高行けると思いますか?
行けるよう頑張りますが!
無@卒業生 [ 2013/11/28(木) ]
余裕で合格するでしょう。
どのレベルで合格するかはわかりませんが。
実際のところ、300弱でもなんとか合格かと。
入学時偏差値が40代の生徒も、いるとの
ことなので。
でもなるべく上位で合格できるよう頑張って
ください。

(☆∀☆)@質問した人 [ 2013/12/01(日) ]
ありがとうございます!
わざわざ質問に答えてくださって。

私は夢があるのでその夢のためにも合格したいです。
まだまだこれから頑張ろうと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
3高ってそんなレベルの人も受かるんだ

もっと頭のいい学校だと思ってた(ガッカリ)
(☆∀☆)@質問した人 [ 2013/12/13(金) ]
なんなんですか
あなたは頭いい気取りでいいですね

夢のために頑張ろうと思っている人に大変迷惑だと思うんですけど
内緒さん@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
(☆∀☆)さん‼
私と一緒に頑張りましょう‼(o´罒`o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/28(土) ]
一年生でもうすでにふたりやめたって本当ですか?
そんなに勉強辛いんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
この時期に4人は多いですね。学年末で留年するならまだしも。
匿名@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
偏差値60オーバーの学校よりも辛いんですかね…
内緒@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
↑そういう事ではなく、だから格差が激しい
ので下限者がついてこれないのでしょ!!
受験倍率約1倍でも、進学校なら足切りして
ある一定以上の生徒を確保するべきでしょう
ね。
60オ−バ−の学校は、受験倍率が高いので
それなりに不合格者を出しているので、上下
間の幅が小さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
小テストとか課題とか課外とか具体的にどんなかんじですか?
匿名@卒業生 [ 2013/11/09(土) ]
小テストは毎週のように漢字と英単語のテストがありました。先生によっては独自の確認テストがあるかもしれません。課題は週末になると出たりしました。短期連休中(GWなど)も出ました。1年生と2年生は土曜課外と夏期課外(夏休み期間中)があります。どちらも強制参加です。3年生は土曜課外と夏期課外(実質夏休みなし)の他に放課後課外と冬季課(実質冬休みなし)があります。3年生は自由参加です。7割くらいの生徒が参加するみたいです。学年によっては夏休み期間中に勉強合宿があるみたいです。(特進クラス強制参加や全クラス自由参加などがあります)
そら@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
・・・他の進学校からすると
極当たり前の事(最低限の事)かと
思うのですがね。
このレベルに着いていけないようじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
そら
他の学校と比べるのはよくないと思います。
偏差値55くらいの生徒を考えると勉強のレベルが高いということだけで。
あとバカにしたらバチが当たるから覚悟しといたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
行事には力を入れていない様で、文化祭、体育祭は2年に1度しかありません。自分が入った時に1度しか経験できないのは哀しいと思いますので確認をした方がよいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

古河第三高校の情報
名称 古河第三
かな こがだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 306-0054
住所 茨城県 古河市 中田新田新帳神明12-1
最寄駅 3.0km 栗橋駅 / 東北線
3.0km 栗橋駅 / 日光線
3.9km 古河駅 / 東北線
電話 0280-48-2755
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved