画像
教えて!作新学院高校 (掲示板)
「トップ」の検索結果:251件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名@保護者 [ 2016/11/15(火) ]
息子がトップ英進を目指しています。
中学校の先生の話だと、県立高校に行くよりも費用が掛からないとか。
公立高校無償化の話等ありますが、私立で県立高校よりも安く通うことなんてできるのでしょうか?
また、3年間の学費にどれ位差があるのでしょうか?
さらに、トップ英進だと部活動ができないというのは本当ですか?

返答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
昨年子供がS1に合格しました。
県立に合格したため通学はしておりませんが…

中学校の先生がおっしゃられているのは、特待の事ではないでしょうか。

特待の内容については学校のパンフレットに記載されているので省きますが、トップに合格すれば何かしらの特待をもらっています。

昨年のS1クラスはA特待とB特待、S2クラスだとB特待とC特待でした。
A特待が取れれば3年間学費はかからず、諸経費で月に5千円位支払うような感じだったかと思います。
記憶が曖昧ですが…

ただ、制服や鞄その他で結構な金額がかかるようでした。

県立高校は学校にもよると思いますが、授業料を免除されているご家庭であれば年間10万程なので、学校関係の費用で言えば県立の方が安いと思います。

ただ、作新は先生方が熱心なようなので、県立で塾に行くよりは安上がりかもしれません。

部活に関しては、部活禁止ではないが時間的に無理だと思うと言われました。
総進に比べて授業が終わる時間が遅い事と、授業の進度が早いので、予習復習を怠るとついていかれなくなりますよ。と…

あとは、トップは大学推薦はもらえないと言われました。
特待あげるかわりに自力で頑張って進学率を上げてね。という事でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
先程の回答で訂正です。
すみません。

授業料だけを考えれば、A特待をとる。
又はB特待で翌年以降も成績を維持する事が出来れば県立よりも安くなりますね。
(授業料免除のご家庭)

授業料が免除にならないご家庭は、特待で私立に行った方がA,B特待は授業料免除なので授業料に関してはいいですよね。

あとは授業料以外でどの位の徴収(修学旅行等)があるかですが…
私立はその他の支出が多そうなイメージです。

何だかよく分からない回答ですみません。
書いているうちに混乱してしまいました。

一般@保護者 [ 2016/12/08(木) ]
トップ英進は全員が特待生で選抜もC特待合格がありますね。特待生は、当初授業料を支払い年度末に返金だったと記憶してます。部活はお薦めしません。推薦も無しと言われましたね。作新に限らず偏差値65位あればどこの私立も何らかの特待で合格します。特待合格が、進学校受験のバロメーターと考えます。長男は、公立受験に失敗し作新にお世話になりましたが、クラスの子は皆同じ境遇で最初は暗かったようです。
次男も私立2校で特待合格しましたが、公立へ進みました。予断ですが、作新英進は裕福層が多いらしく大学受験の際も感じました。長男は大学での奨学生が多いのに驚きこれが普通と分かったようだ。
公立進学校で塾通いは、作新A特待よりもお金かかります。B特待は翌年の保証が無いので、公立進学校が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
haha@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
トップ英進部ができ、S1クラスって、レベルが相当上がったように思いますが?一般で受けた場合ほぼ受かりませんか?受かった方は宇高宇女にいく人が多いと思いますがどのくらいのレベルの人が受かっていますか?また、第一希望として入る人がおおいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
受かりましたが、東大や国立医学部の合格実績が少ないので行きませんでした。結局、都内の有名進学校に入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
S1ですと偏差値70程度です。宇高、宇女はもちろんのこと、首都圏高校を受験する子のレベルです
内緒@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
トップ英進といっても殆どが宇高・宇女に落ちたか断念した子ばかりでした
それか宇高・宇女に受かっても下の方にいるよりはといった感じ
情報のガラの悪い子達と傍目からは同じに見られてしまうのは残念

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
中等部からは何人ぐらいが、宇高・宇女高に合格していますか?
中等部下位の成績のこはどれくらいのレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
昨年度は60名程合格しています
下位でも頭良いです
今年は@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
17人が宇都宮女子高校です。
宇高が何人かは知りませんが。
今年は@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
今年は少なかったんですね!例年20名以上くらいが平均じゃないですかね?
元中等部生の話@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
中等部を志望している小6の皆さんは、県立トップ校を志して入ってくる人が殆どでしょう。私も県立トップの女子高に進学する予定ですが、元中等部生として、中等部の内部事情を話してしまいます。(本当の話ですが、内容はやや過激です!)
1、私立中なのに、県立入試の対策(プリントなどをやる)は1月からです。そこに至るまでは《何にも》やりません。授業がそこまで遅い進度で続きます。(公立中並の進度) シラバスには9月からとか書いてあるのに無視されています。冬休み前の面談までに作新高校へ単願か併願かを決めなくてはいけないし、対策を始める時期が遅すぎる感じです。面談での進路決定も、先生が下野模試の結果を読み上げて、「どうされますか?」と言うだけで、具体的な指導は無かったです(笑)。参考書も、1年生から配られるWinPassという問題集(数学、理科、社会)、3年生から配られるtransferという英語の教材が内容的に県立対策になって良かったくらいです。あとの教材は、教科書補強の「よくわかる学習」の様なもので、県立入試には対応仕切れない問題集でしたが、それに関連した宿題も多かったです。授業も平坦な授業で、教科書中心。使う教科書も他公立と変わりません。発展的な内容はあまりやらなかったし、少人数25人学級なのに生徒の私語が多く、授業にあまり集中出来ない時もありました。それに、英語の先生の発音が悪かったり、成り立ての教師(教師歴1年ほど)を3年生の受験生の授業に起用したりと、先生も良い人と悪い人の差が大きいです。しかも、自習の時間がやたらと多いです。その時間も生徒は騒いだり遊んでいる人もいます。勉強している人はちゃんとしていますが。
2、先生方の質が悪いです。例えば口の悪い若い先生を主要5教科、副担任などに起用、生徒のモラルが悪くなるのも当然です。学年主任級の先生も体育の先生。担任も美術、家庭科、体育の先生が普通にいます。しかも、英検一級をもっているような先生、gmarchを出たような優秀な先生ほど入って直ぐに退職していきます。いじめへの対策も、先生方はいじめていた人たちに注意もせず、いじめられていた側の人の話を聞くだけでスルーらしいです。しかも、学年に不登校が5人ほどいます。(なかには2年くらい登校していなくても県立トップ校に合格した人もいますが)
3、本当に才能のある人は押し込まれ、先生はむしろ口が悪い人や人の事を馬鹿にするのが好きな人を好みます。頭髪服装検査は月1回行われ、男子なら髪の毛がこめかみにかかる人は切る、女子なら、髪の毛がブラウスにかかったら髪の毛を縛るなどの決まりがありますが、髪の毛が膝、腰までまである子は何故か放っておかれます。作新中はお坊ちゃまお嬢様学校と思われがちですが、カラコンを入れたり、学校でお菓子を食べたり、スマホや音楽機器を持ってきていじっている人も多いです。学校側からそういう事はやめろとは指導はありますが、守っていない人が殆どです。
4.特色選抜は、宇都宮東、矢板東、佐野の3校は受けられますが、それ以外の県立高校の特色選抜は受けられません。特色選抜に失敗したら一般選抜は受験できないので、一般選抜を選ぶ人が殆どです。特待生の奨学金も2年次からは作新高校単願の人達しか受け取れず、県立高校を受験する場合は全額返還しなくてはなりません。

一応私立中ですが、公立中+塾の方が効率とコスパが良い場合もあります。塾に通っていた人も多かったです。
この学校は、中1、中2から勉強を一生懸命している人は苛まれる(クラスによっては)場合もありますが、それでも、受験期になると少しは緊張感が出てきます。
環境は公立中よりは少しは良いかと思われます。毎年、学年約145人中、上位25人〜30人程度は宇高宇女高に進学。下位層は平気で総進、情報に落ちます。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
英進部で指定校推薦を受けられる条件はありますか?基本、トップ英進の学生の中で指定校推薦を希望する人、次は英進選抜、次は英進と下がってくるのでしょうか?
英進部英進ですと、あまり指定校推薦校はまわってこないのでしょうか?
また、全ての指定校推薦校枠に毎年決められた人数進学しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
トップ英進は自力で、英進選抜と英進の方が推薦受けられる気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/08(木) ]
指定校は英進が多く、選抜でも受ける子もいます。成績だとは思います。入ったあとの成績で今後の指定校枠に影響を与えるので。指定校だと成績が高校にわかりますよ。
トップは普通の国公立推薦組はいます。指定校はしりません、いなかったとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
トップ英進部の人数ってどれくらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
まだ分からないと思います。16日に入学者が確定します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
質問に答えていただき、ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/17(木) ]
60人位だったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
「塾がいらない位 面倒見が良い」と聞きます。
トップ英進や選抜クラスの生徒さんは、本当に塾に行っていないのですか?
学習環境の良さは十分理解していますが、学費がネックになっていて、踏み切れません。大学でまた出費が嵩むので、高校時代はあまりお金を掛けたくないのですが…
もちろん本人次第ですが、作新なら、県立+塾 より高校3年間の教育費が抑えられますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
塾に通っている生徒は結構いるようです。
ただ本当にその通塾が意味があるのかなとは思います。
夜8時や9時まで先生が待機してるのでわからないことは聞けるし、補講も結構あるのでわざわざ塾に行く理由がわかりません。
少なくともうちは塾に行かずに済んだし、学力も上がったので作新で良かったと思ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
ありがとうございます。
作新学院は、やはり良い学校ですね。
本人が希望していることもあり、我が家も作新に娘を預けることにしました。
充実した高校時代を過ごしてくれるものと信じています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
やはり本人が行きたい高校に行くのが一番だと思います。
ただ栃木に限らず地方の多くの私立は公立から落ちてくる子が多く、そのダメージは結構大きいようです。
世間が「公立至上主義」な意識の中にいると、なかなか立ち直れない子がいるのが残念ですね。
県立高から来たベテランの先生も多数いますから、本人が強い意志と目標を持って頑張ればきっといい成果が得られると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/29(月) ]
選抜、トップ選抜は塾いってる子もいますが基本そういう子も無いときや塾前は学校に残ってましたよ。
質問もしていたし、言えばプリントや教材をくれたり貸してくれたりしますよ。
私は塾に行かずに学校に21時までいる派でした。今までにないくらい勉強しました。
大学生ですが、今思うと謎ですね、なんで残ってできたのか(笑)。
その時は一年の頃からみんなしてたし、そうしないと授業においていかれますし。
予習と宿題と復習で時間がたってしまいますね。
お陰で土曜だって夏休みだって三が日も学校でした。親に心配されました(笑)

ただ、注意!!
先生の方針によっては遅くまで残れません!!
私の学年は残れましたが、下級生の担任たちがすぐ帰る人たちでして…。
その時は学年の先生がいる代わり教室解放されていたので、その下級生たちは学習室に8時か8時半までのみ。土曜日は18時までですよ。
私は土曜日は20時まで教室に残れましたが。。
部長が良いかたなので、部長の意思で良い方向にだいぶなっていったイメージです。
中等部の群れに突っ込んでいければ選抜、トップ選抜はなんとかなりますよ、出だしは…。みんな良い子ですよ、ちょっと、裕福、ですが。

私は通えてよかったと思ってますし!
娘さんもそうだといいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
トップS1S2でしたら、なんらかの特待を受けられますが・・
特待A.3年間学費免除、B.1年学費免除.C.入学金免除などどこかしらには入りますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
塾に行ったからと成績アップするわけじゃないです。
個人家庭教師付けたからって成績が物凄く良く鳴る事もないです。先生と合う合わないあるし。
今の時代は大手企業のリストラ多いです。
経営してても大きな負債抱えて倒産する会社多いです。その場合夫婦2人で死に物狂いで借金返していきます。親が社長の子も明日はどうなるかなんてわかりません。
終身雇用も崩壊しました。
基本。学校の勉強を真面目に聞いてれば
かなり良い点数取れるはずです。やる気です。
塾も大倒産してます。
入学金ゼロをうたい文句にしてる塾。
衛星放送で横分からない塾。
塾いかないでテレビ見ない。ゲームしないで自宅で勉強すれば頑張れるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_company-tosan
倒産件数29年ぶりの低水準。
根拠のない悲観論ばかりだね。いー加減にしたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
英進部入学希望ですが、時間割はどんな感じですか?朝、何時登校で、何分授業?土曜日は毎週ありますか?
トップ英進(笑)@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
英進
7時間(たまに補講)
8時30登校
50分授業
土曜日は第2、4が強制、第1、3、5は自由
トップ
7時間、火、水、木が補講
8時38登校
50分授業
土曜日は毎週強制。第2、4が午前中授業。第1、3、5はアクティビティ*。

以上です。

*アクティビティ
英語の歌を聴く。←東大の先生が否定したやり方
英語の本を読む。←古い文だから入試にあまり役立   たない
ポスターセッション←貴重な昼休みと放課後の勉強時間を減らしてまでやる意味がないと思った。授業で準備の時間はほとんどなし。
ディベート←資料集めの時間を授業で用意してくれない。またまた、放課後がなくなる。

一部の先生は意味がないと言っている。
生徒の大半も同意見。

*あくまで、一部の生徒の意見です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
普通の英進部では、国公立大学を目指すのははむりですか?レスを見ていたら、英進選抜以上じゃないと無理とかありました。偏差値では鹿沼東や真岡女子より高いと思うし、それらの高校も公立の進学に力を入れていると聞いています。そちらより進学できない学校ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/18(月) ]
それはどこの高校に通ったとしても本人次第だと言えます。
本人が1年生からコツコツと真面目に勉強していれば選抜に上がるのも容易ですしそのまま国公立に合格も可能です。
ただ周りの意識が英進だとそんなに高くない可能性があるので、それに振り回されずに頑張る強い意志が必要になると思います。
英進部全体は国公立入試をかなり重要視しています。
在校生です@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
というか進路の先生と担任にしつこく国公立受験を言われます。中期とか独自とか必要ないしお金もかかるし。数のために必死という感じで私立志望にはきついです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/29(月) ]
私は英進選抜➡英進➡英進選抜という三年間でした。なので言えますが二年の文理分けで授業の内容も大分変わります。
一年の時は授業の数学副教材が違う等ありますが、二年になると、選抜以上は習熟度別科目がありますが、英進はありませんでした。
三年は選抜以上と科目の授業数が若干変わりましたし、英語は英作文の授業がありました。英進はないみたいでした。そして、世界史日本史両方履修には選抜以上でないと不可能でした。
英進と選抜の狭間くらいの成績なら三年は英進にいって、授業の予習時間が格段に節約できる分受験勉強にさけますよ。ぎりで選抜行くよりは英進のなかでトップレベルキープして授業は先生のやり方もクラスで違うので差別的に楽にしてくれるので予習はしてなくてもいけちゃいます。古典はやるべきですけど。助動詞や助詞の識別を身に付けるためにも。
一年の時から古典と英語数学は予習やめないでくださいね。物理は教科書7周しましたよ私は。
国公立は選抜以上だとほぼ強制ですよ。はい。前期中期後期やれと。
英進はそんなことはないみたいですよ。
英進で友達は有名私大の看板学科に一般で入りました。Marchレベルですかね、看板なので。
国公立に一般で入った英進の子を存じ上げません。
選抜とかで国公立を蹴ってる子はいます。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
この売り手市場で何言ってんの?
お金が回ってないのはあなたの所。
血が回ってないのはあなたの頭。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
英進選抜と宇短附の特進とではどちらが良いのでしょうか。選抜はC特待でした。
C特待は下野や実テでどれくらい取っている子が頂いているのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/14(木) ]
去年選抜C、7月下野模試63→今頃65.5だったかな。滑り止め英進選抜で、県立85%得点で合格。選抜C合格の同級生は、宇高.栃高.石高の受験生でした。宇短附は受けてないので不明。選抜クラスにいる子は、やはり宇高宇女失敗が多いようです。選抜クラスはC特待と特待無しの子が混ざってます。一月少々でまだ伸びますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/14(木) ]
大学進学実績は作新の方がかなり良いと思います。
本人が頑張りさえすればトップ英進に上がれますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
英進部を受験しました。明日が発表なので、とても不安です。
私立でも内申書の内容は合否に関係するのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/01/12(火) ]
410点でS1、B特待でした。
多分ギリギリです。
A特待のボーダーは435点あたりと学校では説明されたそうです。
宇短附はスーパーだったので、2回目もトライしたいようです。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/12(火) ]
うちは350点弱で選抜でした。
受験生@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
僕は470台後半でした
友達をみてるとs1とs2の間は430~435っぽいですね
宇高宇女合格レベルの友達で420点あたりがかなり多かったので、s2の合格点と選抜の合格点に大きな差はないと思われます 今回は英数国が例年より簡単でしたが理社が難しくなっていたので、三科目の二次試験でトップ狙うのもアリですね
受験生@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
ごめんなさい、s2の点の範囲が狭いということです
(上の文で変なこと言ってしまいました)
あと、内申はほぼ関係ないと思います
内緒さん@保護者 [ 2016/01/12(火) ]
上記に410点でS1の方がいらっしゃるようですが、どうなんでしょう?
受験生@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
ごめんなさい、眠くてまた間違えてました…
特待aとbの間が430~435だと思います
上記に370で選抜、410でs1の方がいらっしゃるのでs2の点の範囲は30くらいでしょうか 相当かたまっているのかも
内緒さん@保護者 [ 2016/01/12(火) ]
すみません。410ではなく420でした。
5教科と3教科の良い方で判断とあるので、3教科が良かったと思われます。
理社でかなり失点しました。
受験生@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
第一志望は県立だと思いますが、作新の二次受ける価値はあると思います!しかし、一次より問題のレベルは上がると友達が言っていました 応用得意ならイケるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

作新学院高校の情報
名称 作新学院
かな さくしんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 320-8525
住所 栃木県 宇都宮市 一ノ沢1-1-41
最寄駅 2.2km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
3.0km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
3.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-648-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved