画像
教えて!宇都宮短期大学附属高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
県立が残念な結果になり、進学コースに通います。同じような立場だっだ方、保護者の方に伺いたいのですが、最初は仕方なく(すみません)だったけれど、ここが良かったとか、気持ちがこう変わったとかありましたら、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
牛乳プリンが売ってある
教育会館に教材がある
りんりん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
私も1年前は、宇短附なんてとても受け入れられず入学したくない気持ちでいっぱいでしたが、いざ入学してみると先生方の私達生徒に対する態度の良さや授業の質の良さ、大学の指定校推薦枠の多さ、調理科のパン販売、音楽科の中庭コンサート、教育会館の教材貸し出し、一日旅行などなどとても充実しています。
少なくとも私は宇短附が好きです。
進学コースということですが、真面目に勉強していれば校内実力テスト等で特別選抜を超えることも十分可能です。
ただ、勉強しないと三者面談&留年が待っているので気をつけてください・・・
春から宇短附生ということで頑張ってください!
保護者@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
ご返答ありがとうございました。私立で頑張っていこうと前向きな気持ちに変わってきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
娘がこの春から特別選抜クラスに通います。
かなり勉強が大変と聞きますが、普通はこのクラスの生徒さんは塾には通ってないのでしょうか?塾には行かずに学校の先生に質問しながら自分で計画をたてて勉強するよう勧められていますし、盛んに送られてくる高校生の塾の案内でも、宇短付の生徒対象のクラスはどこなのか、わかりません。宇高や宇女の生徒さんも塾を活用し、難関大学に受かっているとしたら、塾を活用しないのも少し不安なのです。情報をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
塾通いは居ますよ。ただ、塾に行けば安心、塾へ行けば成績が確実に上がる、という訳ではありません。
結局は、本人の勉強に対するやる気とその継続です。成績を上げていく人はそういう人ばかりです。
宇短附の生徒がどのクラスになるか、という質問は分からないので、直に塾に質問してください。
りんりん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
正直、特別選抜クラスだろうと特進進学コースだろうと入学して半年もたてば大した差はなくなり、進学コースとカリキュラム等も一緒です。
ですがやはり特別選抜はやる気のある?生徒さんが多いので大学進学に対する意識も高いと思います。
その環境を生かし毎日の授業に取り組み、模試等を生かして力試しをすれば、1年次は塾に通わなくても十分だと思います。
もしその上で塾が必要だと感じたのなら、2年次から塾に通うのも一つの手ではないでしょうか。
仮に1年次から通うとしたら、基礎ではなく実践的な内容のコースを選ぶのが良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
コメントありがとうございました。高校生活が始まり、とても素晴らしい暖かい先生方、同じ経験をしたクラスメートに囲まれ、子供は生き生きとした毎日を過ごし始めとても安心しました。この高校で、先生方のご指導に従って努力していけば心配ない、この高校でよかったと親子で話しております。3年後の受を笑顔で迎えられるように皆様のコメントを参考に致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かのん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
進学から特進へ。などと移動があるようですがいつごろに移動があるんですか?
学年が変わるときですか?
2年の最初と3年の最初ですか?
うーぱー@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
それは滅多にないことですね。
もしかしたらその話は入学前の話かもしれません。
今進学コースの1年なのですが私たちの学年は特進が例外のように多く5クラスあります。200人います。
そのせいか進学が3クラスしかありません。
120人です。ですが入学受付後120人もいなかったそうです。
2年生になると文理選択があります。せめて3クラスはないとクラスわけができません。人数に偏りができてしまうみたいです。
そこで応文の人の中で入試のテストの点数が高い人に入学受付後2、3日たったころ電話が来たそうです。進学コースに入れますがどうですか?と。
それで進学コースに来た人がクラスで約6人ずつぐらいいます。

かのん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
私、特進に希望して落ちたので、もしかしたら行けるかも!!と期待していたのですが・・・。
大学に行くために勉強を頑張りたいって思ってなるべく質のいい授業が受けたかったんです・・・。
どうすれば進学でもいい大学に行けますか?
保護者@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
我が子も同じ進学です。県立が残念な結果になり、大学はいい大学にいけるようになりたいので、かのんさんと同じ事を伺いたいです。
うーぱー@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
先生方はあまり特進と進学は変わらないと言っていました。
進学でもトップの人の話ですが…
いい大学に行くためには定期試験などで80点以上とって評定で5をとることですね。
0〜19が1で20〜39が2で40〜59が3で60〜79が4で80以上が5です。
定期試験は1学期2学期に2回3学期に一回まります。
1学期と2学期は2つのテストの合計÷2をして出た点数で評定が出ます。もし割った数が62なら評定は4です。ここでもし評定が2になってしまったら追試です。5つ赤点になってしまうと留年です。
3学期は5回分のテストを足して5で割って出た数が
評定です。これは1年間の成績としてのこります。この評定が高いほど高い偏差値の大学に行くことができます。
指定校枠が欲しいのでしたら評定が命です。
模試もありますが、そちらはあまり使わないそうです。高点数をとっとくことにこしたことはありませんが。
定期試験は先生が作るので作成者にどんな問題が出るのか聞いとくのがいいですよ。

説明が難しくわからないこたがありましたらまた聞いてください。
先生に聞くことが一番ですが。
保護者@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
詳しく教えて下さって、ありがとうございました。よくわかりました。子供にも話しておきます。最初の試験から頑張らないといけませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
宇短附では普通科でコースが落ちることがあると聞いたのですが、逆に上がることはありますか
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
あるある、普通にあるよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
特進から特選になることもありますか?

上がるときは、何を基準に決めるのですか?
ごま@卒業生 [ 2014/02/18(火) ]
模試の結果や定期テストですね
でも上がることは出来ますが上がった後苦労したりはするかも…。゚(・´Д`・)゚。
前例では進学→特別選抜が有りますので
特進ならなお可能になりますね
特進でもテストの結果で授業は別れて行われるので
あまりどうこうはないような気がします
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
ありがとうございます。
併願校にもしも落ちてしまったらといろいろ考えてしまい質問してみました。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
特進に合格することができました!
併願ですが私が受ける県立よりも特進の方が偏差値が高いので宇短附に決定しました。
しかし、 特進でついていけるかとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
まずは、ご入学おめでとうございます。
普通科全般に言える事ですが、中学に比べて高校の勉強は難しいです。ですので、大抵の入学生も不安なはずです。心配は要りません。

その日の授業でやったことをしっかり復習すれば、ついていけます。予習も大事ですが、復習に重点を置いてください。

がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みんと@保護者 [ 2013/12/19(木) ]
体育授業で使うはちまき。どこで売っていますか?値段も教えて下さい。
あああ@卒業生 [ 2014/01/06(月) ]

学校で体育の先生から買います。
120円だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
入学金と授業と部活動費と生徒会費とその他
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
入学金 130,000円(入試の際。入学金の一部として10,000円払う)
施設拡充 140,000円
授業 14,100円/月
教育充実 6,000円/月
施設費 4,500円/月

部活動は様々。生徒会費は忘れました。
HPに載ってるので、ご自分でお確かめください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
も中学@中学生 [ 2013/09/21(土) ]
宇短附に通っていて良かったと思うことはなんでしょうか?具体的に教えてください!
県立高校に行けって言っている親を説得したいんです!
よろしくお願いします!
ゆーしゃ@在校生 [ 2013/10/04(金) ]
やっぱり…指定校推薦が多いこと!

調理科だったら国家資格が卒業と同時にもらえて就職もいいところに就職出来る可能性が高いところだと私は思います。
ゆ@在校生 [ 2013/10/14(月) ]
設備はきれいかな
ファミマあったり…噴水はどうかと思うけど…
あと、希望的に真面目だな…生徒が
作新よりは先生の目が届く
教師の干渉ウザいけど@在校生 [ 2013/11/08(金) ]
自習室や図書室などの設備がいい
赤本完備、室温設定完ぺき、PC使用可能

調理科、音楽科などもあるので
昼休みに中庭でコンサートや、
学祭の模擬店などがハイレベルです。
今年はレストランもやります
aaa@在校生 [ 2013/12/01(日) ]

指定校推薦枠の多さとテストが簡単なので評定がとりやすいところです。
すー@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
先生たちがいい人ばかり。
授業日数多い(授業払う価値あるかも?)&質がいい。
自習室など、勉強する環境が整っている。
指定校推薦枠が多い。

みんな将来のこと真面目に考えて勉強してる。

私はこの学校を選んで本当に良かったと思っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ふわ@中学生 [ 2013/08/28(水) ]
調理科の調理実習は1週間に何時間ありますか?
DAIGOROU@在校生 [ 2013/08/30(金) ]
初めまして!自分は調理科に通っている3年の者です。
調理実習の時間は学年によって異なります。

まず、1、2年生は1週間うち
和食、洋食、中華 の各2時間の計6時間
です
3年になりますと、そこに製菓の時間が増えます。
どの授業も先生が優しく、詳しく、面白く教えてくださいますので、楽しみながら料理を覚えることができますよ!!

ぜひ調理科に入学することを心からお待ち申し上げますm(_ _)m
ふわ@中学生 [ 2013/08/31(土) ]
調理実習の時間6時間もあるんですね!
詳しく教えていただき
ありがとうございました。
宇短附の見学楽しかったので
入学を検討中です。
DAIGOROU@在校生 [ 2013/09/05(木) ]
どういたしましてです!
楽しい学校ですよ!
今度11月に学校祭を行いますので、ぜひお越し下さい!
調理科のみんなが作った料理がたくさん食べられますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/04(日) ]
中学三年生の受験生です。
宇短附の特進に合格するための勉強法ってどんなものがありますか?あと何点ぐらいで合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
過去問をやって雰囲気を掴む そうすれば特進処か特選も余裕

点数は7割(350)くらいで行けると思う
内緒さん@中学生 [ 2013/08/16(金) ]
返信ありかどうございます!
よい参考になりました。
合格できるよう頑張りたいと思います。
かのん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
県立落ちて進学に行くことになりました。いじめはありませんか?
みんな仲良しですか?
授業中に出歩く人、うるさい人いませんか?
雰囲気がいまいちつかめません・・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮短期大学附属高校の情報
名称 宇都宮短期大学附属
かな うつのみやたんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 320-0865
住所 栃木県 宇都宮市 睦町1-35
最寄駅 1.4km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.9km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.5km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-634-4161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved