画像
教えて!國學院大學栃木高校 (掲示板)
「特待」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
しつもん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
奨学生制度について詳しい方、教えてください
どのコースで受けられるのか、どのくらいのレベルなのか
どんなことでも構いません
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
今年学力奨学生に合格した者です。
来年になったら違ってくるかもしれないので、参考程度にしてください!

まず学力奨学生と体育技能奨学生の二種類があります。
奨学生のランクは学力奨学生は上からS、A、Bの三段階、体育技能奨学生はAとBのみで、Sはありません。
体育技能のほうは分かりかねますが、学力奨学生はAまで確約で保証してもらえます。Sは本番の入試の結果で判定されます。
体育技能は話が別だと思いますが、今年は特別選抜Sコースとグローバルコースを第一志望にすることも条件でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
(単願偏差値)
A特待→67
B特待→65

(併願偏差値)
A特待→69
B特待→67

で確約もらえました
内緒さん@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
奨学生は入ってからも大変みたいです。
定期テストで平均65点は取らないといけない、模試偏差値65以上など、いろいろ条件があると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
息子が併願で受験して、Sコース奨学生で合格したのですが、2月14日までに早期入学意思を伝えた者のみが奨学生として入学出来るとお便りがありました。県立受験結果あとの入学手続きでは奨学生としては入学出来ないと。
そんな事知らずに受験したのですが、案内書など何かに明記されていましたか?去年もそうでしたか?知っている方いたら教えて下さい。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
このスレッドの情報を整理致しますと、単願・併願は分かりかねますが、S奨学生合格の方に黄色い紙の通知があったのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
確約の有無とかですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
ちょっとよく理解できませんが、
まず、このスレッドをたてた方というのは、SコースのS奨学生の方なんでしょうか?
それで、S奨学生の方に黄色の紙がはいっていたということなんでしょうか?
S奨学生は、確約もとれないし、全額免除なので別格なのかなあと、勝手に想像しましたが、そういうことなんでしょうか?

うちは、青い紙で併願A奨学生でしたが、入学金と、授業料は無料です、入学決定した場合は、3月19日のガイダンスにきてくださいとかかれていました。
このように書かれていて、県立高校合否後の場合は、奨学生として認められませんって、ありえないと思いますが。説明会でも、その話はありませんでしたし。
にこにこ@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
S在学中併願A奨学生のものです。質問者様のお子様は併願で受験なさったということですが奨学金は何奨学生だったのでしょう?
私は併願で受けて県立受験後この学校に入学の手続きをしました。ですが普通にA奨学生です。
同じクラスの友達で、併願で受けて奨学生をもらい、そのまま県立を受けずに単願に切り替えた子が結構います。みんなB奨学生ですが、その子達は1年で奨学生はなくなってしまいます。あと、成績によって奨学生剥奪の場合もあります。
併願で受験なさったというなら、この学校は本命ではないはずです。もし、この学校に不満を持つのであれば、この学校に入らなくてもよい結果になるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/21(水) ]

やはり人それぞれお便りの内容も違っているようですね。
併願受験、Sコース奨学生B合格(授業料免除)お便りは黄色い紙で間違いありません。

奨学生B合格の中でもうちはもしかして、ギリギリのラインで合格(補欠合格状態)で、単願に切り替えるなら、奨学生として認める??事にするとか?
また、3教科で受験したので、5教科受験した方との違いがあるとか?
勝手に色々考えてしまいますが?

高校側には電話で確認させてもらい、うちが頂いたお便りに書いてある内容に間違いはないとの回答だったので、仕方ありませんね。涙。

県立合格目指して頑張ってもらいます。

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/21(水) ]
追加
あと、うちは確約は取れていませんでした。それによっても違うのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
県公立入試がんばってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
私立高校としては、大学合格や進学の実績がほしいから、併願受験でも、優秀な生徒さんには、奨学生としての入学が確定しています。質問者さんは、本来の学力では実際のところ、併願受験では、奨学生に値する学力がない!でも、単願受験は、単願というだけで、その学力にプラス20点とか高校の配慮で出来るから、奨学生として認めましょうと言う、優しい高校側の配慮でしょう。不満があるなら、もっと学力あげれば良かったのではないですか?自分が出来なかったのを棚に上げ、高校側が悪いとか、ありえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽっくりさん@中学生 [ 2015/01/13(火) ]
国学院栃木に進学を考えているものです。
下野模試を受けていた方は、合格するのに何点ぐらいを取っていられましたか?
できれば、パーセンテージではなく何点という感じでお答えいただけると幸いです。
受験男子@中学生 [ 2015/01/13(火) ]
1/7の学特入試で、特Sに合格した男子です。
自己採点で420点台だと思います。
下野模試は、最高で440点台。最低でも400点より下は有りませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/13(火) ]
受験男子さん、S特待ですか?すごいですね。
自分は平均で410点くらいでした。
匿名さん@中学生 [ 2015/01/13(火) ]
S特待、A特待、B特待のラインって何点ぐらいなのでしょうか。今回、自己採点410点ほどでB特待でした。
やす@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
S特待450点
A特待425点
特待400点

だそうです。うちは3回目でがんばります!
ぽっくりさん@中学生 [ 2015/01/15(木) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
特待・A得待・B得待では何が違うのですか?そこらへんのことが全く分かりません。
回答お願いします。
わたし@中学生 [ 2015/01/15(木) ]
ぽっくりさんは、まだ中1か中2でしょうか。
進路に早め早めに行動していて、本当にすごいですね(^o^)

S・A・B特待の順でランクが上です。
S特待は、入学金・授業料・施設費・維持費というものが免除です。
A特待は、入学金・授業料が免除です。
B特待は、授業料のみの免除です。

確約で保証されるのはA特待までなので、S特待は本番の入試次第で決まります。

そこらへんは学校案内に記載されていますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対合格@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
國學院栃木高等学校に第三回入試で受験しようと思います(併願)。
僕は白鴎大学足利高等学校に併願の文理進学で合格しております。
そこで、質問です。
國學院栃木高等学校には文理進学で何点程度得点をとれば受かりますか?最低何点程度得点をとれば受かりますか?そして、どんな傾向の試験が出ますか?
あと、面接はありますか?あるとしたらどんなことを訊かれますか?詳しく教えて頂ければ幸いです。
初歩的な質問が多く、恐縮ですが丁寧な回答お願いします。
ひな@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
第二回受け(併願)今年受験し 選抜コース 合格しました。
因みに白鴎学特も受け 文理進学コース でした。
点数はギリ300いかないくらいです。
他のサイトなどで偏差値見てみると良いですよ。
試験で感じたことは白鴎学特さんより国語数学が難しく感じました。
白鴎学特とは違い、調査書も入るのでオススメです。
文理進学コース受かること願っています。
絶対合格@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
ひなさん
丁寧なご回答有難うございます。そして、選抜コース合格おめでとうございます。
実は白鴎大学足利の試験中に数学の時、トイレでうなされていて(吐いちゃいましたww)数学は31点でした。(実際文理進学も諦めてました。)
それでも受かったので良かったです。
ちなみに得点は260点でした。
実は調査書が無いので白鴎足利を選んだのです。通知表が平均2,7ぐらいだったんでww
それでも併願で國學院栃木に受かりますかね?
ひな@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
体調大丈夫ですか?
受かってなによりです。
なるほど。
私、ぶっちゃけ点数悪くて内申が良いもんで...
けれど大丈夫だとおもいます。
ある程度点数とっていれば受かりますしね!
あと何日かありますから!
頑張って下さい。
応援しています。
絶対合格@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
ひなさん>
ありがとうございます。今日1/13は高崎商科大附に受験いきます!
とりあえず頑張ります。
ひな@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
お互い頑張りましょう(^_^)
絶対合格@質問した人 [ 2014/01/14(火) ]
ひなさん、とりあえず、私立の残りは白鴎足利のランクアップ、そして、國學院栃木だけですね。共に頑張りましょう。
ひな@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
私もランクアップ受けます。
頑張りましょう!!
絶対合格@質問した人 [ 2014/01/16(木) ]
ランクアップは来る人少ないですかね?
僕は遠くから受けるので自分の中学からは一人だけなので…
最初の学業特待は他の中学がうるさくて集中出来ませんでした。(あと、気持ち悪くて…)
ちなみにひなさんはどこの校舎で受けますか?
僕は本校舎でうけます。あと、そろそろ紫のランクアップの願書を出願したほうがいいですよね。
ひな@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
遅くなりました。
遠いのですか、ひなは近い?遠い?微妙です。
少ないのではないでしょうか?
ひなは富田キャンパスです!!
結果来ましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
ひなさん
今は元気にやってるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/02(木) ]
体育技能試験受けるんですが、何点で特待もらえるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
確か、県立の合格発表後に試験をやってから決まるんじゃなかった?
中学時代の実績で、県でトップクラスでもB特待なんで全国レベルでないとA特待は貰えないようだし。

特待だと、県立の2〜3倍の学費になりますよ。
特待で県立と同等くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
合格通知で特待の有無は既に届いたでしょう。
テストの点数で決まるのか否か知りませんが、特待生での勧誘が来て試験を受けたのに一般合格になってしまったという事例がありましたので、点数による特待合否も有るみたいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
( ? _ ? )@中学生 [ 2012/11/16(金) ]
学業特待生になるには、どのくらい本番で点数取ればいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
満点取れる自身なければ、やめた方がよい。
どのくらいと言いうような だきょうする 弱い気持ちが、あるのなら やめた方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
携帯見る暇あるなら、一分一秒惜しんで勉強したほうがよい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
ウチの息子、3年前に学業特待に合格しましたが、本人はそれほど高得点じゃなかったようです。
最終的には、県立の合格発表後に改めて試験をすると通知が有った。
多分、スポーツ特待も絡んでいたせいかな?と思いましたね。
受験日の翌日、発表の2日前に合格通知が来て、しばらく後に特待ランクを決めるとかでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
國學院大學栃木高校の情報
名称 國學院大學栃木
かな こくがくいんだいがくとちぎ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 328-0054
住所 栃木県 栃木市 平井町608
最寄駅 2.2km 大平下駅 / 両毛線
2.6km 栃木駅 / 日光線
2.6km 栃木駅 / 両毛線
電話 0282-22-5511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved