教えて!國學院大學栃木高校 (掲示板)
「課外」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
グローバル@保護者 [ 2014/09/12(金) ]
グローバルコースを希望しています。
パンフレットに記載以外に
どんな費用がかりますか。
修学旅行積立金や課外授業?の費用等。
また、ざっくりでいいので、
最近、国学院栃木高校を卒業された方で、
学費、交通費、制服代、昼食代等、その他もろもろ含め、
卒業されるまでの3年間で
総額いくら支払ったか教えてくださると、
とても助かります。宜しくお願い致します。
在学生@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
お金の件ですが…。制服夏冬かばん体操着靴で20万位かなあ。電子辞書が26000円位。交通費は、栃木駅から学校まで半年で、36000円位だと思います。パンフレットにのっているお金の他に、進路関係費85630円、修学旅行積み立て16500円✖︎22カ月。夏に合宿もあります。うちは、他のコースですが毎月五万位の引き落としがあります。その他に、3月に30万位毎年払うと思います。昼食は、お弁当を持っていってます。昼休みが短いので…。
塾に通わせようと思いましたが、何校か断られました。国学院はカリキュラムが悪いと…。もしも、英語の成績が良いのなら、宇都宮北高もいいですよ。去年、進研模試英語偏差値80あった人が、上智に推薦で入りましたよ。よく考えて決めて下さい。国学院は図書館がすごいとかいいますが、勉強が大変で一度も利用していません。国学院大学に内部進学しても、退学する人が沢山います。よく考えて下さい。
グローバル@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
とても細かく教えて頂き、本当に有難うございました。進路希望調査書を、近々提出しなければならず、とても参考になりました。学費の事が心配で、子供の希望を喜んで叶えてあげれないことが、親として心苦しかったのですが、色々と勉強になりました。子供と、もう一度よく話し合って見ます。本当に有難うございました。
在学生@保護者 [ 2014/10/08(水) ]
高校進学で終わりではないので、親としてはお金の問題は頭が痛いですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
入学予定@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
本日入学説明会がありましたが、やはり私立は授業料初め高いですねー。(例:靴が¥9,500ビックリ!)・・自転車も指定のリース・・etc
正直、県立志望だったもので費用をしっかり把握してなかったもので失敗でした(反省)
同様の保護者のかたいたら、率直な意見お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
うちは単願でしたが、パンフ記載以外の出費が予想以上に多く、驚きました!
子供の為と思いつつ、生活費切り詰めなきゃと内心焦ってます。
内緒@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
他の保護者様も お子様の為に…
我が家も 三年間 生活費切り詰めやり繰りです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
入学金18万円納めたと思ったら、3/31までに40万円弱(月納付者)学用品に電子辞書や定期代云々と弱者にこれでもかーって感じました。中学の担任もこの実態を知ってアドバイスして欲しかったです!トホホホホ・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
このくらいの学費で おどろいていたら 大学は いかせられません。
今から 大学いくらぐらいかかるか 調べておいた方が 良いでしょう。
下宿すると 家賃 食事 光熱費 部活サークル費 学費 1000万以上かかるでしょう。
内緒@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
うちは、併願から単願に切り替えました。宇都宮の某女子校だと、私服なので被服費がかさむし〔正装もよういして〕塾にも通わせないと無理そうだし。進学校は県立でも、教材などの集金、修学旅行の積み立てなど結構かかりますよ。通学鞄も高いように思いますが、三年間買い替えなしで使うと思うと高くないかなと…。電子辞書も確かに高いですよね。県立でも4000円位する辞書を、3冊は買わされます。三年後の良い結果を信じて、子供にもお金の面で協力してもらって、節約生活をすることに我が家は決めました。長くなってしまったすいません。子供の為と思って、頑張っていきましょう。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
一類の場合代ゼミなどの外部模試、サマースクール、夏季課外、冬季課外、サテライトなど全て強制なので、実際はプラス20万くらいかかります。
るい@卒業生 [ 2014/04/01(火) ]
まあ、学費は正直言ってバカ高いですがおかげでいい大学に行けました!
頭がおかしくなるくらい勉強させられたおかげです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
県立の進学校へ行って真面目に勉強するのが最も費用はかかりません。
国栃の5分の1ほどで済むでしょう。
高校の学費は将来への投資と考えられますが、実際には無駄にする生徒が多いでしょう。
ただし、私立は面倒見は良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
國學院大學栃木高校の情報
名称 國學院大學栃木
かな こくがくいんだいがくとちぎ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 328-0054
住所 栃木県 栃木市 平井町608
最寄駅 2.2km 大平下駅 / 両毛線
2.6km 栃木駅 / 日光線
2.6km 栃木駅 / 両毛線
電話 0282-22-5511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved